ADRの管理手数料って?~ねぇ、二人だけの秘密にするから~

sharu5_e.jpg


こんにちは。

自宅のPCに触るのが実に
3日間ぶりです。

皆さんは楽しい3連休を過ごせたでしょうか?


ADRって?

僕は、ADRにて気になる銘柄があります

ADRの取引には注意点がありますが
僕が気になったのは管理手数料が掛かるという点です
さて一体どのくらいになるのでしょうか?

本題に入る前にADRのおさらいをしてみます。

ADR(American Depositary Receipt/米国預託証券)とは、米国以外の国で発行された株式を裏付けとして預託銀行によって発行され、米国証券取引所に上場している預託証券。
裏付けとなる株式の価値を表象するため、原則として当該株式の発行国市場の価格に連動する(※)。また配当、分割、併合等のコーポレートアクションも原則として裏付けとなる株式と同等の配分を受ける。欧州など米国以外の株式市場に上場する企業に、米ドル建てで投資できるため、米国人投資家にとって利便性が高い投資証券とされる。

※ ADRの取引価格は需給バランス等によって、本国の株価と乖離が生じる場合もあります。

「マネックス証券のADRとは」から引用


簡単に、バッサリと誤解を恐れずに言えば
「米国市場で米国以外の銘柄へも投資できるようになりますよ」っちゅうことですね

どのような企業の株がADRとして取引できるのかというと
(※マネックス証券にて取引可能な銘柄のみ)

○ロイヤル・ダッチ・シェル
○ユニリーバ
○ノバルティス
○ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

というだれでも名前を聞いたことはある企業をはじめ

☆サソール
☆テバ・ファーマシューティカル
☆テレフォニカ
☆シンジェンタ

といった企業へも投資することが出来ます。


管理手数料はどのくらい?

さて、本題に入りましょう。

ご存知の方も居るかもしれませんが
僕は、ADRの管理手数料について不明だったため
マネックス証券へと問い合わせたのです。

問い合わせた内容は下記の通りです。
1,管理手数料は銘柄ごとに違うのか
2,どのくらいの頻度でどのくらいの負担なのか
3,マネックス証券以外の証券会社でも掛かるものなのか
4,この手数料は配当金などから天引きのような形で出来るのか

という問い合わせに対し、マネックス証券からきた回答は

1,管理手数料は銘柄ごとに違うので回答出来ない。
 参考までにマネックス証券では取り扱いがないが「SKテレコム」では
 0.025ドルであった。なお配当ごとにADR管理費用はかかる
 9/19追記→必ずしも配当ごとに掛かるというわけではなく
 銘柄によってはかからない場合もあり。よって請求頻度は不明
 又、管理費用は1株あたりの費用となる

2,上記回答の通り、個別に案内出来ない

3,マネックスではADR管理費用という名目だが
 他の証券会社でも徴収されている
 
4,配当とは別に外国株取引口座から引かれる
 不足していた場合、外国株取引口座へのドル入金が必要

とのことです。

さほど掛かるようなものでもなさそうですし
投資することに対し、障害となるものでもなさそうです。

ただ、まだ不明点がありますので
引き続き問い合わせ中です。

もし、ADRへ投資されている方がいれば
どのくらい管理費用が徴収されているのか教えていただきたいものです。


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「インフィニット・ストラトス」から「シャルロット・デュノア」ちゃんです。

前も書きましたけども、僕はラウラ押しです。

ただ、ぬりぬりしようとすると何故かシャルちゃんになってしまうんですよね。
不思議なことです。

シャル!シャル!!シャルゥゥゥ!!!

ちなみに今日ぬりたてほやほやですよ。

午後はシャルをぬるのに時間を使ってしまい
片付けなどが出来なかった…

しょうがないのです。人生の優先順位の上位にぬりぬりが
きてしまっていますので。

コメント

それはね・・・

こんにちは。ふわわたさん。

ラウラ押しなのに、シャルをぬりぬりしてしまう。
それはね。
本能がシャルを欲しているからだよ。

それとね。ぬりぬりしてると、
そのキャラクターのことが大好きになっちゃう。
長時間細かいところまで見ることに起因していると思うんだけど、
どんどんバイアスが働いちゃうんだ。

だからラウラもぬりぬりするようにしてあげないと、
どんどんシャルのことが好きになっちゃうよ。


すでに手遅れ

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> ラウラ押しなのに、シャルをぬりぬりしてしまう。
> それはね。
> 本能がシャルを欲しているからだよ。

僕の知らない僕がいるんですね。
だから最近、ぬりぬりした覚えがない女の子の画像が
ぬりフォルダに入っているのか…
>
> それとね。ぬりぬりしてると、
> そのキャラクターのことが大好きになっちゃう。
> 長時間細かいところまで見ることに起因していると思うんだけど、
> どんどんバイアスが働いちゃうんだ。
> だからラウラもぬりぬりするようにしてあげないと、
> どんどんシャルのことが好きになっちゃうよ。

もう、手遅れかも知れません。
ほんとうはラウラをぬりぬりしようとおもったんですけども
手が動かない…
シャルならのりのりでぬりぬりできたのに…

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください