

資産状況の確認(H27年4月)

こんにちは。

今日で4月が終わりです。もう休みの方もいらっしゃるかもしれませんが
もうすぐ、GWですね。心がぴょんぴょんするんじゃ~


4月の資産状況

5月直前ということで、ついつい気が緩んでしまうのですが
こういうときこそ気を引き締めていかないと思わぬ怪我をするものです。

それはさておき、いつものように今月の資産配分を確認してみます

4月資産

日本株式の比率が14%と目標の比率から4%ほど高くなっていますし
許容範囲ではありますが、金/REITも高くなっていますので
少し、調整しようかなと考えています

個別アセットでの組み合わせで投資しているわけではないので
eMAXIS全世界株式インデックスをスポット購入しようと計画しているところです。

実際の金額を公開しているわけではなく、わからないとは思いますが今のところ
右肩上がりで資産が増えていっています。しかし、これからどうなるのか分かりません。

当然、マイナスになることもありますがそんなときこそ
「狼狽えたら負け」と冷静に行動していきたいと考えています。
暴落を乗り越えてきたアニキやアネゴたちを見習いたいですね
関連記事

4月の支出と貯蓄状況を確認。

にゃ~たん
(ケモナーの皆様、こんにちは。ですです)

こんにちは。

貯蓄と打とうとすると社畜と打ってしまいます。


貯蓄率

今月もなんやかんやトラブルがありましたが
無事、給料を頂くことができましたので、早速
資金を振り分けましたので貯蓄率を確認します

4月貯蓄率

基本的には45%を保持出来ています。
1月や3月が若干高めなのは、出張手当と
臨時収入を入れているので、こういう結果になっています。

GWは特にどこかへ行く予定もありませんので
特別予算を組む必要もありません。

ですが、5月は忌々しい自動車税!があります
こいつと車検のために毎月一定の額をプールしているのですが
僕の場合は自動車税が¥39,500となります

4万もの大金が5月に旅立ってしまうのは精神的にきますね・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「えとたま」からウザかわいい「にゃ〜たん」です

この作品はアニメーションなどの制作を手がける「白組」とインターネットラジオの音泉などを運営している
タブリエ・コミュニケーションズ株式会社が協力して手がけるオリジナルアニメです。

干支神というそれぞれの干支が女の子となって、繰り広げるバトルと日常アニメとなっています

最初に見た時はにゃーたんがウザいと感じましたが、1話が終わる頃には
にゃーたん、マジペロペロとなるまで洗脳されちゃいました。

ウリたんもかわいいよね。語尾のですですってもう、キュート過ぎます
けど、3話にして消滅しちゃったんだよね・・(´Д⊂グスン

3話のEDが追悼Verになっていて、つい泣きそうになりました。

関連記事

ちょっと寝具にお金をかけすぎたかも・・

こんにちは。

自分へのご褒美(笑)にいつもチョコプリンをこうにゅうしていましたが
ドーナッツへしようかなと迷っているふわわたです。

けど、ドーナッツって高いんだよね・・半額シールも貼られないと思うし。。


腰がいたいから・・

僕の情弱具合とバカさ加減を晒すようで恥ずかしいのですが
今まで寝具に使ったお金が数十万にもなります。

寝具にこだわりがあるというよりは、腰や首が痛くて寝具を変えようかなと
思ったのがキッカケなんです。

腰にやさしいとか首に負担がかからないなんて言われて、調べもせずに
ほいほい買っちゃったんですよね・・

最初は効果がありそうと思いましたが、結局はなにも変わらないなぁ・・と
別の寝具へ手を出す。これを繰り返しているとトータルで使った金額が
数十万にもなったのです。

今振り返ると、ほんとバカなことをしたなぁ・・と後悔しっぱなしです。

今使っている寝具もトータルで10万くらいするんですが、今までの寝具と
体感的になにもかわらないんですよね・・

むしろ、運動をして腹筋を鍛えたりお風呂あがりにきちんとストレッチしたほうが
よっぽど効果がありました。。

まぁ、こういうムダなお金の使い方をしてはじめてありがたみが分かるってもんよ・・(´;ω;`)ブワッ
関連記事

中国株の売却のタイミングに迷っています。僕の知り合いが。ですけど。。

こんにちは。

僕の周りにいる投資している方々は僕と考えが違うので
その方たちの話をきいていると、面白いですね。

分配金生活を目論んでいる人にもなにかおもしろそうな
動きがあったようですし。。あとで聞かなければ。


タイミング。。

僕の知り合いで中国から帰化した方がいて
その方も投資をしているのですが、僕と違い
中国株オンリーで投資をしているようです。

2月頭の時点で評価額が+50%ほどと
ウハウハの様子でしたが売却するかどうか
悩んでいるようでした

結局は、売却せずに、3月、4月そして、5月になろうかという
今の段階で評価益が+5%まで値下がりしちゃったようなんですね

ガックシきていましたが、またあがることを信じてホールドしていくつもりのようです

折角、奥様に内緒で資金を投資に回したのに、残念な結果になりましたね・・
これがバレた時、この人はどうするんでしょうか・・

関連記事

純金積立の状況(H27年4月)

アリス
(汎用性が高いシーンだよね・・)

こんにちは。

僕は堀内孝雄さんが好きなのですが、僕の一つ下の後輩はベーヤンのことやアリスのことを
知りませんでした。他の24歳や23歳くらいの後輩に聞いても誰もしらないんですよね。

これがジェネレーション・ギャップというものでしょうか・・


純金積立

何気に「純金積立 ブログ」で当ブログに来ていただける方が多いことにびっくり。

さて、4月26日確認時の純金積立の状況です。

積立期間18ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥55,890
保有量11.40120g
評価額(4月26日)¥55,250
評価損益¥-640


田中貴金属で積立しているんですが3,000円という金額で積立していると
コストがなんと!3.5%にもなるという、恐ろしい高コストなんですね。

まぁ、承知のうえで積立していますが・・

それに、引き出すには100g以上からですので、そのためには
積立金額をあげて、購入ペースをあげるしかないんですがそれは
出来ませんので、結局引き出すことはなく、売却するはめになるでしょう。。
(G&Pプランナー解約時は5g単位で返却になります)

あぁ~ゴールドバーを枕にして寝るという野望が達成出来そうにありません(笑)


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ハロー!!きんいろモザイク」から金髪がとっても眩しい
「Alice Cartelet(アリス・カータレット)」ちゃんです。

最近のアリスちゃんは陽子に対して、自然に煽りますね。
鬼畜こけしことシノみたいになってきました。

この作品をみていると、心が浄化されます。汚れきった僕のソウルジェムが
透き通っていくのが実感できますな。

余談ですが、僕が英語に興味をもったのは小学生のころアメリカから
数人の学生さんたちが僕の町にきたのがキッカケでした。

その中にアリスちゃんのように金髪のかわいい女の子がいたんですね。

年が近いということで、僕もボランティアのような感じでその方々と
遊んだというか案内したというか・・そんな感じで接点があったんですよ

今と違って、少しも英語を話すこともよむことも出来ませんでしたが
手振り身振りでもそれなりにコミュニケーションがとれるもんでした。

ですが、やっぱり言葉でのコミュニケーショをとりたいと強く思いました。

続きを読む

関連記事

セキュリティソフトの更新時期なのだけれど・・

こんにちは。

よく行く整骨院の受付のお姉さんがとても好みです。


更新時期なのん

僕が現在使用している、セキュリティソフトは
ノートン先生です。

ノートンを選択したのは単に、世界シェアNo.1という
情弱よろしくな理由なんですよね。

もうすぐ、ノートンの有効期間が切れるのですが
次のセキュリティソフトをどうするのかまだ決めていません。

一応、候補は以下の通りです。

○ESET パーソナル セキュリティ

ネットのあちらこちらで評判が高い。
軽い上に未知のウイルスの検出力が高いらしい。。


○カペルスキー

第三者機関で評価が高いっぽい
すごく強そうなソフト


○エフセキュア

自称PC専門家(笑)の知り合いがいいと言っていたソフト
よく知らん。



カペルスキーたんが今のところ最優先候補なんですけどね
じぇんじぇんこういうのに疎いので何がいいのかホントさっぱりです。

関連記事

偽善と自己満足の狭間で

とまとちゃん
(ソースでもケチャップでもいいから・・そんなに嫌わないで。。)

僕は毎月、微々たる額ですが寄付をしています。

自分でもこんな金額を寄付した所で・・という思いもありますが
面と向かって、そんな少額を寄付したって、自己満足のなにものでもない!
7桁、8桁の金額でなければ意味がない。と言われたことが刺のように心に刺さっています。


自己満足?

ボク自身、おおっぴらに寄付をしているなんてことを
言ったこともなければ、今後も積極的に言うことはありません。

ですが、ある方が寄付をしていることを知り、親近感がわいてきてお互いの考えや理念を語り合っていたら
別の知り合いから、そんな少額を寄付したってなにも変わらない、いいコトしたなぁ~という自己満足だけで
役に立っていない!と言われたのです。

確かに僕はもう一人の方と違って、何万も寄付なんて出来ませんし
自分自身でも少額を寄付したって意味があるのかなぁと思う時もあります。

でも、ただの自己満足だ!とか偽善だ!なんて言われると
切ないというか悲しくなってくるんですよね。

実際にボランティアとして汗を流すわけでもありませんし、多額の寄付も出来はしませんが
それでも、子どもたちのためになにかしたい!という気持ちは本物だと思っています。
それをそんな風に感じる人がいるなんて・・

やっぱり、僕はその人の言うとおり、自己満足のための偽善をしているに
過ぎないのでしょうか?意味のない、お金を捨てている行為なんでしょうか・・

もう、なんか自分がなにをやりたいのか、抱いていた気持ちが本物だったのかすら
分けわからなくなっています。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「BAR 嫌われ野菜」から「トマト」ちゃん

このアニメはYouTubeか静岡朝日テレビでしか視聴することは出来ませんが
静岡在中の方はきっと見ていますよね?

1分くらいで見れるショートアニメなんですが、OPとEDがけっこういい出来なんですよ
特にEDの「パスタソースでもいいから」が良曲です。

このアニメを見て、トマト嫌いを治そうと決意した単純なふわわたでした。
関連記事

僕の恩人が「退社して分配金生活をしたい!」って言っているんだけど。

katou.jpg


こんにちは。

今日は純金積み立ての状況について書こうと思っていたんだけども
会社の大先輩で入社したときからお世話になっている人から
相談を持ちかけられたので、そのことでも・・


不労所得。。

僕が入社して以来、いろいろと教えてくれた方がいます
今現在、こうして仕事できるのもひとえにこの方のおかげだと
感謝してもしきれないほどお世話になった人です。

その人も投資をしているんですけども、先日
「会社を辞めて分配金生活をおくりたい!」と相談というか
どうしたらいいのか聞かれました。

なんで急に言い出したか疑問に思い、聞いてみたら
ネットで分配金生活をしている人のブログをみて、自分もできるはず!と
思ったようなんです。

僕としては、自分が納得しているのであればどんな金融商品に
投資しようと他人がアレコレいうべきではないとは思っているのですが
その方は、今まで貯めたお金をすべて、毎月分配型に投資しようとしているんですよ

これってどうなんですかねぇ・・いざという時のお金は残しておいたほうがいいと思うのですが・・

それに、僕に「損をしないで安定してお金が手に入る商品はなにかな?」とか
「評判のいいのはなにかな?」なんて聞かないでもらいたんですよね。

僕だってまだまだ勉強中の初心者ですから、人になにかを教えられるほど
知識がありませんので・・

ですので、実際に分配金生活を送っているブロガーさんに質問してみたり
毎月分配型投信に否定的なブロガーさんに質問していろんな考えに触れてから
検討してもいいんじゃないですか?と適当な事を言っておきました(笑)

その方に質問するときは「ATMに恋するうさぎちゃん(61歳)」と名前を書くように進言しましたので
もし質問などがきたら回答してくれると嬉しいです・・多分しないでしょうが(笑)


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「冴えない彼女の育てかた」から個人的に本作のヒロインの中では
ぶっちぎりに嫁にしたい愛すべき女の子である「加藤 恵(かとう めぐみ)」ちゃん。

あぁ~カワイイなぁ・・ほんと嫁にしたいよ。めぐみん。。
2期をやらないのかなぁ・・めぐみんのあのカワイイ姿をもう一度おじさんの
網膜に焼き付けたいんだけど・・

2期制作のために僕は買わないけど、みんなBDを買って応援してあげてね!

関連記事

アニメファンドの成績。(H27年4月)

くみこ
(クンクン・・をしているんじゃないよ)

こんにちは。

ふくらはぎがだるくて昨日、眠れなかったんだけど
これってどうすればなおるのかなぁ・・


アニメのアニメによるアニメのための

日経平均が20.000円を超えたのでわがアニメファンドもあとに続けとばかりに
あがっているはず・・だよね?

銘柄名保有数取得単価現株価評価額評価損益(率)
創通(3711)10株1,751円2.340円23,400円+33.6%
IGポート(3791)5株1,528円1,170円5,850円-23.4%
日本コロムビア(6791)20株486円422円8,440円-13.2%
東宝(9602)5株2,448円3,120円15,600円+27.5%
カドカワドワンゴ(9468)5株1,827円1,943円9,715円+6.3%

アニメファンド

4月23日時点での評価額合計が\63,005となり含み益は\6,760(12%)のプラスとなっています
先月と比較すると下がりました。

おい、IGポート(3791)。てめぇ年初来安値を記録しやがって。。
きっとこれをアップする頃はもっと下がっているんだろうなぁ・・

4月10日に発表したIGポート(3791)第三四半期決算は大幅減益による赤字でした 
けどけど、「魔法使いの嫁」ちゅうコミックが人気らしいじゃん?内容は知らないけど
アニメ化を期待してそのまま寝かせておきましょう・・一生おきなかったらどうしよ・・

ま、まぁ・・応援のつもりで投資しているからさがっても平気だもん(震え声)


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「響け!ユーフォニアム」からポニーテールの髪型がとっても似合う
「黄前 久美子(おうまえ くみこ)」ちゃん。

1話の髪型がとっても可愛かったのに2話以降ポニーちゃんじゃなくて
残念です。とっても残念です。

3話まで視聴しましたが、やる気のない吹奏楽部の面々にイラッときます
どんなにやる気がある人がいても、やる気のない人が数人いるだけで
全体のモチベーションが下がるもんです。

久美子ちゃんを演じる「黒沢ともよ」ちゃんの声を聞くためだけに
このアニメを視聴し続けることにします。
関連記事

はじめての牛丼。

こんにちは。

少し前に、生まれて初めてマクドナルドへ行ったと
書きましたが、実は牛丼チェーンにも行ったことがないのです。


はじめて・・

以前、所用で千葉県の初石に行った時のことです
知り合いと待ち合わせしていたのですが、少し遅れてしまうと
連絡がきました

ちょうどお昼時で朝ごはんも食べていなかった僕は腹ペコでしたから
駅の目の前にある松屋でお昼をとることにしました。

僕は吉野家や松屋といったお店にも入ったことがなく
初体験なので注文するまで手間取りましたが無事
プレミアム牛めしだったかを食べました。

牛丼というもの自体ほとんど食べたことがないので
なにがプレミアムなのかは知りませんがそれなりに
美味しかったというのは覚えています。

それにしても結構、人がいるものですねぇ。。
ただ、マクドナルド同様、今後同店だけではなくほかのチェーン店にも
行くことは無いかなぁと思いますねぇ。。

だって、アレな労働条件で働いている人たちの上に成り立っていると思うと
食欲がわかないんですよね・・あくまでも独断と偏見による心象的な問題ですが・・

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
