スポンサーサイト


膨れ上がった善意から殺された自由の魂。

こんにちは。

生きているといろんな柵がありますが、自分の魂だけは
自由でありたいとつねづね思っています。


善意という悪魔。

先日、知り合いが大怪我をしてしまったときのこと。

その人たちと仲がいいグループのリーダー的な人が
「励ましのメッセージと見舞金をおくろう」と言い出したのです。

協力してくれる人だけでいいよ~なんて言っている割に
断ったら、僕のことを人でなし呼ばわりという・・

世間一般で見れば、僕のように断る人の方が少ないのでしょうが
僕に言わせると、その人のことを知っているかどうかという違いだけで
街頭募金などといった性質の寄付行為と変わりありません。

寄付行為のもとになるのは「誰かの役に立ちたい、力になりたい」という
純粋な善意だと思うのです。

ですからその気持ちを誰に向けるのかというのは個人の自由であり
その自由を侵すことは出来ないし、してはいけないのではないでしょうか?

それなのに、自分たちが善とする行為に対し反対するもの、賛同しない
僕のような人にはその善意を悪意に変え牙をむけるという恐ろしさ。

気がつけば、僕はその人達の膨れ上がり変質した善意から
殴られ続け僕の自由な心は彼らから殺されてしまいました。
そう善良だった彼らは善意に囚われた鬼となったのです。

結局、お金を出した僕ですが、強盗で奪われたのと大して変わりありませんので
ショックを受けていると別の方から「大した金額じゃないからいいじゃん」と言われました。

確かに彼らの考えは分かりますし別に痛い出費でもなんでもありませんが
自分が納得しないことに対し一度も抵抗せずに許せば際限なく要求されるものです。

それは、個人間だけではなく企業に対してもひいては国に対しても同じことだと
思います。大したことがないから・・とか自分に直接関係ないからと傍観して
いると、気がつけば抗おうにも抗えない状況になってしまうかもしれません。

今回は膝を屈してしまいましたが、僕は僕自身の魂の自由を求め続けるために
無力だろうが抗い続けていきたい。そう思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
