資産状況の確認(H28年1月)


こんにちは。

昨日気づいたのですが、今年の2月14日は日曜日なんですよね
ただでさえチョコを貰えないのに間違いなく今年は0個ですわ (´;ω;`)ブワッ


1月の資産状況

連日の株価の下落に相変わらずの中東情勢、北の将軍様の
やんちゃに続き、最後には日銀のマイナス金利導入と年初から月末にかけて
終始ドキがムネムネする展開が続いた1月も今日で終わりです。

ということで恒例の資産配分の確認をしていきます。
H28年資産配分

今月は[1399]上場高配当低ボラティリティと[1589]iシェアーズ米国高配当株ETFを
新規購入しましたが、購入後に真っ逆さまに落ちるという・・

また、たわらノーロード先進国株式も新規で購入しました。

1月に投入した金額によって増加した分を除いたリスク資産は
マイナス評価という結果になってしまっています。

さて、来月は今月のように新規及び追加購入する予定はなくしばし
様子見をしていきたいと考えていますがSBI証券などの口座には
いつでも出動できるよう資金を確保はしていきます。

無リスク資産と一般的によばれる扱いの類については引き続き銀行の
定期預金に預けっぱなしでいきたいと思います。

関連記事

倒壊寸前なんですけど・・

こんにちは。

大雪の中ランニングするのは大変なので
階段昇降などの室内でできるトレーニングに
励んでいます。

でも、お腹周りをもっと鍛えられるトレーニングは
ないものだろうか・・


危ないんじゃ!

いつだったか散歩コースに空き家が目立つというようなことを書いた記憶があります。

税金や解体費用の関係でそのままにせざるを得ないのは理解していますが
僕が現在住んでいるところみたいに大雪+強風地帯では倒壊の危険が高まり
道行く人に怪我をおわせてしまう可能性もあります。

実際に、去年の雪の影響で一部壊れている空き家もあり建材が飛散
してしまいそうな建物も見受けられるのです。

また、空き家ではありませんが、去年の冬の日に近くの民家から木製の引き戸が
飛んできて僕に当たりそうになったことがあります。

その家主の管理が悪かっただけだとは思いますが、人が住んでいる家屋でも
そのような危険性があるのですから管理する人がいなくなった空き家は更に
危険性があるとおもうんですよね。

前述したとおり、税金や解体費用の関係で躊躇してしまうのでしょうけども
もし空き家の倒壊や建材が飛んで人に怪我をさせたり最悪、命に関わる事故につながらない
ためにも所有者は真剣に対応策を講じるべきだと散歩していて強く感じています。

関連記事

2016年冬アニメ中間評価~そのいち~

こんにちは。

毎回、視聴アニメの評価と偉そうなことを言いつつも
なにか起きるたびに○○問題に詳しい専門家のように
誰でも感じていることしか書いていないのが心苦しい。

でも、書くんですけどね。


なかなかに豊作?

今期は全体的に高いクオリティの作品が多く出揃っている印象があり
非常に見応えがありますが、この反動で来期が残念にならないように
制作会社には頑張っていただきたい。もちろん、無理のない範囲で。

それではさっそく、独断かつ偏見が入り混じっている中間評価です。


無彩限のファントム・ワールド

KAエスマ文庫から出ている小説が原作のアニメ。

期待を裏切らない京都アニメーションの丁寧な作画は評価できますが
なにぶんストーリーがパッとしない。。

それに毎回最初の説明みたいなのが邪魔。ああいう演出はどこかで
見た覚えがありますが僕はめんどくさくて嫌なんですよね。

正直、本作をアニメ化するくらいなら本作のシリーズ構成を手がけている
志茂 文彦がKAエスマ文庫で出版している「夕焼け灯台の秘密」のほうが面白そう。
もっとも、読んだことはありませんが。


ハルチカ -ハルタとチカは青春する-

ハルチカシリーズとして既に5冊も出されている初野晴先生による
青春ミステリが原作となっています。僕も原作をアニメ化を知る前から
もっていますが、未だに読んでいない。。

青春ミステリでアニメ化された作品といえば、氷菓を思い出しますが
今のところハルチカより氷菓のほうが面白かったです

吹奏楽部、青春、ミステリとうまい具合にそれぞれを取り込んでいるように
見えますが、詰め込みすぎてあっさりと終わってしまっている感じがします。

誤解の無きよう書いておくと、決してつまらないわけではありませんが
なんか物足りなく感じてしまいます。それに、キャラの眼が気に食わない。


少女たちは荒野を目指す

イマイチ、面白いのかそうでないのかを掴みきれていない作品です。

メインテーマを考えると中途半端なところで終わってしまうのでは?と
危惧していますし冴えカノと比べてしまうので正直個人的評価はそこまで
高くはならないと思います。

スタッフさんをみるとそれなりに期待できると思ったんですが。。


僕だけがいない街

今のところ今期ではBEST3に入るほどの作品だと感じています。

重いテーマで見ていて辛くなってしまう部分もありますが
グイグイ引きこまれてしまいます。

心配していた主人公の声も周りと比べれば違和感は拭いきれませんがそれなりに
合っていると思いますし、むしろあれがいい味を出しているのかもしれませんね

非常に見応えがある作品ですので、ぜひ見ていただきたいです。

ちなみにOPであるRe:Re:を本作に採用したのは2回リバイバルする。
ということなのではとにらんでいます。


だがしかし

のんびりボケーっと視聴できる作品です。

熱い駄菓子推しが若干うざったい気もしますが、そういう作品なので
仕方がないと割りきってみると良作1歩手前なアニメですな。

今期は総じてレベルが高いのであまり目立たないのが
残念に思えてしまいます。


紅殻のパンドラ

クラリン最高。。もうこれしかいうことがありません(笑)
クラリオンと福音ちゃんのやりとりに心をなごませています。

内容は安っぽい感じはしますけども本作はクラリンを愛でる
アニメなので内容なんか二の次でいいのです。

ただ、6話くらいで飽きてきそうな気配もしますけど。。


長くなりそうなので、次回に持ち越します。
関連記事

純金積立の状況(H28年1月)

まなか(まだ続けていたんだ・・あっ・・何も言っていないよ?)

こんにちは。

1月は何故か食費が高くなっています。

レシートはしっかりと保管しているので詳細を
確認し改善していかなければ。。


H28年1月積立状況

何のために純金積立をしているのかという目的を
見失いそうになりながらも続けている今日このごろ。

どうせ損益はマイナスだと理解していますが、一応チェックを。

積立期間27ヶ月
積立金額(手数料込み金額)¥3,000(¥3,105)
累計積立金額(手数料含み)¥83,835
保有量17.07052g
評価額(1月28日)¥78,166
評価損益¥-5,669
(積立金額は引き落とし予定額も含む)

昔から安全資産と言われている金ですが、現在ではどのくらい
その効果というか信頼度があるんでしょうねぇ。。

僕としては安全資産と言われようがなんといわれようが関係なく
等価交換でジュエリーにできればそれでOKです。

ですので、僕が等価交換するまでは安くなっていたほうが嬉しかったり・・

そういえば、同僚がなんかの雑誌にプラチナを買うならいまだ!と書いてあったと
言ってプラチナ投資を始めたいんだけど。。という相談を受けています。

僕に相談されても困るのですが、一応僕が積み立てをしている田中貴金属か
三菱なんかどう?とは言っておきましたけども、どうなることやら。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「凪のあすから」から「向井戸 まなか(むかいど まなか)」ちゃん。

終わり方にイマイチ納得がいっていませんが、全体的に見ると
まとまった恋愛ファンタジーだったと感じています。

それに制作会社がP.A.WORKSということもあって背景に
力が入っていますしOP、EDとも素晴らしい出来でした。

やなぎなぎさんの歌声に綺麗な映像がつくと神秘的で
鳥肌が立ってしまうほどでした。

ただ、本作は良作でしたが P.A.WORKSの次作である
グラスリップは力が尽きたのかちょっと残念な出来でしたけど。。

さて、まなかちゃんを演じているのは花澤香菜さん。

今期では「少女たちは荒野を目指す」や「おじさんとマシュマロ」などに
出演されており、安定して活躍されている印象があります。

余談ですが、僕が保有している数少ない直筆サイン色紙に
花澤香菜さんに頂いたのがあったりします。
関連記事

その気持が重い。。

こんにちは。

最近の楽しみはランチでジャンバラヤを食べることなのですが
お金と体重がやっぱり気になっちゃいますよね。

それに今年に入ってから野菜をあまり食べていないような・・


高価なものは戸惑うみたいよ。

誕生日などに彼氏彼女からプレゼントをもらう方もいらっしゃるでしょう。

頂いておいてなんですが、たまに残念なプレゼントもありますが基本的に
いただくと嬉しいですし極力使用させてもらいます。

でも、もらって困るものってありますよね?

僕の知人に彼女から30万くらいする腕時計を
誕生日にもらった20代の野郎がいます。

僕の中ではプレゼントの相場は2万円くらいですけども
人によってはそれ以上という方もいらっしゃるでしょう。

それでも、30万円というのは高すぎじゃないですか?

周りはそんな高価なものをプレゼントしてくれるなんて愛されているねぇ。。と
囃し立てていましたけども、当の本人は嬉しいけどちょっと重く感じる・・なんて
戸惑いながら言っていましたし。。

やっぱり相手の負担にならないように2万未満くらいがプレゼントの金額としては
適しているのかなぁ・・なんて感じました。
関連記事

結局お姉さんには敵わないんだよ。

加代(嘘をつかないって言ったのに・・)


こんにちは。

職場でお世話になった人が定年退職されます。

なにかしらのお礼をしたいのですが、何をすればいいか
見当がつかないんですよね。。


だって男の子だもん。

銀行窓口や保険のお姉さんに限らず、いろいろと
勧誘される時ってありますよね。

僕も今までいろいろと勧誘されてきた時がありますが
すっぱりと断ることが出来たことって少ないんですよ。

銀行ではクレジット機能付きのキャッシュカードをお姉さんから
勧められるがまま作り年会費をとられたり、入る気もない保険を
検討するなんて言ってみたりといった具合。

他にも解約の電話をしても、もうしばらく利用しませんか?
なんて言われると契約し続けてしまうなんてこともありますし。

なんでこんな優柔不断なんだ!と自問自答すると、やっぱり
お姉さんのせいなんです!!

オッサンだったら話を聞かずに切ったり、早く手続きを進めろと
言えるのですが、お姉さんだとなかなかね。。

だって、健全な男の子だから (*ノω・*)テヘ

それはそうと、今度の休みの日にもう一度勧誘しにくるんだよなぁ。。
約束してしまったから無下にも出来ないしなぁ・・

あれっ?前も同じようなことがあったような・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「僕だけがいない街」から「雛月 加代(ひなづき かよ)」ちゃん。

強豪ひしめく今期アニメの中では今のところ上位に入っている本作。
可愛らしい女の子がキャッキャウフフするのも楽しいのですが、こういう
サスペンス系統も見応えがあって好きですね。

主人公の悟の声も周りの声優さんと比べるとちょっとアレだな・・とは
感じますが、しっかりと仕上げてきていると感じて好印象です。

最初の印象ではミステリかと思いましたけども、本作は犯人を探すのではなく
どうやって救うのかということに重きをおいている気がします。

ですので、ミステリというよりはSFサスペンスとして
視聴したほうがいいかもしれませんね

ところで、犯人は誰だと思います?僕の予想では八代先生が怪しい。。

というのも児童相談所が3回も訪問したけれど外出していたようだと
八代先生が言っていたじゃないですか?

教師が児童相談所の職員が該当児童宅へ一緒に訪問するとは考えにくいですし
教師全員が加代ちゃんが虐待を受けているらしいと考えているのであれば
春休みになってからなんていう呑気なことは言わないと思うんですよね。

ですので、虐待を受けているのを知っているのは八代先生だけなのでは?と思うのです。

彼女を監視していたからこそ虐待を受けているのを知っているのではないだろうか・・
で、秘密にしているのは虐待を知る前から加代ちゃんに狙いを定めていたからじゃないかって。

また、3話ラストに悟の友たちが八代といっしょに映っていたのは加代の虐待に気づいた
悟が自分の犯行のじゃまになるのを防ぐために友人を足枷にするためではないかなんて
ことも漠然と感じました。

それに悟の母親を手に掛けたことも知らない人間から顔を見られた。というよりも
誘拐未遂の現場を顔見知りにみられたから。と考えるほうがすんなりといきます。

ですから、僕は八代先生が犯人であると考えています。

ただ、穴がありすぎる推測ですので素直にアニメを見届けたいと思います。
関連記事

確定拠出年金の運用状況(H28年1月)

明日香(うわぁぁ・・けっこう下がってますぅぅ!)

こんにちは。

先日、スマホを落としてしまったのですがきちんと届けられていたようで
日本の治安の良さと届けてくれた人の優しさに感動しています。


1月運用状況

確認したところで、別に何かするわけではありませんが
いつものように確定拠出年金の運用状況でも確認しますか。

投資しているのは「野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI」です。


拠出金額(手数料控除後)¥200,454
評価額¥174,433
評価損益(額)¥-26,021
拠出開始来-29.51%

今月は結構な下落でしたけども、精神的にはそれほどダメージを
負っていないのが幸いです。それでもワーキャー言っていましたが。。

この程度なんのその。とおっしゃっている方々のようにメンタルが強いわけでは
残念ながらありませんが、こんにゃくのように柔らかくスポンジのように吸収できる
柔軟かついろんなことを受け止め行動できる人間になりたいと考えています。

そんなメンタルというか思考を身につけられればきっと
投資においても私生活においてもいい影響があるのではと思うんですよね。。

でも「ゴールしてもいいよね・・」と言うのはまだまだ先のこと。

これからも右往左往しながらも着実に資産形成のために自分なりの方法で
投資を続けていければいいなぁ・・と考えています。

さて、確定拠出年金の記事とは関係ありませんが、ちょこちょことSBI証券などで
いろいろと購入していますが本格参戦はいまのところ果たしていません。

3月までは様子見をしていき、その後にどうしていくかを考えたいと思います。
もちろん、積立投資は継続して行いますが。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「蒼の彼方のフォーリズム」から
FCの才能があるらしい「倉科 明日香(くらしな あすか)」ちゃん

つい先日も本作から真白ちゃんに登場していただきましたので
特に作品の内容について触れることはありませんけども、それだと
作品に失礼なので前回書かなかったことを少々。

本編については置いといて、大変爽やかなOPで青春アニメに
ふさわしい1曲だと感じます。映像も空の描写がきれいですね。

キャラの絵柄よりも背景。特に空の描写に力を入れているんだろうなと
感じるくらいに爽やかにそして美しく描かれているのでついついメインキャラよりも
背景に目が行ってしまいます。

さて、明日香ちゃんを演じているのはストライクウィッチーズやToLOVEるなどの
有名な作品に幾つも出演されている福圓美里さん。

福圓さん+空を飛ぶ。となるとやっぱりストパンの宮藤さんを
思い出してしまい久しぶりに1期から見ようかと思います。

そういえば、本作もストパン1期もGONZOが制作しているんですよね
偶然なのか敢えてなのかは分かりませんがおもしろい共通点ですな。

関連記事

私、気になります!!

こんにちは。

最近、気になっていることがあるのですが
それを周りに言うと、そんなくだらないこと。。と
一蹴されてしまいます。


他の人はどう感じている?

昔から気になっていることがあります。

それは、スーパーやホームセンターでショッピングすると
レシートに店員さんの名前が書いてあることです。

コンビニでも苗字くらいは書いてあるのかな?

それを見ると、知らない人に自分の名前を知られるのって
気持ち悪くないのかなぁ。。と店員さんに同情してしまいます。

僕だったらものすごく嫌なんですよね。もちろん知られたからといって
僕の場合はどうということはないのでしょうが、生理的に無理ですもん。

軽くググッてみると、レジの店員さんが可愛かったから
名前で検索してみた。なんていう人もいるようですから
ストーカー被害も心配になりますからね。。

そこまで行かなくとも、知り合いから聞いた話だと、お客さんが名札を見て
名前で呼んでくる時がある。なんてこともあるらしいし・・

実際にスーパーなどで働いていて、レシートにフルネームを
記載されている人ってどう感じているんでしょうか?

こんなことを書いていたら妹が心配になってきたなぁ。。
前みたいに変なやつから付きまとわれていなければいいんだけど。
関連記事

図書館を利用するのは無銭飲食と同じこと!と怒られた。

玲奈(そんなこと、言わないでください。)

こんにちは。

急な大雪となってしまい雪かきをしていたのですが、その時に
足を滑らせて転落してしまいました (*ノω・*)テヘ

1mくらいの雪山となっているところに落ちたので大事にはいたらなかったのですが
全身痛くてしょうがありません。とくに右腕が痛くてあがらない・・

まぁ・・小さいころ兄から2階からや川に突き落とされた時と比べれば
我慢できるくらいの痛みですけどね。。


図書館を利用しすぎるのは悪?

僕は買うほどでもない本や、シリーズもので買おうか迷っているときには
図書館を利用し、本を読んでいます。

それで、面白かったらシリーズを購入したり、その作家さんの新刊を
チェックするというのが僕の図書館の使い方です。

ふとした時に、こういう話を知人にした時に本好きの方から
「無料レンタル(図書館)を利用している奴が増えたから活字文化が
衰退して、ラノベみたいなやつばかり流行るんだ!」と怒られちゃいました。

他にもタイトルの通り「無銭飲食と同じことをお前はしているんだ」とも言われました。

前々から、本が売れなくなったのは図書館のせい。とか、新刊の貸出は
発売から1年たってからすべきだ。という議論があるのは知っています。

僕はこれらを論じるほどのデータを持っていないので真偽の程はわかりませんが
新刊の貸出を1年伸ばしたところでどれほどの効果があるんでしょうか?

といいつつも、最近の図書館の無料レンタルっぷりにもどうなのかな・・と
思う時もありますけどね。


個人的な考えを述べさせてもらうと、本自体の値段が高いと思うんですよね。
手軽な文庫本だとしても、単行本で1冊だったのが文庫になった途端、2冊や
3冊に分かれて、単行本より高くなるケースもありますし・・

一読者としてはコンテンツにお金を支払うべきだとは考えますが
財源にも限りがありますからね

ですので、出版社全てが時限再販を導入するなど売り方自体を
見直さないと、尻窄みしていくだけじゃないのかな・・

まぁ・・それでも買わない人は買わないんでしょうけど。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「無彩限のファントム・ワールド」から
食いしん坊?な「和泉 玲奈(いずみ れいな)」ちゃん。

導入部の説明みたいなのが鬱陶しく感じてしまう本作ですが
それぞれのキャラはとてもかわいく描かれていますね。

特に玲奈ちゃんは紅殻のパンドラにのクラリオンに匹敵するくらい
今期では輝いています。一緒に金竜山なんかにいってお腹いっぱい
食べさせてあげたくなるくらいお気に入りキャラです。

そんな、玲奈ちゃんを演じているのはもうしつこいくらい
プッシュしている我らがディーバ。「早見沙織]さん。

早見さんは2月3日に2ndシングル「Installation/その声が地図になる」を
発売されます。もちろんファンのかたは当然予約済みですよね?

購入しようか迷っている方はInstallationのMV(ショートVer)が公開されているので
一度聴いてみてください。それでお気に召したらぜひご購入を。

さて、2ndシングルを楽しみにしている僕に朗報が昨日ありました。
それは・・5月25日に早見沙織さんのアルバムが発売されることです!!

同時にファーストライブツアーも開催されることが決定しました。
そのニュースを聴いただけでも嬉しくて嬉しくて生きている喜びを
現在かみしめています。
関連記事

プリウスまでも擬人化か・・

こんにちは。

現在、僕はトヨタのある車にのっており血縁者の
ほとんどがトヨタさんにお世話になっています。

その中でもやはりプリウスにのっている親戚も
多いですねぇ。。かくいう僕も新型プリウスを
試乗してみたいんですけど・・


想像以上のクオリティ。

ご存じの方も多いでしょうが先日新型プリウスの部品を擬人化するという
情報をきいて何でもかんでも擬人化して萌えキャラ化するんじゃねえよと
思いつつも、2次元紳士の僕はすぐさまチェック。

そうすると想像以上に力が入っており、歌を出したりネットラジオを展開予定だったりと
トヨタのこのプロジェクトに対する本気がかいま見えます。

40部品の内、10部品には声優さんの声もつくようですしね。

さすが金のあるトヨタはやることが違うなぁ。。と感心しつつも昨今の
萌えキャラ化には疑問を感じてしまいます。

今回を例にとると個人的見解ですが、車離れを叫ばれている若者は
プリウスなんか買わないでしょうし購入層と思われる年配の方々は
美少女キャラじたい毛嫌いをしている人もいるでしょう。
(あくまでも個人的見解です。)

そんな中、こういうプリウスの萌えキャラ化プロジェクトがどこまで
購買に繋がるのでしょうか?知名度なんてもう十分にあるでしょうし・・

トヨタのような大きい会社ですからなんの勝算もなしにこんなことを
始めるわけではないでしょうけどね。。

ということで、何でもかんでも擬人化萌えキャラにするのは好きではありませんが
一方でどこまで効果が出るのかは興味のあるところです。

余談ですが、2次元紳士を自認する僕の評価は全体の出来は高いですけども
絵師それぞれの力量が違いすぎてゴチャゴチャしている印象があります。

こういうのは同じ作風の絵師を数人採用するか、1人に絞って書いてもらったほうが
全体のバランスとしては調和が取れると思うんだけどな・・と感じました。
関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください