5年くらい前の請求が今になって・・

のりこ(えっ!?今になってからですか・・)

こんにちは。

南の方では桜の開花宣言がなされていますが、僕が住んでいるところでは
まだまだの様子です。いつ開花するのかワクワクですね。


思わぬ出費が。。

今から5年位前でしょうか・・ある工事というか手続きのようなものをした時に
知り合いから紹介していただいた個人経営のお店にお願いしたのですが
その際、費用は後日請求するからといってそのままになっていたものがあります。

僕も、いままで忘れていたのですが、そのお店の人から請求するのを忘れていた。
明日までにすぐに支払うようにと先日迫られました。

数千円程度なら現金で速攻支払うのですが、けっこういい金額になるので
ちょっとまって欲しいと言ったのですが今までほったらかしになっていたんだから
延滞料をとらないだけありがたいと思え。というようなことを言われちゃいました。

確かに僕も忘れていたのも悪いのでしょうが、後日請求書を持ってくるから、その時に
支払ってもらえばいいといって忘れていたお店の人にも非があると思うんですけどね。。

結局は次の日に耳を揃えて支払ったのですが、僕の部屋にある新しくなった
あれこれを見てなんで自分の店で買わなかったとなぜか怒られる始末。

知り合いの顔を潰すのも心苦しかったのですが、今後一切アナタの店では
買い物なんかしないと大人気なく切れちゃった (*ノω・*)テヘ


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」から
帝国から拉致られて大変苦労された「望月 紀子(もちづき のりこ)」さん。

本作の中で一番の愚か者といえば、ゾルザルでしょうか?

あのバカ皇子は敵国の戦力を明らかに見誤っている残念な頭をしているようですが
異国の食べ物を評価するなどただのバカではなさそうなので、敵対国が近代国家ではなく
同じ世界の国同士であれば、多少まともな権力者といえなくもなさそうです。

でも、指導者のミスでひどい目にあるのは民間人であり軍人ですので
バカ皇子には同情なんてできませんし。。しかも女に誘導されていることに
気づかないようではやはり皇帝の器ではなかったんでしょうね・・

それにしても、ゾルザルの周りにはまともな人間がいないようですが
いくらあのバカ皇子が強権をふるったとしても、あれほどあっさりと
いいようにされているのがよく分かりません。

バニーちゃんがとりわけ優秀なのか、講和派議員やピニャたちが想像以上に
使えない子だったのかはわかりませんけども、遅かれ早かれあの帝国は
皇帝亡き後は長くはもたなかったのかもしれませんな。

コメント

No title

大工仕事のようなものだったら請求の時効は1年ですね。
商品の代金だったら時効は2年かと。
お互いの商取引であれば時効は5年のようです。

すでに時効だったから考える時間を与えないためにすぐに払えと迫ったのでは?と推測します。

万単位のお金を請求し忘れるようなルーズな所とは
縁を切っておいて正解ですね(汗)。

Re: No title

> 大工仕事のようなものだったら請求の時効は1年ですね。
> 商品の代金だったら時効は2年かと。
> お互いの商取引であれば時効は5年のようです。

こんにちは、塩蔵さん。

時効が存在するのは存じ上げていましたが、5年位だろうな
と思っていたので、2年というのはけっこう短いものなんですね。

>
> すでに時効だったから考える時間を与えないためにすぐに払えと迫ったのでは?と推測します。

時効だとしても、当然お支払いするつもりだったのですが
あまりにも高圧的な態度で不愉快でした。

>
> 万単位のお金を請求し忘れるようなルーズな所とは
> 縁を切っておいて正解ですね(汗)。

もうこのお店とはお付き合いしないでしょう。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください