確定拠出年金の運用状況(H28年11月)

フィーネ様2(iDeCo(イデコ)・・・呼び名がスタイリッシュじゃない・・)

こんにちは。

仕事上でも略称というか愛称を考えなきゃならないことがときたまありますが
なかなかいい案が出ないんですよね。

それでようやくひねり出した案が却下されたときのやるせなさは言葉にできません。


11月の状況


いやもうね、すっかり存在を忘れていた個人型確定拠出年金
ふとマネーフォワードにログインして思い出したという体たらく。

そういえば、運用状況を書いたのっていつだっけ?と記憶を手繰ると
今年の1月以降ほったらかしになっていました。

まぁ。。こういうときもあるさということで、10ヶ月ぶりの状況です。

拠出金額(手数料控除後)¥425,364
評価額¥437,796
評価損益(額)¥12,432
拠出開始来3.53%

ほうほう・・最近の状況でDCさんにも恩恵があったようで一安心です。
もっとも、ゴールはまだまだ先のため、今ほっとしても仕方のないことなのでしょうが。。

それでも、自分で打てる手をすべて打ち将来に備えていくのみ。

さて、僕は野村證券さんでお世話になっているのですが、確定拠出年金の対象拡大に
伴って新プランを発表したようですな。

資産残高によって管理手数料が減っていくのは嬉しいことなのですが
現プランから手続きが必要になるらしい?

現在のプランのままであるメリットってないでしょうから、野村證券さんの方で
完結できるようにしてくれればいいのに。。と思ってしまいます。

話は変わりますが、個人型確定拠出年金の愛称がiDeCo (イデコ)となり
はや3ヶ月が経ちましたが、未だに慣れません。

というか、個人的な感覚で言うとスタイリッシュでもエレガントでもないので
世間で使おうともあえて個人型確定拠出年金と言い続けようと思います。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終末のイゼッタ」から「フィーネ」

いやはや、イゼッタちゃんに対抗するために人工の魔女を作り出すのでは?と
想像していましたが、白き魔女のクローンだとは思いもしなかった・・

帝国の恐るべき科学技術で復活した白き魔女は宝玉?の力もあり
イゼッタちゃんを圧倒。

まったく、過去の亡霊はさっさと引っ込んでほしいものです。昔の恨みつらみを
今に生きる人達にぶつけるなんて間違っていますよ。

が、そう考えるのは僕が当事者でないからかもしれませんね・・
こういうことは善悪だけで論じることのできない問題ですな。

それでも、フィーネ様には幸せになってもらいたいので、もう3話で
最終回を迎えますが、最後まで見届けていきます。

それが、心はエイルシュタット国民である僕の義務です。

さて、話は変わりますが、視聴するたびに思うことがあります。

それはイゼッタちゃんの戦闘着って寒くないのだろうか?ということ。
あんなにビュンビュン空を飛んでいるのであればものすごく寒いと
思うんですよね・・魔法で防寒も出来るのかしら?

それに、頭を守るヘルメットみたいな防具もないよりはマシでしょうから
支給してあげればいいのに・・と思ってしまいます。

確定拠出年金の運用状況(H28年1月)

明日香(うわぁぁ・・けっこう下がってますぅぅ!)

こんにちは。

先日、スマホを落としてしまったのですがきちんと届けられていたようで
日本の治安の良さと届けてくれた人の優しさに感動しています。


1月運用状況

確認したところで、別に何かするわけではありませんが
いつものように確定拠出年金の運用状況でも確認しますか。

投資しているのは「野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI」です。


拠出金額(手数料控除後)¥200,454
評価額¥174,433
評価損益(額)¥-26,021
拠出開始来-29.51%

今月は結構な下落でしたけども、精神的にはそれほどダメージを
負っていないのが幸いです。それでもワーキャー言っていましたが。。

この程度なんのその。とおっしゃっている方々のようにメンタルが強いわけでは
残念ながらありませんが、こんにゃくのように柔らかくスポンジのように吸収できる
柔軟かついろんなことを受け止め行動できる人間になりたいと考えています。

そんなメンタルというか思考を身につけられればきっと
投資においても私生活においてもいい影響があるのではと思うんですよね。。

でも「ゴールしてもいいよね・・」と言うのはまだまだ先のこと。

これからも右往左往しながらも着実に資産形成のために自分なりの方法で
投資を続けていければいいなぁ・・と考えています。

さて、確定拠出年金の記事とは関係ありませんが、ちょこちょことSBI証券などで
いろいろと購入していますが本格参戦はいまのところ果たしていません。

3月までは様子見をしていき、その後にどうしていくかを考えたいと思います。
もちろん、積立投資は継続して行いますが。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「蒼の彼方のフォーリズム」から
FCの才能があるらしい「倉科 明日香(くらしな あすか)」ちゃん

つい先日も本作から真白ちゃんに登場していただきましたので
特に作品の内容について触れることはありませんけども、それだと
作品に失礼なので前回書かなかったことを少々。

本編については置いといて、大変爽やかなOPで青春アニメに
ふさわしい1曲だと感じます。映像も空の描写がきれいですね。

キャラの絵柄よりも背景。特に空の描写に力を入れているんだろうなと
感じるくらいに爽やかにそして美しく描かれているのでついついメインキャラよりも
背景に目が行ってしまいます。

さて、明日香ちゃんを演じているのはストライクウィッチーズやToLOVEるなどの
有名な作品に幾つも出演されている福圓美里さん。

福圓さん+空を飛ぶ。となるとやっぱりストパンの宮藤さんを
思い出してしまい久しぶりに1期から見ようかと思います。

そういえば、本作もストパン1期もGONZOが制作しているんですよね
偶然なのか敢えてなのかは分かりませんがおもしろい共通点ですな。

確定拠出年金の運用状況(H27年12月)

アニ
(まだだ、まだ先は長い。)

こんにちは。

久しぶりにお寿司という高級品を口にしました。
僕だけだと食べる機会がなかなかありませんからね。。

余談ですが、好きな寿司ネタはアナゴとヒラメです。

特にヒラメは大好物で、魚をあまり食べない僕でも
寿司だけではなくお刺身などでも実家でよく食べていました。


12月の運用状況

最初はドキドキだった確定拠出年金の引き落としですが
今ではすっかり他の積立投資をおなじ僕の一部になっています。

さて、早速今月の状況を確認します。

拠出金額(手数料控除後)¥177,963
評価額¥173,668
評価損益(額)¥-4,295
拠出開始来-6.55%

現時点では残念ながらマイナスとなっています。

一度はプラスとなった瞬間を見たかったのですが今年は
その願いはかなわず終えてしまいます。

まぁ・・先は長いので、一喜一憂していたら精神的に
疲れてしまいますので、のんびりといきたいものです。

まぁ・・それより、日本が抱える社会的な問題がどうなっているのか
こちらのほうが心配だったりします。。

また、、60歳になる前にこの世からいなくなるかもしれませんし・・ということで
現時点での評価についてはそれほど気にしてなかったりします。ホントダヨ


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「進撃!巨人中学校」から「アニ・レオンハート」ちゃん。

正直に言うと、この作品は本編よりもその後にある実写番組を
見ているだけにすぎないのです。進撃の巨人自体、数話しか視聴
していないので、よく内容もわかっていませんし。。

最初は、本編も見ていたんですけどね。。3話位から
実写番組まで飛ばすようになっちゃいました。ごみんね。

でも、この作品を作っているIGポートは応援しているよ!
いつの間にか805円まで株価が落ちているけど。。
よしこの機会に買い増しだ (´Д⊂グスン

というかですね、このアニメって進撃の巨人ファンからしてみたら面白いのでしょうか?

きっと、進撃本編を見ていなかった人ってほとんど見ないような気がしますから
進撃ファンからの評価がそのまま作品の評価に繋がるんじゃないかな。。

北斗の拳イチゴ味みたいにぶっ飛んでいればいいのですけども
なんともあまりにも普通な作品に仕上がっていて、どっちつかずな
印象を受けたアニメだと僕は感じました。

確定拠出年金の運用状況(H27年11月)

こんにちは。

頂きもののスイーツを食べ過ぎて
お腹が痛いふわわたです。

それにしても年齢を重ねるたびに甘いものが
好きになっていきます。


11月の運用状況

今月も10月分の買い付けが完了し、本日26日に11月分の引き落としがされているはず。
毎月23,000円という少額ですが、チリツモ精神でのんびりと続けていきます。

さて、今月の状況はというと。

拠出金額(手数料控除後)¥155,472
評価額¥155,255
評価損益(額)¥-217
拠出開始来-0.44%


パリの同時テロに続き、ロシア軍機の墜落、チュニジアの爆弾テロと
物騒なニュースが世間を騒がせており地政学リスクちゅうのが高まっているという
記事を目にしました。怖いですねぇ。。

こういうなにかしら、起きていることを逆手にとって利益をだしている人たちが
いるのでしょうが、僕のような凡人の中の凡人にとって積立での投資を
行ったほうが気が楽というものです。

気が楽というだけで、必ず利益が出せるものではないと承知していますが、やはり
精神的に重荷にならないほうがどっしりと構えられてチャンスをものにできそうな気がしています。
あくまでも気がするだけですが。。

確定拠出年金の運用状況(H27年10月)

こんにちは。

洗濯物にコーヒーをこぼして洗いなおしたことを
2日たっても悔やんでいるふわわたです。

シミがとれない・・


10月の運用状況

今月も無事に9月拠出分の買い付けが完了したので
運用状況を確認していきます。

投資しているファンドは変わらずの
野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAIです。

拠出金額(手数料控除後)¥132,981
評価額¥126,709
評価損益(額)¥-6,272
拠出開始来-16.15%

相変わらずマイナスのままですが、先月よりは多少マシに。。

課税口座やNISA口座以上にほったらかしの確定拠出年金。
いずれ報われる日がくると信じてこれからも積み立てていきますよ!
(報われる日、くるよね?・・)

それにしても、60歳。もう34年後かぁ・・長いね。
どういう人間になっているんでしょうか。

また、30歳になるといろんな悩みから開放されると
言われたことがありますが、ほんとなんでしょうか?

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください