スポンサーサイト


退職を認めない会社

八重(えっ!?辞めさせてもらえないの!?)

こんにちは。

最近の趣味はお野菜の栄養成分を調べ、それをノートにまとめることです。
もっとも、特に活用しているわけではないんですが・・


延長時に約束したのに・・

僕の知人からのまた聞きなのですが、知人の会社で定年後も働いている方が
数人いらっしゃるのですが、その中のお一人は定年になった際に、1年だけという
約束で雇用延長をされたとのこと。

しかし、約束の1年が過ぎて、その方があらためて辞表届を出したときに
上司の方から認められずに未だにこき使われているらしい。。

上司の言い分とすると、その人が抜けたら人手が不足し、担当の引き継ぎもまだのため
もう3年は居てもらう必要があると言われたみたいなんですよ。

なんだかんだ揉めたらしいのですが、結局もうしばらく勤めることにしたみたいですけどね。

定年後の雇用なので、給料は定年前の7割ぐらいに下げられる上に業務内容を熟知しているので
企業にとっても教育する必要が無いので重宝するのかもしれませんが、いつまでも居るわけ
ではないので、同時に新人さんをしっかりと育てる必要があると思うんですが。。

僕のような下っ端には分からない会社の事情というのがあるのかもしれませんが
一方で、自分の職場を思い出すと他人事ではないんだよな・・

平均年齢が50歳を超えている僕の部署は未だに新人さんが入って来ない上に
もうすぐ辞められる方が何人か居るので、その人達の引き継ぎは全て僕がする
ことになっているんですよ。

おかげで、自分の仕事が片付かず逆に増える一方の現状を考えると
辞職を引き止めたくなるのもわかります。

でも、そうすると新人さんを入れてもらえなくなるし・・ということもあるので
知人の話を茶飲み話として聞き流せない結構深刻な問題だな。。と
重く感じながら聞いていました。



アイキャッチ・

今回のアイキャッチは「ガーリッシュナンバー」から「久我山八重」ちゃん。

3話まで視聴しましたが、性格クズな千歳ちゃんが、自分の実力不足を実感し
多少努力していく姿が描かれていて、成長が見られました。

これから烏丸兄や柴崎さん、苑生ちゃんのように演技に対しての悩みを
もつようになるんでしょうか?

ただ、千歳ちゃんはあの性格だからこそ輝いている?のであまり真面目には
ならないで欲しいという気持ちもありますが。

さて、千歳ちゃんの話ばかりになってしまいましたが、アイキャッチに登場して
もらった久我山八重ちゃんのことにも触れないといけませんな。

公式HPには天然のあざとさが一部女性から嫌われているとありますが
可愛いは正義なので、全く問題ありませんね。

むしろ、あのあざとさはきれいな一色いろはというような感じがして
ちょろい僕には大好物です。

男というのはやはり単純ないきものです。。えっ!?僕だけですか?

と、僕のちょろさはおいといて、八重ちゃんを演じているのは
僕の今年イチオシ声優である「本渡楓」ちゃん。

アニメで主役を演じられているのを拝見したのは今年放送されたある作品が初めてでしたが
その前にラジオなどで存じ上げており、その声に魅了されてしまいました。

アニメでの本渡楓さんの演技も注目してほしいのですがラジオでの本渡ちゃんも
好きなので、超!A&G+で放送されている本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」や
今期アニメの競女ラジオやガーリッシュナンバーのラジオ「クズらじ」をぜひ聴いて
いただき、本渡楓ちゃんを応援する同士の1人になってもらいたいものです。

コメント

ある意味では恵まれているかも

初めまして。この方が十分に暮らしていける資産がお持ちならば、本当に余計なことですよね。

確か1か月前にきちんと通告すればやめる自由はあるはずです。

またこの年齢になっても3割減でも収入が確保される(話の流れからみて正社員で社会保険も完備のように推定されます)のは、多くの高齢者からみて、良い環境ともいえますよね

Re: ある意味では恵まれているかも

> 初めまして。この方が十分に暮らしていける資産がお持ちならば、本当に余計なことですよね。

はじめまして、こんにちは。50代で海外移住 吉村さん。

>
> またこの年齢になっても3割減でも収入が確保される(話の流れからみて正社員で社会保険も完備のように推定されます)のは、多くの高齢者からみて、良い環境ともいえますよね

おっしゃる通り、正社員で社会保険も完備なのでいい環境といえるかも
しれませんね。働きたい人にとっては。

コメント有難うございます。

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
