僕ってクレーマ?

こんにちは。

本エントリーは投稿するまで3回も書いています

1回めは間違って消し、2回めは停電してぶっ飛び
3度目の正直ということでなにもないように祈りながら書いています


これってクレーマー?

昨日、部屋を掃除していたら去年受けた車検の
領収書がでてきました。

それを見ていると車検を受けた時の
苦い思い出というか不愉快な出来事を思い出します。

車検を受けるときの見積に
シャーシブラック?という下回り塗装の価格が
入っています。

簡易的なサビ止めのようなものらしく
基本的な項目なのか任意に選べるのかは
分かりませんが、取り敢えず僕はしてもらっています。

少しでも安くしたいので車を持ち込んでおり
見積もりにない項目をプラスするときはいつもディーラーで
お茶を飲んでいる僕に整備員の方が了承を求めてきます。
(店の中でココアを飲むのが些細な楽しみなんです)

ただ、去年の車検の時の請求金額が
見積より約2万くらい上がっていて内容をよく
見てみると下回り塗装が本格的な防錆塗装に変わっていました。

そこで営業担当と整備担当を呼んでもらい事情を
ヒアリングしたのです。

結果からいうと、今回の整備員はいつもやってくれている
人と違っており、営業担当の下回り塗装ありという指示が
防錆塗装を施すことと勘違いしたようなのです。

当然、了解していない内容ですので
支払いを拒否し、相手もミスを認め通常の塗装分だけを
負担し、帰宅しました。

次の日に会社でこの話をすると同僚から
クレーマ呼ばわりされたんですよね。
たかが2万くらいで争うなというのが大多数の意見でした

周りにとっては「たかが」かもしれませんが
僕にとっては大金です。

僕ってクレーマなのでしょうか?

コメント

No title

「たかが2万円」と表現できる人は、僕の感覚ではかなりのお金持ちですね。
車検代総額(10万くらい?)から比較するとそう感じるのかもしれませんが、そういう人はもし缶ジュースが2万130円に値上がりしたら「たかが2万どってことない」といって買うんですかね?大きな金額に比較すると小さく見えるという錯覚ですが、2万は2万です。稼ぐ労力はかわりませんからね。

No title

私の若い頃は初任給が20円くらいで、1万円あれば家が買えました。
だから2万円はかなりの大金だと思います。
年号は確か・・・大正だっけ?

Re: No title

> 「たかが2万円」と表現できる人は、僕の感覚ではかなりのお金持ちですね。
> 車検代総額(10万くらい?)から比較するとそう感じるのかもしれませんが、そういう人はもし缶ジュースが2万130円に値上がりしたら「たかが2万どってことない」といって買うんですかね?大きな金額に比較すると小さく見えるという錯覚ですが、2万は2万です。稼ぐ労力はかわりませんからね。

こんにちは、KENさん。

人それぞれの金銭価格というのもがあるのは
理解していますが、2万という金額でもここまで
感覚の違いがあるのか…と驚いたというのが正直な感想です。

時給換算すると1日働いた金額以上なのに
よく言えるなぁと思いましたね。

コメント有難うございます

Re: No title

> 私の若い頃は初任給が20円くらいで、1万円あれば家が買えました。
> だから2万円はかなりの大金だと思います。
> 年号は確か・・・大正だっけ?

こんにちは、幸福賢者さん

さすが悠久の刻を生きられる方です
長く生きすぎて年号をお忘れかもしれませんが
今は平成ですよ(笑)

どの年代でも万単位というのは大きな金額だよと
いうことですよね

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください