

資産状況の確認(H27年9月)

こんにちは。

大変です。もう10月になります。

早いもので今年も終盤に差し掛かってきたんですね
9月までは本気を出せなかったので10月からは本気を出す!


9月の資産状況

8月から続くなんやかんやで負ったダメージが回復することもなく
被弾し続けている僕のリスク資産ですが、「こんなものさっ」と楽観視
しています。もっと酷い状況になることだって十分にあるでしょうしね。

ただ、これがフラグになっちゃってたりして・・

まぁ、会社に飼われている身分だからこそ不自由なことも
ありますが、出社して何事も無くお金をいただけるので
一応それなりには貯蓄できていることに感謝ですな。

さて、今月のリスク資産の配分です。

H27年9月資産配分
金及びREITの割合が増えてきましたので、eMAXIS全世界株式インデックスにでも
追加で資金を投入したいなぁと考えています。

タイミングなんて図っても上手くはいかないでしょうから
ここは秘蔵のお手製くじで日程を決めていきたいと思います (笑)

さて、9月の総資産としては減少しています。
減っていると言っても騒ぐほどのことでもありません。

とりあえず、一喜一憂せずにのんびりと自分のペースで
投資を続けていきたいと思います。

そんなことより、一大事です。

このブログに何度も書いてきた僕の最愛の妹に
新しい彼氏ができたらしい。。

どんな野郎か聞きたいんだけど、根掘り葉掘り聞くと
キモいんだけど。と怒られるんだよね。。

関連記事

2015年夏アニメの感想と秋アニメの注目作。

玲奈
(こういうコスチュームにドキッとしちゃいます。)

こんにちは。

主要なアニメがすでに最終回を迎えました。

ということで、いつも通り今期の感想と来期アニメの注目作を・・


2015年夏アニメの感想

秋アニメの注目作をご紹介する前に夏アニ僕的オススメBEST3です。


1位 赤髪の白雪姫

文句なしで1位を獲得した赤髪の白雪姫。

内容はありきたりというと言葉は悪いのですが、良くも悪くも
少女漫画原作という内容ですね。僕はこういう作品は大好きですが。

この作品の特筆すべき部分は映像美だと思います。
幻想的な雰囲気をかもしつつも鮮やかな風景。

色合いが見ていて疲れない塩梅に調整されているのは職人芸と
呼べるレベルではないでしょうか?

また、光の使い方というか演出が感動モノでした。

もちろん、声優の皆さんの演技にも力が入っており
主役2人だけではなく、サブキャラも含めて素晴らしい
演技をされていたと感じます。

ということで老若男女問わず安心して見られるファンタジーですね
王道は王道だからこそ良作である。を地でいく作品です。

2期が楽しみで仕方ありません。


2位 干物妹! うまるちゃん

今期の癒やし枠といえば、のんのん2期と本作。
のんのんと迷った挙句、新番組ということでランクインさせました。

本作はノーマークだったこともあり、想像を上回る面白さでした。

視聴する人の中にはうまるちゃんのキャラがイラッとくる方もいるかとは思いますが
あんなキャラだからこそ、ところどころ出るお兄ちゃん大好きオーラがたまらないのです。

現実では同じ部屋であんな風に過ごしてくれませんよ。(´Д⊂グスン


3位 オーバーロード

こういう圧倒的な力を持つキャラが主人公というのが結構好きなんですよね。

回を重ねるごとにドンドン引き込まれていくので毎回楽しみにしていました。
アインズ様がちょいちょい素に戻るのがクスっとしましたね。

難点を言わせてもらえれば原作をどのくらい圧縮してアニメ化しているのかは知りませんけども
せっかくの守護者たちの出番が少なくて残念だったということと、説明というか長々としゃべっていて
途中めんどくさくなっちゃうところがありました。

余談ですが、AT-Xと公式HPでみることができる
「ぷれぷれぷれあです」も結構良かったよ。


今期は圧倒的なヒロイン力をもつキャラが少なかった反面
全体的に良作が多かったように思えます。

惜しいのは「俺たちの戦いはこれからだ!」だったり
それに近い最終回を迎える作品が思ったよりあった気がします。

まぁ、作品の内容を見ると、1クールでは収まりきらないだろうな
と最初の頃に感じていましたので予想通りというか・・

一番の不満は「わかば*ガール」がショートアニメだったこと。


2015年秋アニメの注目作。

秋アニメは続編モノが多いですね。
その中での注目作は・・

うたわれるもの 偽りの仮面

非常に面白くてここ10年の間でトップ10にはいる出来だった
偉大な前作をどこまで超えられるか期待している作品です。

正直なところ、良作にはなりそうですが前作は超えられないと
思いますね。思い出補正もありますから。

出演者をみると若い女性声優さんが多いようですが主人公と思われる
ハクを演じるのがあの藤原啓治さんですからどんなキャラになるのか
楽しみデスね。


すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

S&Mシリーズを読破したことがある僕としては原作をしっている
人間でも楽しめるような出来になっているのかという怖いもの見たさで
ランクインさせました。

ただキャラデザが個人的に好きではありません。それに四季さんの声は
個人的に福圓さんが良かったと思うんですが・・もちろん、木戸ちゃんも素敵な声優さんですよ。

ところで、こういうミステリー小説が原作のアニメといえば
本作とは毛色が違いますが「魍魎の匣」がありましたよね。

京極堂シリーズのファンでもあったので一応見たのですが
期待はずれでしたので先人の失敗をいかしていい作品に
してほしいと切に願っています。


コメット・ルシファー

公式HPでみたあらすじがなんだかグランディアというゲームを思い起こさせます。
それにヒロインがプラメモのアイラを幼くそして明るくした感じで結構すき。

本作はオリジナルアニメなのでどういう展開になるのか制作会社の力の見せ所です
不安もありますが、それ以上に期待しています。

なんか感動しちゃいそうな気配がしますな。



注目している3作品をご紹介しましたが、あえて続編モノは除きました。
だって、それだけで埋まっちゃいますからね。

2期作品も含めるとごちうさの圧倒的な攻撃力に他作品が
霞まないか心配しています(笑)


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「響け! ユーフォニアム」から「高坂 麗奈(こうさか れいな)」ちゃん。

本作は2015年のアニメの中でBEST10に入るくらいの出来でした。
こういう作品は制作会社が自分たちの力に自信がなければ出来ない
内容であると思います。

そんな不安を一掃するように京アニは期待以上に仕上げてくれましたので
さすがは京アニと感心しっぱなしでした。

青春の爽やかさだけではなく、ギスギスした人間関係も描きつつも
ラストは熱く燃え上がりつつも胸が締め付けられるような感覚になり
本当にいい作品であるとしか言いようがありません。

2期をやれる内容ですし、ぜひともお願いしたいですね。

それにしても3日間連続でアイキャッチを公開しましたので
疲れ果ててしまったよ。。
関連記事

純金積立の状況報告(H27年9月)

切絵ちゃん

こんにちは。

山形県が故郷の僕は今の季節、芋煮を
無性に食べたくなります。

しかし、一般的に里芋と牛肉ですが、僕は
どちらも好きではありません。

ですので、僕の中で芋煮はじゃがいもと豚肉です。
(要するに豚汁なんですけどね。)


純金コツコツ

毎月、田中貴金属で月3,000円の積立をしています。
下記の表は今月の状況です。

積立期間23ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥71,415
保有量14.43250g
評価額(9月26日)¥68,670
評価損益¥-2,745

9月に入って下がってきていた金ですが、米国の利上げ先送りなどの影響で
売られていた金が一転して買い戻される結果となりました

その後も世界経済への不安による株安を背景に安全資産と言われている
金需要が高まり金価格が上昇することとなったようです。

しかし、イエレン議長が24日の講演で年内中の利上げを意識した発言が
あったことから25日は売り優勢の展開となったようです。

年内利上げか年明けかはわかりませんが、まだまだ賑やかになりそうですね
個人的には振り回される展開が続くのはスキじゃないのでさっさと利上げをして
ほしいと思います。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「干物妹!うまるちゃん」から「本場 切絵(もとば きりえ)」です。

いや~この作品はほんといいですねぇ。。明日のアニメ感想記事にも
書きますが、期待していなかった分、評価が高くなります。

個人的には海老名ちゃん推しですが、切絵ちゃんは
キャラが立っていますね。

珍妙なセンスとうまるちゃんへの重い愛情に引くときも
ありますが、彼女がいないと今ひとつ面白くないですから。

彼女を演じている白石 晴香ちゃんは新人声優さんで
出演している作品がまだまだ少ないのですが、これからの
活躍に期待したいと思います。

余談ですが、彼女が所属しているヒラタオフィスには
声優の小松未可子さんや、小見川千明さんがいらっしゃいます。

他にも女優の宮崎あおいさんや多部未華子さんも所属しています。

関連記事

無料のものに過度な期待をするほうがオカシイ。

多摩ちゃん

こんにちは。

巷を見ると無料ですばらしいサービスを受けられますよね。
ほんと便利な世の中なものです。


適当であり適切に。

世の中にある無料のものを利用している方は多いと思います

例えば年会費永年無料のクレジットカード。もしくは機能に制限はあったりしますが
アプリやらソフトやらもろもろなどがパッと思い浮かびます。

人間って慣れますし更に上を望みますからドンドン要求が増えていって
「えっ!?・・これが無料って本当にイイの?」と思うものまで無料だったり
有料でも低価格だったりします。

当然、企業側も利益にならなければやめたりサービスを縮小するのは
必然ですが、いままで無料や低価格の恩恵に預かっていた方々がことさら大きい声で
改悪だ!改悪だ!と言っているのを見るとなんだかなぁ・・と思います。

よくクレジットカードの還元率が下がるとアレコレいう人がいますが、カードの目的は現金を
もたなくても決済できるというものですので年会費無料や低年会費のカードを利用している人はすでに
カードを利用することによる加盟店側の手数料や自動付帯の保険といった分、そして下がったとしても
依然としてつくポイント分を得していると言えるのでは?

別にカードを無料や安価な年会費で使用できているんだからそれだけで満足しろとは言いませんし
少しでもお得に生活をしたいという気持ちは分からなくはありませんが、利用した分の
0.5%でも1%でもポイントがつく分だけありがたいと思うべきなのではないでしょうかね。

今回は例としてクレジットカードを上げましたが他にもいろいろと
無料だったものが有料や廃止になるものもあるでしょうし、低価格だったものが
値段があがる場合も出てくると思われます。

でも、無料や低価格がこれからも続くなんてことはわかりませんし
期待していても無駄ですので、値段なりのサービスを受けられるだけで
十分じゃないでしょうかね・・

余談ですが、仕事で明らかに当て馬な見積もりを依頼されることが
ありますが、見積もりもタダじゃないんですよね。依頼者はそれを
わかっているのだろうかと思う時があります。

まぁ。。こういうこともやっていかないと仕事につながらないというのは分かりますが。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ディーふらぐ!」から「境 多摩(さかい たま)」ちゃん。

ツインテールの女の子をご所望されたので、彼女をぬりぬりしてみました。
ちょうど録画してディーふらぐ!を視聴していたもので。。

本作は学園コメディーに分類されるのでしょうかね?
個人的にはついていけない展開が多々ありました。

でも、主人公の風間くんがいい人でつい最後まで視聴しちゃったんですよね。
之江ちゃんという妹がいるのも僕的にはポイントが高い。

面白いかどうかで言われれば、僕にはちょっと合いませんでしたが
変に小難しいことをやろうとしている作品よりはよっぽど見れます。

けど、こういういい具合にくだらない(褒め言葉)作品が
終わるとなんかちょっとだけ寂しさを覚えますよね

関連記事

両親から援助してもらうことが当たり前?

こんにちは。

車検を通したばかりなのに、車の調子が悪い。
修理費用でさらにお金がかかってしまう (´Д⊂グスン


親は援助して当然?

前々から疑問に感じていたというか、納得がいかないことがあります。

それはまたしても兄夫婦というか兄のことなんですが、両親から
なにかしらの援助をしてもらうことがさも当たり前のようにいると
いうことなんですよね。

少し前に、兄夫婦と僕と両親がある用事で実家に集まった食事時。
兄の方から、子供へこういうのを買ってもらいたいと要望のようなものが
唐突にでてきたのです。

服やおもちゃだけではなく、来年就学する子供に対して
5万以上する高いランドセルなどを次々と要求。

彼の遠慮のない図々しいともとれる要望に対し両親の方も
イイヨイイヨーとドンドン買い与えていく始末。

自分の子供なんだから、自分たちの稼ぎで買うべきで
これを買ってあげるよ~とかって祖父母の方からいうことだと
思うんですよね。

実の両親だから遠慮がないと言われればそうなのかもしれませんが
僕は兄のこういう姿をみてただの乞食にしか見えません。

だいたい、カネがないと兄夫婦がいうわりにはしょっちゅう外食もするし
遊びにも行くし、ブランド物を買うしで全然支出を改める気がなさそう。

今は両親とも働いているのでこういう援助ができるのですが
もし、仕事をやめたり体を壊して収入がなくなった時に兄は
どうするつもりなんでしょうか?

買ってくれるというものを断ることはありませんが、自分たちの
力で必要な物をかえるように支出を見直すことが必要では
ないのかなぁ。。と彼をみてそう感じます。

もちろん、子供を育てるということは大変なのでしょうし
お金もかかるでしょうが、お互いの両親からの援助ありきで
生活を組み立てている兄夫婦をみて将来がちょっと心配になっています。

まぁ。。僕が頭を悩ませる必要はないのでしょうけど。

関連記事

確定拠出年金の運用成績(H27年9月)

サラ


こんにちは。

毎月23,000円を積立している個人型確定拠出年金。
今月の状況を確認していきます。


見なかったことに。

今月も野村證券にて、8月分の買い付けが完了しました。
投資している商品はいつも通りの野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI。


拠出金額¥110,490
評価額¥103,977
評価損益(額)¥-6,513
拠出開始来-23.19%


初回買い付けから今まで右肩下がりです。
まぁ・・しょうがありませんな。

多く買うためにはむしろ喜ばしいことですし
これ以上下がる可能性もあるのですからガタガタ言わず
じっと見守っていきたいと思います。

それにしても僕は23,000円MAX拠出していますが
この3,000円って中途半端で気持ち悪い。

上限を30,000円にしてくれればすっきりするんですけどね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「Charlotte」から「Sara Shane(サラ・シェーン)」さん。

もうすぐ最終回ですね。良作とはいえなくてもそれなりに
楽しめた作品ですが、見なおすたびに後半の展開が
急な気がしてしっくりきません。

リアルタイムで見ていた時は普通におもしれえなぁ・・と
感じていましたが、急展開すぎますよね。

それに、もう1話で最終回ですが、きれいに終わる気が
だんだんしなくなってきました。

そういえば、重要キャラっぽかったサラさんですが
もう出番がないんですかね?

何のために出てきたんだろう?

関連記事

積立報告と保有投信の状況確認(H27年9月)

こんにちは。

連休も終わりましたが、僕は元気でーす。
と言いたいところですが、やはりダルい。


積立報告

毎月20日にSBI証券で積みたてをしていますが、今月は
連休のおかげで、本日24日までずれ込みました。

購入しているのはいつも通りの下記3ファンドです。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

今月もいろいろと騒々しかったですし、これからも続きそうですが
当面はコツコツと積み立てていくことに変わりはありません。

他の人の考えはわかりませんが、僕が資産形成にするにあたって
今の方法がベターであると感じています。

まぁ・・でもあと数十年したら積立しつつも適宜現金化しながら
いろいろと調整していくこともあるだろうなと考えています。


9月の状況

さて、積立報告の次は9月20日時点での成績です。

保有投信の成績

やはりというべきか、いい具合に下がっています。
ですが、こういう時こそ機械的に投資していくことが
いい結果に繋がるのだと期待したいと思います。

実際にどうなるかはわかりませんが・・

関連記事

手元にある25万。これをどうしよう。

美月


こんにちは。

少し前に妹がちょっと危ない感じになっていると
書いたと思います。

妹LOVEな僕は心配で夜も眠れないので
引越し費用などを出してあげようと考えていました。

しかし、なんか不要だったようでこのお金が
宙に浮いているんですよね。


お金の使いみち

妹への資金援助として、ある程度の金額を用意していましたが
あまり必要にはならなかったようで、25万くらい余ってしまいました。

もともとは僕のお金ですが全額援助するつもりで無いもの
としていましたのでこのお金をどうしようかと現在迷っています。

使いみちとしてパッと思いつくのは。

①インデックスファンドへ投入。
②個別株への投資資金。
③銀行へ突っ込んでおく。
④欲しいものをかう。

こんなものしか思い浮かびませんが、どうしましょうね。

一番有意義と思われるのはインデックスファンドへ投入することかな
とは思いますが、日本株(個別株)にも一部まわしたい。

う~ん・・でも個別株でうまくいくような気がしませんので
ここはやはり無難にeMAXISバランス(8資産均等型)にでも
突っ込んでおくのが正解かなぁ・・

慌てて決めてもなんですので、じっくりと考えたいと思います。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」から
性格がキツ目な「神前 美月(かんざき みつき)」ちゃん。

本作は正直ありきたりなラブコメディーという感じな上に美月ちゃんに
イラッとくる人が多そうで今ひとつ目立たなかった気がします

でも、実の妹ではなく義妹ですので、いきなり赤の他人と
生活しろと言われれば戸惑うのも無理はありませんな。

そのように考えると、美月ちゃんのそっけない態度も許せてしまうのが
シスコンクオリティではないでしょうか?

そう言ってもアニメの主人公のように仏の心を持ち続けられないのが
悩ましいところです。

思えば、僕も妹となんども喧嘩したことあったっけな・・と
昨日のように思い出せます。

さて、今回のアイキャッチは前々からぬりぬりしていたのですが
どのタイミングで使おうかしら?と悩んでいたら数ヶ月も過ぎてしまいました。

この作品のことを覚えている人ってどのくらいいるのでしょうね。
関連記事

口座を解約してすっきりさせたい。

ユキ

こんにちは。

資産運用を始めるにあたり片っ端から開設した
証券会社やネット銀行の口座。

現在使用しているところとしていないところが
はっきりとしていますので使っていない口座を
解約しようと考えています。


口座がいっぱい。

適当に作りまくった数多くの口座。

管理費用は今のところかかっていませんが、将来的に
どうなるかわかりませんし、ただ保有しているのも申し訳なく
感じていましたので、ここらで一旦整理しようと決断。

とりあえずリストラ候補としてはジャパンネット銀行や
もう取引しないと思われるセゾン投信、地銀の投資用口座の
計3種類ほどでしょうか・・

セゾン投信はSBI証券でeMAXISを知る前にセゾンバンガード以下略に
投資していましたが今ではすでに売却済み。

達人の方にも興味はありますが、もう一歩踏み出せずに1年以上
放置してしまっています。

地銀の投資口座はeMAXISを取り扱っていたので開設したのですが
ネット証券のほうがはるかに利便性がいいので、こちらも投資していた
ファンドを売却して放置中。

ジャパンネットは公営競技などへの入金、ポイントサイトの換金先として
昔は活躍していましたが、ポイントサイトは現在利用していませんし、公営競技も
住信SBIネット銀行で利用できますのでこちらも残高がほぼなしの状態が続いています。

そんな状態なのにメルマガやお知らせなどが届いて勉強になることもありますが
正直邪魔なんですよね。ですのでお別れを告げることを決意しました。

ただ、ジャパンネット銀行はネットでさくっと解約できるんですが
ほかはなんかめんどくさそうですね。

でも、解約は手間ですが開設するだけならお金はかかりませんし、自分に合った
証券会社などを見極めるためにも開設しまくったのは正解かな?と思わなくもありません。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「がっこうぐらし!」から「丈槍 由紀(たけや ゆき)」ちゃん。

もうすぐ最終回を迎える本作ですが、途中までは個人的にとても
楽しく視聴できましたが、だんだん同じ展開ばかりでちょっとなぁ。。と。

1話は確かに衝撃的でしたが、なんども同じような構成だと
マンネリ化してしまいます。

ジャパニーズホラーの場合、じわじわと恐怖が襲ってくるので、こういう
日常パートを描きつつのゆったり目の展開でも作品に引きこまれます。

しかし、ゾンビという海外的なものが題材の場合は、ジャパニーズホラー的な
展開は合わずにむしろスピーディーに進まないとダレてくると思うんですよね。

ここらへんは構成というか制作側の腕の見せどころなのでしょうが
この作品はもうちょっと構成をどうにか出来なかったのかなぁと思ってしまいます。

6話くらいまでは今期でもそれなりに上位でしたが、回を重ねるにつれ
気になる点が出てしまい、良作の一歩手前の佳作という位置になってしまいそう。

まぁ・・でも、この作品は本来のホラーやサスペンスとは違い、学生生活自体に
力を入れているのでしょうからこんな感じになることを狙っていたのかもしれませんね。

さて、ここまでなんだかんだ書いてきましたが楽しく見せていただいているので
どういうふうに最終回を迎えるのか今から楽しみです。
関連記事

仕事に対するモチベーションの維持の仕方。

こんにちは。

仕事をしていると辞めたくなるときや辞めようとは思わなくても
嫌になることってありますよね。

そんな時、みなさんはどうやってモチベーションを上げているのでしょうか?


ネガティブな感じだけど。。

仕事に対する、モチベーションの上げ方っていろいろとあると思います。
僕の場合はネガティブな感じがしますが、苦手な人を見返したい。と
いう気持ちが強いんですよね。

今の会社に入った時に、僕自身能力が高いわけではありませんが何故か
「期待の大型新人。将来の会社を背負ってたつ人材」と評価されたようで
社員全員あつまる時に取締役の方からそんなふうな紹介されてしまいました。

そのせいか、全員ではありませんが何人かからは目の敵にされてしまい
つよく当たられてしまったんですよね。

右も左もわからない時でしたので、仕事でミスするときもあり
その際、僕を喜々として責めるんですよ。

そこで挫けてしまいそうになりましたが、こういう奴らを
ギャフンと言わせたいという一心で今まで仕事をしてきました。

おかげで、順調に出世できそれなりに黙らせることはできましたが
それじゃまだ足りないのです。

僕の目標は僕自身の能力を評価してもらいそれなりの地位について
社内、社外問わず僕という人間を認めさせること。

ポジティブな目標ではないのかもしれませんが、結果として
それがモチベーションを保つ方法として役に立っています。

現時点で進行しているプロジェクトさえ成功できれば
社外の人間に対してもそれなりに僕の力を認めさせられる
キッカケになると思っていますのでつい力が入ってしまいます。

もちろん、僕1人ですべてができるわけではなりませんので
おごらず、謙虚に周囲の方と仕事できるようにしていきたいと考えています。

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
