雨宮 天「Various BLUE」感想

こんにちは。

最近では声優さんでもアーティストデビューするのは珍しく無いというか
当然のように歌手活動がSETになっている時代ですな。



多種多様な青。

9月7日に発売された雨宮天さんのファースト・アルバム「Various BLUE」
タイトルのようにいろんな雨宮天さんを感じることの出来る作品となっています。

正直に言うと、僕自身は声優としての雨宮天さんの実力というのは高いものではないと
感じていますし、歌唱力が飛び抜けているわけでもないと思っています。

それでも、声優として活動していく中で培ってきた表現力というものが活かされている
アルバムになっているのではないでしょうか?今回アルバムに収録されている曲を
1stシングルを出した時の天ちゃんが歌っていたらここまで感じなかったはず・・

さて、せっかくなので簡単ではありますが今回のアルバムで
気に入った曲について。

羽根輪舞

本作の中で特に印象に残っている曲は?と聞かれれば、この羽根輪舞と
間違いなく答えるくらい耳に馴染んでいます。

ジャズっぽいような曲で、大人な雨宮天さんを感じることが出来ます
途中で時計の針の音が聴こえるのですが、それが一つの何かが
終焉に向かっていく様を表しているようで寂しくさせます。

でも、こういう大人っぽい曲もなかなかいいものですな。
10年後に聞くと色っぽさが増して更にいい曲になりそうです。


Glitter

トゥル、トゥル~という最初の歌詞が好きすぎて繰り返し聴いている曲です。

歌詞の中のわかってくれる人って誰のことなんでしょうね?
家族やTrySailのメンバーたちのことなんでしょうか・・

きっとそういう人たちがいるからこそ、自信がなくても挫けそうになっても
辛さを飲み込んで前へ進むことが出来るんだろうな・・と羨ましくなりながらも
感じた作品です。

個人的にはこういうタイプの曲のほうが天ちゃんには
あっているような気がしています。

RAINBOW

アルバムの最後はこういう前向きというか明るさを感じる曲がいいですね。
聴き終わったあとに爽やかな気持ちになり、心なしかすっきりしました。
いうなれば、雨上がりの雲一つない青空のような・・

歌詞に哀しみや歓びを集めよう、すべての色がほしい。とありましたが
喜怒哀楽愛憎があるからこそ人は生きていけるし、なにかを生み出せる
ことができるんでしょうね。

寝る前に聞くと明日も仕事を頑張ろう!という気になる・・かもしれません


終わりに。

今回のアルバムは「声優」としての雨宮天の成長と「アーティスト」としての雨宮天の
可能性を十二分に見せつけられた作品だったと感じています。

ただひとつ不満があるといえば、初回版のBDとDVDそれぞれの特典が違うこと。
BDの方が高いんだからDVDの内容も含めるべきとついつい思ってしまいます。


関連記事

ロロ雑巾にはなりたくないっ!

ルルーシュ(さんざん使い倒して、ぼろ雑巾のように捨ててやる。)

こんにちは。

最近めんどくさがりになってしまい部屋の掃除が杜撰になってきました。
昔はホコリひとつあるのが許せず毎日のように掃除をしていたのですが
ここ何ヶ月かは1週間に一度掃除するだけで満足に。。


代わりはいくらでもいる

少し前に、取引先のお偉いさん達と会食するハメになったことがあり
それに何故か僕も同席することになりました。

最初は勿論、仕事の話が中心だったのですがお酒が進むたびにドンドンと
違う方向に話が進み、最終的に今の若者(20代~30代前半)の働き方へと。

自分たちが若いころは残業時間が80時間~100時間は当たり前だった
今は国がうるさいのもあるけども若者も仕事に大しての情熱がない
などということを僕に向かって全員がグダグダと説教するのです。

僕としてはやるべきことをしっかりやっているので残業する必要がないと
判断しているのですが、やはりまだ残業していることが一生懸命に
仕事をしているということの証左となっているようです。

大体ですね、相手の会社にも僕の会社にもワーク・ライフ・バランスの推進の
なんたらかんたらが大々的に掲示されているのにお偉いさんはそれを忘れているのでしょうか?

こういう画一的な働き方に対しての考え方を持っている人が世の中で力をもっている
限り自宅勤務(テレワークというんでしたっけ?)可能となってもメリハリがつけられなく
なりそうで怖いですよね。

朝早く出社し残業をしているから仕事熱心だみたいな過程ではなく、どういう仕事をして
どのような結果を出したのかということに注目して評価してもらいたいものです。

そういえば、以前ボクの会社の偉い人が電話口で辞めたい奴は辞めさせろ
代わりは募集すればいくらでもいるんだ。なんて言っていましたがイザ募集
すれば全然人が集まらないという結果に。。

そのせいで今残っている人に大きな負担が来ているんですよね。

ボロ雑巾と化してしまうまえにさっさと金をためてリタイヤしたいと
夢見ながら今日も何故か上司に付き合って残業中・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「コードギアスシリーズ」から中二病。。。もとい
名言を多く生み出しているダークヒーロー「ルルーシュ・ランペルージ」

ここ10年くらいのアニメの中で言えば、トップ10に入るほどハマってしまった
本作ですが、魅力はやはりルルーシュの悪役っぷりでしょうか?

大げさな動作やセリフがルルーシュの傲慢さというか自信の高さを
うかがい知れると同時に視聴者の中二心を揺さぶってしまいます。

未だに中二病を患っている僕を含めるオッサンたちはきっとビンビンと
反応してしまったことでしょう。

とそんな魅力あふれるルルーシュ君以外にも素晴らしいキャラが多くいます。

個人的にはオレンジくんやナナリーちゃん、シャーリーちゃんにナナリーちゃん
ミレイちゃんやアーニャちゃん、そしてナナリーちゃんがお気に入りです。

特にナナリーちゃんが可愛くて可愛くてもうね。。名塚佳織さんの声も
素敵で僕に向かってお兄さまなんて言ってもらえたら最高ですね。

想像しただけで鼻血が出そう・・

本編自体はよく考えるとオカシイ部分というか強引な展開がチラホラと見られるのですが
数々の要素をギュッと詰め込みつつもゴチャゴチャさせずに1話毎作り上げられており更には
キャラが濃いので見ていて楽しめました。

上述したように強引な展開はありますが、昨今の何をしたいのかよくわからないアニメや
製作者側のどうでもいい思想が入ったアニメとは違い、どちらかと言えば我々視聴者に
「魅せる」ことに重点をおいていた作品ではないかと感じます。

まぁ・・深く考えるとひょっとしたらメッセージ性のあるアニメにもなるのかもしれませんが
そんなことを考える必要が無いくらい娯楽としてのアニメとして形になっている作品でした。

関連記事

8月の積立記録

ゆん(あれ・・気がつけば8月の積立も終わっとるん?)

こんにちは。

「森永マミー」という乳酸菌飲料にハマっているふわわたです。
あの甘酸っぱい味わいが癖になりますな。


8月積立記録

仕事では相変わらずユーザからの我侭に振り回されているし、これを投稿している30日は
台風が直撃しているらしいとおちおちアニメも見ていられないここ数日ですが、気がつけば
8月も終わろうとしています。心では「お正月」の歌が鳴り響いている今日このごろ。

そんな気分はすでに年末に向かっている僕ですが、今月も無事にというか
しっかりと積立が完了していました。正直、2ヶ月ぶりの積立記録更新なので
SBI証券にもログインせずにいると良くも悪くも投資をしているという感覚がありませんな。

さて、それはおいといて8月の積立内容です。

 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

 3,三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

(NISA口座での積立は除く)

6月まで積立をしていた「たわらノーロード 先進国株式」を中止して
その分の費用をザクっと3種類に振り分けました。

これといった理由があってたわらの積立を辞めたわけではありませんが
自分でもこういう気が散るところというか気分屋な部分が欠点かななんて
感じながらもスパっとやめたわけであります。

これが当面の最強布陣だ!なんて思っていたら、「iFree」なんていう
新しいインデックスファンドが登場することに嬉しいやら悩ましいやらで複雑です。。

まぁ・・なんにせよ気になっているやつもありますが、様子見といったところですが


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「NEW GAME!」から「飯島 ゆん(いいじま ゆん)」ちゃん。

一番のお気に入りはOPでの表情がカワイイひふみちゃんなのですが、次点では
ゆんちゃんでしょうか?ジャージ姿がとてもかわいかったのです。。

主要4人の中で彼女にしたいのはひふみんなのですが、妹にしたいのは
青葉ちゃんよりゆんちゃんです。

なんか描写がないだけでいないかは分かりませんが、ハッキリとお姉ちゃんだというのが
わかるのが、ゆんちゃんです。あのお姉ちゃんな感じのゆんちゃんだからこそ、妹になった時の
デレのインパクトが強いと思うのです。

さて、アニメとしては女の子を愛でたい層には良作かもしれませんが、夏なのに
世間の風が真冬並みに冷たいせいで心がすれてしまっている僕にとっては
ちょっとイラッとくる場面やあるのが残念です。特に8話が・・

だって、青葉ちゃんの友達が「会社舐めすぎじゃね?」というような
ことばかりするのでストレスがたまりませんでした?

でも、それ以外は楽しく視聴できましたし、OPを始め動画工房さんの良さが
しっかりと感じられるいい作品には違いありません。

というかですね、動画工房さんが制作する日常系のアニメのOPって
素晴らしい出来ですよね。それぞれのキャラの特徴を捉えた演出かつ
動きがあって何度見ても楽しめます。

僕の中では動画工房さんの評価は高いので、好きな日常系のアニメである
みなみけなんか手がけたらどうなるだろう・・なんてことを考えることもあります。

ところで、3Dの経験がないのに参考書だけを渡されて覚えることが出来るのでしょうか?
僕も似たような経験があるのですけども参考書を読んでもさっぱり分からず先輩にみっちりと
教えてもらった物覚えが悪い人間なもので。。

それに、八神さんがしょっちゅう寝泊まりしていることに対して、会社の
上層部はなにも言わないのでしょうか?

彼女がもう少し年をとった時になにかしらの不調が表れるのでは?と
アニメキャラに対し、真剣に心配してしまいます。

なんてことを考えてしまいますので、こういうお仕事アニメは
僕自身のせいで楽しめないような気がします。
関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は本渡楓さんと
松田利冴さん。

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分週に3~4日くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください