

任意から強制、そして仕事へ・・

ひかり(任意だったら行かなくても良いじゃないですか!)

こんにちは。

寒くなってきたので、お鍋が美味しい季節になりました。

ヘルシーかつまろやかな味わいが魅力的な豆乳鍋が
一番好きなのですが、みなさんは何鍋がお好きですか?


任意って一体。。

この時期になるとあの悪魔がやってきます。逃げても逃げてもおってくる
恐ろしい悪魔です。そいつの正体は「忘年会」

忘年会というのは僕にとって恐怖の大魔王と同義です。

というのも、他の会社イベントはなんやかんや言い訳をして欠席可能なのですが
こいつだけは任意の皮をかぶった強制なのです。

用事があっていかないというと、幹事やら上司にそれはもう白い目で見られるだけではなく
「同僚と仲を深めるのも仕事だぞ」といつの間にか仕事に最終進化するという・・

確かに、こういう飲み会で親睦が深まるというのも事実ですが、それ以上に
仕事に関わる人達とウェイウェイするのが苦痛なんですよ。

それに、仕事終わりに拘束されるのも嫌で嫌でたまりません。

そこまでして、参加させたいのであれば仕事を途中で切り上げてPM4時頃から
スーパーでお酒やお惣菜を買ったり出前をとったりして職場で騒げばいいと思うのです。
だったら僕も仕事と割り切ることができるのですが・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ブレイブウィッチーズ」から「雁淵ひかり」ちゃん。

前作のストライクウィッチーズが好きだったので視聴したのですが
期待が大きすぎたのもありストパンの頃より楽しめなかった。。

ひかりちゃんのようなキャラが僕は苦手ということもあるのでしょうけど
なんかこうパッとしないというか・・・

ほかにもお気に入りのキャラだった孝美ちゃんが早々に退場したのも
僕にとっては痛かったですね・・あれで見る気がドッと失せてしまったし。

ということで、3話か4話くらいまで見てから視聴が止まっているんですよ。
おそらく、年末に一気に消化するとは思いますが、僕にはちょっと合わない
作品かもしれません。

関連記事

確定拠出年金の運用状況(H28年11月)

フィーネ様2(iDeCo(イデコ)・・・呼び名がスタイリッシュじゃない・・)

こんにちは。

仕事上でも略称というか愛称を考えなきゃならないことがときたまありますが
なかなかいい案が出ないんですよね。

それでようやくひねり出した案が却下されたときのやるせなさは言葉にできません。


11月の状況


いやもうね、すっかり存在を忘れていた個人型確定拠出年金
ふとマネーフォワードにログインして思い出したという体たらく。

そういえば、運用状況を書いたのっていつだっけ?と記憶を手繰ると
今年の1月以降ほったらかしになっていました。

まぁ。。こういうときもあるさということで、10ヶ月ぶりの状況です。

拠出金額(手数料控除後)¥425,364
評価額¥437,796
評価損益(額)¥12,432
拠出開始来3.53%

ほうほう・・最近の状況でDCさんにも恩恵があったようで一安心です。
もっとも、ゴールはまだまだ先のため、今ほっとしても仕方のないことなのでしょうが。。

それでも、自分で打てる手をすべて打ち将来に備えていくのみ。

さて、僕は野村證券さんでお世話になっているのですが、確定拠出年金の対象拡大に
伴って新プランを発表したようですな。

資産残高によって管理手数料が減っていくのは嬉しいことなのですが
現プランから手続きが必要になるらしい?

現在のプランのままであるメリットってないでしょうから、野村證券さんの方で
完結できるようにしてくれればいいのに。。と思ってしまいます。

話は変わりますが、個人型確定拠出年金の愛称がiDeCo (イデコ)となり
はや3ヶ月が経ちましたが、未だに慣れません。

というか、個人的な感覚で言うとスタイリッシュでもエレガントでもないので
世間で使おうともあえて個人型確定拠出年金と言い続けようと思います。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終末のイゼッタ」から「フィーネ」

いやはや、イゼッタちゃんに対抗するために人工の魔女を作り出すのでは?と
想像していましたが、白き魔女のクローンだとは思いもしなかった・・

帝国の恐るべき科学技術で復活した白き魔女は宝玉?の力もあり
イゼッタちゃんを圧倒。

まったく、過去の亡霊はさっさと引っ込んでほしいものです。昔の恨みつらみを
今に生きる人達にぶつけるなんて間違っていますよ。

が、そう考えるのは僕が当事者でないからかもしれませんね・・
こういうことは善悪だけで論じることのできない問題ですな。

それでも、フィーネ様には幸せになってもらいたいので、もう3話で
最終回を迎えますが、最後まで見届けていきます。

それが、心はエイルシュタット国民である僕の義務です。

さて、話は変わりますが、視聴するたびに思うことがあります。

それはイゼッタちゃんの戦闘着って寒くないのだろうか?ということ。
あんなにビュンビュン空を飛んでいるのであればものすごく寒いと
思うんですよね・・魔法で防寒も出来るのかしら?

それに、頭を守るヘルメットみたいな防具もないよりはマシでしょうから
支給してあげればいいのに・・と思ってしまいます。

関連記事

東北人は金融知識がない!?

千歳ガハガハ
(あの商品を買ったな・・ガハハ)

こんにちは。

知識というのは身についたと思っていても完全に自分のものにするのは
なかなか大変なものだと実感しています。


買ったな、ガハハ・・と喜んでいるかも。

1週間くらい前に新聞で「東北人は金融知識に乏しい」という記事があり
僕は山形生まれ、山形育ちですので気になって読んでみると。

金融広報中央委員会が実施した金融リテラシー調査によると、東北人は
金融知識に関する問題の正答率が低い上に、株式を購入した割合も低いと
ありました。その一方で金融トラブルの経験者は多いらしい・・

しかも、金融トラブルが起きた際の対処法についての問での正答率は
我が山形が45位と最低に位置していると言うね・・・

ただ、結果がぼろぼろなのに金融知識に自信があると答えた人の
割合は青森1位、山形18位のように実際との差が激しいみたい。

だから、自分は大丈夫!と思っている人が多いので金融トラブルに
巻き込まれてしまうと言えるかもしれませんね。

こういう知識というのは自分で調べて、噛み砕いて落とし込む必要が
あると思いますので一朝一夕ではいかないですが自分の身を守るためにも
正しい知識を学んでいきたいものです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「ガーリッシュ ナンバー」から「烏丸千歳」ちゃん。

競女や終末のイゼッタ、響けユーフォニアム2期など今期は
強豪ひしめく中、異彩を放っている本作。

それほど、期待していなかったということにくわえ、キャラがたっていることもあり
予想以上に楽しませていただいている作品です。

ただ、その一方でキャラが濃いおかげで成立しているアニメともいえます。
ここらへんは俺ガイルでもそうでしたが、原作者の方の持ち味なのかもしれません。
台詞回しにしろ、キャラ付けにしろね。

さて、本作はラジオも配信されているのですがぽんちゃんとえーでちゃんの
掛け合いが面白く、2回・3回とリピートで聴いてしまうほどです。

特にえーでちゃんがラジオの中で光っているので、えーでちゃんファンは
ぜひともチェックしてほしいですね。

余談ですが、8話の舞台となったのは銀山温泉でしょうか?
僕は一度も行ったこと無いんですよね・・

関連記事

やりがいで飯は食べられません。

宮田(こんな安月給なところに、就職なんかしてやるか)

こんにちは。

自分も未熟なのに、人を指導するってとても大変なことだと
つくづく感じます。誰かに押し付けたいのですがそうも言ってはいられず。。


霞を食って生きているわけでは。。

最近の上司の口からよく、「人手不足」という言葉が出ます。

そんなに人手が不足しているのであれば、求人でも出せばいいのに・・
と思うこと半年。実はしっかりと募集していたことがわかりました。

募集しているのに、応募してくる人が全くいないなんて、どんな条件で
求人を出しているんだろうと疑問に思い調べると「これじゃこないわな」と
納得する羽目に。

というのも、給料が安すぎる。この一言につきます。

備考欄のようなところには、「先輩社員が丁寧に指導しますので
未経験者大歓迎」とか「やりがいのある仕事で社会に貢献」なんて
書いてありましたが、やりがいだけでは飯を食べてはいけませんよ。

会社のお偉いさんは「優秀な人がきっとくる」と妙に自信があるようでしたが
どこからその自信がわいてくるのか不思議でなりません。

同じ業界の他社の求人を見ると、当社より2割以上は月収欄に記載の数字が
高いところが何件もあります。

「働きたいやつはいくらでもいる」が昔の口癖だったお偉いさんは今では
口に出しませんが、同じようなことを思っているんでしょうね。

だから、こんな給料でも人が集まると思っているんでしょう。

新入社員がこないとかなんとか嘆く前にほかと比べて何が原因で
集まらないのかよく考えたほうがいいんじゃないかと。

霞を食って生きる仙人じゃないんですから、どのくらいの給与水準が
一般的なのか調べて、優秀な人材が集まるよう頑張って欲しいなと
思っています。多分難しいでしょうが・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「競女!!!!!!!!」から「宮田 さやか」ちゃん。

毎回頭のオカシイアニメだな・・と視聴しながら感じていましたが
8話の最後が今までで一番強烈でしたね。

さやかちゃんのお父さんが登場しましたが娘の競技している姿を見て
理解を示すどころかさらに反対するでしょう。

さやかパパがショックを受けなければいいのですが・・・

ところで、尻巻砂塵という技が出てきましたが、あれって競技中に使えるのでしょうか?
砂の代わりに水でも巻き上げるのかなぁ。。

どういうタイミングで競技中に使うのか、なにげに気になっています。
関連記事

2016年11月の積立記録

こんにちは。

1週間くらい前から腰痛がひどくて仕事にも身が入らない状況です。

腰痛体操をしたり温湿布を貼ったり、腰の痛みにも効くという
某社の錠剤を飲んだりとアレコレしていますが、一向に効果がない・・


11月積立記録

8月ぶりとなる積立記録ですが、しっかりと毎月投資は続けていました。
というか口座からお金が引き落とされるので自動積立さまさまです。

また、資産管理というか現時点での各口座がどうなっているのかも
知らないという有様・・

仕事が忙しいというのはいつものことなのですが、ログインするのが
めんどくさく感じてしまって・・この感覚はあれですよ。あれ。

ゲームをしようとPS3の電源をつけたのに、急にやる気がしぼんでくるという
現象と同じです。

それはさておき11月の積立記録です。


 1,iFree 8資産バランス

 2,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

 3,三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

(NISA口座での積立は除く)

今月からeMAXIS バランス(8資産均等型)に変わり、iFree 8資産バランスへ
積立先を変更することにしました。

登場したときから悩んでいましたが、やはりコストのやすさが魅力的で
乗り換えることを決心。

今後は上記の3ファンドへ資金を投入していきます。

さて、来月は12月ということで、冬のボーナスが期待されますが、ちょっと
会社内でよろしくないことがおきてしまいました。

そのせいで、ひょっとしたらボーナスがなくなるかも・・
とビクビクしています。

まぁ。。無いなら無いで仕方がないことですが。
関連記事

働かずにくう飯はきっと美味しい。

折本それある~!(働かずに食べるご飯も美味しいよね)
(それある~!!)


こんにちは。

家電量販店に行くと、炊飯器の種類の多さに驚きます。

やはりメーカーそれぞれでお米の炊きぐあいが微妙に違って味に
特徴が出たりするのでしょうか?


働きたくないでござる。

この世の中で一番美味しいものって何なんでしょうか?

高級食材をふんだんに使用し、三星レストランのシェフによって
つくられたフルコース?それとも大切な家族の気持ちのこもった
手料理と答える人もいるかもしれません。

僕はと言うと、働かずに好きなことをしながら食べる料理。
ときっと答えるでしょう。

コンビニ飯でもいいですし、自分で作った料理でも、最悪
カップ麺でもいいです。

毎日一生懸命に働いてストレスをためている人を尻目に
のんびりと食事するという優越感。

今は仕事に追われ、余裕のない生活をしていますがもし、働かなくても
食べていけるのであれば心に余裕が生まれます。余裕が生まれれば
今まで気が付かなかったことに気がつけます。

お昼ごはんのカップ麺を見つめていると、今にも聞こえそうです。
スープの中を楽しげに泳ぐ麺たちの笑い声が。100円で購入した
サラダに使われている野菜の井戸端会議が。

残念ながら、今の僕には聞こえそうで聞こえませんが、いずれ
心に余裕が出たときにはっきりと聞こえるでしょう。

その時を迎えるためにも社畜から1日でもはやく卒業したいと考える
勤労感謝の日でした。


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から
「折本 かおり(おりもと かおり)」さん。

アニメに癒やしを求める僕にとっては、大人っぽいようでガキな主要キャラに
イラっとすることもありましたが、キャラの可愛さがそれを補って有り余るほど
魅力がありました。具体的には小町ちゃんが可愛すぎる。

主要3人の関係性が面倒くさすぎてゴチャゴチャしており、アニメ2期でも
気になるところで終わってしまいましたので、原作ではその後一体
どうなったのか今でも気になっています。

原作を購入すればいいのでしょうが、そこまでしなくてもなぁ・・と。

さて話は変わりますが、本日登場していただいた折本ちゃんは
俺ガイルというユニークな登場人物が多い中では最も、現実に
いそうなキャラではないでしょうか?

折本ちゃんと言えば、「それある~」というセリフが印象的ですが
似たようなことをリアルでも言っている人がいますからね。。

ですので、ある意味一番親近感を感じるキャラと言えなくもありません。
・・・僕はあまり好きなタイプではありませんけど。

関連記事

孫への支援は必要経費?

ひふみん(あぁ・・赤字になっちゃった・・どうしよ・・)

こんにちは。

月刊住職という雑誌があるのですが、毎回新号の広告を見るたびに
おもしろそうな記事が多く、一度読んでみたいんですよね。

ですので、買ってみようかどうか検討中・・


これで赤字じゃ話にならん。

僕には甥っ子がいまして、ときおりイラッとするときもありますが
それでも、そこそこ可愛く思えます。

甥っ子でもそうなのですから、それが孫であったなら更にかわいく
思えるのも分からなくはありません。

だからなのか、孫のためにあれこれと金銭的に支援と言うか買いあたえてしまう
おじいちゃん、おばあちゃんがいるのは理解できます。

でも、それって生活に大きく影響が出ない範囲でやるべきことですよね?

僕の両親も含めて知り合いにも、色々と援助しその結果、お金がない
生活が厳しいとか言っている人たちがいらっしゃいます。

先日もTVで孫へのプレゼント代みたいなのが多くかかっていて
家計が毎月赤字になってしまっているという夫婦がいましたが
バカなんじゃないかと・・

孫のためにお金をどんどん使い、その結果生活が苦しくなったときに
息子・娘夫婦が面倒見てくれるのならいいのですが、そういう人たちって
少ないんじゃないでしょうか?

不愉快な表現で申しわけありませんが、金が出せなくなり逆に支援を
求めた瞬間、いいおじいちゃん(父親)いいおばあちゃん(母親)から一転
生きている粗大ごみに成り下がりますよ。

孫に支援するのであれば、自分たちの生活に影響が出ないように
すればいいと思うんですが、なんでそういうことができない人がいるのか
僕には不思議でなりません。

こんなことを言うと、こういうのは必要経費で子供や孫どころか
相手すら居ない僕に言われたくはないとキレられたんですが。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「NEW GAME!」から「滝本 ひふみ(たきもと ひふみ)」ちゃん。

本作が放送されたのは、つい先日のことなんですがそれがもう遠い出来事のように
感じてしまいます。秋アニメの内容が濃いのか、それとも本数だけが毎回多いので
そう思ってしまうのかははっきりしませんが。

今期でも同じ系統のステラのまほうというアニメがありますが、あちらと比べると
曲も含めて本作のほうが僕は好みですね。

どちらにしても、ゲームづくりという題材にする必要があったのかは不明ですけど。
関連記事

明日は我が身?再就職活動。

すずこ(探せど、探せど職は見つからず。じっと手を見る)

こんにちは。

世の中の動きについていけず右往左往している僕は、現在たまに録画できなくなる
レコーダーにやきもきしながら毎日生活しています。

今の世の中、ネット配信で見るだけならこと足りるのですが、手元に残しておきたい
というコレクター魂が疼くせいでレコーダーは欠かせません。

ただ、買い換えようにも中々にいいお値段がしますし、複数台保有しているので壊れたとしても
それほど問題でないので買おうという気がイマイチ起きないんですよね。


明日は僕があっち側かも・・

2週間くらい前に職場の同僚と世間話をしていた最中に、同僚の知人が前の会社を辞めてから
ずっと就職活動をしているのですが、なかなか決まらない.というような話になったのです。

僕自身、営業兼購買という仕事をしている関係上、同僚のような現場の人間よりは周囲の企業と
日々関わりのある部署にいますので、ほか企業の方々の話を聞くと、結構求人募集をしている
会社が多い印象だったので、仕事が決まらないというのが意外でちょっと驚きました。

もっとも、求人が多くとも条件などピンからキリまでありますので
働けるならどこでもいいということではないんでしょうけどね。

それでも、正社員希望で職を探しながらコンビニでアルバイトを続けるという
生活を数年もおくるほど条件が悪い事業所だけではないと思いますが・・

ただ、こういう話を聞きその方のことを自分とは関係のないことだ。なんて
考える事はできません。というのも僕自身会社を辞めさせられるかも。とか会社が倒産
したらなんてことを想像し明日は我が身なのでは?と戦々恐々しちゃってますから

まぁ・・会社の経営陣が言うことを信じると、経営は順調のようですし、クビにも今のところは
なりそうにないのでそこまで不安になることはないのでしょうが・・

それでも、いずれ自分も同じ立場になる可能性がゼロではありませんから、しっかりと資産を
築いておくことももちろんですが、自分自身の能力をアップさせていくことも大切だよな・・と
思います。が。うまく行かずにモヤモヤしているのが現状ですけどね。

なんにせよ、好きな紅茶を飲みながらアニメを見る生活ができればいいのですけども
そうは言ってはいられないので生きるって大変だとつくづく感じます。

大げさですが。。


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「Lostorage incited WIXOSS」から「穂村 すず子」ちゃん。

selectorシリーズの2作品でも理不尽だなぁ。。と感じながら視聴していましたが
本作はそれに輪をかけて理不尽ですからねぇ。。

前作までは勝ち続けると願いが叶う夢限少女になれるって特典?が
ありましたが、今回は勝たなければ記憶が消えていくという
「夢も希望もないんだよ・・」と言いたくなるようなストーリー。

優しくない現実世界でぼろぼろになっているのに、アニメでも
ダメージを受けたくないので、2話くらいまで見て視聴を一旦
中止しました。多分、続きは年末年始の休暇になるかな?

また、曲も悪くはないんですが1期のときのOPがあまりにも
良すぎたので印象が薄くなってしまっているのも残念です。

トータル的には前作がいい作品だった分、本作を見る目が厳しく
なってしまっているのは否めませんが、それを考慮しても、まぁ・・
つまらなくもないし面白いと自信をもって言えるほどでもないという感じ。

もっとも、2話までしか見ていない僕が言えることではありませんが。

関連記事

う、薄くないもん。ないんだったらないもん。

のんちゃん(ぶぅ・・ハゲてないもん)

こんにちは。

11月に入りましたが、今月は特にイベントもなく静かに毎日が送れそうです
もっとも、イベントがあろうがなかろうがボッチの僕には関係のないことですが。


フサフサのつもりです。

先日、久しぶりにあった知人とお互いの近況報告を兼ねて色々と話しをしたのですが
その中で、「あれ?お前ってそんなに髪薄かったっけ?」という衝撃の一言が
僕に浴びせられたのです。

誤解の無きよう言っておきますと、僕は決してハゲてはいません。父はつるつる、兄は
段々と怪しくなってきてはいますが僕の髪は一生懸命に頭皮にはりついています。

ただ、よく「髪が死んでいる」というわけのわからないことは言われますが・・

でもでも、年齢相応の髪の量と思っている僕にとっては久しぶりにあったとはいえ
知人から「薄くなった」と言われたときのショックはそれはもう大きいものでしたよ。

ですので、僕は一つ大きな決意をしたのです。それは薄毛防止に努めると!!

と言いましても、髪のことなんてあまり気にしたことはなかった。。いや、父や兄の
姿を見て自分はああはならまいと根拠なく思っていましたが具体的にどうすれば
いいのかさっぱりわかりませんのでグーグル先生にきくことに。

それによると、適度な運動や睡眠はもちろんですが、緑黄色野菜や大豆・柑橘類を
摂取すると効果的らしいですな。

緑黄色野菜については、健康のために意識して摂取するようにしていますし
大豆については毎日のように納豆を食べていますのでそこそこ取っている方
だと思いますが、柑橘類だけはダメなんですよね。

嫌いなんですよ、すっぱいものって僕は。

でも、薄毛対策以外にも健康という観点からも柑橘類はとったほうが
いいよとかかりつけ医から言われているので、ちょっとずつ頑張って
克服している最中ではありますが。

なんにせよ、薄毛云々の前に、健康維持のためにも好き嫌いを
なくしてバランスの良い食事を心がけたいものです。

でも、トマト。テメーだけはダメだ。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「競女!!!!!!!!」から「豊口のん」ちゃん。

相変わらずよく分かりませんが、熱いスポ根アニメとなっている本作。
毎回新しく、そして頭が悪い(ホメ言葉)単語が出てくるので、毎回
笑いが止まりません。作者はきっと色んな意味で天才ですね。

普通に生きていて、「乳催眠」とか「オシリがどこまでも追ってくる」といった
セリフを聴くことになるなんて本作を見るまで思いもよりませんでした。

1人で見ていても、数々の名言?迷言?に盛り上がるので、ニコニコなどで
色んな人のリアルタイムな感想込で見たほうが更に楽しめそうです。

そういう意味では今期で一番の実況向きアニメだと思いますが、だからこそ
円盤の方はあまり期待できないような気もします。。

まぁ・・なんにせよ、熱い笑いがある作品の上、頭を空っぽにして
視聴出来るので秋アニメの中ではおすすめです。

ラジオの方も、アニメ本編に負けず劣らずにアレなので一度
聴いてみていただければ僕としては嬉しいですね。

関連記事

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
