

社内の25歳以下にききました。あなたは毎月どのくらい貯蓄してるん?

こんにちは。

少し前に若い女性の方が歩きながら電話で話していたのですが
たまたま聞こえた内容にびっくりしました。

「ATMで100万って預けられるのかな。。バックの中、邪魔なんだよね」
大声で相手と話していたのです。

きっと100万を現在持ち歩いているんでしょうが、そんなに大きい声で
大金持っているよ!アピールしてると危ないんじゃないかなぁ。。


20代の貯蓄額

会社の休み時間に僕の後輩が
お金がぜんぜん貯まらないと嘆いていました。

その時に僕とその後輩以外に数人、他の後輩もいたので
せっかくですから、毎月どのくらい貯蓄に回しているか
興味半分で聞いてみました。

きっと、月3万くらいなんて言うんだろうなぁなんて想像していたのですが
返ってきた回答をきいて唖然としました。

ほぼ全員1万円以下という答だったのです。
中には0円という後輩もいました

一体、給料を何に使っているのか聞いてみると
まぁ。。僕に言わせると無駄遣いのオンパレード。。

特に、大半が自動車を購入するときに5年ローンを組んでいることが
判明して、そこでまた驚き。。

僕自身、車を保有していますので保有自体ムダとか言うつもりは毛頭ありませんが
それでも5年ローンを組んでまで買う人の気が正直しれません。

急に壊れたとかで買わなければならない場合もありますので
5年ローンは長すぎるとは思いますが、ローンを組むことも時にはあるでしょう。

ただ、この人達はみんなローンを払い終わったら別の車に買い換えるなんてことを
しているようなのです。ほんと人の考えは分かりません。借金を返すことが趣味なのでしょうか?

ローンを払い終わったらその分を貯蓄に回せばいいのに
すぐさま違う車をローンで買う。。バカじゃないかと。。

車だけではありませんが、何に使って毎月どのくらいの支出があるのは
把握していないんですよね、みんな。。

これじゃ、金は貯まらんわな

関連記事

俺の妹がこんなに冷たいわけがない!~第1話~

こんにちは。

エリートぼっちの上、引きこもるのが好きな僕は
丸一日ボーっとしているだけでも十分に楽しめます。


sister

ボーっとしているのが苦痛ではないといっても
少しは頭を働かせるためにこうしてブログを意味もなく
更新しようとしています(笑)

かといって、突発的に記事をアップできるほどネタがあるわけではありません、
だったら更新なんかするなよと聞こえてきそうですが。。

ということで、いつもの時間に投下するほどのことでもないマイラブリーエンジェルである
僕の妹が最近冷たいことに対する愚痴やら不満やら、そしてかわいかったときのことなんかを
書き綴ってストレス発散します。


最近ね、妹が冷たいの。。おかげでちょっとさびしいんですよね
昔はおにいちゃん、お兄ちゃんって後ろをついて回ってきていたのに。。

僕が知り合いと遊びにいくときも「一緒に行く~」なんていったり
「私も一緒に学校へ行く~」なんて保育園のときは言ってくれたりね。。

小学校3年~4年生くらいになるとお兄ちゃん離れというか
僕の後ろについて回るということはなくなってきました。

それでも、周りの兄妹よりは仲が良かったと自負しています。
一緒にショッピングに行ったり、ゲームしたり、部屋も同じでしたので
夜遅くまでおしゃべりなんかしたりもしました。

もう、ほんとすごくカワイイんだからねっ!

けど、やっぱり小学校も高学年になり中学生になると
家族と一緒にいることが恥ずかしくなるじゃないですか

僕の場合は昔から単独行動が好きだったので家族と一緒にいること自体
少なかったのですけどね。。

好きな野郎ができる年齢でもありますから、ドンドン兄離れしていくんですよね
僕は僕で生徒会の副会長だったりバスケ部のレギュラーでもあったので
毎日、忙しくて家でもあまり話せなかったのです。

そんな感じで仲が良かったのが、険悪というわけではありませんが
そっけない関係に変化してきました。

それが現在では昔以上にそっけないというか冷たくなってきたのです
それがもう、寂しくてさびしくて仕方ありません。

あぁ、昔のように和気藹々とおしゃべりできる兄妹に戻りたいなぁ。。

関連記事

冬アニメの感想と春アニメの注目作。~それはね、悲しみに慣れておくためよ。。~

kawori_20150323200722940.jpg

こんにちは。

ようやくアニメブロガーとして本領を発揮できる
記事をアップできることに安堵しています(笑)

今回はアレよ。。なげえよ。。


冬アニメの感想

2015年春アニメの僕的注目アニメをご紹介する前に
冬アニメBEST3をご覧頂きたいと思います。

第3位 「神様はじめました◎」
まだ、最終回になっていませんが、今までの出来から考えるとこの順位が妥当だと判断しました。
内容としては、普通の人間が神様になってしまい、神様のお付きのようなポジションのイケメン狐との恋愛と
神様としての成長を描いたアニメとなっています。

視聴しているとなんか胸がキュンキュンするのですが同時にもどかしいんですよね
みんな幸せになってくれれば良いのですが。。


第2位 「冴えない彼女の育てかた」
女の子がみんなカワイイ。特にメインヒロインの加藤 恵(かとう めぐみ)ちゃんが僕のイチオシ。
作品内容としてはハーレム系ラブコメですかね。大切なことなので書きますが、恵ちゃんがとにかく
カワイイのです。この可愛さだけで僕はもうお腹いっぱいです。

そして、OPとEDがまたカワイイというかキュートな曲ですよね。
特にEDのカラフルが好き。沢井 美空さんの歌詞というか世界観が好みですねぇ

作品自体の不満というわけではないのですが、最終2話のOP後の提供時の
ナレーションが今までの女性から男性に変わったじゃないですか。

あの抑揚がないというか、声に表情がないというか、あの声はちょっと
僕個人としてはちょっといただけないなぁと感じます


第1位 「四月は君の嘘」
昨年の10月から今年の3月まで放送されたアニメで、ここ数年でもトップレベルの出来だと感じています
作画、演出、音楽全てとってみても素晴らしい出来です。特に演奏時の作画が。

音楽が素晴らしいアニメといえば、ARIAですが、ARIAの音楽は癒やしをもたらしてくれるのに対して
この作品の音楽は、胸が締め付けられるような切なさと美しさを感じます
特に「私の嘘」という曲が最高。ピアノバージョンが特におすすめ

繰り返しになりますがアニメの作画は綺麗です。しかし、演出がクドイと感じる人もいるかもしれませんね
僕の場合はあの演出があってこそあの感動に繋がると思っていますので問題ありません
特に僕は13話でボロ泣きしました。

だって、13話の公生ママを演じる能登麻美子さんの演技が心にくるんだもん。
声優さんの力というのを思い知らされましたね。

また、前期OPも後期OPも劇伴と同じようにすごくよかったです。ボキャブラリーが足りず
僕の言葉では伝えられませんが、最終話までみてからもう一度聞くと印象が違ってきます。

現在、1話から見直していますが、登場人物の心情を知っているが故、日常シーンでも
ホロリときてしまいます。




今期は総じて音楽の出来がよかった作品が多かったと感じています
特に幸腹グラフィティの提供時に流れる「寄せ鍋~玉子焼き~オムライス~筍ご飯~♪」
という曲が癖になりますな。


春アニメ

冬アニメについて長々と語ってしまいましたが、ようやく春アニメの紹介です

○ハイスクールD×D BorN
ハーレム王に俺はなるっ!が合言葉のちょっとエッチな学園バトルアニメとなっています
1期、2期ともに最高のオッ○イアニメでした。好きなキャラはゼノヴィアです
だって、種田梨沙さんが演じているんだもん。


○プラスティック・メモリーズ
少し前にアイキャッチを介して紹介させてもらいましたが、春アニメで一番期待している作品です
好きな声優さんの1人である雨宮 天ちゃんが出演するだけではなく、横山さんが音楽を作られるということで
もう期待度MAXです。きっと切ない恋物語に仕上がるのではないでしょうか?


○ハロー!!きんいろモザイク
みんなやったね!あの鬼畜こけしにまた会えるよ(笑)
この作品にも僕の好きな声優である種田梨沙さんが出演します

ゆるふわ学園コメディとうたっているくせに、本当は主人公の大宮忍ちゃんの
鬼畜さを楽しむアニメとなっている気がします。


○響け!ユーフォニアム
出演声優が好き。それだけ。。それだけで十分な視聴理由になるのです。僕にとっては

内容については正直、さっぱり知りませんが、どんな作品でも
それなりの出来に仕上げてくる京アニですので結構期待しています


○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
待ち望んでいた、俺ガイル2期。また小町ちゃんに会えるよ!!小町ちゃぁぁぁん!!!
いやぁ、ホント楽しみですねぇ。キャラデザは前の方が好きなのですが、どちらにしろ今からもう
ぬりぬりするのが楽しみで仕方ありません。


以上、僕が注目している春アニメです、これ以外にも面白そうなアニメはたくさんありますので
春も寝不足になってしまいますな。

僕と同じ、紳士のみなさんの注目作品はなんでしょうか?


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「四月は君の嘘」から「宮園 かをり(みやぞの かをり)」ちゃんです。
アニメの紹介は先程もしましたが、音楽が特に素晴らしい作品です。

今回のアイキャッチをぬりぬりするときにAmazonで購入した
本作品のサウンドトラックに入っている「私の嘘(ピアノソロ)」を聞きながら
作業をしていたのですが、画面がにじんで苦労しました。

関連記事

優しい人=自分にとって使いやすい人。利用価値がある人のこと。

こんにちは。

最近、仕事がトラブル続きでイライラしています。

「お前のミスはお前のもの、お前の手柄は俺のもの」という
上司から仕事を押し付けられててんやわんやです。


結局は自分にとって。。

3月ということで、色々な行事が目白押しです
なので有給で休まれる方が他の月よりも多いのよ。

当然、その分残っている人員で仕事を捌かなくてはならないのですが
定時間ではこなしきれずに残業でなんとかやりくりしていました。

そんな中、先週のある日、僕はどうしても定時間で上がって帰宅しなくては
ならない用事があり、休憩時間もお昼休みもずっと仕事をしてなんとか
当日の僕の仕事だけではなく、関係ある他の人の仕事まで片付けました。

終業時間になり、帰ろうとすると作業が終わっていない人が
周りに助けを求め始めました。

その方が言うには、自分も用事があって帰らなければならないが
仕事が残っているので帰れない、だれか代わりにやって欲しいとのこと。

当然、みんな残業続きや休日出勤続きだったので可能な限り余計な仕事を
回避したいので、その人の仕事を肩代わりする人は現れません。

そうするといきなり「みんな優しくない!助けあうのが当然!!」
逆ギレし始めたのです。

ちょっとした騒ぎになり、上司が驚いて様子を見に来ました。

事情をみんなからヒアリングした後に上司が出した結論は
僕がなんとかみんなを説得して仕事を分担させることでした。

僕は急ぎの用事があり、今すぐにでも帰らなければならない上に
僕も含め、残業及び休日出勤続きで疲れ果てているのにそんなことを
頼めません。

どんくらいの仕事量か確認すると半端ではありませんでした。一体、今日一日何をしていたのか
小一時間問い詰めたいほど怒り狂ったのですが、そいつは既に帰った後。。

他の方が自分が残って片付けてくれると言ってくれたのですが
その人は僕と違って小さい子供が2人もおり最近、帰宅が遅いせいで
中々家族の時間が持てないということを知っていたので、そんな人にお願いすることは出来ません。

結局は大切な用事でしたが急遽キャンセルをして、僕が片付けました。

次の日、その人が出社した時、「優しい人が同僚でよかった~」「おかげでデートに間に合った」
なんて言った時にはもう、怒りや呆れを通り越して呆然としました。

何が優しい人だよ!あんだけ人をこき下ろしたくせに。お前にとって
優しいの基準は自分のワガママを聞いてくれる人だろ?と言ってやりたかったです。

それにしても優しいって便利な言葉ですよね。ほんと。。
これで仕事を肩代わりしなければ冷たい人という
評価を受けていたんでしょうねぇ。。

仕事だけではなく、色んな方から僕は「優しい」と評価頂くことがありますが
それは単に僕が気が弱くて断ったり、争ったりすることが嫌なだけで優しくもなんとも
ないんですよ。

その人のことを想ってNOを突きつけたら本質はどうであれ断られたという
表面上の結果で結論をくだして「冷たい人」という評価になるんでしょうね。

関連記事

3月の貯蓄状況と支出を確認

めぐりん1

こんにちは。

好きなチョコプリンが10円引きになっているだけで
幸せを感じる安っぽい人間のふわわたです。


3月の貯蓄

僕の場合、給料は自動入金サービスで各銀行口座へ振り分けたりしますので
給料日を意識しないで暮らしています。

3月の貯蓄状況です

3月の貯蓄率

今月も無事貯蓄率が40%を余裕に超えています。

基本的に一定の金額を投資費用やほしいもの預金にまわしているのですが
娯楽費というか書籍代というかそんな感じで振り分けている金額がありまして
当月分があまると貯蓄に回しているので月によって数%の誤差があります。

ですが、想定外の出費がなければ45%を切ることはありません。

支出の方に関しては格安SIMに変更した際に2年契約の違約金を
支払わなければならないので1万円くらい、いつもより出費が多くなりますが
もともと想定していたので問題はありません。

それ以外の出費に関しては気持ち増減があるだけで
ほぼ影響はない範囲です。

このペースで貯蓄を続けていけば、年間貯蓄目標額達成は問題なさそうです。
しかし、油断して無駄遣いしないようにしっかりと締める所は締めていきます!


アイキャッチ

今回紹介するアニメは「冴えない彼女の育てかた(さえないヒロインのそだてかた)」
アイキャッチとして登場してもらったのはメインヒロイン「加藤 恵(かとう めぐみ)」ちゃんです

先日最終回を迎えた本作ですが、今期の中でもトップクラスの出来でした。
内容はまぁ普通な感じですが女の子がカワイイ!!
僕は恵ちゃん押しですが、他のヒロインも中々ですよ。

というか、アニメの終わり方が若干不満です。2期がありそうでなさそう。

関連記事

中国のお酒。茅台王子酒を飲んで。。。

お酒_e0

こんにちは。

昨日の夜、茅台王子酒というマウタイ酒?の一種を飲みました。


マウタイ酒

先日、中国人の知り合いから茅台王子酒というお酒を含めて
様々なものを頂きました。

僕はお酒自体それほど飲みませんが、飲めないというわけではなく
それなりに嗜むことが出来ます。

それを知っているのでお酒をプレゼントしてくれたのですが
度数を見ると53%らしい。。

ウイスキーが僕は好きなので40%~50%付近はよく飲みますが
度数が53%のお酒というのはあまり飲んだことがありません

ドキドキしながら箱をあけるとすごく甘ったるいような香りがします
箱に入っている時でもニオイがすぐわかるほどのつよい芳香。

飲んでみるとなんとも言えない味です。そして強い
喉が熱くなる感覚がします。

500mlくらいあるのですが、全て飲み切る自信がありません。

誰かにあげたいけどホイホイあげられるようなお酒でもないし
とにかく、香りが凄くて、飲み終えてコップを洗った後も
匂いが部屋中に充満しちゃってます。

こいつをどうすればいいかなぁ。。


関連記事

だいぶ昔、万引き犯と間違われたことがありましてね。。

こんにちは。

アオハライドという作品をご存じの方はいらっしゃいますか?
実写にもなりましたので知っている方も多いでしょう。僕は録画しっぱなしだった
アニメの方を最近見たのですが、それで思い出したことがあります


僕は潔白

アオハライドのアニメの1話だったか2話だったか忘れましたが
主人公の女の子が購買でパンを購入するときに、お金を払ったにもかかわらず
売ったおばちゃんと違うおばちゃんからお金を払っていないと疑われた場面があります。

この場面をみて、僕もだいぶ昔に万引きしたと誤解されたことがあったなぁと思い出しました。


僕が小学校3年生くらいの時に地元のスーパーに祖母と買い物にいって
ハイチュウだったと思いますがそれを買ってもらい、先にお金を払って祖母より先に家へ
帰ろうと、店を出ようと瞬間に、見知らぬおばさんから腕を掴まれたのです。

急に腕を掴まれたのでビックリして泣いてしまったのですが、そのおばさんは
何も言わずに僕をある部屋までグイグイ引っ張って行きました。

そして、そのおばさんから「お金を払わずに持って行こうとしたガムを出しなさい」
すごく怖い顔で詰め寄られました。

もちろん、僕はお金を払っていると幼いながらも抗議をしたのですが子供の言うことなんて
信じてくれません。ポケットを漁ってガムを見つけるとおばさんは
「ガムだけでレシートがないということはお金を払っていないということ」と僕を責めました。

僕が何度否定しても信じてくれず、大泣きしてしまいました。
「泣いたって悪いことは悪いんだ!」と更にそのおばさんの怒りが
増したようで僕はどうなるんだろうと途方にくれたのを覚えています

そんな時にちょうど休憩時間だったのかどうか知りませんが
ガムをレジに通してくれた顔なじみの店員さんが事務所?へやってきてくれました。

なんとかそのおばさんの誤解はとけ、祖母と合流できたのですが
間違ったことに対する謝罪もなにもなく、家に帰ると親から誤解されるようなことを
したお前が悪いと叩かれたのがいまでも嫌な思い出として強く残っています。

何で万引きをしたと疑われたのかは知りませんが、これ以降しばらくは
そのお店にはいかなくなりましたね


しつこいと思われるでしょうけども、僕はあの謝罪もせずにいなくなった
おばさんのことを今でも許していません。

あのせいで親から怒られるし、学校でも万引き犯と噂されるしで
絶対許すことが出来ません。絶対にね

もう、15年以上前のことですからあの人は覚えていないでしょうが
被害を受けた側は決して忘れることなんて出来ないのです。

みなさんもむやみに人を疑い、相手の心を傷つけることがないよう気をつけて下さい。
関連記事

H27年3月の保有国内株の状況

こんにちは。

いまからゴールデンウィークは何をしようかあれこれ計画をたてています
だけど今の仕事の状況からすると多分仕事になる可能性が高いんだよね。。

ちょうど4月の終わりから5月連休明けまでが一番大変な時期になる予定だし。。


3月の成績

僕の生きる希望。。いや、生きる目的といっても過言ではないほど大切なアニメ。
そのアニメ制作などに携わっている企業を集めたアニメファンドの3月成績です。

銘柄名保有数取得単価現株価評価額評価損益(率)
創通(3711)10株1,751円2.380円23,800円+35.9%
IGポート(3791)5株1,528円1,398円6,990円-8.5%
日本コロムビア(6791)20株486円398円7,960円-18.1%
東宝(9602)5株2,448円3,025円15,125円+23.6%
カドカワドワンゴ(9468)5株1,827円1,895円9,475円+3.7%


3月アニメファンド

3月25日現在の評価額合計が¥63,350となり含み損益が+¥7,106(+12.6%)という結果です

基本的にこのアニメファンドは創通(3711)によって引っ張られています。
ただ、東宝(9602)も頑張ってくれています。

相変わらずマイナスのIGポート(3791)日本コロムビア(6791)
この2社の評価損益が赤字(プラス)になるときがくるのでしょうか。。

関連記事

eMAXISインデックス早分かり

こんにちは。

僕の日課に三菱UFJ投信のeMAXISのサイトを訪ねるというものがあります


インデックス早分かり

日課のeMAXISのサイトへ行ってみると「eMAXIS インデックス早分かり」という
ページが追加されていました

それぞれのインデックスの説明や類似カテゴリのインデックスの比較説明が見れるなど
僕にとっては勉強になるページでした。

もちろん、自分なりに勉強していましたので知っているつもりでしたが
いざ説明しろといわれても曖昧な部分もあり、こういうページで再度
確認できるというのは助かります。

このぺージにしろ、「eMAXISバランスとは?」のページのように
丁寧に説明してくれるのはありがたいことです
関連記事

H27年3月の保有米国株の状況

アリア社長

こんにちは。

昨日、確定拠出年金(個人型)の申込書を投函しました
あとは待つだけですな。。


3月の米国株

サテライト投資と位置づけている米国株。

現在保有している5銘柄の状況です。

3月個別成績

ご覧のとおり、ファイザーとかろうじてテバ社はプラスですが
他の銘柄についてはマイナスとなっています。

特にXOMが2月中旬からあれやこれやという間に10%近く下がってきました
僕は85ドルを切った付近でXOMを買い増ししました。

3年~5年後くらいにあの時買い増ししてよかったなぁと思えるようになっていれば
良いのですが、どうなるかは分かりません。気持ちとしては帝国と一緒に
沈むつもりではいます(笑)

XOMは置いといて、ファイザーが上がりすぎじゃね?と非常にビビっています
GEとTはこんなもんです。基本的には現在保有している銘柄については一部売却を
することはあっても全て手放すということはせずに永遠にHoldしていくつもり。。


アイキャッチ

今回紹介するアニメは「ARIAシリーズ」で、アイキャッチは「アリア社長」です

この作品はTVシリーズとしては3期まで放送され、OVAも出るほどのアニメです
そして!なんと!!「ARIA The AVVENIRE」という新作が発表されました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

僕はこのARIAシリーズが大好きで、今まで見てきたアニメの中でもトップレベルだと思います
そんなARIAの新シリーズが出るなんてもう嬉しすぎます。

全世界のARIAファンのみなさんも同じ気持でいるはずです。

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
