スポンサーサイト


2016年春アニメの感想と2016年夏アニメの注目作。

こんにちは。

4月からずっと忙しく、アニメを見る時間がなかなか取れなかったのですが
ここ数日ようやくゆっくりと録画していたアニメを消化することが出来ました。

といっても、まだほとんど視聴しきれていないのですが・・


2016年春アニメ感想


今期は最後まで視聴できたアニメが少なく、まだ中途半端な状況なので
感想を書くのをちょっとはばかれますがあまり気にせず好き勝手に記します。

ジョーカー・ゲーム

結城中佐とOPがカッコ良かったという印象が強いアニメ。

基本的に可愛い女の子しか興味のない僕ですが、D機関の面々の
ライバルというか相手の噛ませ役ぷりが最高でどんなに忙しくても
毎週しっかりと見ていた今期では唯一の作品です。

ほぼ1話完結型なので最終回も思ったよりあっさり目に終わりましたが
1話1話がけっこう密度がある内容だったので満足しています。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

OPがClariSっぽいなぁ・・と毎回感じる本作品。

本編の内容は可もなく不可もなくといった「はいはい、ラノベアニメ」という
出来栄えで盛り上がりに欠けていたので正直印象が薄い。。

キャラもラノベアニメにありがちな生クリームがごってりぬられたケーキみたいに
不自然さがありすぎましたけども、まぁ。。こういうジャンルのアニメってこんな
感じですからあまり気にしないようにしましょう

ただ、EDが個人的に大好きでこれを聴けただけでも、この作品を
視聴してよかったとおもう今日このごろですにゃ。


田中くんはいつもけだるげ

最初見た時はゆるくホモホモしいアニメなの?なんて感じましたけども
だんだんこの作品がもつ底の知れないゆるさに惹かれてしまいました。

この作品を視聴して気が付きましたが、5年位前に放送された「君と僕」といい
本作といい僕ってけっこうこういう雰囲気のアニメが好きなんだと。。

ただ、一つ納得出来ないことが。それは、田中くんの妹である莉乃ちゃんの
出番があまりなかったということ。今期では一番好きなキャラなのに・・


2016年夏アニメの注目作

相も変わらず7月から始まる新アニメも本数が多く、春アニメも全て見終わっていないのに
夏アニメを視聴できるか不安ではありますが、個人的に注目している夏アニメをピックアップ。


甘々と稲妻

大人も子供も楽しめそうな飯テロアニメ

のんびり温かい雰囲気が絵柄から感じられ、大きな盛り上がりはなさそうな
印象ですが、きっと楽しめる気がします。だって、はやみんも出演するし・・

さて、本作はアニメ新プロジェクト「あにめのめ」第一弾となっています。
今までもこういうプロジェクトがありましたが数作だけで終わり。ということも
ありましたのでできるだけ長く続けて欲しいとアニメファンとして願います。


あまんちゅ!

好きな人にはたまらない「ARIA」シリーズの原作者である
天野こずえ先生が手掛けるコミックが原作のアニメ。

ARIAシリーズは日常にある素敵を見つけると同時に主人公たちの成長を
描いていましたが、本作も同じような感じになるのかな?

どんなできになるのかはわかりませんが名作「ARIA」にとらわれずに
しっかりと本作の魅力をえがいてほしいと思います。


91Days

のんびりとしたアニメも可愛い女の子がでるアニメも大好きですが
1シーズンに1つはこういう重厚なアニメも見たくなりますよね。

全体的に硬派なかつクオリティが高い作品になると個人的に
確信しており今期注目NO1作品と僕の中では期待度MAX。



さて、夏アニメの個人的注目作を3作品ご紹介しましたが
来期もみなさん、それぞれお気に入り作品やキャラを見つけて
充実したアニメライフをおくれるといいですね。

それでは。

コメント

ビバ!アニメライフ!!

ばんにゃ。

「田中くん」面白かったですね。個人的には白石さん派かな。えっちゃんも可愛かったですけど。「リゼロ」も負けず劣らず面白いので、是非観て下さい。

「甘々と稲妻」、原作漫画の大ファンなんです。アニメ化は期待してたし、いずれされるものだとは思ってたんですけど、まだちょっと早かったような。制作がトムスなのは不安しかないし、スタッフ・キャストの顔ぶれにも正直、違和感しかありません。監督が「一週間フレンズ」の岩崎太郎という点くらいしか期待が持てません。想い入れが強い漫画のアニメ化は受け入れるのが難しいです。どうかハズさないでと祈るばかりです。できればシャフトとかJ.C.STAFFとかボンズとか、その辺りに制作してほしかったです。

「あまんちゅ!」は期待できそうですね。「ARIA」が好きな人なので、楽しみです。「ARIA」に引き続き佐藤順一監督だし、脚本が赤尾でこ、制作がJ.C.STAFFだから、これはもう、ハズしようがないかな。

「91Days」も悪くないですね。禁酒法時代のマフィアの復讐劇ということで、フィルム・ノワールを志向してるんだとしたら、中途半端はせずにその路線を貫徹してほしいです。それにしては絵が少し軽いかな、という印象は受けますが。

あとは、「ラブライブ!サンシャイン!!」、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」、「NEW GAME!」、「バッテリー」辺りが堅そうですかね。

No title

春アニメはリゼロ、ネトゲ嫁、くまみこ、ビッグオーダーが良かった。
田中くんの宮野は可愛い!
坂本のシュールギャグもなかなかでした。
今期はリライフに期待しています。

Re: ビバ!アニメライフ!!

> ばんにゃ。

こんにちはっす、成瀬さん。

>
> 「田中くん」面白かったですね。個人的には白石さん派かな。えっちゃんも可愛かったですけど。「リゼロ」も負けず劣らず面白いので、是非観て下さい。

田中くんのあの独特な空気がたまらなく好きですね。リゼロは1話までしか視聴していないので
明日に日曜日にでも視聴してみます。

>
> 「甘々と稲妻」、原作漫画の大ファンなんです。アニメ化は期待してたし、いずれされるものだとは思ってたんですけど、まだちょっと早かったような。制作がトムスなのは不安しかないし、スタッフ・キャストの顔ぶれにも正直、違和感しかありません。監督が「一週間フレンズ」の岩崎太郎という点くらいしか期待が持てません。想い入れが強い漫画のアニメ化は受け入れるのが難しいです。どうかハズさないでと祈るばかりです。できればシャフトとかJ.C.STAFFとかボンズとか、その辺りに制作してほしかったです。

思い入れがある作品ほど、映像化されるとがっかりすることが多い気がします。
僕は原作未読なので肩の力を抜いて見たいと思いますが、原作ファンからの目線で
いずれ評価を教えていただけると面白そうです。

>
> 「あまんちゅ!」は期待できそうですね。「ARIA」が好きな人なので、楽しみです。「ARIA」に引き続き佐藤順一監督だし、脚本が赤尾でこ、制作がJ.C.STAFFだから、これはもう、ハズしようがないかな。

僕もARIAの大ファンですので、あまんちゅ!にはそこはかとなく期待しています。

>
> 「91Days」も悪くないですね。禁酒法時代のマフィアの復讐劇ということで、フィルム・ノワールを志向してるんだとしたら、中途半端はせずにその路線を貫徹してほしいです。それにしては絵が少し軽いかな、という印象は受けますが。

あまりにも重厚な絵だと第一印象がよろしくないと考えたのかもしれませんが
できるだけ内容に大して違和感のない絵にしてほしいと思いますわ。

>
> あとは、「ラブライブ!サンシャイン!!」、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」、「NEW GAME!」、「バッテリー」辺りが堅そうですかね。

今期も多くのアニメが放送されるので、楽しみデスね

コメント有難うございます。

Re: No title

> 春アニメはリゼロ、ネトゲ嫁、くまみこ、ビッグオーダーが良かった。
> 田中くんの宮野は可愛い!
> 坂本のシュールギャグもなかなかでした。
> 今期はリライフに期待しています。

こんにちは、幸福賢者さん。

ビッグオーダーはまだ未視聴なので近いうちに見てみたいと思います。

コメント有難うございます。

No title

春はふらいんぐういっちとばくおんが個人的には良かったですね。
特にふらいんぐういっちはのんのんびよりに近い感じもありましたし、魔法と日常をうまく融合で来ているなと思いました。

夏はあまんちゅとNEW GAMEですかね。AIRやクラナド見てたのでrewriteがどんなものなのか気になるところですが。

Re: No title

> 春はふらいんぐういっちとばくおんが個人的には良かったですね。
> 特にふらいんぐういっちはのんのんびよりに近い感じもありましたし、魔法と日常をうまく融合で来ているなと思いました。
>
> 夏はあまんちゅとNEW GAMEですかね。AIRやクラナド見てたのでrewriteがどんなものなのか気になるところですが。

こんにちは、garboflashさん。

「ふらいんぐういっち」は1話までしかまだ見ていないので、休みの日に
少しずつ見ていく予定です。

ぼくも「あまんちゅ!」には期待しているので放送が楽しみです。

コメント有難うございます。
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
