

痴呆症になった家族がいたら・・

こんにちは。

ボヘミアン歌いすぎて喉が痛いふわわたです。


痴呆症・・

僕よりだいぶ年上の知り合いのお母様が痴呆症になったらしくて
毎日の生活がとても大変だという話を聞きました。

お世話的な意味でも金銭的な苦労も含め
聞いているだけでもその苦労がなんとなくですが
わかるような気がします。

ただ、この話を聞いて他人事ではないと急に不安になってきました

僕の両親が痴呆症になったら僕を含めた兄妹で
対処しなければならないんですよね・・

常日頃から連絡を取り合っている仲の良い兄妹なら
将来のことを考えて、色々と相談し合えるかもしれませんが
僕のようにあまり仲がいいとはいえない環境だと難しい気がします。。

それに本来は病気や老後のことを考えて貯蓄しておくべきだと
思いますが、僕の両親はそこまで頭がまわらない残念な散財タイプ
ですからお金の負担が重くのしかかりそうなのがすごく腹立たしい。

今からそのような不測の事態に備えて両親を含め家族全員で
話し合う必要があると強く感じていますが僕1人そういう考えであり
他の家族は刹那的というかさきのことはどうにかなるというタイプなんですよ。

僕がネガティブすぎるのか家族が楽観的すぎるのか知りませんが
僕VS家族という構造なんでどうしようもありません。

関連記事

H27年5月の貯蓄率を確認。

ほとり

こんにちは。

土曜日仕事の時の金曜日の夜というものほど
憂鬱なものはありません。

僕にとって日曜日の夕方より憂鬱です。


貯蓄率

今月はここ数ヶ月の中で一番忙しかったせいか
残業や休日出勤もいつも以上に多かったです。
毒の沼地をデスマーチってかんじでした

それはさておき、今月の貯蓄率です

5月貯蓄率

今月は家にいなかったせいか、電気代などの固定費が少なかった上
クレジットカードのキャッシュバックなどがあり先月に比べると貯蓄率が微増となりました

本来はもうすこし高くなる予定でしたが、いろんな事情が重なりコンビニでお弁当などを
買っちゃったりしたのでこの程度になってしまっています。疲れているとつい出来合いで
済ませちゃったりします。こればっかりは中々上手くいきません。

支出の方ですが、今月は自動車税を支払いました。

自動車関連預金を積み立てていますので、毎月の貯蓄状況に
影響はありませんが、あまり4万近くのお金を使うことがありませんので
すごく心が痛いというか精神的ダメージを受けてしまいます。

また、風邪で体調を崩したりもしましたが
全体的に今までより体調がよく病院にいくことも
今月は少なかったのでその分は浮きました。

来月もしっかりと貯蓄し資産を築けるように
意識して生活したいと思います。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「それでも町は廻っている」から「嵐山 歩鳥(あらしやま ほとり)」ちゃんです

この作品は一つの日常コメディに分類されますが、超常現象がテーマになる
話も中にはありますがそれでもあくまで歩鳥ちゃんの日常での出来事がメインです。

僕の中ではなんとも評価しづらいアニメです

すごく面白いというわけではないのですが、何故か
ついつい引き込まれてしまう不思議な作品なんですよね

多分ですが、この作品の良さはアニメでは形容しがたいのかも・・

関連記事

田舎暮らしをしたいって?やめとけ、やめとけ。

hebi2.png
(昔の使い回し (*ノω・*)テヘ)

こんにちは。

ネットでアレコレと買える時代にはなりましたが
それでも不便な田舎暮らし。

田舎暮らしに憧れる人もいるらしいですが
生半可な覚悟で田舎へ移住すると後悔することになります。

そんなわけで、ど田舎出身のふわわたが
田舎のメリットとデメリットを書いてみます。

あくまでも僕の印象や感じた結果なんで
すべての田舎がそうだとは限りません。


田舎のメリット

とりあえず、ど田舎に生まれ落ちた僕が
感じる田舎のメリットです。

◯ほのぼのしているよ!

これね、ほんとほのぼのしているんだよね。というのもさ、トラクターが複数台連ねて道路を
アンダンテで走行しているのが普通だから。田んぼの土を道路にベチャベチャ落とすのもふつうのコト。


◯基本的には静か

特に平日のお昼なんてゴーストタウンもびっくりの静けさですよ
まぁ、もうすぐゴーストになりそうな人しか住んでいなかったというのも
あるのかもしれませんが・・


◯自然が多い。

アタイが住んでいた所は山と海に囲まれていたので
遊ぶところには困りませんでした。小さい頃は気軽に海で釣りをしたり
川で泳いだり、山に虫取りにいったりと自然とともに育ったッて感じ?
特に星がキレイなんだよな。




頭をひねりすぎて取れそうなくらい悩んだ挙句
思い浮かんだのはこの3点・・なんか微妙。

田舎のデメリット

それではデメリットのほうをどうぞ。

◯自然がウザい

過ぎたるは及ばざるが如しと言います。その通りで
最初は自然に囲まれていい気分かも知れませんが
年がら年中自然の猛威と戦わなければなりません
主に虫。僕はこのお虫さんがダメなんだよ。

また、実家の近くにヘビがぎょうさんいましてね
そのヘビというのが人がいても逃げなかったんですよ。
むしろ相手から近づいてきたりして僕には恐怖の対象でした。


◯買い物が不便。

お店がないというわけではないですが、品揃えがイマイチの上
ライバル店が少ないせいか、結構値段が高いんだ。


◯他人が馴れ馴れしい

馴れ馴れしいというかコミュニティに馴染むことが出来なければ
ボッチ街道まっしぐらって感じです。噂なんかあっという間に町全体に
広まりますし、地域の催しに参加しないとすぐさま変な人認定されたりしますから


◯給料が低い

都会の6割から7割くらいでしょうか・・
仕事もそんなにバリエーションがあるわけでもないし・・


◯公共機関が使いづらい

1,2時間に1本なんてザラです。
学生の頃は辛かった・・待ち時間が。


ここに上げたメリット・デメリットはあくまでも僕個人の感想ですが
田舎在住の方はみんな感じていることではないでしょうか。

年を取れば取るほど都会のほうが生活しやすいかもしれませんね

関連記事

H27年5月の米国株の成績

大和
(どんなに株価が下がっても笑顔で受け入れる所存。)

こんにちは。

気がついたら給料日が過ぎていた・・
下ろす機会があまりないせいか、給料日を
意識せずにスルーしてしまいます。

せっかく命を削って得られた糧なので
もっと喜ぶべきなのでしょうけど。


米国株

それいけアメリカさん。てな感じで
一番楽しく取引している米国株の成績です。

5月米国株

保有株の中ではPfizer(PFE)General Electric(GE)
プラスとなっており、Exxon Mobil(XOM)が冴えませんので
全体としてイマイチな感じです。

個人的に好きなTeva Pharmaceutical(TEVA)たんも
パッとしないし・・まぁ人生は長いからゆっくり行きましょうや
(現実逃避中・・)

さて、もうすぐボーナスを頂ける方もいらっしゃるでしょうが
僕の場合は8月です。そして貰えるかどうかわかりません。
しかし、もし頂けるのであれば全額米国株へ突っ込むつもりんこです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「俺物語!!」から「大和 凜子(やまと りんこ)」ちゃんです

若干、大和ちゃんの名前が言いにくいと感じるのは僕だけではないと思いたい。

さて、少女漫画原作+絵柄があまり好みではないということから
全く期待せずに視聴したのですが、これはもうおもろいな。

やっぱり食わず嫌いはイカンよ、ほんとに。。

ヒロインの大和ちゃんがカワイイのはもちろんだけど
主人公の猛男と親友の砂川が良いキャラしています。

基本的にはイケメン爆発しろ的なスタンスの僕ですが
砂川くんと風早君は僕の中で許してあげてます (笑)

原作を読んでみたい気がしますが、アニメが終わってからにしましょうか
ネタバレされるのはちょっとアレだからね。

そういえば、アニメって24話まであるんだよね
もうすでにくっついちゃっているんだけど、ずっと
なんやかんやでイチャイチャしているだけなんだろうか・・


関連記事

H27年5月のアニメファンド成績。

リリルカ
(モフモフしたいお!)

こんにちは。

昼夜の気温差がけっこうあったせいか
ここ数日、熱を出して寝込んでいました。

会社へいく元気はなかったけど
ブログを更新する元気はあったけどね ( ´∀`)bグッ!

ということで皆様も体調にお気をつけ下さい

アニメファンド

さて、応援されている方には迷惑なこのファンド
そういう細かいことは全く気にせず今月の成績です。

銘柄名保有数取得単価現株価評価額評価損益(率)
創通(3711)10株1,751円2.302円23,020円+31.5%
IGポート(3791)5株1,528円1,169円5,845円-23.5%
日本コロムビア(6791)20株486円394円7,880円-18.9%
東宝(9602)5株2,448円3,185円15,925円+30.1%
カドカワドワンゴ(9468)5株1,827円1,809円9,045円-0.1%


アニメファンド

5月26日現在の評価額が61,745円となり含み益は5,470円(+9.7%)となっています

はいはい、足を引っ張っているのはいつもの銘柄ですよ・・

日本コロムビア(6791)は1年前には600円を超えていたのに最近は
業績もアレだし株価も全然だし、ほんとダメな子です。

それに輪をかけて残念なのがIGポート(3791)
何をやっているやら ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そんなダメな子をしっかりとフォローしてくれている
創通(3711)東宝(9602)の兄貴達。

おかげで我がアニメファンドはかろうじてプラス。
うん、分散投資って大切だよね(棒)

でも、いいのよ。ダメな子がいても
僕は株価は見ても現実は見ないようにしているから。


アイキャチ

今回のアイキャッチは「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」から
ケモミミがとってもカワイイ「リリルカ・アーデ」たん

今週のダンまちは興奮しましたね。
主人公1人で強大な敵に立ち向かって勝利する。

うん、男の子の燃えるシチュエーションです。

けど、一番グッときたのはリリちゃんがロキファミリアの
いけ好かない冒険者にベルを助けてくれと請うところ。

あんなに冒険者を嫌っていたのにベルを救ってくれるなら
なんでもするといったリリちゃんを見て、あぁ、リリちゃんはベルくんに
心を救われたんだなぁ・・とあらためて感じました。

不満がないわけではありませんがそれなりに
楽しんで見れる作品です。ただひとつだけ。

あんなカワイイ神様がいるのならダンジョンに出会いを求める必要は
ないと思うのは僕だけじゃないですよね?
関連記事

H27年5月の純金積立の状況報告

こんにちは。

僕はアニメ好きですが、それと同じくらい
声優さんのファンでもありますのでラジオを
聴くのですが、その中で洲崎西という番組があります。

そのラジオがアニメ化するんです!!

カオスってるラジオなのでまともなアニメになるか
心配ですが、放送局的に僕は視聴できない (´;ω;`)ブワッ


純金積立

田中貴金属で毎月純金積立をしていますので
今月の状況をチェックしてみます。

積立期間19ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥58,995
保有量11.94937g
評価額(5月25日)¥60,189
評価損益¥1,194


5月は4月と比較すると金価格が上昇しました。

要因としては米国の各指標が予想を
下回ったことから金需要が高まったとのこと。

円安の影響もあり小売価格はグラムあたり
5,100円付近を維持しています。

今後の方針ですが、相変わらず積立を
続けていく方針に変わりはありません。
(いまのところは・・)
関連記事

H27年5月の保有投信の成績

アイラ不機嫌?

こんにちは。

周囲ではもうすぐボーナスと浮かれ気分の方もいますが
僕の会社は8月ですし、あるかどうかすらアナウンスが
ないので期待も何もしないことにしています。


5月の成績

いつものように5月24日時点の
保有投信の成績をチェックしてみます。

5月成績
(NISA口座は除く)

大きく上がりもしなければ下がりもしていないので
何を書けばいいのか困りますな・・

さて、力を入れている米国株とくらべて毎月一定の
金額を投入して購入しているインデックスファンドのほうが
成績がいいことに悔しい思いをしながら画面をみています。(笑)

想定外のことが起きない限り取り崩すことが無いと思われますが
20年、30年と無事に投資していられるか最近不安になっています

不安というのは暴落が怖いとかそういうものではなく
投資にまわせる収入をしっかりと得られるかというものです

というのも、会社で長く付き合ってきた中国ではそれなりの
規模の会社がおかしくなってきたようですし、仕事の内容も
日本企業だけではなく海外企業とお付き合いすることが多くなっています。

言語の壁もありますが、一番は自分がその状況に適応できるのか?という点です。

日々変化していく環境にきちんと対応できるように、現状がこれからも
維持するはず、していけるはずとは考えずに自分自身を高めていきたいと
考えています。

まぁ、それが難しいのでしょうけど・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「プラスティック・メモリーズ」から
ポンコツだけど最近コロコロと変わる表情がとってもカワイイ「アイラ」ちゃんです

8話まで見ましたが、ラブコメしていましたねぇ・・
ただ、記憶が失われることを思うと単純にニヤニヤもしていられません。

10話くらいから毎回涙が止まらなくなるんじゃないかと
今からティッシュを用意しています。

むしろ、8話の時点で最終回のことを考えただけで
泣けてきましたので・・

EDの朝焼けのスターマインもいい曲です
今期は良作、良曲が多すぎます。

それにしても雨宮 天ちゃんはカワイイですな
もちろん、キュートな外見だけじゃなく声もまた
心地いいです。

これからもアニメファンであり声優ファンでもある僕は
雨宮 天ちゃんを応援していますよ!

ということで2015年7月8日発売となっている
天ちゃんの3rdシングル「Velvet Rays」をよろしくね。
(関係者でもなんでもないけど宣伝しておく)
関連記事

ヘルスケアセクターを眺めて・・

こんにちは。

投資しているくせに知識もなく、その上
勉強もせずに好き嫌いで決めているふわわたです

きっと僕のようなタイプが負け組投資家になるんでしょうねぇ。。


ヘルスケアセクター

前よりVHTを利用してヘルスケアセクターへ投資しようと
考えていましたが、もう少し個別銘柄を漁ろうと方針転換しました。

一貫した方針はなく、ブレブレなので自分が何をしたいのかすら
自分自身よく分からなくなって来ちゃいました (笑)

さて、僕が前々から狙っているのがLLYNVOです。

有名な会社ですので知らない方は居らっしゃらないかもしれませんが
この2銘柄については既に保有しているPFEと同じくらい非常に強い興味を持っています。

この2社といえばサノフィとともにインスリン御三家ですよね。

もともと僕がLLYとNVOに興味をもったのは
5年位前に親戚の方が糖尿病になってしまい
インスリン注射を打っているのをみていたからです。

定期的に打っているのを見て、不謹慎でしたけど
こういう患者は製薬会社にとって儲かるだろうなぁ。。
なんて思ったんですよ。

世界中で増加傾向にあるらしい糖尿病ですが
インスリンのバイオシミラーはほとんどないようです。

というのも最初の特許取得から少しずつ改良していますので
特許の切れた古いタイプは使ってもらえないらしいですな。

またインスリン自体が複製が難しくFDA(アメリカ食品医薬品局)
審査も厳しく、特許更新の度に審査基準も変更されるのでかけたお金に
見合う成果が得られないのも原因のようです。

まぁ、全くないわけではなくイーライリリーから「リリー」という
バイオシミラーがあるらしいですけどね・・

ということでこの2銘柄を虎視眈々と狙っているんですけども
なかなか機会がなくて眺めているだけとなっています。

関連記事

職場にかかってくるマンション購入の勧誘電話がウルサイから説教してやった。

こんにちは。

もう土曜日です。先週は何をしていたのか
自分でも思い出せません。


しつこい勧誘電話

去年からちょくちょくかかってきていましたが
今年に入り職場にマンション購入の勧誘電話が
しつこくなってきたようです。

今までは別の方が電話をとっており、僕が出ることは
ほとんどなかったのですが、一昨日だったかな?
たまたま昼休みに電話がかかってきたのでとったら
それが勧誘電話でした。

電話に出た瞬間、◯◯さんいませんか。と
社名も名前も名乗らないことにイラッとしながらも穏やかに
名乗ることを要求したのですが中々教えない・・

それどころか、「アナタには関係のないことなので早く◯◯さんを」
人を小馬鹿にしたような口調にいくら温厚な僕でもカチンときてしまい
社名と名前を名乗らない限り電話をとりつかない!と強く出ました。

それでようやく社名は名乗ったので話しながらGoogle先生にきいてみると
想像通りあまり評判が芳しくない会社のようです。

当然、名乗ったとしても取り次がないので◯◯は現在外出していると
伝えるとたたみかけるように、いつ戻ってくるのか、実は居るんじゃないのかなんて
まくし立てるんですよ。

めんどくさくなって、私用の電話は取り次がない規則になっていると
話を終えようとしたのですが、今度は僕の名前をきいてきたのです。

大体、話し方も営業とは思えないタメ口で無礼なことこの上ないのに
自分は名乗っていないのにもかかわらず人の名前をきく図々しさ。それに
昼休みを邪魔された怒りが爆発してしまい。説教というか怒ってしまいました

「あなたのように礼を失する人間とは話したくない」
「人に名前を聞く前に名乗るのが普通。」
「タメ口なのが更にイラッと来る。相手が年上だろうが年下だろうがまずは敬語であるべき」

なんてことを相手に伝えると、その営業マンは
「それじゃもういい」と電話を切りやがりました

今度もう一度かかってきたら再度
ネチネチと突っかかってやろうと思っています。


関連記事

昼間っから酒飲んで、すまんな。

お酒

こんにちは。

今日は休みなのに早朝から休日出勤で
命を削っていました。


1人酒

休日だというのに朝っぱらから呼び出されてしまいましたが
少しでも早く帰りたいと猛スピードで仕事を片付けました。

その帰りに近くのコンビニによってスイーツを購入しようと
考えていたのですが目についたお酒がきになってしまい
ついつい購入。

それがアイキャッチのお酒です。

ということで家についたと同時に酒飲み開始(笑)
この記事も飲みながら書いています

お供は一緒に購入したこいつら↓
おつまみ

トータルで3,000円以上も使ってしまう
散財をしてしまいましたけども、たまには
良いよねと自分を無理やり納得させてます。

あまり飲まないタイプのお酒ですが
たまにこういうのもいいかもしれません
ただ、ジュースみたいで飲み過ぎちゃいそう・・
関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
