

NISA口座での積立と状況報告(H28年3月)

ダクネス(まだマイナスのままだって?うへへ・・)

こんにちは。

人生で2回目?のマクドナルドへ先日行きまして
初めてマックフライポテトというのを食しました。

なんていうんでしょうか、あのそこはかとなく感じられる
チープな味が癖になりそうな気がします。


3月積立報告

日々変動している株式市場を横目でチラチラと気にしつつも
めんどくさ・・ではなく淡々とNISAでも積み立てている今日このごろ。

毎月変わらない布陣ですが今月積み立てたのも以下です。
eMAXIS全世界株式インデックス
SMT インデックスバランス・オープン


しばらくは上記のファンドを積み立て続けると言い続けていましたが
人というのは時とともに変わるものです。これは優柔不断なんかではなく臨機応変とよびたい。

そんな風に自己弁護しながら来月からは三井住友・DC全海外株式インデックスファンドも
積立ラインナップへ加えていきたいと考えています。

資金は限られていますので現在積み立てている2ファンドの金額を削って
新規分に振り分けていく所存。


運用状況

H28年3月

いつも通りのマイナス具合ですが先月と比べると多少はマシに。。
それでも慰めにもなりはしませんが。。

石の上にも三年と言いますが、一定の期間のうちに
陽の目を見ることが出来るのでしょうか?


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「この素晴らしい世界に祝福を!」から
M気質というかドMな「ダクネス」さん。

薄々感じていましたが最新話の9話であらためて確信しました
この作品のスタッフ陣がバカだということを!(ホメ言葉)

でも、9話は単にサービス回というだけではなく、うまい具合にエッチィシーンと
「このすば」らしいコメディな掛け合いを調和させたいいお話で、あらためて
スタッフ陣の底力をみせつけられましたね。

無駄に謎光線を使わないところにも好感がもてました。
それにかやのんがあんなセリフを言うなんて。。ごちそうさまでした。

ただ残念なのが、今回出てきた新人サキュバスさんが今回限りで
多分今回限りで終わりなのでしょうからそれが心残りですな。

あのお店にいくには一体どうしたらいいのでしょうか?
3次元に生きている自分が恨めしく感じてしまいます。


NISA口座での積立と状況(H28年2月)

白雪(むぅ・・やっぱり下がってる。。)

こんにちは。

未だに自分の中には隠れた力があると思っている
中二病系おっさんのふわわたです。

リアルで「今のはメラゾーマではない…メラだ・・」と
言ってみたいといまも夢見ています。


積立報告

僕が保有している個別株はほとんど銀行株なのですが
どんどん下がるのでビビっています。

今までプラスのままだった銘柄ばかりなのですが、とうとう
僕が保有するリスク資産と呼べる分は全てマイナスとなりました。

早々に売り払ってしまえばよかったかな。。という考えが頭をよぎりますが
多分保有し続けることでしょう。どうせ大した金額でもないし・・

さて、それはさておき今月も無事にNISA口座での積立が
完了しましたのでその報告をば。

eMAXIS全世界株式インデックス
SMT インデックスバランス・オープン

円高株安とニュースでも騒がれており、絶賛被弾中ですが
いつもの通り定期積立は継続していきます。

ここで辞めると再開しづらくなりそうですし。。
まぁ・・定期積立以外はなにもしない予定ですが。

それよりも、ニュースを見ると株安になると喜々としてTVで
コメントしている人がいますが、なにがそんなに嬉しいんでしょうね・・


運用状況

2月NISA
NISA口座で投資を始めてからというもの、まだ1年くらいしかたっていませんが
常に含み損の状態が続いています。

なんとも思っていないわけではありませんが、こんなものか。。という
人ごとのような感覚になってしまっています。

おそらく2月に入ってからというもの、仕事でもプライベートでも
無気力な状態が続いておりそのせいなのかもしれません。

おかげで、好きなアニメや読書も捗らなくて心なしか
喪失感までも感じてしまっています。

いずれは元に戻るとは思いますが・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「赤髪の白雪姫」から「白雪」ちゃん。

待ちに待った2期目が始まり4話まで視聴しましたが
相変わらずの出来で安心して見ていられますね。

1期と比べて主役のイチャイチャシーンが少ないのは物語の展開上仕方のないことでしょうが
きっと後半はそれが爆発して毎回いい最終回だった。。とつぶやいてしまうような
展開になってくれるのを期待します。

それに、1期ではバカ王子だったラジさんが2期ではいい味をだしてますね
当初から嫌いではないキャラでしたけどもここにきて結構お気に入りキャラとなっています。

身近にラジ王子のように指を鳴らすのが好きな人がいるので
なんとなく親近感もありますし。。

さて、白雪を演じているのはその甘くどこまでも広がっていく美しさをもつ
歌声でミカエル様をも堕天させてしまいそうな早見沙織さん。

やっぱり、あの方の声はいつ聴いても癒やされます。

2ndシングルも素晴らしい出来でしたし、5月に発売される
アルバムも今から楽しみで仕方ありません。

2ndシングルといえば、本作でもラジ王子の妹君役で出演されている
水瀬いのりさんも4月に2ndシングルを発売されます。

勿論、僕はすでに予約済みです。

ジュニアおNISAん?あぁなるほど・・いわゆるショタ化か(NISA口座積立報告)

24話のクルルちゃん(見た目が好みなら年齢は気にしない。偉い人にはそれがわからんのです。)

こんにちは。

数日間更新していなかっただけなのに
随分長い間の事のように感じます。


1月の積立。

SBI証券で、細々と積み立てているNISA。

積立先を変えるなんて、12月の時は書きましたが
結局はしばらく同じままでいくことにしたという・・

自分では臨機応変などと称していますが、その実
単にブレブレなだけの投資方針のもとにこき使われる
諭吉たんが可哀想。。

諭吉たん達から嫌われたら生きていけない (´Д⊂グスン

それはさておき、積み立てているのは変わらず下記の通り。

eMAXIS全世界株式インデックス
SMT インデックスバランス・オープン

積立先は変わらずとも、それぞれの積立金額を変更しました。
これについては、お恥ずかしながら特に理由はありません。

以前も書いたとおり、プラスになるまでは上記2ファンドを購入していきます。
その後は世界経済インデックスファンドにでも鞍替える予定。

もし、NISAが恒久化になった時はまた考える必要がありますが。。

余談ですが、以前相互リンクブロガーのmochiさんがNISAとお兄さんをもじった記事を
書かれていましたが、それだとジュニアNIISAってショタ化ってことにならね?という
下らないことを考えて1人ツボっています。


運用状況

1月13日時点でのNISA口座での状況です。
H28年1月NISA口座

いい具合に下がっていますねぇ。。
まるでお客さんに謝っている僕みたい (笑)

でも、この程度では動じていないから(震え声)

正直なところ、もっと下がっているのでは?と漠然と
感じていましたので、実際に損益率と金額をみてみると
こんなもんか。。と


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終わりのセラフ~名古屋決戦編~」から
美少女吸血鬼「クルル・ツェペシ」たん。

もうすでに何度もご紹介していますから書くことはないのですが
気持ち的には3期目がくることを密かに期待しています。

副題に「名古屋決戦編」とか入れられると、続くんじゃないかと
無駄に期待してしまいます。

それに、クルルちゃんと未来ちゃんの扱いが未だに許せないので
3期目では彼女らが活躍してくれるんじゃという淡いなにかが。。

余談ですが、クルルちゃんって実はショタ好きなのでは?と
感じる今日このごろ。ロリっ子とショタっ子の組み合わせか。。
悪くないなぁ・・

さて、クルルちゃんを演じているのは悠木碧さん。

2016年は僕だけがいない街の他にすでに2作品に
出演決定されているようです。

声優さんとしては2003年から活躍しているようなので
年齢はお若いながらもベテランに片足突っ込んでいますな。

NISA口座での積立と状況(H27年12月)

凛子ちゃん(え~っと。。いつ乗り換えよう。。)

こんにちは。

12月も月半ばまで来てしまいました。

年賀状をまだ書いていないんですよね。
やばいなぁ。。


12月の積立完了

なんで、年末になるといつも忙しくなるんでしょうか?

残務を来年まで残しておきたくないという気持ちなのでしょうが
それは誰もが同じなんですから、ホドホドにしてほしいです。

それはさておき、今年最後のNISA口座での積立となりました。

積み立ててたのは今までと何も変わらず以下のとおり。

eMAXIS全世界株式インデックス
SMT インデックスバランス・オープン

2016年のNISAでは積立ファンドを変更しようかと考えています。
具体的にはeMAXIS全世界株式に変わってたわらノーロード先進国株式に。
SMTインデックスバランス・オープンはどうしようか検討中。


運用状況

積立報告と合わせて12月13日時点での状況です。

nisa口座状況

お恥ずかしながら投資や経済についての知識が足りない僕ではありますが
15日、16日に開かれるFOMCで利上げがほぼ確実だとかなんとか言われている
中で今後の動きがどうなるのかが気になっています。

といっても今のところはどうするなんてこともなく、投資活動なんて
大層なものではありませんけど今のままゆるりと積立を続行する
ことくらいしか僕には出来そうにありません。

でも、自分なりの考えというか予想を持っていることは、当たらなくても
大切なことなんじゃないかなぁ。。と思いますので自分なりにこれからの
行く先を予想なんかしちゃったりしています。



アイキャッチ

今回のアイキャッチは「俺物語!!」から「大和 凛子(やまと りんこ)」ちゃん。

俺物語!!っていい作品でしたよねぇ。。主要な登場人物に
好感が持てて、見ていてとても爽やかで気持ちのいいアニメでした。

それに、基本的に野郎は眼中にない僕ですけども、砂川くんと猛男くんのことは
とても気に入ってしまい、彼らの友情も楽しみの一つになっていました。

総合しての評価としては2015年放送したアニメの中でもBEST5に入るくらい
素晴らしい出来でスタッフさんには頭の下がる思いでいっぱいです。

視聴したことがない方はぜひとも一度はご覧になっていただきたい。

さて、そんな俺物語!!でヒロイン役を演じた「潘 めぐみ」さん。

母親がララァ・スン役で有名な潘 恵子さんですので2世声優という
色眼鏡で見られ、苦労なさることもあったと推測しますが彼女自身
実力のある素晴らしい声優さんです。

実際に、演技の幅が広く、これって潘めぐみさんがやられていたんだ。。と
クレジットをみて初めて気がつくことがありました。

26歳という若さですので、様々な役に挑戦して頂き、声優だけではなく
幅広い舞台で活躍されるのを期待しています。

NISA口座でeMAXIS全世界株式インデックスなどを購入(H27年11月)

こんにちは。

たまに、ごくたまにファミレスで食事する時に何を食べようか
迷ってしまうのですが、結局はドリアを頼んでしまうふわわたです。


NISA口座で11月分の積立完了

心はすでに年末気分なのですが、その前に仕事でも
プライベートでも処理し無くてはならない問題が山積みです。

無事に年を越せるのか今からもう不安でいっぱい。

さて、毎度のことながら毎月15日はSBI証券で開設しているNISA口座で
インデックスファンドを積立購入しています

購入している投信は変わらず下記の通り。

eMAXIS全世界株式インデックス
SMT インデックスバランス・オープン

数だけは豊富なeMAXISシリーズ。もう少しコスト面で
頑張ってもらいたいものですがどうなるんでしょうねぇ。。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドなどが信託報酬を
引き下げるなど低コスト化がますます続いていますが、僕がメインにしているeMAXISシリーズは
我関せずというかどこ吹く風なので、僕としては不満というかなんというか・・

同時にニッセイAMをはじめとして関係各社の皆様のご尽力に
頭がさがる思いですな。

なんにせよとりあえず、当面はeMAXIS全世界株式インデックスを中心に
NISA口座では購入していくつもりです。


NISA口座の状況

積立報告と合わせて今月の状況です。

nisa口座状況

欧米の株価が軒並み下落して先週をおえましたが、パリでおきた
テロなどの影響も今後心配されるのかな?

なんにせよ「石の上にも三年」精神でもうしばらくは耐えていく感じです。
報われるかどうかは知りませんが。

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
