仕事は金よりやりがいなんだ!

玲奈ちゃん(新選組)(ふざけたことを言っていると斬り捨て御免!ですよ?)

こんにちは。

僕はたまにポテトチップスを食べたくなる衝動にかられる時がありますが
みなさんは急に食べたくなるものってありますか?


お・・おう・・

先日、僕の同期が退職することとなりました。

理由は単純明快でもっと給料のいいところで働きたいということ。

人それぞれ働く理由は様々でしょうが大半の人は生活のためでしょうから
よりいい生活をするために収入UPのために行動するのは当然のことだと
僕自身、そう考えています。

しかし、会社のお偉いさんはそういう理由では納得ができなかったようで
同期が退職する前の説得に「この会社ならやりがいがあるはずだ!」
「金だけに気を取られるとひどい目にあうぞ」みたいなことを言ってきたらしい。

お金が有り余っている方ならやりがいだけで仕事をするのかもしれませんが
僕のような一般人はそんなことではメシを食べてはいけませんからねぇ・・

それに、顧客のためとかなんだかんだ言っても結局は自分の給料を稼ぐために
仕事をしているだけですので熱いことを言われても「ふ~ん」とかしか思いませんし。

もちろん、お金を手に入れるために会社にはいい業績を上げてもらわなければ
なりませんのでそういう意味では常に一生懸命に、真剣に取り組んではいます。

でも、やりがいとか達成感なんていう不確かなものを全面に出されて
語られてもなにも響いてはこないのも事実なんですけどね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「無彩限のファントム・ワールド」から
「和泉 玲奈(いずみ れいな)」ちゃん。

なんだかんだイチャモンをつけていても、はやみんが出演しているということだけで
継続視聴+ぬりぬりが捗ってしまう本作。

7話までは流し見とまではいきませんが、それほど熱心に視聴していませんが
8話の猿温泉回ではTVの前に正座して見てしまいました。

この作品は8話みたいな雰囲気でサラッと展開したほうが面白いのかもしれませんね。

今までは各個人の感動エピソードみたいなものを入れてきましたが
なんだこれ?としか思わなかったので。。

ただ、やはり作画は素晴らしいですね。作画は。

それだけに見どころがこの部分しか見つけられないのが
悔やまれるところです。はやみんかわいいよ。

コメント

No title

給与の額は会社からの評価と同意義。
退職された方は自分の仕事に対する会社の評価が、あまりにも小さすぎると思ったのでしょう。
重役の方は退職者を責める前に、社員にやりがいを感じさせられない評価制度を見直すべきだと思います。

No title

こんばんは。
やりがいは自分で感じるものであって他人から言われるものじゃないですしね。しかも退職しますって言ってからの説得って全く響いてこないんですよね。
社員が大事なら普段から社員に給与、待遇面の聞き取りをすべきだし、社員一人一人のモチベーションがどこにあるか把握しておくべきですよね。

ただまぁ大概は上司も忙しいから仕方ないんだろうなとは思いますが。

No title

こんばんは。

私は同じポテト類でもマクドナルドのフライドポテトですね。3カ月に1回ぐらい無性に食べたくなります。中毒激しい人はそれ以上の頻度でしょうね。

会社のお偉いさんは仕事に誇りを持っているしその分お金をもらっているでしょうからやりがいがあるのでしょう。しかし一般社員に関してはやりがい云々以前に待遇の問題もあると思いますね。

Re: No title

> 給与の額は会社からの評価と同意義。
> 退職された方は自分の仕事に対する会社の評価が、あまりにも小さすぎると思ったのでしょう。
> 重役の方は退職者を責める前に、社員にやりがいを感じさせられない評価制度を見直すべきだと思います。

こんにちは、幸福賢者さん。

退職者に対してあれこれ言う前に、どうして辞めてしまったのかを
もう一度考えなおしたほうがいいと思うんですが・・

今でも、金は二の次だ。みたいなことを言っていますけど。。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは。

こんにちは、竜の谷さん。

> やりがいは自分で感じるものであって他人から言われるものじゃないですしね。しかも退職しますって言ってからの説得って全く響いてこないんですよね。
> 社員が大事なら普段から社員に給与、待遇面の聞き取りをすべきだし、社員一人一人のモチベーションがどこにあるか把握しておくべきですよね。

社員が幸せを感じる会社なんてことをお客さんに言っているくせに
実態は全然違いますからねぇ。。

モチベーションをあげるにはやっぱり正当な評価と待遇に限ります。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは。

こんにちは、garboflashさん。

>
> 私は同じポテト類でもマクドナルドのフライドポテトですね。3カ月に1回ぐらい無性に食べたくなります。中毒激しい人はそれ以上の頻度でしょうね。

マックすらここ数年で初めて行ったのですが、その時フライドポテトを
購入していなかったんですよね。機会があれば食べてみたいなぁ。。

>
> 会社のお偉いさんは仕事に誇りを持っているしその分お金をもらっているでしょうからやりがいがあるのでしょう。しかし一般社員に関してはやりがい云々以前に待遇の問題もあると思いますね。

なにが正当かというのはありますが、それなりの報酬を社員に
与えることが出来なければ、離れていくのは仕方がないことだと
思うんですが、重役たちは別の考えのようです。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください