

結婚を決めたキッカケは?なんて聞かれても。

光(うぴょー!豚汁と結婚したいよ!!)


こんにちは。

以前から同じだけの運動をしているのに、最近体重が増えてしまいました。
食べる量が増えているわけでもないのなんでだろう?


独身のぼっちに聞かれても。。

先日のこと、会社の後輩から結婚を決めるキッカケって何でしょうか?ということを
聞かれたのですが、正直現在付き合っている人すらいない僕に答えられるはずもなく
途方に暮れるということがありました。

まぁ。。僕が戸惑ったことはどうでもいいのですが、確かに既婚者が結婚を
決めた最大の要因って何があるんでしょうね。。

僕の周りの既婚者の殆どは相手が妊娠したから。ということばかりなので
イマイチ参考にならないんですよ。

いや、まぁ・・僕の場合は参考にするしない以前の問題なんですけども
妊娠が決め手となって結婚される人ってそれなりに多いらしいです。

けど、僕の周囲だけかもしれませんが妊娠が決め手となって結婚された人って
離婚率が高い気がしますわ。偏見かもしれませんが。

なんにせよ、結婚に踏み切った理由によってその後の生活が持続できるかどうか
決まるのかな?なんて感じた次第です。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「あまんちゅ!」から
元気いっぱい「小日向光(こひなた ひかり)」ちゃん。

2話目の時点での評価としては、面白い!と言える訳でもありませんが、かと言って
つまらなくもないのんびりとした作品です。

同じ原作者のARIAと比較するとやはり思い出補正のせいもあるかもしれませんが
今のところ、平凡な作品と言わざるおえない印象です。

劇伴は好みなのですが、やはり一部の音楽においてARIAを意識しているのかな?と
感じる部分もあり少なからずARIAの影がちらついてしまいます。

また、個人的には天野先生の作風はファンタジーだからこそ輝くので、本作のように現実世界を
舞台にするとキャラも世界観もフワフワして見ていてなんだか落ち着かないんですよ。

ただ、視聴者としての僕が名作「ARIA」に少なからず影響されているのは間違いありませんから
ARIAを知らなければそこそこ楽しめたかな?と思うとちょっと残念でなりません。

まぁ・・まだ2話目なのでサトジュン監督がラストにかけてどのようなシナリオを
描いているのかな・・と考えると最後まで見てみようかな?と思いますが。
関連記事

定期預金がもうすぐ満期になるので。。

愛音(新たな預け先をはやく見つけるんだ!)

5月中旬くらいから配信されている声優の茅野愛衣さんによる日本酒を楽しむ番組
「かやのみ」を毎回楽しみにしているのですが、そのせいか日本酒を飲みたくなって
しかたありません。

僕の貧弱な体のことを考えると、あまり飲めないのですが少量なら問題ないと言われているので
チャレンジしてみたいのですがオススメの日本酒があればぜひご紹介ください。


金利は下がったものの

無リスク資産というか、投資に回すお金以外の大半を銀行の定期にて運用しているのですが
昨年は一部、荘内銀行や北都銀行を傘下にもつフィデアHDの株主優待券を利用しました。

この株主限定特別金利の定期預金の満期がもう1週間くらいでやってきますので
次なる預け先をどうしようかな。。と考えていたのですが、やはりここは今回も優待券を
使用して荘内銀行へ預け入れることとします。

あれこれ考えるのが面倒くさいからね。

前回は年0.5%で預け入れ上限が300万までだった記憶がありますが、今回は年0.3%と金利は
下がったものの預け入れ金額は500万まで上限があがっているので、昨年預け入れした分に
多少プラスアルファし突っ込もうかと計画中。

少しでも金利が高いところに預けたくはなりますが、これ以上銀行口座を増やしたくは
ありませんし、大した手間ではないですがお金を移動するのもめんどいのでこれからも
荘内銀行にあずけている分は投資に回したりおろしたりしない限りは預けっぱなしになりそう。

こんな調子でソニー銀行やSBI銀行に預けているお金は
それぞれの定期預金につっこむ予定。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「魔装学園H×H」から
「千鳥ヶ淵 愛音(ちどりがふち あいね)」ちゃん。

アニメタイトルのH×Hはヘンタイハイスクールの略だと思っていたら
ハイブリッド・ハートという意味らしいですよ。

個人的にはこういう感じの内容は好きではないのですが、あまりにも
バカらしくて(ホメてますよ)2話も見てしまいました。

ただ、噂では3話まではおとなしい方らしいので、すでにお腹いっぱいの僕は
4話以降見る勇気がありません。。しかもAT-X版ですし。。

でも、ここまで突出した作品だと規制板の方が光やロゴの使い方で
盛り上がりそうな感じがしてAT-X版より楽しく視聴できそうな感じがします。

まぁ・・要するにどういうアニメなの?と聞かれたら「ネタ枠」と
答えるしかなさそうな作品ということです。

余談ですが、女の子の変身シーンを見ると若干昭和臭がして、キューティーハニーや
コレクターユイ(平成の番組だけど)なんかの番組を思い出すのは僕だけでしょうか?
関連記事

理不尽な上司との付き合い方

及川大尉(はっ?そんなこと言ってねえ・・ちゃんと話聞けよバカ。( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!)


こんにちは。

僕の好きな飲み物の一つにいちごオレがあるのですが、前より発売しているメーカが
減ってきている印象があり寂しい限りです。


言った言わないの押し問答。そして罵倒。

どこの会社にも1人はいると思われる、理不尽な上司。
もちろん、僕の会社にもいます。

というか直属の上司なのですが、これがまた面倒くさい人で
自分が指示したことが間違っているのに、作業者へミスを押し付ける。
ちょっとでもミスをすると給料泥棒とか役立たずなんて平気で言うんですよ。

また、自分はしょっちゅう有給を使うくせに、他の人が申請するとグダグダと
いやみったらしいことばかり言うので苦手な上司です。

先にも書いたとおり、直属の上司なのでいつも僕が一番被害にあっているのですけども
言った言わないの押し問答でしまいには罵倒してくることもあるので
一緒に仕事するのが嫌になってしまいます。

このようなタイプの人と仕事上だけとはいえ、どのようにこれからも付き合っていけばいいのか
ここ最近、悩んでしまって胃が痛い日々が続いています。

プライドと給料が高い分だけ、部下の面倒も見てくれればいいのですが
ほんと仕事しない人で、経営陣も処遇に困っている有様。

こういう人をここまで出世させ、放置してきた経営陣にも問題が
あるとは思いますが、そんなことを言ってもどうしようもありませんしね。。

明日からもこの上司と付き合っていかなければと思うと
ただでさえ嫌な仕事が地獄のように感じてしまいます。

みなさんは苦手な上司とどのように付き合っているのでしょうか?


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ジョーカー・ゲーム」から暗黒面に落ちた「及川大尉」です。

ジョーカー・ゲームは各回とも楽しく視聴できましたが、及川大尉のでた4話はゲス顔の
作画が素晴らしく、ついついぬりぬりしてしまいました。

個人的評価が高い、この4話ですがホモホモしい人ばっかりだったのが予想外でしたね。。
それに、あの時代にも男の娘は本当にいたのだろうか。。

それはともかく、本作は基本的に1話完結で濃い内容のストーリーだったので
非常に見応えのある作品でした。原作既読の方にもぜひ視聴していただきたいですね。

特にこの4話の素晴らしいゲス顔は映像で見ていただきたい。
関連記事

上半期の反省と下半期の計画

つむぎ(おとさん、ちゃんと反省した?)

こんにちは。

暑くなったり涼しくなったりと忙しい今の季節ですが、こういう時は
体調を崩しやすいので皆様お気をつけください。

という僕は既に風邪気味に。。


1月~6月までを振り返り。

7月に入って1週間以上経ちましたが6月までの反省をして
下半期に活かしていきたいと思います。

1月~6月までの資産運用は毎月の積立投資以外は何もせずといったところです。

本来であれば、残業や休日出勤で増えた給料を投資費用へ回せばよかったのですが
ついついストレスのせいもあり、コンビニで買い食いやら明らかに使わなそうな諸々を
購入したせいでいつも通りの積立金額となってしまいました。

上半期の資産評価はといえば
1月-6月評価

6月はイギリスのせいで株安となり大きく下がったかな?と思いきや、10%程度だったので
こんなものなのかな?とちょっと楽観視。今までもマイナスでしたしね・・

もっとも、だからといってマイナスには変わりませんし、額で見た場合は
笑っちゃうくらいにはなっていますので、たかが10%されど10%と気を引き締めないと・・
(ついでにお腹も引き締めたい・・)

それにしても、いくらリスク許容度だからと言っても何百万も減ったのに、心中は
分かりませんが、一見なんでもないようにブログで報告デキる人ってメンタル強いな。。
と感じる今日このごろですわ。


下半期の計画

7月以降は先日ブログでも報告したとおり、昇進してしまいましたので
上がった給料を投資へぶっこむ予定となっています。

それに、これから貰う予定のボーナスも投資費用にまわして
追加投資なんかやっちゃおうかな?なんてね。。

積立金額を増加する一方で積立内容の変更を検討中。
現時点では

・eMAXISバランス(8資産均等型)
・たわらノーロード 先進国株式
・EXE-Iグローバル中小型株式ファンド
・三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

上記4種類のファンドへ積立していますが、たわらノーロードを辞め
三井住友・DC全海外株式インデックスファンドを増額しようかと。。

また、これからの状況次第ではありますが、余裕があれば中断していた
個別株への投資も再開していきたいとは考えています。



アイキャッチ

今回のアイキャッチは「甘々と稲妻」からぜひ娘にしたいほどカワイイ「犬塚 つむぎ」ちゃん。
1話目なのにおじさん涙が止まらなかったよ・・

つむぎちゃんの可愛さ溢れるほっこりした作品でしたが、母親・奥さんをなくした
パパやつむぎちゃんの寂しさや苦労を考えると、もうね。。(´Д⊂グスン

これからホッコリする展開だけではなくシリアスな場面も出てきそうですが
毎回涙腺が崩壊しそうな気配がして、涙もらいおっさんは脱水症状に
なりそうなアニメです。

つむぎちゃんの声優はリアル10歳なので、声優としての演技はもうちょっとかな?と
感じますが、セリフに説得力というかリアリティがあり僕としてはいい選択ではないかと・・
ただ、主人公が中村悠一さんということで、CLANNADを思い出してしまいますが・・

なんにせよ、丁寧に作られている作品であると思いますのでこれからが
非常に楽しみなアニメです。

それにしても、僕もはやみんが炊いたご飯が食べたい。。
関連記事

ボーナスは感謝されながらもらうのが正しい?

こんにちは。

気がつけば7月になっていて月日が経つスピードの速さに
体がついていけませんが、お正月までの日数を指折り数えている
僕がこっそりいます。


オラオラ、ちゃんと感謝しろよ?

すでにボーナスをもらった方々も多いのではないでしょうか?
僕はまだもらっていませんが、今年もある予定なので楽しみに
今からワクワクしながら待っているところです。

さて、ボーナスシーズンになると思い出すことがあります。
それはある方から言われたある一言。

「ボーナスというのは社員が頑張って利益を出した証拠。もらうのを感謝するのではなく
社員に出せることを経営者は感謝すべき」
というもの。

僕は今まで明細を頂くたびに感謝していたので、ああ・・こういう考え方も
あるんだなぁ。。とちょっと驚きました。

もっとも感謝すると言いながらも、ボーナスが出ない時は
その理由はしっかりと説明して欲しいとは思いますが。。

ともかく、自分とは違う価値観というか考え方だったので
色んな意味で刺激をうけた言葉でした。

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
