スポンサーサイト


浪費、借金、返済。堂々めぐりの迷い道~それは終らないワルツのよう~

こんにちは。

世の中に嫌いなものが
僕には3つあります。

一つ目はトマト
二つ目はスーパーのレジで話し始めるオバサン
そして3つ目が借金です


返して借りての繰り返し

みなさんはどういうときに借金をしてしまいますか?
車を買うとき?家を買うとき?まぁ人それぞれでしょう

身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが
僕の父は生活費が不足しているという名目で
借金をしているようです。

結婚する前に母が借金をすべて返したそうですが
その後、また借金をしてそれを十数年間隠していたようです
そしていまだに返済しています

普通の消費者金融からではないようですので
借金の減額や過払い金の返還を弁護士などに
依頼したほうがいいんじゃない?と提案しているのですが
動きが鈍くてはっきりいってダメな親だと思います。

そのくせ、いつもお金がない、生活が苦しいといっており
なぜか東京にいる妹に仕送りしたり、貧乏の癖に
計画なしに子供を作って大変そうな兄に援助している不思議。

昔から両親は兄弟2人に甘かったからですからね
僕のお年玉だけ異様に少なかったり親戚からもらった
お年玉を徴収されたりと両親や兄に対しいい印象はありません。
(妹はかわいいので大好きです)

借金を返してやったり援助してやったりすると
反省というか更正の機会が失われ
クソみたいな体質のまま年をとってしまいます。

僕は家族のような負け組みにならないように
これからも仕事に節約に投資を頑張っていくつもりです。

まわりに僕の家族のようなタイプがいたら甘やかしちゃだめですよ
身内だろうと友達だろうと金についてはシビアにいかないとね

コメント

No title

お久しぶりです。

私の母は、手持ち資金なしで(借金)家を二軒建てたというのが自慢です。

私はというと、家はおろか車のローンも組んだことありません。(*^_^*)

20代の頃、銀行の時間外手数料が高いので、消費者金融を銀行代わりに使っていましたが、翌日すぐに返しに行きました(*^_^*)

現在でもクレジットカードは持っていません。

No title

こんばんは。

私の席の隣の島にも借金に定評のある人がいます。
新人から金を借りて3年経つけど金返さない。
更には駅から電話して、金がないので貸してほしいと電話をかけてる。
どうも金遣いが荒く、嫁にばれたらまずいから金を貸してくれの3パターンを使い分けているようです。
よく社内で問題にならないなと思いますがw

家はともかく、車とかでも一括で買いたいと思う人間ですので、
借金って怖いものだと私は思うのですが、
その感覚がない人はすごいなと思います。

Re: No title

> お久しぶりです。

こんにちは、しらいゆうきさん。
>
> 私の母は、手持ち資金なしで(借金)家を二軒建てたというのが自慢です。
> 私はというと、家はおろか車のローンも組んだことありません。(*^_^*)
> 20代の頃、銀行の時間外手数料が高いので、消費者金融を銀行代わりに使っていましたが、翌日すぐに返しに行きました(*^_^*)
> 現在でもクレジットカードは持っていません。

すばらしいです。無駄なお金は支払わないという姿勢は
見習わなければいけないです。

クレジットカードも引き落とされるまでは借金ですからね
使いすぎないようにしないとです

コメントありがとうございます

Re: No title

> こんばんは。

こんにちは、garboflashさん。
>
> 私の席の隣の島にも借金に定評のある人がいます。
> 新人から金を借りて3年経つけど金返さない。
> 更には駅から電話して、金がないので貸してほしいと電話をかけてる。
> どうも金遣いが荒く、嫁にばれたらまずいから金を貸してくれの3パターンを使い分けているようです。
> よく社内で問題にならないなと思いますがw

ほんと問題にならないのが不思議ですね。
返してもらえない新人の人には同情します
>
> 家はともかく、車とかでも一括で買いたいと思う人間ですので、
> 借金って怖いものだと私は思うのですが、
> その感覚がない人はすごいなと思います。

気軽に借金をする人の感性が僕にはわかりません
家を買うとしても40代で30年ローンを組んでいる人とかもいるので
正直よくやるなぁと驚きます

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
