NISA保有分の売却と積立の減額。

こんにちは。

年明けすぐに仕事をしていたので、休み明けにありがちな憂鬱感とは無縁な
ふわわたです。もっとも今の状況に絶望を感じていますが・・・


なんとなくで方針決定。

日中は仕事をし、夜はウィッチャー3とFF15をひたすらプレイするというお正月のせいで
寝不足な状況ですが、昨日から3連休。ようやく僕にも休みがきたのでゆっくりとアニメを
見たりゲームをしたり散歩したり出来ます。

まったく、お正月の3日間は基本的に全国で休業日とすればいいのに。。
病院や警察みたいなところはしょうがないでしょうが小売で2日から営業スタートなんて
辞めたほうがいいとぼくは思うんですがね。。

それはさておき、昨年末から今年始めにかけてちょこちょこと細かく動いていたことがあります
それはNISA口座で積立していた分の売却と積立の中断。そして課税口座での積立減額です。

NISAの方は、すでに売却し終わっており、積立の方も辞めています。
今後どうするのかは正直まだハッキリとは決めていませんが、とりあえず
当面は中断したままだと思います。

課税口座での積立の方ですが、今年は様子見したほうがいいのかなぁ・・と漠然と
考えていたことにくわえ、年始早々個人的に散々な目にあったこともあり、こういうときは
つまずくことが多いので、言ってしまえば勘ではありますが警戒し減額としました。

金額としては今まで積立していた半分ほどにまで減らしましたが、差額は今と同じように
証券口座にプールしておいていつでも出動できる体制にはしていくつもりです。

ちなみに最初は積み立て自体を休止しようかと思いましたが、そうすると再開するのが
大変になりそうな気がしましたので、減額という手段に変更したという経緯があったりします。

そんなこんなで、若干いきあたりばったりな気がしないでもありませんが、自分なりの考えを
しっかりと持って行動していきたいと思います。それがどういう方向に動くかは分かりませんが



2016年11月の積立記録

こんにちは。

1週間くらい前から腰痛がひどくて仕事にも身が入らない状況です。

腰痛体操をしたり温湿布を貼ったり、腰の痛みにも効くという
某社の錠剤を飲んだりとアレコレしていますが、一向に効果がない・・


11月積立記録

8月ぶりとなる積立記録ですが、しっかりと毎月投資は続けていました。
というか口座からお金が引き落とされるので自動積立さまさまです。

また、資産管理というか現時点での各口座がどうなっているのかも
知らないという有様・・

仕事が忙しいというのはいつものことなのですが、ログインするのが
めんどくさく感じてしまって・・この感覚はあれですよ。あれ。

ゲームをしようとPS3の電源をつけたのに、急にやる気がしぼんでくるという
現象と同じです。

それはさておき11月の積立記録です。


 1,iFree 8資産バランス

 2,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

 3,三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

(NISA口座での積立は除く)

今月からeMAXIS バランス(8資産均等型)に変わり、iFree 8資産バランスへ
積立先を変更することにしました。

登場したときから悩んでいましたが、やはりコストのやすさが魅力的で
乗り換えることを決心。

今後は上記の3ファンドへ資金を投入していきます。

さて、来月は12月ということで、冬のボーナスが期待されますが、ちょっと
会社内でよろしくないことがおきてしまいました。

そのせいで、ひょっとしたらボーナスがなくなるかも・・
とビクビクしています。

まぁ。。無いなら無いで仕方がないことですが。

8月の積立記録

ゆん(あれ・・気がつけば8月の積立も終わっとるん?)

こんにちは。

「森永マミー」という乳酸菌飲料にハマっているふわわたです。
あの甘酸っぱい味わいが癖になりますな。


8月積立記録

仕事では相変わらずユーザからの我侭に振り回されているし、これを投稿している30日は
台風が直撃しているらしいとおちおちアニメも見ていられないここ数日ですが、気がつけば
8月も終わろうとしています。心では「お正月」の歌が鳴り響いている今日このごろ。

そんな気分はすでに年末に向かっている僕ですが、今月も無事にというか
しっかりと積立が完了していました。正直、2ヶ月ぶりの積立記録更新なので
SBI証券にもログインせずにいると良くも悪くも投資をしているという感覚がありませんな。

さて、それはおいといて8月の積立内容です。

 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

 3,三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

(NISA口座での積立は除く)

6月まで積立をしていた「たわらノーロード 先進国株式」を中止して
その分の費用をザクっと3種類に振り分けました。

これといった理由があってたわらの積立を辞めたわけではありませんが
自分でもこういう気が散るところというか気分屋な部分が欠点かななんて
感じながらもスパっとやめたわけであります。

これが当面の最強布陣だ!なんて思っていたら、「iFree」なんていう
新しいインデックスファンドが登場することに嬉しいやら悩ましいやらで複雑です。。

まぁ・・なんにせよ気になっているやつもありますが、様子見といったところですが


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「NEW GAME!」から「飯島 ゆん(いいじま ゆん)」ちゃん。

一番のお気に入りはOPでの表情がカワイイひふみちゃんなのですが、次点では
ゆんちゃんでしょうか?ジャージ姿がとてもかわいかったのです。。

主要4人の中で彼女にしたいのはひふみんなのですが、妹にしたいのは
青葉ちゃんよりゆんちゃんです。

なんか描写がないだけでいないかは分かりませんが、ハッキリとお姉ちゃんだというのが
わかるのが、ゆんちゃんです。あのお姉ちゃんな感じのゆんちゃんだからこそ、妹になった時の
デレのインパクトが強いと思うのです。

さて、アニメとしては女の子を愛でたい層には良作かもしれませんが、夏なのに
世間の風が真冬並みに冷たいせいで心がすれてしまっている僕にとっては
ちょっとイラッとくる場面やあるのが残念です。特に8話が・・

だって、青葉ちゃんの友達が「会社舐めすぎじゃね?」というような
ことばかりするのでストレスがたまりませんでした?

でも、それ以外は楽しく視聴できましたし、OPを始め動画工房さんの良さが
しっかりと感じられるいい作品には違いありません。

というかですね、動画工房さんが制作する日常系のアニメのOPって
素晴らしい出来ですよね。それぞれのキャラの特徴を捉えた演出かつ
動きがあって何度見ても楽しめます。

僕の中では動画工房さんの評価は高いので、好きな日常系のアニメである
みなみけなんか手がけたらどうなるだろう・・なんてことを考えることもあります。

ところで、3Dの経験がないのに参考書だけを渡されて覚えることが出来るのでしょうか?
僕も似たような経験があるのですけども参考書を読んでもさっぱり分からず先輩にみっちりと
教えてもらった物覚えが悪い人間なもので。。

それに、八神さんがしょっちゅう寝泊まりしていることに対して、会社の
上層部はなにも言わないのでしょうか?

彼女がもう少し年をとった時になにかしらの不調が表れるのでは?と
アニメキャラに対し、真剣に心配してしまいます。

なんてことを考えてしまいますので、こういうお仕事アニメは
僕自身のせいで楽しめないような気がします。

H28年6月積立記録

こんにちは。

先日、いつも通りに帰宅後郵便ポストから配送物を取り出した時に
封が破られているものがありました。

大したものではないのですが、見知らぬ人が自分のポストを除いて
開封したと思うと気持ち悪い・・


H28年6月積立記録

久しぶりに更新する、この積立記録。直近は2月という
だらけっぷりに自分でもびっくりしています。

まぁ・・遊んでいたわけではなく色々と忙しかったんですよ?ほんとで。。
と言い訳をしている最中も、投資を続けてこれたのも定期積立さんのおかげですわ

ということで今月積み立てたのは以下のとおり。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,たわらノーロード 先進国株式

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

 4,三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

(NISA口座での積立は除く)

イギリスがEUを離脱するか否かを気にしながら過ごした1週間ですが
離脱決定のせいで世界的な株安に。。もちろん、僕もダメージを・・( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

こういう時はどのように動けば良いのかイマイチ自信がないというか
わからないのですが、とりあえずスポットでいくらか投資していきたいと
考えています。あとは静観かな・・

ボーナスもまだもらっていないし。。

そんなことよりこれからイギリスがどうなっていくのか心配です。
個人的に馴染みがある国の一つなので・・

H28年2月の積立報告

受付嬢
(おすすめファンドを教えてア・ゲ・ル)

こんにちは。

BALMUDA The Toasterという25,000円ほどするトースターを購入しましたが
僕の舌がバカなのか言われるほどの性能があるわけではないのかは不明ですけども
大して変わらないような気がするんですが。。


H28年2月積立

購入する気はないのに、個別株を物色し始めている僕ですが
調べているうちについついポチってしまいそうで怖い。。

そんな自分の中の天使と悪魔と戦っている最中もいつも通りに
積立購入しているのは変わらずの下記の通り。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,たわらノーロード 先進国株式

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

2月は様子見といいながらもちょっとした臨時収入があったため
このお金を投資に回そうかな・・と検討中。

ちょうど、SBI証券でSMTインデックスシリーズなどの
積立キャンペーンをやっているようですからね

それはさておき、ガクッと下がったりビンっと上がったりした先週以前と比べて
多少落ち着いてきた感じがしますが、それでも依然として上下に振れる展開が
続いているようです。

そんな中僕にできることとは積立投資に投入するお金を
仕事でせこせこ稼ぐことくらいでしょうか?

仕事といえば、中国の景気減速と言われていますが2月に入り
現地の取引先と話してみるとやはり仕事が薄くなっているらしいですね。。

おかげで、予定していた案件が不透明になり僕の会社にも影響が出て
僕自身もあちらこちらと動く必要が出てきてこれから貧乏暇無しとなりそうですわ

余談ですが、高速鉄道の建設開始の見通しが立たないということで騒がれている
インドネシアは中国よりはそれなりに動いている気がします。あくまでも僕の周囲の
環境では。と注釈はつきますが。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「この素晴らしい世界に祝福を」からこんなお姉さんから
勧められたらなんでも買ってしまいそうなほど魅力があふれる受付嬢の「ルナ」さん。

回を重ねるごとにくだらなさが増してきますが、のんびりと
楽しく見れるこういう作品は1クールに一つは欠かせません。

以前から書いていますが、作画はあまりレベルが高くありませんが
それを補って余りあるほど内容が素晴らしい。

声優陣もノリノリで演じているのがこちらまで伝わってきますので
このようにしっかりとアニメ化されると原作者の暁なつめ先生も
嬉しいのではないでしょうか?

それに、明るいOP、しっとりと聴かせるEDと曲自体も素晴らしく
トータルでみると今期ではトップ5に入ると評価しています。

アニメはテンポ重視な感じがしますのでじっくりと本作を味わいたい方は
原作を読まれるといいかもしれません。僕は読んだことありませんが。。

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください