スポンサーサイト


預貯金をどう扱おうかか、それが問題。~感じるままに~

こんにちは、

いつの間にかあなたの側にいる、ふわわたです。

もしかしたら後ろにメガネを掛けた182cmの男が
グヘヘ言いながら立っているかもしれません

それが僕です

などと書いているから
ブログ村にときたま村八分されるのでしょうか?


預貯金の取り扱い

現在のアセアロで国内債券で計算しているのは
個人向け国債とeMAXISバランス(8資産均等型)です
(どういうアセアロかはこちら)

ですが、生活防衛資金を除く預貯金があり
それを含めると決めた配分の5%を軽く超えてしまいます

この預貯金というのは
急な出費があった時のために、昔からコツコツと貯めてきたものです。
しかし、実際に今まで使用したことはありません

もちろん、予定していない出費なのですから
明日必要になる可能性もあります。が、このままで
良いのだろうかと迷っています

というのも万が一、急な出費が必要になれば
2.5年分くらいためている生活防衛資金から
捻出すれば良いのでは?と考える時があるんですよね


リスク資産へ…

現時点で、この預金の取り扱いとして
考えていることとしては

○預金:個人向け国債:先進国株式→3:3:4で振り分ける


という風に資金を分散させようかなぁと
預金にも少し分散させたのは、やはり生活防衛資金には
極力手をつけたくはないという気持ちが大きいのです

ちなみに生活防衛資金は3行に均等に分散させています
これについても、思うところはありますがとりあえずこのままにしておきます。

個人向け国債には順次投入していきますので
一時的にアセアロが大きく変わりますが、毎月の積立で少しずつ調整していきますし
個別銘柄へ投資するための弾丸補給期間ということでそれでも多少オーバーする分は
大目に見ようかなぁと…

その場で適当に決めている感じはしますが
しょうがありません、永遠のルーキーですから

大体、今まで投資以外で一番悩んだのは
ヨスガ○ソラBDを全巻購入するかどうかでしたので
どれだけ適当に生きてきたか感じてもらえるでしょう


追記

書き忘れていましたが、本記事で表記した預貯金というのは
「急な出費用」と名づけた口座のみをさしており
全ての預貯金を表記しているわけではありません。

表現を省いてしまい申し訳ありません

コメント

No title

ばんわ。

えっ
ふわわたさん、182cmもあったんですか!

女子力が高いのでもっと小柄な男子なのかと勝手に思っていました。

コラーゲンゼリーを食べ、ほうれん草のヴィシソワーズを作り、資産運用しながらぬりぬりする182cm。

素敵ですね。

Re: No title

> ばんわ。

ウィース、ITTINさん。
>
> えっ
> ふわわたさん、182cmもあったんですか!

実はそうなのです(笑)
ですが、影が薄いのかよく
「いつの間にいるんだ?」と驚かれます
>
> 女子力が高いのでもっと小柄な男子なのかと勝手に思っていました。
> コラーゲンゼリーを食べ、ほうれん草のヴィシソワーズを作り、資産運用しながらぬりぬりする182cm。
> 素敵ですね。

初めて言われました
周りからは男のくせに変じゃない?とよく言われるんですよね
別にあちらの趣味もないノーマルな男の子なのですが…

コメントありがとうございます

No title

いいなあ。身長10センチぐらい分けてください。

個人向け国債は1年しないと取り崩せないので、僕だったら
全力に振り分けずMRFかMMFに一部分けると思います。
暴落のときの追加資金になりますし。

まあ、生活防衛資金から思い切って投入するのもありだから、
そこらへんは個人の考えの差ですよね

Re: No title

> いいなあ。身長10センチぐらい分けてください。

いやぁーそれはちょっと無理です(笑)
気づいたらこんなに大きくなっていました
>
> 個人向け国債は1年しないと取り崩せないので、僕だったら
> 全力に振り分けずMRFかMMFに一部分けると思います。
> 暴落のときの追加資金になりますし。

そうなんですよね、そこが悩みどころです
もし、暴落がきた場合は預貯金から出し
何かあったときは生活防衛資金から振り分けてもいいかなぁとも
いまさらながら考えています
>
> まあ、生活防衛資金から思い切って投入するのもありだから、
> そこらへんは個人の考えの差ですよね

生活防衛資金の立ち位置というか
方針をすこし明確にしておく必要があると感じています
なんとなしに貯蓄してきましたので
深く考えてはいなかったのですよ

コメントありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
