

2世帯同居でも嫌なのに3世代同居なんてよく我慢できるよね。

クルル様1話A
(クルルちゃんも同居が嫌で怒っています。)

Happy halloween.

ここ最近、早見沙織関連のワードでこのブログに来られる方が
多くなってきています。はやみんファンとして嬉しいのでこれから
ふわわたといえば、はやみん大好き。と認識されるようになりたい。


血が繋がっていようがいまいが・・

僕は御存知の通り?独身ではありますが、周りはすでに
結婚されている方が大勢いらっしゃいます。

職場でそういう人たちに囲まれて話しているとやっぱり家庭の話題が出るのですが
主に、同居している相手のご家族についての不満がメインになってしまうんですよね。

僕にはあまり関係ないなぁ・・なんて思いながら聞いていると、数年前に結婚された方(女性です)は
3世代同居をしているという話を聞いて、正直信じられませんでした。

奥様や旦那様の親と同居することはそれなりにあることなのかも
しれませんが、その更に親とも同居なんて考えられません。

3世代ですよ!3世代。ただでさえ相手の親と血が繋がっていない
全くの他人なのに、じいちゃんばあちゃん世代もついてくるなんて
ホント勘弁してほしいよなぁ。。と個人的に思っています。

幸いにもその女性の方は今のところ、全員と仲良く暮らしているらしいのですが
僕だったら自分の両親だろうが相手の両親だろうが結婚後に同居なんてしたくはありません。

同居を選択している人は納得しているんだろうか?それとも嫌々ながらも
我慢しているんでしょうか?どちらにしろ、僕には理解できない気持ちです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終わりのセラフ~名古屋決戦編~」から「クルル・ツェペシ」

僕が今までぬりぬりしたキャラでダントツの1位を誇るクルル様
意識してぬりぬりしたわけではなく、気がついたら驚くほどの
数になっていたのです。さすがお兄さま。。ではなくクルルちゃん。

2期が始まったばかりなのでまだまだ不明な点が数多くありますが
この焦らされている感じ。嫌いではありません。

でも、すっきり終わりそうにもない気配がそこはかとなく
しますので、毎週楽しみにしている分、ちょっと不安になっています。

もっとも、クルル様役のあおちゃんとシノアたそ役のはやみんの
声が聞けるだけでもう満足なんですが。。

さて、この作品のOP「Two souls -toward the truth-」が12月2日発売
ED「オラリオン」が12月9日発売となっています。

fripSideさんもやなぎなぎさんも好きなので購入したいのですが
内田真礼さんの1stアルバムや水瀬いのりちゃんのデビューシングル
藤田麻衣子さんのメジャー2ndアルバムも同じタイミングで発売となります。

藤田麻衣子さんはアニメと関係のない頃からひょんなことで知って
それからファンとなり今でも大好きなので当然予約済み。

いのすけはこれからの活躍を期待して購入したい。かといって
まれいたその1stアルバムを諦めきれなさそうだし。。

欲しいものが重なる12月でまいっちんぐです。
関連記事

H27年10月の資産状況

こんにちは。

昔はロングヘア好きでしたが、最近はショートヘアの
女の子にグッときてしまうふわわたです。


10月のリスク資産。

今年も残り少なくなってきましたが、年末に向けて
仕事が予想以上に混みいってきました。

残業や休日出勤というのは大切な僕の時間=命を
削っているので嫌なんですが、こればかりはしょうがありません。

というように会社でせっせとこき使われている間にも、投資を続けており
お金にも頑張ってもらっていることに心強さを感じています。

それはともかく、今月のリスク資産の状況です。

10月資産評価

スポット購入したいといつも言っていますが、先日のトラブルに加え、ちょっとお金が入用になった
ことがあり、追加投資の費用をまるまるまわしてしまったのでお金がありません。

そのせいで落ち込んでいますが、神様が「まだ追加投資の時期じゃない」と
僕に伝えたいんだと前向きに捉えています。捉えているんだからねっ

でも、期待はしていませんが冬のボーナスを頂いた時には
多少なりとも追加で資金を投入したいなぁと考えています。

それまではおとなしくしている予定。

関連記事

純金積立の状況報告(H27年10月)

ミュイ・フォルマル
(ぬりぬりしたけど、今まで使いドコロに悩んでたのよね)

こんにちは。

自宅にある2台のブルーレイレコーダーの内
1台が購入して5年位経とうとしています。

そろそろ新しいのを購入しようと検討していますが
第一候補はBRX6000。


きんぴか大好き。

毎月、田中貴金属で月3,000円という少額では
ありますが積立をしています

いつもの通り今月の状況を晒しませう。

積立期間24ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥74,520
保有量15.06164g
評価額(10月27日)¥72,763
評価損益¥-1,757

とうとう、積立を初めて2年が過ぎようとしています。
今振り返ってみるとしょうもない理由ではじめた純金積立。

今ではそれなりの考えを持って続けているつもりですが
なんだかんだ言っても金ピカが好きなんでしょうな (笑)

それに、各社のレポートなんかをよんでフムフムと投資家ヅラ的な恰好をしていますが
正直なところ、さほど理解していないのは自分でも実感しています。

こんな調子で続けても大丈夫なのか?と多少不安はあるんですけども
まぁ。。なんとかなるでしょう・・たぶん。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」から「ミュイ・フォルマル」ちゃん。

4話だったか、5話だったか忘れましたが彼女が登場した瞬間ビビッときて
ぬりぬりしたのはいいものの、今まで登場するタイミングがないままアニメが
終わってしまいました。

しかし、来年の1月から2クール目が放送されますので、彼女に声が
つくことを期待してアイキャッチとして登場してもらうことに。

2クール目は炎竜編とのことですが、全体的な完結せずに
俺達の戦いは?友好はかな?これからだ!で終わりそうですね。

それにしても、昨今、こういう作品を制作し放送するなんて
まだまだ日本は捨てたものじゃありません。

関連記事

仕事が楽しいければストレスがたまらないんですって・・

こんにちは。

人生で大切なのは足るを知ること
そう思うようになってきているふわわたです。


ナイスジョーク( ゚ω^ )b・・えっ!?違うの?

仕事で得意先を回っている時に見かけた社訓というか
心構えの中に「仕事が楽しければストレスはたまらず」
というのがありました。

僕自身、仕事というのは生活の糧を得るための手段であり
それ以上でもそれ以下でもありません。ですから仕事自体
楽しくともなんともないんですよね。

楽しく仕事ができればそれはソレでいいのですけども
それにしたってストレスがたまらないなんてことはありませんよね。

他にもいろいろと書いてありましたが、全てが会社にとって都合のいい
人材創りのために書いてあるような気がして、ちょっとおもしろくはなかったです。
(しょうがないことなんでしょうけど。。)

でも、社員のため、家族のためなんていいながら社員を使い捨てのように
つかう会社も世の中にはあると思いますので、それに比べればまだいいのかも
しれない。。なんて思う僕はすでに毒されているのかもしれません。

関連記事

助けて!保険のお姉さんがしつこいの。

二階堂


こんにちは。

個性があふれる私服姿も好きですが、スーツ姿や会社の
制服姿にも純情な男心をくすぐられるのはなぜでしょう?


いらないって言っているのに。

1年位前にしつこい勧誘を受けていたのですが、入る気はないので
もう来ないで欲しいとやんわり言ったのもかかわらず、最近また出没し始めた
スーツが似合う保険のお姉さん。

スーツ姿の女性ってなんかグッとくるよねなんてことを思いつつも
休みの日などに訪ねて来られるので辟易しているんですよ。

せっかく平日に休みをとってゴロゴロしているのに来られた日なんて
腹ただしさマックスになります。

オブラートに包まずにバシッと言ったほうがいいのかなぁ
でもそれじゃ保険のお姉さんが可哀想だし・・

そんなふうに悩んだ挙句、保険の見直しをしたいと言っていた
後輩を生け贄に捧げることに・・

一応、後輩の許可をとって紹介はしましたがどうなったんでしょうね。

それにしても、保険だけではなく他にもいろいろと勧誘されるのですが
そういう時どう断ったほうがいいのか困り果ててしまいます。

気が小さいのでビシっと断ることってなかなか出来ないんですよね。
そのおかげで会社でも仕事を押し付けられてしまうのですが・・(´Д⊂グスン


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「対魔導学園35試験小隊」から「二階堂 マリ(にかいどう マリ)」ちゃん。

他のラノベアニメと比べてそれなりに見れる作品になりそうな気がします
だって、野水伊織ちゃんがでているんだもん。

野水さんがOPを担当していないのがネックですが、今まで彼女がでた
作品はなんだかんだで結構楽しめたので・・

でも、普通に評価すれば落第騎士やアスタリスクの影に隠れてしまいそうな
感じになっているのが残念ですな。

それに最近、あまりお名前を見かけなくなった伊藤かな恵ちゃんも出ているしね。
結構好きなんだけど、どうしたんでしょ?

ゲーム作品には多数出演しているので、そっちが忙しいのかな。。
まぁ。。ご活躍なさっているのであれいいんですけどね。

かな恵ちゃんといえば、11月25日に2年半振りのオリジナルアルバムが
発売になります。僕はCDを買うほどのファンではありませんが・・

関連記事

2015年秋アニメ中間評価~そのに!~

こんにちは。

1回で書ききれなかったので分割で2015年秋アニメの
中間評価を書いていきたいと思います。

前回に続き、ちょっとだけ愛を持って辛口で行きたいと思います。


秋アニメ中間評価。

前回は新規作品を中心に書いていきましたが
せっかくの分割記事ですので、2期作品の評価も
書いていこうかな。

緋弾のアリアAA

数年前に本編のアニメをやっていたので、2期目か!と驚いたのですが
スピンオフのアニメ化と聞いてちょっとがっかりしたんですよね。

内容自体は可もなく不可もなく、普通の深夜アニメという出来栄えです。

主人公であるあかりの正体が物語に関わる重要なファクターだと思いますが
作中の人物が歴史上の人物の子孫であることを踏まえるとすぐに分かってしまいますよね。

これから先の展開もいい意味で期待を裏切るようなストーリーにはならないと思いますが
切るほどでもなく録画して時間があるときに見るのが良いんじゃないでしょうか?


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件

残念ながら僕にはこのアニメは合わなかったようです

3話まで視聴しましたが、これ以降は見る気がちょっと
おきなくなっています。

キャラデザはきらいではありませんが、ストーリーがどうしても
しっくりこないんですよね。

学戦都市アスタリスク

前回の記事の落第騎士でも書きましたが、同じような展開のテンプレラノベアニメ。

ストーリーは両方共、大して面白くはありませんが、落第騎士はキャラ補正(珠雫ちゃん補正)
アスタリスクは声優補正(加隈さん、亜李ちゃん、東山ちゃん補正)でそれなりに楽しく見れているだけ。

声優に興味が無い層はどちらか見ただけでお腹いっぱいになりそうですね
同時期に重なったのは不幸としか言えません。

余談ですが、両方に出演している奈央ぼうは混乱しないのかしら?


ヘヴィーオブジェクト

1話はつまらなかったのですが、2話目はそれなりに面白かった
しかし、それ以降は見ようという気力がわかないんですよね

こういうジャンルは結構好みだったりするんですが、想像と
違っており3話視聴後は熱が冷めたというかなんというか・・

決してつまらないとは思わないんですが・・

終わりのセラフ

待ちに待った2クール目。

今のところ、今期で1位、2位を争うくらいの作品です。

ストーリーも先が気になる展開がおおく、引きこまれますし登場人物も
敵味方どちらも魅力的です。(はやみんかわいいよ。)

しかし、サブタイトルが名古屋決戦編とあるので物語の大きい変換点である
ストーリーが展開されるとは思いますが、いいところで終わる気がしないでもない。
続きは原作で!みたいなことにならなければいいなぁ・・
(はやみんマジ女神)

それに、主人公の周りだけが騒がしく視聴者とシノア隊が置いてけぼりな感が
すさまじいので、上手にキャラたちを動かし物語を進ませることができるのかが
心配でもあります。

さて、OP、EDは変わってしまいましたが、どちらも良曲だと思います。
ただ、OPが前期と比べると若干軽い感じがしなくもありません。

fripSideは好きなのですが、この作品には合わないかもね。


ご注文はうさぎですか??

今期最高の萌え枠。ブヒブヒ。

ストーリーなんかないのも同然ですが、そのマイナスを吹き飛ぶくらい
可愛らしいキャラのホンワカした日常を見ることができるので、文句なしです。

ストーリー重視の方には合いませんが、可愛い女の子がキャッキャウフフするアニメを
見たいとお思いの方は本作を見れば萌え殺されます (笑)

OPもEDも可愛らしくごちうさらしいのがポイント高いですね。
EDはロ○コンを量産したかと思えば、止めを刺しに来ていますので
そっち方面の方はご注意を。

キャラクターはカワイイし、はやみんも種ちゃんもかわいいし
OP、EDは良曲だしと日本のカワイイが詰まった作品です。

とりあえず、日本に生まれてよかった~!!

しいて、不満な点があるとすれば全体的にサラッと流し過ぎなような感じが否めません。
もっとも深く掘り下げるものもないのでしょうが。


まとめ的な

もっと書きたかったのですが、ココらへんでやめておきます。

さて、秋アニメは総じて残念なクールに終わりそうな気配を感じます。
というか新規作品が弱すぎますね。

これはそれぞれの作品のアニメ化を決めた責任者が残念すぎるんでしょうね
アニメ制作会社はどんなものでも制作していかないとまわらないでしょうし・・

原作が面白くてもアニメ化するとつまらなくなるもの、原作がイマイチでもアニメ化すると
面白くなるものもありますので、そこの見極めをしっかりしないと円盤やグッズが売れずに
赤字のまま終わることもあるでしょうか関係者の皆様にはたかがアニメではなく、気持ちを込めてもらいたい。

関連記事

確定拠出年金の運用状況(H27年10月)

こんにちは。

洗濯物にコーヒーをこぼして洗いなおしたことを
2日たっても悔やんでいるふわわたです。

シミがとれない・・


10月の運用状況

今月も無事に9月拠出分の買い付けが完了したので
運用状況を確認していきます。

投資しているファンドは変わらずの
野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAIです。

拠出金額(手数料控除後)¥132,981
評価額¥126,709
評価損益(額)¥-6,272
拠出開始来-16.15%

相変わらずマイナスのままですが、先月よりは多少マシに。。

課税口座やNISA口座以上にほったらかしの確定拠出年金。
いずれ報われる日がくると信じてこれからも積み立てていきますよ!
(報われる日、くるよね?・・)

それにしても、60歳。もう34年後かぁ・・長いね。
どういう人間になっているんでしょうか。

また、30歳になるといろんな悩みから開放されると
言われたことがありますが、ほんとなんでしょうか?
関連記事

2015年秋アニメ中間評価~そのいち!~

こんにちは。

だいたい3話も終わり、視聴継続するアニメが
絞れてきたと思われます。

僕は好みに合わなくても惰性で見ちゃうタイプ。


秋アニメ中間評価・・というか感想。

今期は2期勢が闇の衣を纏っているゾーマ様のような強さを
ほこっていますが、それでも健闘している作品も見受けられますな。

面白い作品だけを書くと2期作品が強すぎるので、新規作品を
中心に何作か評価を書いていきます。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

ミステリ小説が原作の作品です。名前はしってはいましたが今ひとつ
面白そうとは思わなかったアニメ。

しかし、1話を視聴するとスタッフさんの気合の入れようが半端ないなぁと
感じる出来栄えに思わず唸ってしまいました。

内容自体はガッツリとしたミステリというよりは事件を通して櫻子さんの謎に迫る
櫻子さんのためのアニメという感は否めませんが、それでも視聴者をあきさせないように
一つ一つの事件をあっさり解決させず次回に含みをもたせているところに好感がもてます。

無理矢理にでも難癖をつけるのであれば、櫻子さんが謎をとくときの
あの演出が個人的にはあまりすきじゃない。でも作品の評価を下げるほどでもない。


落第騎士の英雄譚

よくあるラノベアニメ。しかも今期は同じような作品であるアスタリスクもあり
食傷気味になってしまいます。今まで同様にテンプレ展開のオンパレードで
なんでアニメ化したの?と小一時間問い詰めたいくらい。

しかし、それでも僕にとってはある要素がプラスになるだけで評価がバク上げです。
その要素とは当然のごとく、珠雫ちゃんです。いや~最高ですな。こういう頭がおかしい。。兄に対して
深い愛をもっているのが素晴らしい。妹の鏡です。

彼女がいなければ、というか今期テンプレラノベアニメは基本的に凡作以下ですけど
諸先輩方と同じように、ラノベアニメは、かわいい>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>ストーリー
であるということを身を持って僕達視聴者に示してくれましたね。


ランス・アンド・マスクス

ストーリー・・よくわからん。作画・・微妙。音楽・・えっ流れてたっけ?
という視聴し終わっても全く印象に残らないアニメは久しぶりです。

前述の落第騎士やアスタリスクなどのラノベアニメと同じように
ご都合主義的な展開に、原作がこうなのか、脚本がイマイチなのか
つい考えこんでしまいました。

というか原作者と脚本家は同じなんだけどね。

唯一の救いは真緒ちゃんがひたすらかわいい。それだけ。

彼女がいなければ、流し見すらもしなかった気がする・・
というか、なんでアニメ化したんでしょう。。私気になります!


コメット・ルシファー

オリジナルアニメは貴重ですので、応援したいのですが今のところ
面白いわけでもなく、つまらないということもなく立ち位置が曖昧な作品です。

雰囲気はほのぼのとした感じでキャラデザも好みなのですが、前期のCharlotteのように
前半はゆっくり、後半は駆け足にならないか心配してしまいます。

しかも、フェリアがこの星の守護神というか神に等しい存在であるみたいなことを
モウラが言っていましたが、サラッと流してストーリーが進んだことがちょっと不思議。


すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』

原作を知っているだけに、どのような出来栄えになるのか怖いもの見たさで
視聴していますが、思ったよりは楽しく見れる作品です。

キャラデザが好きではありませんが、こういうアニメを見るときはそれほど
気にはならなかったですね。

すごく面白いという作品ではありますが、他の新規アニメと比較すると
じっくり視聴できるアニメに仕上がっているのではないかなぁと思います。



長くなりそうなので、次回に持ち越しです。
関連記事

給料使いきっちゃうんだけど、どうすればいい?←知らんがな

マヤ
(心がポイポイしすぎて人生もポイしそう。。)

こんにちは。

どこのお店が、というわけじゃないのですが、ショッピングに行くと
「当店のおすすめ品!」とか「人気商品!」とかってPOPが
貼ってはる時があるじゃないですか?

ああいうのを見ると購買意欲が下がるのは僕だけでしょうか・・


それじゃ貯まらんわな

後輩から今の彼女と結婚するため貯金したいんだけど
お金がたまらないんですよね・・という相談を受けました。

僕の心はミル・エンズ公園と同じくらいなのでこいつ喧嘩うってのか・・と
イラッときましたが特別に黙って聞いてあげることに。

その後輩は実家に生活費を多少入れているだけで、それ以外は
保険と趣味にお金を使っているらしい。。

だったらお金なんてすぐ貯まるんじゃ?と思っていたら
その内容に驚きです。

だって、生命保険なんて、2つかけているのに加えそれぞれ亡くなった場合
数千万が下りるような商品に加入しており、毎月2万くらいだったかな?
支払っているんですって。

自動車保険も車を複数台保有しているので、その分保険料がかさみ
これもまた2万くらいかかっているらしいんですよね。

この時点で、いや・・すごいなぁ。。と思っていたんですが
当然、複数台車を保有していると毎年のように車検を通す必要が
出てきますので、このお金も捻出しないといけません。

更には、ドライブが趣味なので週に外食を含めて数万単位で散財し
月合計では手取り収入の半分はこの趣味につかっているらしい・・

これを聞いて僕は卒倒しそうになりましたよ。

実家に入れるお金+保険料+趣味=手取り収入となりますから
どこから手を付ければいいかなんて、誰に相談することもなく
分かりそうじゃないですか?

お金の使いみちは人それぞれですが、なんとも豪快というかなんというか
僕には考えられないお金の使い方ですね。

ちなみに一応、保険内容を聞いてネットで検索してあげたり、一緒に趣味に使っているお金のどこを
削ることができるのかを考えてあげたにもかかわらず、「とりあえず今のままでいいです。」
なんて言われたので、なら相談なんかするなよとちょっと腹立たしくなったりもしました。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ご注文はうさぎですか??」から「条河 麻耶(じょうが まや)」ちゃん

もう何回リピートしたかわからない本編とOP、ED。

特にEDは強烈ですよね。僕は違いますがロ◯コンの方には
たまらない仕上がりになっています。

そんなEDの演出を担当しているのはきんいろモザイクの監督である天衝さん。
我々萌え豚のウィークポイントを的確にえぐってきます。(笑)

さて、1期の時はOPだけを購入しましたが、1話視聴完了時点でOPとEDを
Amazonでポチってしまいました。

僕はこういうアニメのCDはあまり購入しないのですが、この作品は
つい手元に置いときたくなる魅力が詰まっています。

今からもう11月11日が楽しみですね。といっても届くのは数日後ですが・・

それにしても、こういう可愛いアニメを作っているオッサンたちを
思い浮かべるとなんとも言えない気持ちになりますね。
関連記事

僕のかけがえのない大切な・・(´;ω;`)ブワッ

こんにちは。

僕は実家が農家ですし、知り合いにも農業をしている方が
多いので、季節ごとにいろんなお野菜などが頂けます。


あ、あれってハクビシン?タヌキなのん!アライグマでしょ?イタチですよ。

前書きでも書いたように、知り合いに農業に従事している人が
多く、ありがたいことに季節ごとの旬な野菜を大量に頂けます。

善意で頂けているので、本当に感謝でいっぱいですし
いつまでも厚意に甘えて入られないのですが、それでも
貰えると嬉しいじゃないですか?

ただ、先日いつもお野菜などを頂いている方から
秋はちょっとダメかもしれん。。。と言われたのです。

理由を聞くと、害獣というんでしょうか?猿やらなんやらが
畑を荒らしてズタボロになっちゃったらしいのです。

僕としては、いつも頂いていることに感謝していますし申し訳なく
思っていたので何かお手伝いできることがあれば何でも言って
もらいたかったのですが、こればかりは僕にはどうしようもありません。

貰えたかもしれないお野菜のことを考えると残念な気もしますが
猿どもも生きるのに精一杯なんでしょうから一方的に責めるのも
可哀想かなぁ。。なんて考えてしまいます。

もっとも、こんな甘い考えをしていたら農家の人から
怒られるかもしれませんけどね。
関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
