

毎月の貯蓄額

フィーネ(もっと貯蓄できないだろうか?)

こんにちは。

知人に「人並みの生活がしたい」が口癖の方がいますが
人並みの生活ってなんでしょうかね?その方は結構
いい給料をもらっているらしいのに・・


薄給サラリーマンの貯蓄額

他の人がどれだけ貯蓄しているのか、気になるときってありますよね

もちろん、どこまで本当のことを書いているかは本人しかわかりませんが
それでも、なにかしらの参考や好奇心を満たせるので真偽はおいといて
非公開よりは公開している見ごたえがあるというか・・

もっとも、公開すらしておらずここ何ヶ月は投資ブログの影すら感じることのできない
僕が言うことでもありませんがね。。

とそんな感じで今まで他の方のブログを拝見してきましたが、僕も親しみを持ってもらうために
毎月の貯蓄額程度は明かしておこうかと思います。それによって多少リアリティというか身近な
印象を持ってもらえると嬉しいのですが・・

さて、僕のスペックというか環境ですが、東北在住の高卒で従業員数70人ちょっとの
中小企業に勤める今月で27歳になったおっさんです。年収は大体330万ほど。

その中から、生活費他もろもろを引き、大体15万ほどを貯蓄にまわしており
投資関係には10万、銀行預金には4.5万ほど毎月それぞれ入れています。

更にはボーナスの大部分も貯蓄に回していますので、トータルで年間200万程度を
投資費用や銀行預金となっているというのが僕の現状です。

目標としては30歳までには年間250万は貯蓄にまわしたいところ。

というのが僕のお金事情となります。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終末のイゼッタ」から聡明で進化や国民から愛される
公女「オルトフィーネ・フリーレリカ・フォン・エイルシュタット」

本作はオリジナルアニメということで、前評判などはさっぱり分からなかったのですが
1話を見たときからグイグイ引き込まれてしまい、3話で完全にこの作品に魅了されて
しまうほど、今期の中では上位に位置するほど楽しみな作品です。

僕自身、ミリタリーのことは興味が薄いので詳しいことは言えないのですが
それでも、航空機や戦車などへの力の入れ具合を感じます。

力が入っていると、演出過多だったり押し付けがましくなるという印象がありますが
あくまでも視聴者に楽しんでもらいたいという視聴者本位な考え方を感じられて
素直に視聴することが出来るのも、この作品のいいところだと思っています。

今後も、この混迷した時代で生き抜く、主人公2人はもちろんですが
他のキャラにも注目していきたいですね。

余談ですが、公式HPで「週末のイゼッタ」という1Pマンガも公開中です
ぜひチェックしてみてください。

とアニメの話はここまでにし、アイキャッチにも登場して頂きました「終末のイゼッタ」の
主人公の1人である公女フィーネ様を演じるのは我らが女神「早見沙織」さん

はやみんの透明感ある透き通るような声で、フィーネ様のように凛とした美しさと芯の強さを
もつキャラを演じられると思わず、ひざまづいてしまうほどの高貴さを感じてしまいます。

はやみんだからこそ、フィーネというキャラが生きる。と思わされるほどピッタシな
役どころではないでしょうか。

やっぱりはやみんはサイコーです。


ボーナスをもらったんだけど。。

天河舞姫(もっとボーナスを貰えると思っていたのに。。)

こんにちは。

1ヶ月近く更新がまたしても滞ってしまいました。

それもこれも、仕事上のトラブルを引き起こしてくれた
あいつらが悪いんだよ。まったくもう。。


なんか実感がない。。

あるらしいとは聞いていたボーナスですが、一向に支給されないので
存在を忘れていたのですが、昨日机の上に明細が置いてありました。

本人がいないのに、明細を机の上に置きっぱなしにするなんて失礼だな。。
なんて思わなくもなかったのですが、ボーナスが振り込まれるという事実に
心が踊っていたのでそんなことは些細な事です。

しかし、喜びも明細を見ると吹き飛んでしまいました。だってあまりにも
支給額が少なくて愕然としてしまったのですよ。

一応ですね、月々の給与ベースでボーナスの額を決めているよ。
なんて言っていたので、昇進+昇給をして一気に給料があがった
僕はその分、ボーナスも貰えるんじゃと期待していたのです。

でもでも、実際は去年と同じくらい・・
まぁ。。貰えるだけありがたいと思うべきなのか。。

さて、額のことは置いといて、使いみちをどうするかと考えると
正直、なにもないんですよね。

欲しいものもありませんし、スポット投資をするなんて計画もありませんし・・
そうすると給与振込口座に置いとくままになりそうですわ。

それにしても、昔は色々と欲しいものがありましたが歳を重ねると共に
購買意欲というか欲しいものがなくなって行く気がして寂しいものです。



アイキャッチ

今回のアイキャッチは「クオリディア・コード」から
「天河 舞姫(てんかわ まいひめ)」ちゃん。

今期のアニメの中ではTOP3に入るほどカワイイ姫ちゃん。
ちょっとおバカ?いいえ純真なところがまた、たまりません。

敵を倒して帰ってきたヒメちゃんを暖かく出迎え、抱きしめあう
そんな気持ち悪い妄想が止まらなくなるくらい、彼女の魅力が
溢れている本作。

野郎は若干イラッとくることがありますが、貴重?な仲の良い?
兄妹や幼なじみ、ユリユリしているキャラとテンプレを押さえている
ところがグッドです。

ストーリーは今期に多い、異世界?異次元?からの敵と戦う
高校生たちの物語ですが、ヒメちゃんが可愛すぎてストーリーの
出来なんか二の次三の次です。

と言っても、期待はずれが多い今期の作品の中では比較的
楽しく視聴できるのではないかと・・

また、ラジオも響で配信していますので、本編と合わせて
チェックすると更に楽しめると思いますよ。

定期預金がもうすぐ満期になるので。。

愛音(新たな預け先をはやく見つけるんだ!)

5月中旬くらいから配信されている声優の茅野愛衣さんによる日本酒を楽しむ番組
「かやのみ」を毎回楽しみにしているのですが、そのせいか日本酒を飲みたくなって
しかたありません。

僕の貧弱な体のことを考えると、あまり飲めないのですが少量なら問題ないと言われているので
チャレンジしてみたいのですがオススメの日本酒があればぜひご紹介ください。


金利は下がったものの

無リスク資産というか、投資に回すお金以外の大半を銀行の定期にて運用しているのですが
昨年は一部、荘内銀行や北都銀行を傘下にもつフィデアHDの株主優待券を利用しました。

この株主限定特別金利の定期預金の満期がもう1週間くらいでやってきますので
次なる預け先をどうしようかな。。と考えていたのですが、やはりここは今回も優待券を
使用して荘内銀行へ預け入れることとします。

あれこれ考えるのが面倒くさいからね。

前回は年0.5%で預け入れ上限が300万までだった記憶がありますが、今回は年0.3%と金利は
下がったものの預け入れ金額は500万まで上限があがっているので、昨年預け入れした分に
多少プラスアルファし突っ込もうかと計画中。

少しでも金利が高いところに預けたくはなりますが、これ以上銀行口座を増やしたくは
ありませんし、大した手間ではないですがお金を移動するのもめんどいのでこれからも
荘内銀行にあずけている分は投資に回したりおろしたりしない限りは預けっぱなしになりそう。

こんな調子でソニー銀行やSBI銀行に預けているお金は
それぞれの定期預金につっこむ予定。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「魔装学園H×H」から
「千鳥ヶ淵 愛音(ちどりがふち あいね)」ちゃん。

アニメタイトルのH×Hはヘンタイハイスクールの略だと思っていたら
ハイブリッド・ハートという意味らしいですよ。

個人的にはこういう感じの内容は好きではないのですが、あまりにも
バカらしくて(ホメてますよ)2話も見てしまいました。

ただ、噂では3話まではおとなしい方らしいので、すでにお腹いっぱいの僕は
4話以降見る勇気がありません。。しかもAT-X版ですし。。

でも、ここまで突出した作品だと規制板の方が光やロゴの使い方で
盛り上がりそうな感じがしてAT-X版より楽しく視聴できそうな感じがします。

まぁ・・要するにどういうアニメなの?と聞かれたら「ネタ枠」と
答えるしかなさそうな作品ということです。

余談ですが、女の子の変身シーンを見ると若干昭和臭がして、キューティーハニーや
コレクターユイ(平成の番組だけど)なんかの番組を思い出すのは僕だけでしょうか?

上半期の反省と下半期の計画

つむぎ(おとさん、ちゃんと反省した?)

こんにちは。

暑くなったり涼しくなったりと忙しい今の季節ですが、こういう時は
体調を崩しやすいので皆様お気をつけください。

という僕は既に風邪気味に。。


1月~6月までを振り返り。

7月に入って1週間以上経ちましたが6月までの反省をして
下半期に活かしていきたいと思います。

1月~6月までの資産運用は毎月の積立投資以外は何もせずといったところです。

本来であれば、残業や休日出勤で増えた給料を投資費用へ回せばよかったのですが
ついついストレスのせいもあり、コンビニで買い食いやら明らかに使わなそうな諸々を
購入したせいでいつも通りの積立金額となってしまいました。

上半期の資産評価はといえば
1月-6月評価

6月はイギリスのせいで株安となり大きく下がったかな?と思いきや、10%程度だったので
こんなものなのかな?とちょっと楽観視。今までもマイナスでしたしね・・

もっとも、だからといってマイナスには変わりませんし、額で見た場合は
笑っちゃうくらいにはなっていますので、たかが10%されど10%と気を引き締めないと・・
(ついでにお腹も引き締めたい・・)

それにしても、いくらリスク許容度だからと言っても何百万も減ったのに、心中は
分かりませんが、一見なんでもないようにブログで報告デキる人ってメンタル強いな。。
と感じる今日このごろですわ。


下半期の計画

7月以降は先日ブログでも報告したとおり、昇進してしまいましたので
上がった給料を投資へぶっこむ予定となっています。

それに、これから貰う予定のボーナスも投資費用にまわして
追加投資なんかやっちゃおうかな?なんてね。。

積立金額を増加する一方で積立内容の変更を検討中。
現時点では

・eMAXISバランス(8資産均等型)
・たわらノーロード 先進国株式
・EXE-Iグローバル中小型株式ファンド
・三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

上記4種類のファンドへ積立していますが、たわらノーロードを辞め
三井住友・DC全海外株式インデックスファンドを増額しようかと。。

また、これからの状況次第ではありますが、余裕があれば中断していた
個別株への投資も再開していきたいとは考えています。



アイキャッチ

今回のアイキャッチは「甘々と稲妻」からぜひ娘にしたいほどカワイイ「犬塚 つむぎ」ちゃん。
1話目なのにおじさん涙が止まらなかったよ・・

つむぎちゃんの可愛さ溢れるほっこりした作品でしたが、母親・奥さんをなくした
パパやつむぎちゃんの寂しさや苦労を考えると、もうね。。(´Д⊂グスン

これからホッコリする展開だけではなくシリアスな場面も出てきそうですが
毎回涙腺が崩壊しそうな気配がして、涙もらいおっさんは脱水症状に
なりそうなアニメです。

つむぎちゃんの声優はリアル10歳なので、声優としての演技はもうちょっとかな?と
感じますが、セリフに説得力というかリアリティがあり僕としてはいい選択ではないかと・・
ただ、主人公が中村悠一さんということで、CLANNADを思い出してしまいますが・・

なんにせよ、丁寧に作られている作品であると思いますのでこれからが
非常に楽しみなアニメです。

それにしても、僕もはやみんが炊いたご飯が食べたい。。

積立報告と状況確認(H28年3月)

こんにちは。

僕のささやかな夢の一つに妹とカラオケで
ロンリー・チャップリンを歌いたいというのがあります。

5年位前からの夢なのですが、なかなか叶えられそうにありません。


3月の積立

3月はあれやこれやの身辺整理に忙しかった上に
風邪をひいてしまうなどすっきりしない月でした。

それに加え、毎月の楽しみにしていたあるプリンが物欲センサーに
引っかかってしまったのか僕がいくたびに売り切れてしまっているという・・

そんな精神的にダメージを負いつつもSBI証券にて今月も
無事に積立が完了しました。



 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,たわらノーロード 先進国株式

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

今月はご覧のとおり、積立が完了しましたが4月からはeMAXISバランス(8資産均等型)への
投資資金を若干減らしてたわらノーロード新興国株式への投資を開始したいと考えています。

今までは新興国への投資比率が少なかったのですが
今後はもう少し増やしていく予定です。

まぁ。。理由としてはアレコレとありますけども一番はいつもの思いつきというか
前からもう少し新興国の割合を引き上げる予定だったのがズルズルとここまで
延びてしまった中、ちょうとたわらシリーズから新興国がでたのでいい機会かな・・って


運用状況


3月の運用状況

2月と比べてそれなりに良くなったような気がしていましたが
相変わらずの含み損状況です。

含み損というのはやはり気持ちのいい状況ではありませんが
まだまだ先は長いから。。と自分自身をごまかしながら鼓舞して
これからも積立て行く予定です。

ちょっと話は変わりますが、人類ってどこまで成長していくんだろうか?と
ふと考えてしまう時があります。

僕が生きている間に次のステージに移る瞬間が見れるのだろうか。。

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
