

介護で人生が狂わせられた?

レレイ
(自分の生活で一杯一杯なのに。。)

こんにちは。

雇用延長で働いていた方の仕事の引き継ぎなどで2月は
ドタバタしていました。

仕事の振り分けやあらためての挨拶など3月も忙しくなりそう・・


僕だったら耐えられない。

以前にもちょろっと書いたような気がしますが、僕の知人に両親が認知症になった上に
要介護状態となり仕事をやめて介護に専念されていた方がいます。

その方は仕事をやめてご両親の介護にあたっていたのですが、当然老親の年金だけでは
生活が出来ずに夜間のバイトをされているのに加え子供からも給料の半分近くをいれてもらって
ようやく生活が出来るという感じでした。

その後はご両親ともに亡くなって多少余裕はできたようですが、以前の仕事には
当然戻れず、今でもバイトでなんとか食べているようです。

ご本人の一気に老けた+激やせした姿を見ると、ニュースで報道されるように介護疲れで
手にかけてしまう人がいるものしかたがないのかな・・と正直感じてしまいます。

介護される方も家族にこういう迷惑をかけてまで生きたいと思っているんでしょうかね

介護される方、介護する方の両方が納得できているのであればいいのでしょうが
そうでなければ人生を終える覚悟をすべきですし、そういう制度を早々に整備する
必要があると思うんですよね。介護施設を利用できない人のためにも。

いつかは僕自身も直面する問題ですので、自分がもしこういう風になったら
サクッとあの世に行きたいなぁ。。なんてつい考えてしまいます。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」から
優秀な魔法使いの「レレイ・ラ・レレーナ」ちゃん。

人外の力を持っている炎龍を苦戦しながらではありますが、直接対決で
1話にして片付けてしまったのにはちょっと笑ってしまいました。

その後のジゼルちゃん一行との戦いも自衛隊があっさりと片付けてしまって
正直、拍子抜けしてしまいました。

まぁ・・ファンタジー世界に現代兵器をもってきて無双する類の作品でしょうから
こういう展開になるのは自明でしたけどね。

さて、とうとう帝国との本格的な戦争状態に入りそうで、あのゾルザルとかいう
バカ王子が吠え面をかくのを楽しみにしていたいと思います。

でも、皇帝の3人の中では比較的まともに国を運営できそうなタイプでも
ありそうですけどね。優秀な文官がいればの話ですが。。
関連記事

心の病?にかかってしまった我が兄

こんにちは。

肉体的な病気も辛いですが、精神的な病の方が
厄介だよな・・と思う今日このごろです。


あの無神経な兄が・・

先日のことですが、母親から連絡がありました。

また金のことなのかな。。と辟易しながらも電話に出てみると
想像にしなかったことを言われたのです。

それが兄が精神的にちょっとよろしくないらしい。。ということです。

具体的には子供を店に置き去りにして帰宅したり見知らぬ人に
突然暴言を吐いたり、夜眠れなくて泣いているらしい。。

最近では仕事を何日も休んでいるようで、心療内科にもずっと通っているとのことですが
改善されずに兄が荒れる一方でとうとう実家の母親にヘルプを求めてきたのです。

それが僕に何の関係があるのかは分かりませんが、一応連絡をしなくてはと
思ったようで電話をかけてきたという経緯のようです。

正直僕に連絡をもらってもどうしようもないですし、僕としては小さいころ
僕を殴る蹴るといった暴行をしてきた天罰だと思いますわ。

一応兄に対して思うところはたくさんありますが、奥さんや子供に対しては
なんとも感じてはいませんので早く治るようにとは願いますね。
関連記事

H28年2月の積立報告

受付嬢
(おすすめファンドを教えてア・ゲ・ル)

こんにちは。

BALMUDA The Toasterという25,000円ほどするトースターを購入しましたが
僕の舌がバカなのか言われるほどの性能があるわけではないのかは不明ですけども
大して変わらないような気がするんですが。。


H28年2月積立

購入する気はないのに、個別株を物色し始めている僕ですが
調べているうちについついポチってしまいそうで怖い。。

そんな自分の中の天使と悪魔と戦っている最中もいつも通りに
積立購入しているのは変わらずの下記の通り。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,たわらノーロード 先進国株式

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

2月は様子見といいながらもちょっとした臨時収入があったため
このお金を投資に回そうかな・・と検討中。

ちょうど、SBI証券でSMTインデックスシリーズなどの
積立キャンペーンをやっているようですからね

それはさておき、ガクッと下がったりビンっと上がったりした先週以前と比べて
多少落ち着いてきた感じがしますが、それでも依然として上下に振れる展開が
続いているようです。

そんな中僕にできることとは積立投資に投入するお金を
仕事でせこせこ稼ぐことくらいでしょうか?

仕事といえば、中国の景気減速と言われていますが2月に入り
現地の取引先と話してみるとやはり仕事が薄くなっているらしいですね。。

おかげで、予定していた案件が不透明になり僕の会社にも影響が出て
僕自身もあちらこちらと動く必要が出てきてこれから貧乏暇無しとなりそうですわ

余談ですが、高速鉄道の建設開始の見通しが立たないということで騒がれている
インドネシアは中国よりはそれなりに動いている気がします。あくまでも僕の周囲の
環境では。と注釈はつきますが。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「この素晴らしい世界に祝福を」からこんなお姉さんから
勧められたらなんでも買ってしまいそうなほど魅力があふれる受付嬢の「ルナ」さん。

回を重ねるごとにくだらなさが増してきますが、のんびりと
楽しく見れるこういう作品は1クールに一つは欠かせません。

以前から書いていますが、作画はあまりレベルが高くありませんが
それを補って余りあるほど内容が素晴らしい。

声優陣もノリノリで演じているのがこちらまで伝わってきますので
このようにしっかりとアニメ化されると原作者の暁なつめ先生も
嬉しいのではないでしょうか?

それに、明るいOP、しっとりと聴かせるEDと曲自体も素晴らしく
トータルでみると今期ではトップ5に入ると評価しています。

アニメはテンポ重視な感じがしますのでじっくりと本作を味わいたい方は
原作を読まれるといいかもしれません。僕は読んだことありませんが。。
関連記事

さようなら200万円~騙す女、騙される男~

こんにちは。

大河ドラマ真田丸を視聴していると、昔放送していた「関ヶ原」という
TBS系列だったかな?のドラマを見直したくなります。


騙し騙されルールルル。

僕の親戚にユニークな方がおり、その方が話してくれることを
けっこうブログネタとして使わせてもらっています。

そんな親戚から聞いた美人に騙された可哀想な青年について。

親戚本人が勤めている会社の方らしいのですが、株取引で大儲けできる方法があると
いう電話を受けて騙されてしまった人がいるらしい。

詳細はよくわからないのですが、教材やなんやらで合計200万くらい借金をして
その詐欺師?にお金を渡したとのこと。

その後、お金を渡してから不安に思ったのか家族に相談すると、その青年の母親が
詐欺だと気づいたようで、すぐさま定期預金を解約して借金返済にあてたと・・

しかも、これ以外にもちょこちょこと騙されていたことを知って
そのご家族は大騒ぎになったようです。

今はもう騙されることはないとは思いますが、結構なトラウマに
なっているらしく人間不信みたいになっていると聞きました。

それにしても一度騙されたのに何度も同じ目に合う人も不思議ですが
それ以前になんで騙されるんでしょうねえ・・

自分だけは特別な人間とでも思っているんでしょうか?

とは言え、自分は絶対だまされないと油断していると足をすくわれることに
なりかねないので気持ちを引き締めることが肝要ですね。
関連記事

円環の理から外れる所業・・それは・・

マミさんぶらぶら(理から外れるとこうなる・・?)

こんにちは。

知人の女性から「変態のくせに女子力が高い」と貶されているのか
褒められているのか分からないお言葉を頂いたふわわたです。


夜は寝たいよね。

24時間営業をしているコンビニやスーパーはもちろん、製造業なども
2交代、3交代勤務は当然となっている現代。

働いている人たちに大して大変だな・・と思う一方で、そうまでしなくては
いけないのだろうか・・という疑問を学生の頃から漠然と感じていました。

やっぱり朝起きて夜は寝るというスタイルが人間のあるべき生活スタイルだと
世界の理だと思うんですよね。

確かに24時間営業しているお店や夜勤の方々が製造しているおかげで
便利さや快適さが生まれているということは重々承知していますがそれでも
納得ができないというかなんというか。。

極端なことを言えば、病院だって日中だけでいいと考えていますしね。
僕がもし夜中に発作などを起こしたとしてもそれは天命であると思っていますので。

と言いつつも、今の世の中に慣れきって染まってしまっている僕に
あれこれ言う資格はありませんが・・

それでも、眠らずに働いている社会に対してうまく言葉に出来ない
苛立ちというかモヤモヤした気持ちが僕の中に燻ってしまっています。

もちろん、働いている方々に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「魔法少女まどか☆マギカ」からみんな大好き「巴 マミ」さん。

久しぶりに本作を見直しましたが、ストーリーを知っているのにも
かかわらず不覚にも泣いてしまいました。

特に毎回OPがウルウルときちゃうんですよね。。

機会があれば劇場版も見てみたいな。

さて、5年経った今でも、本作が視聴者に与えたインパクトというのは
強烈なものがあると感じています。

僕なんか、このまどマギの3話の衝撃で他のアニメ作品に対しても
最低でも3話まで見てから継続視聴するかどうか判断することにしましたし。

今までも、好みから外れている作品も録画して後から見ていましたが
大抵1話をみてリアルタイムでみるかどうか判断していましたので。。

こういう面白いかどうかは別にして視聴者にインパクトを与える作品に出会うことは
なかなかありませんので、本作を視聴できて嬉しく感じています。

これからもアニメにかぎらずこういうインパクトのある作品に出会えることを
楽しみにして毎日頑張って生き抜いていこうと思いますわ。
関連記事

資産としての骨董品か。。

こんにちは。

体を鍛え始めて一番嬉しかったのは腰痛が改善されたことです。
昔は朝起きたときに痛くて仕方なかったのですが、それが緩和され
爽やかに起床することができています。

余計な肉が落ちて筋肉がついたことを実感しています。


それが分かれば苦労はしない。

開運!なんでも鑑定団という番組は大抵の人がご存知ですよね?

その中でも「いいしごとしてますねえ・・」という決め台詞が有名な
中島誠之助さんは番組の顔といっても過言ではないと思います。

そんな知名度がある番組を見たことがある人は一度は自分の家にも
お宝があるのでは?と探したことってありません?

かくいう僕は小さい頃に実家の物置に価値のある骨董品があるか探した経験があります。
残念ながら実家は以前火事で燃えたことがあり保管していた掛け軸などが犠牲になったようで
大したものはありませんでしたが。。

そんな話を知人数人としていると、その中のひとりが
「知り合いが骨董品を集めている」と話していました。

結構お金がある方のようで、現金で寝かせておくことよりも骨董品や美術品などを
購入して保管しておくほうが将来的に価値が上がるのでは?と考えているらしいのです。
(なんで骨董品に目をつけたのかは分かりませんが。)

自称目利きの達人みたいなので、骨董市やお店にフラッと訪ねては
これだ!といった骨董品などを購入しているようなんですね。

骨董品や美術品への投資ということなんでしょうが、株式投資と比べると
ハードルが高くありません?本物と偽物の違いって僕には分からなそうですし。。

というか、買い集めるのはいいのですが売却するときってどうするんでしょう
やっぱり骨董品店に持ち込むしかないのでしょうか?
関連記事

出世に興味ないと言っているくせに・・

エイミー(邪魔しないでって何回も言ったでしょ!)

こんにちは。

バレンなんちゃらですが、チョコをもらいましたか?
勿論、僕は自分で購入しましたよ。

なんだかちょっとしょっぱかったな。。(´;ω;`)ウッ…


人の心はむずかしい・・

一生平社員のままでいいから、給料が上がらなくても
不満はないから。といっている人がいます。

その人の立場からすると良くもないし悪くもない仕事ぶりなので
本人がいいのであれば他人がとやかく言うことではありませんから
僕としては気にせずに淡々と仕事をこなしてきました。

そんな時に、あるプロジェクトの責任者に僕が抜擢されて、上述した方を
含めて何人か僕の部下扱いで仕事をすることになりました。

僕以外はほぼ50代なのですが、大半の人とはそれなりに友好関係を
結びながら仕事をこなしているのですが、その方だけは納得出来ないようです。
(その人というのを今後Aさんとします)

というのも、仕事内容からすると僕とAさんが専門なのですが年齢的に
自分がプロジェクトリーダーになるべきだ。とAさんは言いたいらしい。

こんな事をいうのは手前味噌ながら僕は今まで実績を重ねてきましたし
今回のクライアントとの関係も深いのですが、一方でAさんは今まで責任を
負いたくないという一心で僕に仕事を押し付けてきたんですよね。

そういう人がなぜプロジェクトリーダーになりたいのかは分かりませんが
僕を認めていないぞ!年下のくせに!というような発言が多々ぶつけられることに。

他の方からは気にするなよ。とは言ってもらっていますが仕事をすすめる上で
邪魔とまでは言いませんがいい気分ではないので早々に対処したいのですが
上司に相談しても上手くやれという一言で使えないのでホトホト困り果てることに。

きっと、自分と同期の方がどんどん出世した挙句、年下からも上司が出てきたことに
何らかの焦りがあるんでしょうが、後悔したって遅いんですよね。

しばらくは胃を痛めながら仕事をするハメになりそうですが、仕方がないことだと
割りきって乗り越えて行きたいものですわ。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「紅殻のパンドラ」から「エイミー・ギリアム」ちゃん。

クラリンにしてもエイミーちゃんにしても、紅殻のパンドラというアニメは
いい仕事していますねぇ。。他のキャラも合わせて今期では結構好みです。

ストーリー的にはそれほど僕の興味を引く内容ではありませんが
クラリンとエイミーちゃんがカワイイのでノー・プロブレムです。

本編は6話が完了して、怪しげなオッサンと福音ちゃんたちが
スレ違いですけども直接出会い、攻撃されるところでしたね・・

近未来バディアクションと公式HPでうたっているので、そろそろ
本格的なアクションシーンが期待できるのかな?

さて、エイミーちゃんを演じているのは長縄まりあちゃん。

2014年にデビューしたばかりなので、まだまだアニメの中では
それほど存在感のある役はありませんが、ラジオでは輝いています。

特に小澤亜李ちゃんとやっているラジオは僕のお気に入りです。
一度ご視聴していただけたいと思います。
関連記事

食費がひと月、2万円也。

こんにちは。

数日前に駅で中国人らしき方々から話しかけられました。

道を聞きたいようでしたけども、日本語も英語も出来ないみたいで
一方的に中国語でたたみかけられるように詰め寄られてちょっと
まいってしまいました。

なんとか、たどたどしい中国語で道案内が出来ましたけども、観光にくるときは
できれば、英語またはその国の言葉を使えるようにしてほしいなぁ。。
もしくは、スマホなどで翻訳したりなんかしてね。


ペット以下・・

みなさんはひと月の食費って大体いくらくらいでしょうか?

一人暮らしなら1万から多くて2万、家族4人だったら4万~5万くらいかな?

食費のやりくりって中々大変ですよね。疲れているときは多少割高でも外食や
コンビニなどでお惣菜やお弁当を買ったりしてその後、家計簿をみて
今月は食費が高かった。。と反省するときもあったりなかったりと。。

そんな、頭を悩ます食費ですが、僕の知人にペットのネコの食費に
月2万円ほどかけている方がいます。

人間である僕よりも小さいのに倍以上の食費をつかっているこのネコ様方は
贅沢のようで市販品のキャットフードは食べないらしいんですよね。

メーカーなどは知りませんが、超高級品のプレミアムフードしか食べないらしく
そこら辺で買ってきたキャットフードを置いても見向きもしないらしい。。

人間と同様に一度贅沢をおぼえると、下げるのは難しいんですねぇ。。

やっぱりこの知人のように野良猫にまで去勢手術してあげたりエサを
あげていたりするお金持ちと僕とではレベルが違いますわ。

僕も誰かから養って欲しい。。家事はするからさ。。
関連記事

NISA口座での積立と状況(H28年2月)

白雪(むぅ・・やっぱり下がってる。。)

こんにちは。

未だに自分の中には隠れた力があると思っている
中二病系おっさんのふわわたです。

リアルで「今のはメラゾーマではない…メラだ・・」と
言ってみたいといまも夢見ています。


積立報告

僕が保有している個別株はほとんど銀行株なのですが
どんどん下がるのでビビっています。

今までプラスのままだった銘柄ばかりなのですが、とうとう
僕が保有するリスク資産と呼べる分は全てマイナスとなりました。

早々に売り払ってしまえばよかったかな。。という考えが頭をよぎりますが
多分保有し続けることでしょう。どうせ大した金額でもないし・・

さて、それはさておき今月も無事にNISA口座での積立が
完了しましたのでその報告をば。

eMAXIS全世界株式インデックス
SMT インデックスバランス・オープン

円高株安とニュースでも騒がれており、絶賛被弾中ですが
いつもの通り定期積立は継続していきます。

ここで辞めると再開しづらくなりそうですし。。
まぁ・・定期積立以外はなにもしない予定ですが。

それよりも、ニュースを見ると株安になると喜々としてTVで
コメントしている人がいますが、なにがそんなに嬉しいんでしょうね・・


運用状況

2月NISA
NISA口座で投資を始めてからというもの、まだ1年くらいしかたっていませんが
常に含み損の状態が続いています。

なんとも思っていないわけではありませんが、こんなものか。。という
人ごとのような感覚になってしまっています。

おそらく2月に入ってからというもの、仕事でもプライベートでも
無気力な状態が続いておりそのせいなのかもしれません。

おかげで、好きなアニメや読書も捗らなくて心なしか
喪失感までも感じてしまっています。

いずれは元に戻るとは思いますが・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「赤髪の白雪姫」から「白雪」ちゃん。

待ちに待った2期目が始まり4話まで視聴しましたが
相変わらずの出来で安心して見ていられますね。

1期と比べて主役のイチャイチャシーンが少ないのは物語の展開上仕方のないことでしょうが
きっと後半はそれが爆発して毎回いい最終回だった。。とつぶやいてしまうような
展開になってくれるのを期待します。

それに、1期ではバカ王子だったラジさんが2期ではいい味をだしてますね
当初から嫌いではないキャラでしたけどもここにきて結構お気に入りキャラとなっています。

身近にラジ王子のように指を鳴らすのが好きな人がいるので
なんとなく親近感もありますし。。

さて、白雪を演じているのはその甘くどこまでも広がっていく美しさをもつ
歌声でミカエル様をも堕天させてしまいそうな早見沙織さん。

やっぱり、あの方の声はいつ聴いても癒やされます。

2ndシングルも素晴らしい出来でしたし、5月に発売される
アルバムも今から楽しみで仕方ありません。

2ndシングルといえば、本作でもラジ王子の妹君役で出演されている
水瀬いのりさんも4月に2ndシングルを発売されます。

勿論、僕はすでに予約済みです。
関連記事

65歳過ぎてからの資産運用はどうすればいいの?

こんにちは。

僕の会社でもインフルエンザが流行ってきました。
みなさんもお気をつけ下さい。


60からの資産運用?

僕の知人というか知り合いの方が資産運用のために
金融機関に相談しに行ったそうです。

その方は65歳くらいでリタイア生活をおくっているのですが年金と資産の取り崩しだけで
これからも生活ができるのか不安になって資産運用にチャレンジしていきたいとのこと。

僕と同様に投資の知識があまりない方ですので、どういうふうに投資をしていけばいいのか
分からず、その結果上述したとおりプロへ相談するという方法をとることにしたのです。

結局はいろいろとすすめられたようなのですが、即決せずに
自分なりに調べて検討を続けているとのこと。

ただ、調べれば調べるだけわからなくなり、困り果てて僕に相談することになったのです。

そうは言っても僕は他人に助言できるほど知識があるわけでも
責任を負えることも出来ないので僕の方も困っているのです。

お金がないときにご馳走になったり多くのことを教えていただいたりしていただいたお世話に
なった方ですのでヘタなことは言えませんから僕の方も誰かに相談したいくらいですわ。

皆さんならどのような助言をなさるのでしょうか?
参考までにお聞きしたいんですが・・

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
