

本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします

sora.jpg

こんにちは。

2014年も今日で最後ですね
いつもより早めの更新をもって
本年を締めくくりたいと思います


今年はお世話になりました

僕が4月21日にブログを初めてあっという間に
今年も終わろうとしています。

当ブログにありがたくも遊びに来ていただいた人数を
確認してみました

カウントしたのが8月30日からですのでそこから
12月30日までの4ヶ月間のアクセス数とPV数です

アクセス数:21,826件
   PV数 :44,391件

正直、投資ブログの皮をかぶった日記ブログ化していますが
想像以上に多くの方にご訪問していただきまして自分でも驚いています(笑)

相互リンクして頂いているブログの管理人様、また遊びに来て頂いている皆様に
感謝の気持でいっぱいです。本当に有難うございます。

ブログ自体は来年も今年同様、日常での愚痴やら不満やらをぶちまけたりアニメの話題で興奮したり
その合間に投資について書いてみたりと取り立てておもしろみのないことになるかと思いますが
本年同様に来年もよろしくお願い致します。

みなさまとご家族の方にとって来年が今年以上に幸多いことを心からお祈り申し上げます

繰り返しになりますが当ブログに訪問してくださった皆様
本当に有難うございます。なんど感謝をお伝えしても伝えきれません。


その他

本ブログはリンクフリーであり同様に相互リンクを募集しています。
「枯れ木も山の賑わい」精神で皆様のリンク先の隅にでも置いて頂けるとありがたいです

もし、「しゃあねえなぁと相互リンクしてやっか」という方がいらっしゃれば
メールフォームまたはコメント欄からお願い致します。

おおっと忘れてた…

今日のアイキャッチは「ヨスガノソラ」から「春日野穹」ちゃんです
やはり最後は彼女からシメてもらわないとです。

それではみなさん、良いお年をお迎えください

関連記事

今年最後の資産配分を無リスク資産を含めてチェック

こんにちは。

ようやく僕も休暇に入ることが出来ました

ひょっとしたら年末年始も仕事かな?なんて危惧していましたが
なんとか仕事を片付けることが出来ましたのでゆっくりと過ごせます


H26年12月の資産配分

今までは、リスク資産のみをチェックしていましたが
一年を振り返りということで無リスク資産(銀行預金とか)を含めた
資産配分をチェックしてみます。


H26年12月資産配分

※無リスク資産とは銀行預金他を指し生活防衛金は含まず
※国内債券はファンドを通して投資している分を指します

上記の表が僕の財産の大半の内訳となります

注記のように銀行の定期預金だけではなく個人向け国債も無リスク資産に
含めており国内債券クラスはバランスファンドを介して投資しているぶんだけです。

30代までは国内債券クラスは5%、無リスク資産は15%という目標に設定しています
年齢に応じてこの割合も変わっていきますが現状はこのまますすめていいきます。


コアとサテライトと

さて、僕はインデックスファンドへの投資をコアとし
国内、国外の個別銘柄への投資、純金積立はすべて
サテライトと位置づけています。

現状、この割合がどうなっちょるか一応チェックしてみました

資産配分その2

んっ?(つд⊂)ゴシゴシ…(;゚ Д゚) …!?

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ヤヴァイ…やばいよ…なんなんでしょうかこれは…

サテライト投資がリスク資産全体の60%を占めている…
これではどちらがコアでサテライトなのかわからんですよね

アニメファンドや純金積立は微々たる金額ですがやはり
米国株へ資金を投入しすぎたのでしょうか (*ノω・*)テヘ

思い返すと必要以上にあると感じた銀行預金を米国株へと
振り分けちゃったしボーナスも半分くらいはまわしちゃったしなぁ
来年は少し自重しようなんて思いつつもイザ株価が下がったら手を出しちゃうし…

よく考えないで動いちゃうからこういうことになっちゃうんですよね ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ま、まぁこれから順調に行けば積立金額も増額できると思いますし
あてにはしていませんが残業代はもちろん、ボーナスの60%~70%は
インデックス投資へまわすつもりですからいずれ是正されるでしょう 多分…

あぁ…また変なフラグをたてた予感。
関連記事

2014年を振り返って~過ぎ行く年にグッバイ…バイ…バイ…~

sayumi.jpg

こんにちは。

少し遅いかなと思わなくもありませんが
昨日、大掃除をしました。

12月30日以降は部屋の掃除が出来ないしね…
いくら僕が引きこもりだからってお正月に実家にみんなが
集まるのに知らんぷりするわけにはイカんでしょ?


色々とあったなぁ

もう、2014年も残すところ2日となりました

今年は例年以上に仕事でもプライベートでも
大きな動きがあった1年だったとしみじみ感じます。

仕事では大きなプロジェクトを何件も任され
多くの経験も出来た一方で自分の力以上のことを
求められて悩んだことも多かったです。

元来のコミュ障が災いしてか人間関係でもつまずくことが
多く、これから先やっていけるだろうか?と不安になったこともありましたが
今はなんとかなるさという気持ちでいます。

プライベートではなんといっても4月21日に
このブログを始めたことでしょうか?

日頃、話せない内容を書くことにより
良いストレス発散にもなりましたし、勉強になったこともありました

資産運用でも去年から始めたインデックスファンドの積立投資にも
慣れてきて、日本株への個別投資も復活、また米国株への投資も開始したりと
密度が濃い日々でした。

仕事でもプライベートでも後悔はないと言い切りたいところですが
振り返るとああすればよかった、こうしたかったなんてことを思ってしまいます。

ですが、既に通りすぎてしまった日々に想いを馳せるのではなく
来年は少しでもいい年になるように今年の失敗点をうまく
いい方向に活かせていければなぁなんて…

ともかく、後2日油断せずに過ごして行きたいですね


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「異能バトルは日常系のなかで」から「高梨 彩弓(たかなし さゆみ)」さんです
10話くらいまで名前を「さゆり」さんと聞き間違えていました。

演じられている種田梨沙さんのことも僕は好きですので来年も活躍してほしいと思います。

関連記事

お正月休みに読みたいオススメ小説Best5を紹介(2014年版)

こんにちは。

休み中はどのようにお過ごしでしょうか

どこかに遊びに出かけるのも楽しいですが
寒い日はお家で読書に勤しんでみてもいいのでは?

好きな本

さて、早速好きな本を5つ紹介していこうと思います
もし興味のある方は図書館で借りたり購入して読んでもらえると
嬉しいですね。


5位 皇帝のかぎ煙草入れ

皇帝のかぎ煙草入れ【新訳版】 (創元推理文庫)皇帝のかぎ煙草入れ【新訳版】 (創元推理文庫)
(2012/05/18)
ジョン・ディクスン・カー

商品詳細を見る


小さい頃に読んで以来、いまでも好きな作品です
1942年の作品ながらも古さを感じさせない秀逸のトリック
そんなに長くも難しくもないのでとっつきやすいかも


4位 押絵と旅する男

江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)
(2005/01/12)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


江戸川乱歩の作品で人間椅子と並んで僕が好きな作品です
押絵と旅する男。現実と幻想の間を見せつけられているような小説です
僕がこの小説に魅せられたのも独特の妖しさのせいでしょう。


3位 黒いトランク

黒いトランク (創元推理文庫)黒いトランク (創元推理文庫)
(2002/01)
鮎川 哲也

商品詳細を見る


僕は本格ミステリという表現は好きではありませんが
しかし、この作品なくして本格ミステリを語ることは出来ないでしょう
アリバイ崩しものとしては傑作の一言に尽きますが読みにくいかも。


2位 逆説の日本史

逆説の日本史 21 幕末年代史編4 高杉晋作と維新回天の謎逆説の日本史 21 幕末年代史編4 高杉晋作と維新回天の謎
(2014/10/24)
井沢 元彦

商品詳細を見る


この本は小説ではなく日本史を扱った書籍でありシリーズものとして今も続いています
著者の歴史観というか価値観に首をひねる部分もあるがナルホドと思わされる部分もある。
物事には様々な見方があると感じさせられる作品。歴史好きは読んでみては?


1位 たんぽぽ娘

たんぽぽ娘たんぽぽ娘
(2013/06/14)
ロバート・F・ヤング 著 / 伊藤典夫 訳 / 牧野鈴子 装画

商品詳細を見る


以前も書いたこともある上、ドラマにもなったビブリア古書堂の事件手帖でも出てきたので
ご存じの方もいるでしょう。ロマンティックSFというジャンルでしょうか?
「一昨日は兎をみたの。昨日は鹿、今日はあなた」というセリフが印象的な優しい物語


さて、好きな本を紹介してきましたが
有名な作品が多いのでご存じの方も多いでしょう

それにしても読書っていいですよねぇ…
あまり本を読まない人もこの休み中は是非なんらかの
本を読んでみてはいかがでしょうか?

余談ですが僕は「その女アレックス」という本を呼んでいる最中です

H26年12月の米国株の成績~心ピョンピョンの時間がやって来たぜ。ヒャッハー~

こんにちは。

明日から本気を出すと言い続けてここまできたふわわたです
気がついたら1年はあと4日しかありません。

もしかしたら今日から休みの人もいるかもしれませんね

えっ!?僕ですか?年末年始に出勤しないように
今日から30日まで仕事づくしだYOU!


12月の成績

いつかきっとプラスになっている…
そう考えていた時期が僕にもありました。
なんてことに将来なりそうな僕の米国株ちゃん。

取り敢えず、12月25日時点での成績をチェックしてみます

米国株成績12月

11月と比べて若干ですがマイナスになっています

マイナスとなっている主な要因は
いつもの3銘柄です(SDRL、NE、PDLI)

NEもPDLIもマネックス証券で米国株の取引手数料がキャッシュバックになる
キャンペーンの時に何をとち狂ったか分かりませんがその時にちょっと購入しただけですので
マイナスと言っても、殆ど影響はありません。
(あっそういえばPDLIから配当を頂きましたよ。いくらだったかなぁ…0.15ドルくらいだったような)

問題はお馴染みのシードリル(SDRL)ですよ。
前にちょっと書いた気がしますが配当利回りが異様に高かったので
危ないかも?と感じていましたがついつい、購入してしまいました。

ある有名な方も高すぎる配当利回りはなにか問題があるよと
言っていましたしね…これからこいつをどうしようかなぁ…
はやくオサラバしないところが僕のダメなところなんですよね


僕の米国株投資におけるメインはヘルスケアセクター、特に製薬会社です
もちろん、バイオ、医療機器といった銘柄もチェックしています
現在はファイザーのみですが機を見て仲間を増やしたいと考えています

製薬会社はブロックバスター(1剤で莫大な利益を稼ぐ新薬のこと)を
開発できれば莫大な利益を生み出しますがもし失敗した場合その開発費用が重くのしかかりますので
投資することに消極的な方もいるかもしれません。

しかし配当を重視するのであれば必然と候補に入ってくるセクターであるとも考えています
こころへんのギャップというか背反する考えをクリアするためにETFを利用することも
今更ですが視野に入れています。ここらへんはいずれまた…

関連記事

H26年12月の積立報告

こんにちは。

ガンダムといえば第08MS小隊を真っ先に
思い浮かべるふわわたです

ノリスのオッサンがとても好き ( ´∀`)bグッ!と


12月の積立

いつも20日頃に投稿していた積立報告
今月は今まで忘れていました

とりあえずコピペの積立報告をドウゾ!


1,eMAXISバランス(8資産均等型)

2,eMAXIS全世界株式インデックス

3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

4,純金積立



今月は積立金額を増額しました。
また機を見てスポット購入するつもりがやんごとなき理由で
実施できなかったので来年にその分はもちこしです。

まぁただ単に忘れてたんだよね

積立投資をメインにしているとそれほどすることもないので
マンネリ化しちゃいますね。かといって手動でやろうとすると
僕の場合忘れちゃいます。このさじ加減が難しいですねぇ

ただこれくらいマッタリとしているのが僕にはちょうどいいのかもしれません
関連記事

H26年12月の保有投信の成績

mari.jpg

こんにちは。

クリスマスイブもクリスマスも一人さびしく
残業です。

ちぇっ、コンビニででもケーキを買って帰るか…


12月の成績

さて、本文を書いている時点での成績を確認してみます

12月の成績

12月は原油価格の下落の影響でルーブル暴落につながり
一時、世界的に株価が下がりましたが、その後NYダウが最高値を更新するなど
経済は回復しているようです。

世界情勢については随時チェックしている上に投資している僕が言うのはなんですが
なんか遠い出来事のような気がしています。

NYダウが最高値といわれても「そっすか…」
ロシア経済が来年本格的にやばいなんて言われても「ほほう、大変だねぇ」
くらいの感想しかないんですよね…

鈍感すぎるというかなんというかねぇ…
もちろん、興味が無いなんてことはありませんが
僕に出来る事は分散投資を実行していくだけですから

リーマンショック級、いやそれ以上の暴落が将来くるかもしれません
しかし落ち込みっぱなしはないと信じています

それに投資を続けていき、お金が必要になったら必要になった分だけ
売却していく。そんなことを繰り返していくうちに世界的な経済危機がおこったとしても
凌いでいけるのではないかなぁなんて都合のいいことばかり考えています

まぁ先のことなんてのは分からないことばかりですよね?
職を失って投資を続けていけないかもしれませんし
宝くじがあたって数億円手に入るかもしれません

なんにしても過度な期待も不安も抱いてもしょうがありませんから
現時点で僕自身がベターだと考える方法で資産を積み重ねていくしか
今の僕にはできることはないんですよね


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「ゆるゆり」から「船見 まり(ふなみ まり)」ちゃんです
あっ、鼻をぬりぬりし忘れちゃった…

ともかく可愛い女の子しかでてこないこの作品
実は我がアニメファンドの創通も関わっています。

というわけで今からでもいいので是非Blu-rayを購入して下さい(笑)


関連記事

H26年12月の国内株式の状況報告~貴方を誘う萌えへのかほり~

こんにちは。

ちょっと風邪気味なふわわたです。
皆様は体調崩されぬようお気をつけ下さい

そういえば、アクセス解析を昨日ですね、久しぶりにみてみると
アクセスが一番多いのはもちろん日本なのですが2位、3位に
イタリア、ツバルと来ているんですよね。面白いです


アニファン

いちアニメファンである僕がアニメ制作関係企業を応援したい!という
企業にとってはありがた迷惑?なこの企画。

12月はどのような結果になっているでしょうか?

銘柄名保有数取得単価現株価評価額評価損益(率)
創通(3711)10株1,751円2,549円25,490円+45.6%
IGポート(3791)5株1,528円1,200円6,000円-21.5%
日本コロムビア(6791)20株486円420円8,400円-13.6%
東宝(9602)5株2,448円2,747円13,735円+12.2%


評価額合計が\53,625となり\6,515(+13.8%)となっています
今月は原油価格の下落で一時株価が下がっていましたが
すぐに戻りましたねぇ…

まぁ、当アニメファンドは基本的に買いっぱなしという半ば投げやりとも
言える方針ですので特になにもなかったです

さて、取り敢えず雑感でも…

創通(3711)は株式分割(1対2)後、クリスマス・年末商戦への期待+業績が好調+実質増配により好調でした
ただ、12月5日に年初来高値の2,937円から急落したようですが利確でしょうかね?

創通といえばガンダム。ガンダムといえば創通ですよね
こういう根強いファンをもつ作品と新規作品の両方で稼いで
伸びていってもらいたいものです

東宝(9602)については2015年にPSYCHO-PASS劇場版、妖怪ウォッチ映画第二弾をはじめ
安定のドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンの映画もありますし実写映画も豪華ラインナップです
個人的に株価よりも映画のラインナップが気になる…

IGポート(3791)については進撃の巨人2期がどうなるのか興味があります
個人的には見たのですがあまり好きではない作風というか内容です。本作品が業績に与える影響は
2017年5月期連結業績予想に含まれるようです。

日本コロムビア(6791)については特にありません。(^_^;)


10月から今月までの成績をめっちゃ簡単なグラフにしてみました
アニファン12月
いや~順調ですねぇ…まっ僕の実力でも何でもなく
個人的嗜好で購入した銘柄がこうなっているだけ

来年の初めには仲間を2銘柄ほど増やそうと考えています
どの銘柄にするのかはまだ選定中ですが多分あの企業になるでしょうね…

ちなみに2020年にアニメファンドはどうなっているのか?という裏テーマがありますので
僕が頑張って何かするわけではありませんが生暖かい目で応援してくれれば嬉しいです。

アニメだいすき!
関連記事

えっ…いつの間にボーナチュが振り込まれていたの?

erude.jpg

こんにちは。

昨日、今日と風と降雪の勢いが激しいです。

隣がある会社の駐車場になっているのですがその土地に看板が
立っています。その看板が風で激しくガタガタとなって今にもとれそうな感じです
寝るときもガタガタとうるさくて気になります。


ボーナス?

先週の金曜日にボーナスが振り込まれていたことを
昨日知りました。

明細も何ももらってなくね?と疑問に思っていたのですが
先週の金曜日(12/19)に僕が私用で早退した後に配布したようです

ということで昨日、明細をもらって金額を見てみると
プチショック…だって思っていたより金額が少なかったんだもん。

基本的にはボーナスはないものであるという考えのもと
生活費や投資費用を捻出していますので影響はほとんどありません
ただねぇ…あんなに頑張ったのにさぁ…

自分が感じている手応えと会社の評価というのは必ずしも
一致しないというのは理解していますが正直、納得出来ません。

それでもボーナスがない人も世の中にはいるのだからと自分自身を
慰めています。(ノД`)シクシク

使い道ですが、全額貯蓄へといきたいところですが
それがままならんのですよ。

もちろん、貯蓄にもまわしますが予想外の出費がありましてね…
ほしいもの預金を使おうかとも思ったんですがなんとなく
使うのが嫌だったのでボーナスを充てることにしました。

全く年末の忙しい時期に限って色々とよろしくないことが
起こるものです。

年明けにでもお祓いでもいこうかなぁ…
ひょっとしたらカワイイ巫女さんと仲良くなれるかも…(`ω´)グフフ


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「アルドノア・ゼロ」から「エデルリッゾ」ちゃんです
来期には2期がはじまりますので楽しみです。

久しぶりのぬりぬりです。まぁ色々とありまして作業が出来なかったんですよ


関連記事

H26年12月純金積立の状況報告

こんにちは。

昨日、保有していないのにある目的があって
ひふみ投信のWebページを見てみました

そうすると今まではオッサンばっかりだった運用部の写真に
お姉さんがうつっている(゚д゚)!
えっ!?いつから変わったの?

この方が9月頃に一部の方の中で話題になった女性アナリストの川崎さつきさんかは
見たことがありませんのでわかりませんが、Webページには川崎さんとお名前がのっていたので
可能性は高いのではと思います。当人かどうか誰か教えて!

それにしてもカッコイイ方ですねぇ…素敵です。
ファンになっちゃいそう (´∀`*)ポッ


純金

僕は毎月3,000円を田中貴金属にて積立しています

12月20日時点での保有量は約9gとなっています

以下12月の金相場についてです


12月のはじめは1200ドルと1190ドルの間をうろちょろしていましたが
株安の影響により12月10日には10月以来の1230ドル近辺まで上昇したようです

しかしその後、市場ではFOMCが「当分の間」という表現を削除し
利上げに向けた動きを加速するのでは?という見通しから金価格が下落。
(実際には「当分の間」という表現は残されたようですが)

その後、一時上昇しましたが株高ドル高により上げ幅を抑えた形となったようです

※上記内容は素人(僕)が各種レポートを読んで簡単にまとめてみただけなので
間違っている可能性が多々あります。興味のある方はご自身でお調べになって下さい


今後についてですが米国の富裕層は2015年は今年よりもプラスになると考えているようですし
株高ドル高になるはずだという強気、超強気の専門家も多いようですので金にとっては
ネガティブな状況が続く可能性があります

ただ、僕は相場や為替の動きについて自分には全く読めないという
確固たる自信がありますので積立にて投資を行っていきます

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
