スポンサーサイト


アタシの投資遍歴1~全財産よ、さようなら~

こんにちは。

金曜日から有給を取得し
旅行へいってきますので
本記事を含めて14日までは予約投稿でお送りします

その間にもし、コメントを頂いても
返信出来かねますのであらかじめご了承下さい。

15日の朝には帰ってくる予定です。

若気の至りで…

3日間もPCを触らないので、何を書こうか迷いましたが
自分のことが無難かなぁと思い、僕の投資遍歴でも
書いてみます。

記憶を頼りに書いていますので年月が曖昧な部分もありますが
そんなに違っていないはずです。



僕がインデックス投資を始めたのは23歳くらいのときで
恐れ多くも相互リンクをさせていただいているkenzさんの
「インデックス投資日記@川崎」を拝見させて頂いたのがキッカケです
(勝手に話題にだして申し訳ありません)

kenzさんのブログを拝見するまでは投資といえば
国内株式という認識しかなく、名前は知っていましたが
「インデックス?ワシはレールガン派や」くらいのレベルでした

聞きかじったレベルで国内株式へ手を出したのが
2011年の終わりころか2012年の始めくらいでしょうか…

仕事があまりにも辛く、一刻も早く辞めたくて
株に手を出したのです

そのときの僕は根拠のない自信に満ちていて
手当りしだい個別銘柄を買い漁っていたのです。



僕が日本株へ投資するに当たって参考にしたのは
雑誌の特集です。

しかも数年前の内容を参考にして…
昔の僕はほんと何を考えていたのか分からないです
愚行も愚行で大ばか者でした。

コツコツと貯めてきた預金すらもフル動員させて
手当り次第に購入していったのです。

といってもトータルで300万はいかなかったですが
20歳そこそこの人間にはあまりにも大金です
虎の子でしたからね!!

あのころは、薦められている銘柄ならきっと儲かるだろうという
妄信があり、一切勉強なんぞしませんでした。

もちろん、PERとかPBR、ROEなんていう言葉なんて聞いたことも
なかったです。

購入してから数日のうちにあれやこれやで
ドンドン値下がりしていき、恐ろしいほどの損失がでていました

中にはすこし戻った銘柄もありますがそんなのは
損失に比べるとまったく大した影響などはなかったのです

生活費からも投資資金を捻出していましたので
毎日の生活費にも困るようになった僕はある手段にうってでたのです

~続く~

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
