

H27年11月の資産状況

こんにちは。

とうとう、11月が終わってしまいます。
今年を振り返ってみても何をしたのか曖昧です (笑)


11月の資産状況

今日で11月が終わり、明日で2015年最後の月に
入ってしまいますね。光陰矢の如しということわざの
意味をあらためて実感しています。

僕が無為に過ごしている間もせっせと働いてくれている
社畜も真っ青な僕のお金たちは今月もしっかりと頑張って
くれたことでしょう。

さて、今月のリスク資産の状況です。

11月資産状況

投入している金額分を除いてみると10月と比較し
資産全体では若干の微増となりました。

引き続き、定期積立を中心に12月も投資資金をしっかりと
稼いでいきたいですね。

ということで、来月は一応ボーナスがある予定です。

使いみちとしては大半は投資資金となるでしょうから
もらったタイミングですぐに投入していきたいな。

関連記事

こういうのって憧れがあるよね。

ティナ
(使い回し。。)

こんにちは。

本来はこの時間に投稿するエントリーをなぜか
0時に投下してしまうというトラブルがありました。

別に今日はそれだけでいいのですけども
せっかくですので、僕の雑談にお付き合いください。

まぁ・・いつも下らないことしか書いていませんが (;^ω^)


憧れるよね。

僕が先日、図書館に行った時に同じ高校と思われる男女のグループが
一緒に勉強していました。お互いわからないことを教え教わったりしている
光景を見るとほんわかするのと同時に青春しているな・・と思います。

僕がかかさず聴いているあるラジオでも、友人と受験勉強をしているとなんだか
青春を感じると投稿されていたリスナーさんもいてやっぱりこういうのも青春の
1ページになるんだろうな。。と

といっても僕はテスト勉強も受験勉強もほとんどせずに行き当たりばったりで
今まで生きてきましたし、なにより友人と呼べる存在も僕にはいませんから
こういうふうな光景に憧れがあるんですよ。

図書館や教室、ファミレスなど様々な場所で勉強したり
おしゃべりをしたりときっと楽しんでしょうねぇ。。

なんて図書館でみた学生たちをみて感じちゃいました。


アイキャッチ

今日2回めのアイキャッチは「ブラック・ブレット」から「ティナ・スプラウト」ちゃん

このアニメは物理的な意味でロ◯コンと幼女に厳しい作品でした。
可哀想で僕は見ていられなかったですもん。

それはさておき、ティナちゃんを演じているのは女優・声優である
黒沢ともよちゃんです。彼女は3歳頃から演技の勉強を始め
幼いながら津川さんなどと交流がある天才子役でした。

その時に磨いた演技で声優業に重きをおいた今でもその才能を
十二分に発揮して我々を楽しませてくれています。

そんな黒沢ともよちゃんのTVアニメ初主演の「響け! ユーフォニアム」の
続編制作決定が10月末に発表されいまから楽しみですね。

また、超!A&G+内で毎週月曜から金曜までに生ワイド番組として放送されている
A&G NEXT BREAKS FIVE STARSの月曜パーソナリティでも活躍しています。

先日、その番組のテーマソングCDが12月28日に先行発売と発表されましたので
FIVE STARSを応援している僕としては購入予定です。

関連記事

「◯◯だから。。」「◯◯のくせに・・」こんなふうに言われるのはスキじゃない。

小町ちゃん
(俺ガイルを見ているとHonestyを聴きたくなるよね)

こんにちは。

ダイの大冒険をまた読みたくなってきたので古本を
漁りに行ったのですが見当たらない。。


狭い了見ですね

会社の人もそうですし、プライベートでの知り合いも
そうなんですが、よく◯◯のくせに・・という人っていますよね?

僕も実際に、「独身のくせに」とか「男のくせに2,000円くらいもったいないなんて」
というようなことを言われますが、僕個人と独身や男性といった属性って
あまり関係なくないですか?

以前もレッテル貼りをしてくる人のことを書いたような気がしますけども
相変わらず、人のことをなにかしらのグループで振り分けたい人が多くて
辟易しています。

確かに、性別とか年齢とかで考え方や感じ方は違うのかもしれません
でも、これらをことさら大きく持ち上げられると僕個人を見てもらっていない
というか蔑ろにされている気がして不愉快なんですよね。

それに他人を枠にはめてしまうとその人の良さ悪さも含めて
人となりが見えてこないのではないでしょうか?

ぼくとしても、誰かを枠にはめて色眼鏡で見てしまわないように
常日頃から心がけていきたいものですが、先入観というのは
なかなかどうして難しいものです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から
ふわわた的妹ランキング2位にいる「比企谷 小町(ひきがや こまち)」ちゃん。

八幡を見ていると、Billy Joelの名曲であるHonestyが
頭のなかに流れてきます。

本物を求め続ける彼の生き様というか姿がHonestyの
歌詞と重なって見えるんですよね。

世の中は欺瞞や不誠実に満ちていますので、本物や誠実を
求め続けるのは大変でしょう。

でも、手を伸ばし続けないと、求め続けないと手に入らないものというのは
きっとあり、それらもそういう類のものなのだと思います。

僕はきっと本物を手に入れられないし、なれないのでしょうけども
自分自身そうありたいという願いはなかなか捨て切れません。

なんてこっ恥ずかしいことを書いてしまいましたが、俺ガイルを
見ているとこんな感じのことを考えてしまいます。
関連記事

そんなに自慢したかったら壁にでも話してろよ。

こんにちは。

そろそろ、クリスマスプレゼントを考える必要があります。

しかし、何をプレゼントすればいいのか皆目見当もつかないので
こうなったら直接聞いたほうがいいのかしら?


面倒くさい。。

僕の身近に自慢しいな人がいます。

何百万もする高級車を買ったとかこの時計はあのブランドものだとか
俺スゴイだろ?アピールがものすごいんですよ。

他の方はその人のために、「すごいですね・・」とか「僕には買えませんよ~」なんて
いってその方の自尊心を傷つけないように気を使っているらしいのですが、僕は
こういうタイプが嫌いなので、基本無視しています。

それが気に喰わないのか、僕をターゲットにしてあれこれと
しつこいんですよね。。

僕を羨ましがらせたいのであれば、はやみんや種ちゃんのサイン色紙でも
持ってこないかぎり、羨ましいなんて思わないんですけど。

ストレスは溜まりますが忍耐強さを養うための訓練だと思えば
我慢でき・・いや、無理ですね。

いちいち対応を考えるのも面倒くさいけど、無視し続けると相手も
ムキになって付きまとってくるしでホント厄介な人が身近にいるものです


関連記事

まさか。。ATMを壊しちゃった!?

ホーン
(お姉さんぽい感じが実は好きなんです。)

こんにちは。

年末年始の予定が僕の世界一可愛い妹と
あわなく落ち込んでいるふわわたです。


驚きすぎると・・

もう1ヶ月くらい前の話なのですが、平日の朝にATMで
お金を預けようと徒歩5分圏内にある、なじみの銀行へいきました。

いつもはネットでちょこちょこやるのですが、その時は何を思ったか
わざわざお金をおろして、別の銀行に預けるという愚行を・・
(もちろん、手数料0円ですから。。)

自分でも財布に入れたことがないくらいの額を封筒にいれて
預け先の銀行へ行きATMに入金したのですが、いきなり
ピーっと音がなり「エラーです。」の文字が。。

人間って、びっくりし過ぎると本当に頭が真っ白になって
呆然と立ち尽くすだけになるんですね。。

まさか、壊してしまったんだろうかと呆然としていると、行内からお姉さんが
出てきて、お金をだすために修理をはじめてくれたのですがそれが結構時間がかかって
1時間くらい要したでしょうか?

その間、他の行員のお姉さんや銀行に来ていた方々とお茶を飲みながら
お話していましたけども、ATMが詰まることってほんとうにあるんですね。。

お札以外いれていませんし、何百枚もの紙幣をいれたわけではなかったので
めったに出来ない経験をしたというべきか・・・

ただ、後ろで待っていらした怖いお兄さんから
睨みつけられたのが辛かった。。

余談ですが、そのトラブルの間にお話して意気投合した女の子と
連絡先を交換したので近いうちに遊びに行く予定です。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終わりのセラフ~名古屋決戦編~」から「ホーン・スクルド」お姉さん。

人間より吸血鬼側になりたいくらい、かわいい女の子やお姉さん方が
いらっしゃる終わりのセラフ。

ある程度展開が予想できるのですが、それでも
ドキドキしながら視聴しています。

特に吸血鬼側の強さが圧倒的でこういう演出って好きなんですよね。
もちろん、それに抗う人間側の強さにもしびれてきます。

今期では一番楽しみにしている作品ですので俺ガイルみたいに
「えっ。。ここで終わり!?」みたいな最終回にならないようにして
ほしいんだけど「俺たちの戦いはこれからだEND」しかならなさそうだよね

まぁ。。名古屋決戦編っていうくらいだし。後は原作を見てね ( ゚ω^ )b
となるんでしょうねぇ。。3クール目は期待できなさそうだし。

最後に、19話のエンドカードがとても素晴らしかった。。
関連記事

確定拠出年金の運用状況(H27年11月)

こんにちは。

頂きもののスイーツを食べ過ぎて
お腹が痛いふわわたです。

それにしても年齢を重ねるたびに甘いものが
好きになっていきます。


11月の運用状況

今月も10月分の買い付けが完了し、本日26日に11月分の引き落としがされているはず。
毎月23,000円という少額ですが、チリツモ精神でのんびりと続けていきます。

さて、今月の状況はというと。

拠出金額(手数料控除後)¥155,472
評価額¥155,255
評価損益(額)¥-217
拠出開始来-0.44%


パリの同時テロに続き、ロシア軍機の墜落、チュニジアの爆弾テロと
物騒なニュースが世間を騒がせており地政学リスクちゅうのが高まっているという
記事を目にしました。怖いですねぇ。。

こういうなにかしら、起きていることを逆手にとって利益をだしている人たちが
いるのでしょうが、僕のような凡人の中の凡人にとって積立での投資を
行ったほうが気が楽というものです。

気が楽というだけで、必ず利益が出せるものではないと承知していますが、やはり
精神的に重荷にならないほうがどっしりと構えられてチャンスをものにできそうな気がしています。
あくまでも気がするだけですが。。
関連記事

そろそろ忘年会の準備をしましょうか。グフフ・・

クローディア
(本当に腹黒なのか僕に見せてごらん。。)

こんにちは。

僕は、森永とブルボンのお菓子が好きなのですが
ブルボンのネーミングセンスが謎すぎる。。

ちなみにベイクとブランチュールが好きです。


お姉さまが・・

今年は会社の忘年会をなんとか回避した僕ですが
知り合いだけで開く忘年会には参加する予定です。

以前は、美人なお姉さまたちを呼んでワイワイやったのですが
なにぶんお金がかかりすぎちゃったので今年はどうするのか
話し合っています。

美味しいものを食べて、お酒を呑むだけでもいいのでしょうが
オッサンだけでは味気がなさすぎます。

それに連絡先を交換したお姉さまたちからのお誘いが
ありましたので、これを無視するのも紳士としてどうかなぁ。。って

僕としては、1年に1回くらいは無駄使いというかこういうふうに
お金をパーッと使うのも悪く無いと思っていますので、ぜひとも
お姉さまたちから参加して欲しいんだよね。

今のところ、いろいろと抑えたうえでお姉さま方をお誘いして
1人あたり2万円くらいだったら高くはないような気がします
(宿泊費込みで)

今からもう楽しみデスね。

アイキャッチ

今日のアイキャッチは「学戦都市アスタリスク」から腹黒お姉さんの「クローディア・エンフィールド」ちゃん。

前も書いたとおり、落第騎士の方と共通点がありすぎてもたれ気味なのですが
どちらも女の子がカワイイので、視聴を継続しています。

ただ、このアスタリスクは分割2クールもやる必要があるのかは疑問ですが。。

さて、クローディアさんを演じられているのは映画館で店員に
中学生以下か?と確認された(笑)東山奈央ちゃん。

彼女は畑亜貴さんや田淵智也さんによるプロデュースチーム
「Q-MHz」の1月27日にリリース予定である1stアルバム「Q-MHz」に
ゲストボーカルとして参加するそうです。

声優としても歌手としてもこれからの活躍がますます楽しみです。

僕は勿論、購入予定ですよ。
関連記事

積立報告と保有投信の状況確認(H27年11月)

こんにちは。

ノートパソコンを買おうかと計画しているんですが
Chromebookってどんな感じなんでしょうか?


11月積立報告

とうとう今年11回めの積立が完了しました。

いつも通り、今月20日にSBI証券で下記のファンドを
積立購入しました。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

今年いっぱいは積立ファンドを買えるつもりはありませんが
来年になったらファンドの乗り換えも視野に入れていきたいと考えています。

三井住友・DC全海外株式インデックスファンドの一般販売やニッセイ外国株式などの
信託報酬の大幅引き下げ、DIAMアセットマネジメントのたわらノーロードシリーズとして
第一弾「たわらノーロード日経225」が登場してきましたしね。

eMAXISシリーズも動物×とうしん占いなんていうコンテンツを
つくっている場合じゃないですな。

それにしても、たわらってネーミングセンスが皆無ですね・・


運用状況

11月特定口座

米国の利上げが12月になるという観測を強めている一方で利上げベースが
当初の予想よりゆるやかになるという見方から市場に安心感が広がっている。
というニュースを目にしました。

多くの人間の欲と言うか思惑というかで揺れ動く株式市場の行方も
気になるところですが、1週間前に別の人間が起こした大きな仕事上の
トラブルを処理しないと、僕自身の行方が危ない状況です。

他人の尻拭いをするのは勘弁してもらいたいのですが
仕事なので仕方ありません。

ということで、その対処で手一杯のため、しばらくは
なすがままに相場に流されていくしかなさそうです。
まぁ。。いつもと変わりありませんが。(^-^;)フフ
関連記事

「子供のやることだから・・」←子供だから叱るんです。

うさぎちゃん
(責任感も胸もある、うさぎちゃん。)

こんにちは。

本日11月23日には勤労感謝の日ですが、本来新嘗祭という
古来から続く重要な祭祀であるということを子どもたちには
しっかり教えてほしい。そう思っています。


三つ子の魂百まで

先日、スーパーに行くと、お肉コーナで子供が
お肉を突っついていたので注意しました。

以前も同じような経験があり、違う子供ではありますが
それを見ている親がなにも言わないことに驚きを隠せません。

注意した時にその親御さんから「子供のやることだから・・」と
言われた際は一人の人間としてその親に対し、失望しました。

子供のやることだから・・と大目に見るのではなく、子供の時だからこそ
やっていいこととわるいことの区別を親が教えないと将来困るのは
子供のほうなんですよね。

一度身についた考えや習慣というのは年を重ねるほど変えられないものです。
だからこそ、年をとっていろんな経験をしてきた大人が叱ったり、ほめたりすることが
大切なのだと思います。それが社会で子供を育てる。ということなのではないでしょうか?

そんな風に感じた、今日のお昼下がり。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「対魔導学園35試験小隊」から「西園寺 うさぎ(さいおんじ うさぎ)」ちゃん。

二階堂ちゃんと違い、責任感もおっ◯いもある可愛い女の子です (笑)

最新話は驚きました。何にと言われればEDに入り方にですよ。
あの言葉で終わるなんて斬新的じゃないですか・・

同じようなラノベ作品が続く中で、一番まともというか見れるのはこの作品です。
しかし、他の作品と違ってふわわたゲージに反応する女の子が少ないのが欠点。

さて、うさぎちゃんを演じているのは大久保瑠美さん。

彼女が出ている作品で一番好きなのは「ゆゆ式」です。
この作品にははやみんと同様愛してやまない種田さんも
出演されています。

最近はかっこいい女の子を演じることが多い種田さんですが、個人的には
ゆゆ式の縁ちゃんのようなキャラももっとやってほしい。

関連記事

仕事熱心とかいうレベルじゃなくもはやクレイジー。

こんにちは。

暇な時にAmazonで適当な商品のレビューをみているのですが
けっこうな割合で、この商品のせいじゃなくない?という低評価がありますよね

ああいうのを書くのってなんでなんでしょうか?


そこまでして。。

僕の職場の同僚というか大先輩の方々の中には入退院を
繰り返しているのにそれでも仕事を続けている人がいます。

それも1人じゃなく、数人くらいいるんですよね。

全員が60歳くらいの人たちなのですが、今までの不摂生が
たたったのか結構重症のようなのです。

未だに手術をしたり、クスリで治療を続けているので
退職して治療に専念すればいいと思うんですよね。

なのに、仕事をやめずに休みながらも出社してくる
その姿を見て、僕は恐怖を覚えています。

責任感が強いのか、そうまでしてお金を稼ぐ必要があるのかは
わかりませんが、無理して仕事をされても逆にこちらとしては
気を使うので困るんですよね。

これ以上体調を崩されても申し訳ありませんし、仕事を途中で
放り投げられても周りに迷惑がかかるので自宅でゆっくりとしてほしい
というのが僕の正直な気持ちです。

確かにその方々がいなくなると人出が足りなくなるのは事実ですが
それでも、それなりにまわるものですからね。。

ほんと彼らの姿は僕にとってクレイジーに映っています。

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
