資産状況の確認(H27年6月)

こんにちは。

近いうちに韓国へ行かなければならないかも
しれないのですが、ちょっと行きたくないですねぇ

流ればいいのですが・・


6月の資産状況

周囲はボーナスの話題を通りすぎて
夏季休暇に向けて計画をたてているようです。

一方の僕は8月に予定されているボーナスが
あるかどうかドキドキしながら待っている上に
夏季休暇はほぼ予定なしという安定のヒッキーです。

それどころかお仕事になりそうな気もするんですが。。

そんな切ない僕の状況はおいておいて
6月の資産状況です。

6月資産配分

先月とほぼ変わりありません。

というか、このグラフを作成してから気が付きましたが
確定拠出年金の分を反映していないんですよね。

7月から反映させることにして今月はこのままにします。
面倒だし少額だからね。

各比率は誤差の範囲ではありますが、国内株式と金/REITの
比率が若干高いので、eMAXIS全世界株式インデックスでも
追加で購入しておこうかなぁと考えています。

購入する時期としては特に決めておらず
風の向くまま気の向くままって感じですかね。

関連記事

米国個別株の成績(H27年6月)

穹たん、にこにこ
(あっ・・天使を見つけた。)

こんにちは。

記事本文よりも公開するグラフを作成するよりも
アイキャッチの女の子をだれにするかで一番時間が
かかってしまうふわわたです。


6月米国株の成績

思いつきで始めた米国株への投資ですが
いちいち株価なんてめんどくさくてみていませんので
どうなっているのかこの記事を書くまでわかりません (笑)

さて、今月の成績です。

6月米国株成績
※ドルベースかつ配当金を含まず

順調に下がっています。下がってしまっています・・

まぁ・・この銘柄たちと一緒に沈むつもりで
保有していく所存ですのであまり気にしていません。ホントダヨ?

それでは個別での状況を見てみます。

6月米国個別

Exxon Mobil(XOM)は予想通りですが、Teva Pharmaceutical(TEVA)
下がっていたんですねぇ。。

ギリシャもやかましいようですが、それで株価が
下がるようであれば買い増しのチャンスと捉えています

そんなことはおいといて、7月は少し
時間に余裕が出来そうですのでいろいろと
物色していこうかなと考えています。

ただ、僕は才能はないし投資の勉強も不足気味ですので
下手に個別銘柄に手を出すよりはETFを買ったほうがいいじゃね?と
思う今日このごろです。でもけっこう楽しいのでやめられないんですよね。

こうやって大事なお金をうしなっていくのかぁ。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ヨスガノソラ」からアニメ史上NO1ヒロインにして妹の「春日野 穹」ちゃん

純愛アニメといえば「未来日記」「謎の彼女X」そしてこの「ヨスガノソラ」
あることはだれにも異論はないと思われますが、その中でもヨスガノソラは
トップクラスの作品であることは間違いありません。海外に大々的に宣伝したいくらいです。

ちょっと束縛気味でメンヘラぽい穹ちゃんが可愛くて仕方ありません
病弱で儚げな感じもまた、たまりませんな。

家事なんか最初出来なかったのに努力してできるように
なったときなんかもう涙がでそうになりました。

余談ですが、主人公は「天女目 瑛(あまつめ あきら)」ちゃんと
結ばれるのが一番幸せだと個人的に考えています。

さて、ソラちゃんが可愛くて見始めたアニメですが。曲も良かったです
特にツナグキズナが最高でしたね。OPの比翼の羽根も好きでした。

劇伴曲も素晴らしい。特に「Old Memory」が好き。好きすぎる
聴いていると泣けてきます。号泣です。

夏の田舎のあぜ道を歩きながら聞くと
何をしても楽しかったあの頃を思い出します。

なんでもない、下らないことで笑い合っていた幼い頃
あのときの心は、そして幼い自分ががいまでは陽炎のよう。
一体いつから幼いころの素直な心を気持ちを失ってしまったのだろうか

便利なサービス。溢れるモノ。そういったものに囲まれてしまい
いつしか僕達自身が自分たちで余裕を失くしているんじゃないか
そんな風にこの曲を聞いて感じました。

今年の夏は夏の匂いを楽しみたいですな。

さて、先日の土曜日にソラちゃんばかりぬりぬりしたせいで
ストックがありますのでおいおい僕のソラちゃん愛とともに
公開していきたいと考えています。


こういう妹キャラをみていると僕の妹の小さいころを
思い出します。昔は僕の後ろについて回って可愛かったなぁ。。
もちろん今もカワイイんですけど、あの頃にはあの頃の可愛さがあります。

中学時代くらいまで同じ部屋で過ごしていたんですが
お互いの漫画を貸しあったり勉強を教えたりと充実した
日々でしたがもう少し構いたかったです。

高校になるとお互いそっけなくなっちゃうじゃないですか
特に妹の方なんか僕に冷たくなっちゃってねぇ。。(´Д⊂グスン

けどたまに作ってくれるお菓子が美味しかったなぁ・・

社会人になると僕も妹も忙しくなり滅多に会うこともありません
お正月やお盆でもサービス業ですので妹は仕事ですから。。

けど、今年は僕も妹もお盆に休みが取れそうですので
実家で会うことが出来そう。今から楽しみです。ほんと楽しみです。

どうでもいい話ですが、本文は500文字ないと思われるのに
このアイキャッチ絡みからはじまった一連の文章の長いこと。。
自分でも驚きです。このままではどちらがメインかわからないですね。

関連記事

ダメな社員ほど会社にしがみつき、変化を恐れる。

こんにちは。

僕は決して有能な社員ではありませんが
ダメというほどでもないと自己評価しています。


現状にしがみつく

働いていると今の会社に対していろんな
不平不満を感じることがあります。

僕も不満はありますが、自分でこの会社を選びましたし
嫌なら転職といった選択がありますので残っているのも
自分の意思ですのでこの不満も些細な事です。

ですが、中にはひたすら不平不満をいっている方々がいます
もうね他の方に対しても僻みや妬みが酷いんですよ。

アレコレ言えるほど仕事ができるのか?というとそうでもありません
ミスは多いし、上司のいうことは聞かない、作業は遅い上に
結果を出さない。と残念なタイプなんですよ。

言葉は悪いですがダメ社員という分類になるでしょう。

あまりにも仕事内容や給料、会社や他の人に対し、グチャグチャというので
転職や資格を習得するなどして待遇・環境改善に努めたら?というと
モニョモニョとデモデモダッテで話になりません。

きっと自分でも転職しても上手くいかないことや
なんだかんだいって今の環境以上に楽なポジションが
ないというのを理解しているので会社にしがみついているのかな?

今の環境に甘え変化を恐れているのでしょう。それが悪いとは言いませんが
それならネチネチグチグチやかましく言うなよと。。

不平不満をいったり妬んだりひがんだりすることは人間ですから
誰にでも経験はあります。ただそこで止まってはなんにもならないんですよね。

僕は誰かを羨む、嫉妬するばかりの人間では自身を
嫌いになってしまいますし心が貧しくなっていくと思います。

その気持を踏み台にして自分を成長させていきたいですし
そうあろうとしています。


ここまで書いておいて何なんですが
相変わらずタイトルとなんかズレている気がします

まぁ、そういうことは気にしないようにしましょう (笑)

関連記事

アニメファンドの成績(H27年6月)

eira.jpg
(今回のアイキャッチはデカイでしょ (笑))

こんにちは。

溫泉にいきたいと思う今日このごろ。

できれば可愛い女の子と行きたいものですが・・


アニメファンドの成績

今月もそろそろ終わりますので、駆け足気味で
お送りするアニメファンドの成績を御覧ください。

銘柄名保有数取得単価現株価評価額評価損益(率)
創通(3711)10株1,751円2,225円22,250円+27.1%
IGポート(3791)5株1,528円1,140円5,700円-25.4%
日本コロムビア(6791)20株486円400円8,000円-17.7%
東宝(9602)5株2,448円3,105円15,525円+26.8%
カドカワドワンゴ(9468)5株1,827円1,620円8,100円-11.3%


6月アニメファンド

さすが僕が厳選した銘柄たち。不調です。(笑)

正直、この記事を書くとき以外はアニメファンドの各銘柄の成績なんて
全く気にしていないのですが、ひょっとしたら上がっているかなぁという
期待をぶち壊してくれた結果になりました

上がっているなんて幻想。ぶち壊す!!て感じでしょうか・・

まぁ。。少額なんでいいよね。と自分に言い聞かせて慰めています。

BS11(9414)を仲間に入れたいのですがちょっとなぁ・・
もうちょっと下がったら10株くらい購入してもいいんだけど。。

あとどんな銘柄を仲間に引きずり込もうかなぁ・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ストライクウィッチーズ」から「エイラ・イルマタル・ユーティライネン」ちゃん

この作品は一言でいうなら「魔法少女もの」でしょうか

ストパンといえば「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という
キャッチフレーズが印象的です。ちなみにパンツだろうとなかろうと
恥ずかしい格好であることは言うまでもありません (笑)

僕は2期から入ったのですが
1期を見ていなくても楽しめました。

萌えるだけではなく、燃える展開があり
1期のラストなんか熱くなりました。

今でもたまに見直すそれなりにお気に入りのアニメです。
関連記事

保有投信の成績(H27年6月)

小町( ゚ω^ )b

こんにちは。

もうすぐ6月も終わってしまいますな

2015年の上半期を振り返ってみれば
アニメをみて、ぬりぬりしていたことしか
思い出せない自分がなんだか誇らしい。(`・∀・´)エッヘン!!

嫌なことは忘れるに限るね。


6月の成績。

SBI証券にログインする時といえば
この記事を書くくらいの時です。

後は、たまに積立設定を変えるときでしょうか。。

ということで?今月の保有投信の成績です。

6月投信成績

いつ暴落するかわかりませんが、とりあえず40歳くらいに
なるまではひたすら積み立てて行こうかな?と考えています

その後については、場合によって利確するかもしれませんし
お金が必要になるまで淡々と積み立てているかもしれません

要は何も考えていないということですね (笑)

こんなことを言うと甘っちょろい考えをしてんじゃねぞ、投資をなめんなよと
言われるかもしれませんが、まだ20代ですのでこういうことはゆっくり考えていけば
いいかなぁと思っています。なにかあっても自分の責任ですしね。

とりあえずは当面はひたすら淡々と積立していく予定・・たぶん。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から
今期一カワイイ妹(ただしぼくの妹には劣りますが)の「比企谷 小町」ちゃん

今期はアイラちゃん、クルルちゃん、小町ちゃん、ノアちゃんと
可愛い女の子が大勢いますし、他のアニメにも可愛い子が
沢山います。こんなに豊作でいいのかと思うくらい今期は素晴らしい。

その中でも小町ちゃんは相変わらずカワイイ妹です。

小町ちゃんといえば、声優の悠木碧ちゃんをわすれてはなりませんぬ

クルルちゃんやノアちゃんも彼女が演じているのですが
僕の好きな声優さんの1人なのです。

もうね、あおちゃんとはやみんは僕の中で
大天使レベルの声優さんです。

この2人が共演しているアニメをみると、心が躍ってしまいます


関連記事

純金積立の状況報告(H27年6月)

アイラあせあせ


こんにちは。

積立、成績、配当報告の記事の時は
アクセス数がドンと下がるこのブログ。

一方で僕の愚痴みたいな記事の時は
多くの方に来ていただけている不思議。


純金コツコツ

さて、いつもおかしげな検索ワードで来て頂ける同胞?が
多いこのブログですが、まともなワードに「純金積立 比較」といった
金投資がらみが多く見られます。

ということで見難いとは思いますが、純金積立が
できる会社を数社ピックアップして手数料を比べてみました

簡易表で他人に見せられるものではありませんが
一応のせておきます。

純金積立比較

情報には注意して作成していますが、間違っている可能性も
ありますので、もしお気づきの点があればご指摘ください。

ちなみに、月3,000円積立の場合は住信SBIネット銀行が。
月10,000円積立の場合はKOYO証券がこの表で見た場合
もっとも安価な手数料で積立が出来ます。

僕が田中貴金属で積立をしている理由は
ひとえに特定保管だからということにすぎません

さて、それはさておき今月の純金積立の状況です。

積立期間20ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥62,100
保有量12.53008g
評価額(6月23日)¥63,189
評価損益¥1,089


純金積立をして現物へ替えたいと思っていますが、ボク自身の手元に置きたいという気持ちから
妹が結婚なんかした時のお祝いにしようかと考えています。

正直な気持ちをいうとですね、僕は妹のことがほんと好きでかつ心配なんですよ
ただ、そんなふうに想ってはいますが兄らしいことをしたことがあまりありません。

ですので妹が結婚するときにでも渡せればいいかなぁ・・なんて思っています

少額ですので大したものとは交換できませんが、順調に積み立てていって
将来の旦那さんのぶんも一緒に等価交換し使ってくれれば嬉しいなぁなんて
思いながら積み立てています


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「プラスティック・メモリーズ」から今期NO1prprヒロイン「アイラ」ちゃん

もう数日でとうとう最終回です。

始まる前から期待していた作品ですのでどんな風に
ラストを迎えるのか怖くもあり楽しみでもあります。

他のギフティアの結末をみると奇跡は起きないと
思いますが、僕はそれでいいと思っています。

むしろ安易な奇跡は他のギフティアのことを
思うと手放しで賛成できませんから・・

1話から見なおしてみると頑なだった
アイラちゃんがどんどんデレていくさまは
見ていて楽しいですね。

関連記事

あなたはいつまで体を酷使し、心をすり減らしながら働きますか?

5_e.jpg

こんにちは。

早期リタイアをしたいと思ってはいませんが
今の仕事をやめて週3のコンビニバイト程度で
暮らせるくらいの資産があればなぁと妄想しています。


働く気が無いわけではない

今から5年くらい前に僕の会社で加工の仕事をしていた
おじいさんがいます。その時すでに65歳くらいでしたので
今は70歳にはなっているでしょう。

つい先日までその方のことを忘れていましたが
仕事をお願いしている業者さんのところに別件で
伺った時にそのおじいさんが働いているのを知りました。

もう70歳なのに精力的に仕事をしている姿をみて純粋にすごいなぁと感じたのですが
この年まで働かなければならないほど厳しい生活なのだろうか?と心配してしまいました。

お金よりも働くこと自体が好きなのかもしれませんが
僕には考えられないことです。

僕は60歳までは一生懸命に働きますがそれ以降はそれまで蓄えた資産をもとに
質素であろうが会社に束縛されない生活をしたいと常日頃から夢見てます。

そのために投資に節約にと頑張っています。

ご本人に直接聞いたわけではありませんので
どうして70歳を超えてまでそんなに大変な仕事を
しているのかは僕にはわかりません。

ですが、その姿を見て自分はその歳になったらどう生きていきたいのかを
再考するキッカケになりました。おかげで節約や投資に対するモチベーションが
上昇して、これを書いている今は必ず60歳になったら仕事をやめてやると決意しています

いくつになっても働きたいのであれば働い頂いて結構ですが
生活のために老体にムチをうって働くことの無いよう今から
しっかりと行動していきたいものですな。

みなさんはいつまで働きますか?


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から「比企谷八幡」

今日も公式HPからダウンロードさせていただきました。

今期のアニメの中では上位に入るほどのレベルです
大抵1期と比べると面白みにかけたり飽きたりしちゃいますが
本作は1期同様に楽しく見させて頂いています。

そろそろ今期アニメ統括感想をかきかきしたいと考えています
多分プラメモが最終回になる28日か29日にアップする予定
関連記事

マネーフォワードをようやく使ってみた

こんにちは。

最近、理由もなくイライラします。

なんだか胃もキリキリと痛みますし
こうすっきりしません


ビバ!マネーフォワード

節約のためには収入と支出をしっかり把握し
コントロールをすることが大切です。

そのためには家計簿をつけるのが効果的だとは
思いますが、これがなかなか持続できないんですよね

僕の場合はいままで家計簿をつけるのが苦では
ありませんでしたが、疲れているとめんどくさいと
感じてしまう時が多々ありました。

ということで、前々から気になっていた
マネーフォワードを利用してみることにしました。

早速登録したのはSBI証券、マネックス証券、カブドットコム証券
田中貴金属、MUFGカード(2枚分)、JCBカード、野村證券(確定拠出年金)の8種類です。

本当はメインバンクである某地銀も登録したかったのですが
オンラインバンキングの利用登録をしていなかったので
まだ未登録となっています。

無料版は10件しか登録できないようですので
追加で某地銀と住信SBIネット銀行を登録して終わりです
まぁ、それでも十分なんですけどね。。

どんな人にとっても便利なマネーフォワード
今まで利用しなくてちょびっと後悔。
そのくらい利用価値が大です。

これを利用して資産の見える化をし
より一層の資産形成に望みたいと思います。

関連記事

Teva Pharmaceutical(TEVA)から配当金を頂く。

こんにちは。

あぁ~ほんと最近結婚願望が強くなってきています
違う次元には嫁はたくさんいるのにこの世界では
相手すらいないというのはどういうことでしょうか (´;ω;`)ウッ…

タバコは吸わない、酒はほとんど飲まない、アニメ好き、ギャンブルはほぼしない
掃除や洗濯は率先してやる、妹好き、真面目、ちっぱい好き、貯蓄はきちんとする
奥さんを大切にできる。と見た目のスペックを除けばそれなりだと思うんですが・・


配当金を頂く

先日、Teva Pharmaceutical(TEVA)から配当金を頂きました
1株あたり0.34ドルです。ありがとうございます (∩´∀`)∩ワーイ

Teva Pharmaceutical(TEVA)はイスラエルに本社をおく
後発医薬品分野で世界トップシェアを誇ります

また、多発性硬化症の治療薬であるコパキソンでも
知られている会社でもあります。

以前、「Teva Pharmaceutical-Sp ADR(TEVA)を購入。」という
記事に売上のセグメント比率などを書いてみましたので興味がある方は
ご覧いただけると幸甚です。

そんなTEVAですが、マイランの買収に向けて色々と
動いているようで、現在マイランの株式4.61%を取得したと
数日前に目にしました。

TEVAは収益の柱の一つであるコパキソンで近い将来
後発医薬品と競争にさらされますので、新たな収益の柱を得る必要があります

もちろん、いくつものパイプラインを持ってはいますが、マイランを買収することによって
後発医薬品メーカとして世界の大手医薬品メーカーと戦っていく戦略なのでしょうか?
それがどういう風に転がる見守っていくしかありません。

関連記事

積立報告(H27年6月)~ほったらかしでできる投資なんてあるの?それ、ある!~

8_e.jpg

こんにちは。

仕事がなかなか捗らずテンションが
だだ下がりの中、今月の積立が行われました。


積立報告

今まで時期をずらしていた「eMAXISバランス(8資産均等型)」
「eMAXIS全世界株式インデックス」「EXE-iグローバル中小型株式」
同じ毎月20日に積立日を変更しました。

変更した理由はいつもの通り、大層な理由があるわけではなく
八ちゃんだけ別の日というのも個人的に気持ち悪くてね。。

さて、別に積立している商品を変えたわけではありませんので
毎月書く必要もないのですが、一応投資しているよとアピールするため
今月も積立報告の記事を書きます (笑)


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

 4,純金積立

(NISA口座での積立は除く)

ほんと最近は忙しくて自分の時間があまり
とれないのですが、しかたがないことだと
諦めています。

こういう状況になればなるだけ積立投資の
ラクチンさ加減が身に沁みます。

忙しいと言いつつもブログは更新しますが。。

ともかく仕事に追われ、家に帰った時に
時間と心の余裕という大切なモノを失った
喪失感に打ち拉がれてしまっています。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から「折本かおり」ちゃん

今日のアイキャッチは僕がぬりぬりしたわけではなく
公式HPである日の青春の名場面を切り取ったアイコンを
プレゼントしているようでしたのでお借りしました。

関係者樣ありがとうございます。

さて、本編の話でも・・

最初に折本ちゃんを見た時は、とまっちゃんの
演技が加わってウザく苛つきましたが8話予告が
あまりにも面白すぎたので許しました。

ちなみにとまっちゃん(戸松遥さん)は好きな声優さんの1人です。

人は自ら取捨選択をして自分の人生を歩んでいきます。
選ばないことを選ぶのも一つの手ではありますが
いずれ選ばなければならない時が来ます。

その時が来たら葉山も八幡も結衣も雪乃もどのような
選択をするのかそれが楽しみです。


関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください