

退職を認めない会社

八重(えっ!?辞めさせてもらえないの!?)

こんにちは。

最近の趣味はお野菜の栄養成分を調べ、それをノートにまとめることです。
もっとも、特に活用しているわけではないんですが・・


延長時に約束したのに・・

僕の知人からのまた聞きなのですが、知人の会社で定年後も働いている方が
数人いらっしゃるのですが、その中のお一人は定年になった際に、1年だけという
約束で雇用延長をされたとのこと。

しかし、約束の1年が過ぎて、その方があらためて辞表届を出したときに
上司の方から認められずに未だにこき使われているらしい。。

上司の言い分とすると、その人が抜けたら人手が不足し、担当の引き継ぎもまだのため
もう3年は居てもらう必要があると言われたみたいなんですよ。

なんだかんだ揉めたらしいのですが、結局もうしばらく勤めることにしたみたいですけどね。

定年後の雇用なので、給料は定年前の7割ぐらいに下げられる上に業務内容を熟知しているので
企業にとっても教育する必要が無いので重宝するのかもしれませんが、いつまでも居るわけ
ではないので、同時に新人さんをしっかりと育てる必要があると思うんですが。。

僕のような下っ端には分からない会社の事情というのがあるのかもしれませんが
一方で、自分の職場を思い出すと他人事ではないんだよな・・

平均年齢が50歳を超えている僕の部署は未だに新人さんが入って来ない上に
もうすぐ辞められる方が何人か居るので、その人達の引き継ぎは全て僕がする
ことになっているんですよ。

おかげで、自分の仕事が片付かず逆に増える一方の現状を考えると
辞職を引き止めたくなるのもわかります。

でも、そうすると新人さんを入れてもらえなくなるし・・ということもあるので
知人の話を茶飲み話として聞き流せない結構深刻な問題だな。。と
重く感じながら聞いていました。



アイキャッチ・

今回のアイキャッチは「ガーリッシュナンバー」から「久我山八重」ちゃん。

3話まで視聴しましたが、性格クズな千歳ちゃんが、自分の実力不足を実感し
多少努力していく姿が描かれていて、成長が見られました。

これから烏丸兄や柴崎さん、苑生ちゃんのように演技に対しての悩みを
もつようになるんでしょうか?

ただ、千歳ちゃんはあの性格だからこそ輝いている?のであまり真面目には
ならないで欲しいという気持ちもありますが。

さて、千歳ちゃんの話ばかりになってしまいましたが、アイキャッチに登場して
もらった久我山八重ちゃんのことにも触れないといけませんな。

公式HPには天然のあざとさが一部女性から嫌われているとありますが
可愛いは正義なので、全く問題ありませんね。

むしろ、あのあざとさはきれいな一色いろはというような感じがして
ちょろい僕には大好物です。

男というのはやはり単純ないきものです。。えっ!?僕だけですか?

と、僕のちょろさはおいといて、八重ちゃんを演じているのは
僕の今年イチオシ声優である「本渡楓」ちゃん。

アニメで主役を演じられているのを拝見したのは今年放送されたある作品が初めてでしたが
その前にラジオなどで存じ上げており、その声に魅了されてしまいました。

アニメでの本渡楓さんの演技も注目してほしいのですがラジオでの本渡ちゃんも
好きなので、超!A&G+で放送されている本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」や
今期アニメの競女ラジオやガーリッシュナンバーのラジオ「クズらじ」をぜひ聴いて
いただき、本渡楓ちゃんを応援する同士の1人になってもらいたいものです。

関連記事

毎月の貯蓄額

フィーネ(もっと貯蓄できないだろうか?)

こんにちは。

知人に「人並みの生活がしたい」が口癖の方がいますが
人並みの生活ってなんでしょうかね?その方は結構
いい給料をもらっているらしいのに・・


薄給サラリーマンの貯蓄額

他の人がどれだけ貯蓄しているのか、気になるときってありますよね

もちろん、どこまで本当のことを書いているかは本人しかわかりませんが
それでも、なにかしらの参考や好奇心を満たせるので真偽はおいといて
非公開よりは公開している見ごたえがあるというか・・

もっとも、公開すらしておらずここ何ヶ月は投資ブログの影すら感じることのできない
僕が言うことでもありませんがね。。

とそんな感じで今まで他の方のブログを拝見してきましたが、僕も親しみを持ってもらうために
毎月の貯蓄額程度は明かしておこうかと思います。それによって多少リアリティというか身近な
印象を持ってもらえると嬉しいのですが・・

さて、僕のスペックというか環境ですが、東北在住の高卒で従業員数70人ちょっとの
中小企業に勤める今月で27歳になったおっさんです。年収は大体330万ほど。

その中から、生活費他もろもろを引き、大体15万ほどを貯蓄にまわしており
投資関係には10万、銀行預金には4.5万ほど毎月それぞれ入れています。

更にはボーナスの大部分も貯蓄に回していますので、トータルで年間200万程度を
投資費用や銀行預金となっているというのが僕の現状です。

目標としては30歳までには年間250万は貯蓄にまわしたいところ。

というのが僕のお金事情となります。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終末のイゼッタ」から聡明で進化や国民から愛される
公女「オルトフィーネ・フリーレリカ・フォン・エイルシュタット」

本作はオリジナルアニメということで、前評判などはさっぱり分からなかったのですが
1話を見たときからグイグイ引き込まれてしまい、3話で完全にこの作品に魅了されて
しまうほど、今期の中では上位に位置するほど楽しみな作品です。

僕自身、ミリタリーのことは興味が薄いので詳しいことは言えないのですが
それでも、航空機や戦車などへの力の入れ具合を感じます。

力が入っていると、演出過多だったり押し付けがましくなるという印象がありますが
あくまでも視聴者に楽しんでもらいたいという視聴者本位な考え方を感じられて
素直に視聴することが出来るのも、この作品のいいところだと思っています。

今後も、この混迷した時代で生き抜く、主人公2人はもちろんですが
他のキャラにも注目していきたいですね。

余談ですが、公式HPで「週末のイゼッタ」という1Pマンガも公開中です
ぜひチェックしてみてください。

とアニメの話はここまでにし、アイキャッチにも登場して頂きました「終末のイゼッタ」の
主人公の1人である公女フィーネ様を演じるのは我らが女神「早見沙織」さん

はやみんの透明感ある透き通るような声で、フィーネ様のように凛とした美しさと芯の強さを
もつキャラを演じられると思わず、ひざまづいてしまうほどの高貴さを感じてしまいます。

はやみんだからこそ、フィーネというキャラが生きる。と思わされるほどピッタシな
役どころではないでしょうか。

やっぱりはやみんはサイコーです。

関連記事

実は過労死かもしれない?

くみこ(こんな会社やめてやる!!)

こんにちは。

三菱UFJニコスのクレジットカード会員が申し込みできる保険を
ハンディー保険というのですが、パンティー保険と見間違えた僕は
ちょっと変態さんなのだろうか?


あの人って実は・・

僕自身、過労死という言葉をどこか他人事のように感じていますが、明日は我が身というような
働き方をさせられている方も少なくないとも思います。

僕の知り合いにも、過労死だったのでは?と噂されている方がいました。

詳しいことはわからないのですが平日休日関係なく、ずっと仕事をしていたらしいんですよね。
だから過労死だったとは言いませんが、火のないところに煙は立たぬといいますので
実は・・と疑ってしまうような状況です。

今の60代の方たちに言わせれば、80時間や100時間残業ごときで騒ぐのは
情けない、自分たちはもっと仕事してきた。らしいですが、こんなこと自慢にも
なりはしませんよ。

仕事が趣味や生きがいだったり精神的ドMでもなければ
やっぱり気持ちが折れちゃいますよね。

それに、超時間勤務に加え、パワハラと言った精神的にダメージを
与えられたら、もう心が折れるどころじゃないですな。

幸いにも、僕の会社はいわゆるブラックではないので一応大丈夫ですが
いつ自分がこのような目にあうか分かりませんので、いざという時に辞められるよう
着実かつ迅速に資産を築き上げなければならないな。と強く感じました。



アイキャッチ

今回のアイキャッチは「響け!ユーフォニアム2」から
「黄前 久美子(おうまえ くみこ)」ちゃん。

相変わらずギスギスした人間関係を1話から見せてくれた本作ですが
だからこそリアリティがあって、引き込まえてしまいますね。

他のアニメだと、先輩と後輩が仲良く、部活動をし大会などで成果をだして
ハッピーエンド!!みたいな展開が大半だと思いますが、この作品のように
ピリピリした展開があるからこそ、感動できるという一面もあるはずです。

それに、胃が痛くなるような人間関係だけではなく、久美子と麗奈の
イチャイチャ具合もレベルUPしているので、それも見どころです。

もうね、親友というレベルを超えていると思うんですがねぇ。。

公式HPを見ると2人の関係は「引力」とのことで、互いにいい影響を今のところ
与え合う存在になっているなぁ。。と思いますが、だからこそ意見が食い違うときに
どうなってしまうのか2次元のことながら心配してしまいます。

これから更にギスギスした展開になってくるかと推測されますが、最後まで
しっかりと見届けていくとしますか・・それまで僕の胃がもてばの話ですが・・

さて、アニメ本編の話はここまでにし本作のファンであるならば押さえときたい
ラジオの方も少しご紹介しておきます。

1期のときもありましたが、響け!ユーフォラジオが帰ってきました。

1期の時は4人でやられていましたが、2期からは2チームに
わかれて音泉にて毎週月曜日に放送されています。

アニメ関係のラジオって声優さんに興味がなければアニメ好きでも聴くことはないかと
思いますが、けっこう楽しいので一度聴いていただき、気に入っていただけたら僕も
嬉しいです。仲間が増えたという意味で。ですが。。

関連記事

僕も専業主夫にクラスチェンジしたい・・

千歳(ふふふ・・これで勝った!!)

こんにちは。

今日で3連休も終わりですが、休みの日の1日ってものすごく短く感じてしまいます
明日から仕事だと思うと胃が痛くなって・・


仕事したくない・・

先日、知人が仕事をやめて専業主夫になりました。

家族の体調が悪いわけでもなく、本人も特別何かあったわけではないそうですが
仕事をやめて今では立派な主夫になられているそう。

専業には専業の大変さがあるのでしょうが、自宅警備員が天職だと思っている
僕にとっては羨ましく、会社に行くよりもよっぽど僕の精神が安定する気がします。

家事もそれほど苦手というわけではありませんしね・・

ただ、主夫というのは頭の固い人というか考えが凝り固まっている人に言わせると
女性を外で働かせて男性が家事をするなんていうのは男として失格だらしいですが。。

確かに、奥さんが妊娠したときのことを考えるとちょっと会社によっては生活的に
心配になる場合があるかもしれませんが、単純に男だから女だからみたいな考えで
批判するのはどうかな・・と

まぁ・・人それぞれ考え方がありますのでいちいち反論と言うか気にしても
仕方がないことでもありますが・・

それはさておき、僕にも白馬に乗ったお姫様が迎えに来てくれないかな。。と
気持ち悪い想像をしながら主夫となった方の話を聞いたある日の夕方でした。

あぁ・・本当に羨ましいよ。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ガーリッシュ ナンバー」から
性格がクズな「烏丸千歳(からすま ちとせ)」ちゃん。

見るまでは特に注目していたわけでもなく、録画していた多くのアニメの中の1作品に
過ぎなかったのですが、視聴し始めるとけっこう楽しめました。

お仕事アニメと言うか業界アニメみたいなのが増えてきた昨今、他の作品と違い
妙にリアリティというかあぁ・・きっとこういうこと思っているんだろうな。と感じられる
場面がちょいちょいあって、渡先生大丈夫?と変な心配をする始末。

もちろん、フィクションですから本当に中の人がどう思っているかなんていうのは
分かりませんし、どう思っていようが僕としてはどうでもいいことなんですが。

ということでそんな妙に現実味のある業界ネタと腹黒主人公、そして
プロダクションの社長の適当さ加減で笑わせてもらった1話でした。

次回以降がどうなるのか想像できそうですが、普通の作品と違い
腹黒千歳ちゃんがどう行動していくのか楽しみです。

さて、声優お仕事アニメということで、中の人にも触れますと
主人公の烏丸ちとせを演じているのは千本木彩花さん。

クレジットを見たときに、どこかで聴いたことのある名前だな・・と思っていたら
イマイチ人気が出なかった気がする「帰宅部活動記録」の九重クレアちゃんを
演じていた子じゃありませんか!!

あの頃はお世辞にも上手いとはいえなかったのに成長したなぁ。。と
感慨深くなり、ついガーリッシュナンバーの1話を3回も視聴してしまいました。
(メインヒロインを演じた甲鉄城のカバネリを僕は未視聴です)

声優業界もいろいろと厳しいでしょうが、これからも頑張ってメインキャラを
演じられるよう応援していきたいですね。
関連記事

ついつい支払ってしまう交通安全協会費・・

のぞみ
(あっさり払ってくれるなんてチョロくてビックリや)

こんにちは。

声優の花澤香菜さんのデザイン仕様のクレジットカードへ入会しようか悩んでいるうちに
もう1ヶ月もたってしまいました。はやみんデザインだったら速攻で入会したのに・・


加入は任意と聞いてはいたけど

先日、免許の更新のために警察署へ行きました。
警察署には免許の更新くらいしか行かないので結構ドキドキしますよね
悪いことはもちろんしていないけど、あの雰囲気が落ち着かない。。

さて、免許をお持ちの方はご存知でしょうが、更新の手続きをすると交通安全協会費への
ご協力をお願いしますと受付のお姉さんに言われます。

強制ではなく、任意なので加入しようがしまいが個人の自由ですから辞退したければ
すればいいのに、何故か支払ってしまうというね。。

僕の気のせいだというのは理解していますが、支払うかどうかを受付の方だけじゃなく
警察の職員からも見られているようで非常に断りづらいんですよ。
(受付のお姉さんが美人だから払ったわけじゃないですからね!!)

入会するメリットといえば、安そうなパスケースと協賛しているお店での
割引などのサービスが受けられるということ、あとはシートベルト保険の
付帯というちゃっちいものくらいしかありません。

僕の住んでいるところの協賛店のサービスがちゃっちいだけで、他のところは
そこそこいいものがあるかもしれませんが、それでも数千円払う価値があるかどうか・・

だいぶ前は断ると視力検査時などで厳しくされるなんて聴いたことはありますが
あくまでも噂ですし、もし、昔そんなことがあったとしても今はないでしょうからね。

次回は断れるように確固たる覚悟をもって5年後に臨みたいと思います。

ちなみに僕は今回、5年分の3,000円支払ったのですが、都道府県ごとに
協会費が違うということを最近知りました。



アイキャッチ

今回のアイキャッチは「競女!!!!!!!!」から「神無 のぞみ(かみなし のぞみ)」ちゃん。

最初は「俺はFreeしか泳がない(`・ω・´)」みたいな競泳のアニメかと思いきや
とんだ尻作(けっさく)でした。

ケツと胸で相手を落とし合う公営ギャンブルらしく、もう頭のネジが1本どころか
数本どこかに落としたんじゃないかというような内容で、終始笑いっぱなし。

激しい戦いの最中に尻キャノン砲とか尻ギロチンなんていう技を繰り広げながら
戦うという素晴らしい肉弾戦を見ることが出来る本作。

視聴中はなかなか理解が追いつかないのですが動きがありおもったより作画もよかった。
スタッフさんが気合を入れて制作しているのがわかりますよね。

その力の入れ具合はOPとEDでも感じることができます。なんだよケツ雲って・・

と色々と視聴者にインパクトを与えた、1話ですがこれがピークにならないことを
祈るだけですね。この無駄に熱いテンションとふざけた内容で最後まで突っ走って
もらいたいものです。

さて、本作には今年の個人的押し声優である 本渡楓さんが出演しているのですが
声優としてまだデビューして2年くらいで既に多くの作品に出演されています。

今期はガーリッシュナンバーにも出ていますので、これから他にもドンドンメインキャラを
演じていただき、活躍して欲しい声優さんです。

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
