

純金積立記録(H28年12月)

こんにちは。

数日前から雪が強くなり、道路が真っ白になっています。
家から出ていないので、寒い寒いと思っていたらこんなにも
積もっていたんですね。。こういう時、雪国って嫌になります。


H28年12月の積立状況

少額ですが毎月コツコツと続けている純金積立ですが、辞めて他に回すか
それとも続けるかちょっとだけ悩んでいるんですよね。

当初は妹が結婚したときのために積立していたのですが現物を購入してあげてもいいですし
なにより結婚する気がまったくないと明言していたので、このまま続けていいものかどうか・・

まぁ・・気休め程度に続けようかな?という気持ちのほうが大きいので
おそらく、これからも田中貴金属さんにお世話になることでしょう。

さて、今月と言うか12月10日時点での積立記録です。

積立期間37ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥114,885
保有量23.65g
評価額(12月10日)¥109,026
評価損益¥-5,859

ご覧の通り、マイナスということで気休めにもなっていないんですよね。。
ただ、ほんの少しのスパイス程度に今後も保有していきたいと考えています。

話は変わりますが、2億円のツリーや1億円超えのカレンダーを発売している
GINZA TANAKAですが、購入する人ってやはりいるんでしょうかね?

どのくらい売れたか公表してほしいなぁ・・と興味半分で期待しています。



純金積立の状況(H28年1月)

まなか(まだ続けていたんだ・・あっ・・何も言っていないよ?)

こんにちは。

1月は何故か食費が高くなっています。

レシートはしっかりと保管しているので詳細を
確認し改善していかなければ。。


H28年1月積立状況

何のために純金積立をしているのかという目的を
見失いそうになりながらも続けている今日このごろ。

どうせ損益はマイナスだと理解していますが、一応チェックを。

積立期間27ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥83,835
保有量17.07052g
評価額(1月28日)¥78,166
評価損益¥-5,669
(積立金額は引き落とし予定額も含む)

昔から安全資産と言われている金ですが、現在ではどのくらい
その効果というか信頼度があるんでしょうねぇ。。

僕としては安全資産と言われようがなんといわれようが関係なく
等価交換でジュエリーにできればそれでOKです。

ですので、僕が等価交換するまでは安くなっていたほうが嬉しかったり・・

そういえば、同僚がなんかの雑誌にプラチナを買うならいまだ!と書いてあったと
言ってプラチナ投資を始めたいんだけど。。という相談を受けています。

僕に相談されても困るのですが、一応僕が積み立てをしている田中貴金属か
三菱なんかどう?とは言っておきましたけども、どうなることやら。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「凪のあすから」から「向井戸 まなか(むかいど まなか)」ちゃん。

終わり方にイマイチ納得がいっていませんが、全体的に見ると
まとまった恋愛ファンタジーだったと感じています。

それに制作会社がP.A.WORKSということもあって背景に
力が入っていますしOP、EDとも素晴らしい出来でした。

やなぎなぎさんの歌声に綺麗な映像がつくと神秘的で
鳥肌が立ってしまうほどでした。

ただ、本作は良作でしたが P.A.WORKSの次作である
グラスリップは力が尽きたのかちょっと残念な出来でしたけど。。

さて、まなかちゃんを演じているのは花澤香菜さん。

今期では「少女たちは荒野を目指す」や「おじさんとマシュマロ」などに
出演されており、安定して活躍されている印象があります。

余談ですが、僕が保有している数少ない直筆サイン色紙に
花澤香菜さんに頂いたのがあったりします。

純金積立の状況報告(H27年12月)

UMR.jpg(お兄ちゃん!積み立ててきた純金とジュエリーを交換してくれるってほんと!?)

こんにちは。

誰でしょうか?しょっちゅう「嫁 募集」という検索ワードで
当ブログに来ていただいている方は。。

こんな辺境のブログにこられてもお嫁さんは見つからないのですが。。
しかも僕は男ですしね。。


来年はどうなるんだろうね。

毎月3,000円を田中貴金属で純金積立をしています。
今年最後の純金積立の結果です。


積立期間26ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥80,730
保有量16.37233g
評価額(12月23日)¥73,233
評価損益¥-7,497
(積立金額は引き落とし予定額も含む)

今更ですが、積立金額を日割り計算して購入となるはずですので
今月の積立金額をそのままこの表にいれるのは間違いなんですよね。。

まぁ。。でも面倒くさいからいいかなって・・

さて、1月はグラムあたり平均4,800円くらいだった金価格が、あれやこれやという間に
11月は平均で4,330円くらいまで下落していました。(田中貴金属税抜き参考小売価格より)

海外ドル建て価格で見ると1月平均が1,250$だったのが11月は1,087$となっています。
採算ラインと言われている1,200$を大幅に下回っていますので産金会社は大変でしょうね。。

実際コスト削減のために資産売却をしているところもあるようですから
今後はさらに統合などが進むのかな?

そんな状況ですが、2016年は一体どうなるんでしょうか?
上がらなそうな気はしますけど。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「干物妹!うまるちゃん」から「土間 埋(どま うまる)」ちゃん。

アニメで見ている分にはいいのでしょうけども、実際に彼女のような
妹がいたらイラつくでしょうね。でも、おとなになると構ってくれませんから
うまる兄を羨ましくも感じてしまいます。

しかも、うまるちゃんってお兄ちゃんのことが大好きですよね?
そうすると、兄貴が結婚なんかしたら小姑になりそう。。
なんてことを考えながら視聴していました。

さて、そんな彼女を演じているのは田中 あいみさん。

いままでもクレジットでは名前をお見かけしていましたけども
メインキャラを演じたのは本作が初めてではないでしょうか?

2016年はどのような作品に出るのかはわかりませんが
活躍されることを陰ながら応援しています。

純金積立の状況報告(H27年11月)

こんにちは。

ここ数ヶ月お祝いごとが続いて出費が続き
ちょっと苦しい日々を過ごしています。

でも、こういうのってなんだか嬉しいお金の使い方だと感じます。


金が好き

毎月、3,000円を田中貴金属で積立をしています。
積立期間3年目を迎えた状況です。

積立期間25ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥77,625
保有量15.58608g
評価額(11月19日)¥71,213
評価損益¥-6,412

今月は、米国の利上げ観測の背景などから金価格が下落しており
5年ぶりの安値となったことから評価損益は大幅にマイナスとなりました。

一時、先日のパリの同時テロを受け、安全資産としての需要が高まり
買われたりもしましたが、依然として強まる売り優勢の展開は変わらず。
本記事を書いている時点では1067.5ドルとなっています。

これから数年は金価格は低迷するかもしれませんが、買いどきと心得て
積立を続けていく予定です。そしていずれは等価交換して・・

純金積立の状況報告(H27年10月)

ミュイ・フォルマル
(ぬりぬりしたけど、今まで使いドコロに悩んでたのよね)

こんにちは。

自宅にある2台のブルーレイレコーダーの内
1台が購入して5年位経とうとしています。

そろそろ新しいのを購入しようと検討していますが
第一候補はBRX6000。


きんぴか大好き。

毎月、田中貴金属で月3,000円という少額では
ありますが積立をしています

いつもの通り今月の状況を晒しませう。

積立期間24ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥74,520
保有量15.06164g
評価額(10月27日)¥72,763
評価損益¥-1,757

とうとう、積立を初めて2年が過ぎようとしています。
今振り返ってみるとしょうもない理由ではじめた純金積立。

今ではそれなりの考えを持って続けているつもりですが
なんだかんだ言っても金ピカが好きなんでしょうな (笑)

それに、各社のレポートなんかをよんでフムフムと投資家ヅラ的な恰好をしていますが
正直なところ、さほど理解していないのは自分でも実感しています。

こんな調子で続けても大丈夫なのか?と多少不安はあるんですけども
まぁ。。なんとかなるでしょう・・たぶん。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」から「ミュイ・フォルマル」ちゃん。

4話だったか、5話だったか忘れましたが彼女が登場した瞬間ビビッときて
ぬりぬりしたのはいいものの、今まで登場するタイミングがないままアニメが
終わってしまいました。

しかし、来年の1月から2クール目が放送されますので、彼女に声が
つくことを期待してアイキャッチとして登場してもらうことに。

2クール目は炎竜編とのことですが、全体的な完結せずに
俺達の戦いは?友好はかな?これからだ!で終わりそうですね。

それにしても、昨今、こういう作品を制作し放送するなんて
まだまだ日本は捨てたものじゃありません。

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
