ファイザーから配当を頂く。

honoka.jpg

こんにちは。

昨日から降雪がひどくなり
道路が真っ白になっていました。

もうそんな季節になったんだなと
しみじみ雪かきしながら感じました。


配当金。

僕が個別に投資している米国企業で
最大の投資額であるファイザー(PFE)から配当を
頂きました。どうも有難うございます。

1株当たり0.26ドルでした

さて、ファイザーですが11月頃に同業のメルクと新たな腫瘍治療薬の開発と
商品化で提携することに合意したとニュースでみましたが、その後
28億ドル超で共同開発契約を締結しました。

今後は開発などの費用は両社で負担し、それによって生み出される
抗PD‐L1製品、抗PD‐1製品の利益は折半という形になります

僕自身は、抗PD‐L1製品なんてよくわかっていませんが
この抗PD‐L1とは多種多様ながん治療に有効であるようです。

正直、難しすぎて僕には本当によく分かっていませんが(笑)
きっと世の中にとっても企業にとってもプラスの成果を上げてくれるだろうと
期待しています



今後もファイザー株の買い増しはもちろん、ヘルスケアセクターを
中心に積極的に米国株へ投資をしていきたいと考えています。

ただ、僕の悪い癖であれも気になる、これも気になると監視銘柄を
増やしすぎていますので、自分はなぜこの銘柄が気になっているのか
どういうスタイルでいきたいのかをはっきりさせていく必要がありますよね

いや、別に今までなんとなしに投資してきたわけではありませんが 
今まで以上に自分のスタイルというものを確立させていかなければなぁと
過去の自分を振り返って反省中…

まぁ素人ですが四苦八苦しながら長く続けていきたいです


アイキャッチ

今日のアイキャッチは「魔法科高校の劣等生」から「光井 ほのか(みつい ほのか)」ちゃんです。

雫ちゃんもいいけどほのかちゃんもカワイイよね。

コメント

No title

外国株は有力な投資先だと思うのですが税関係がよくわからないので手をつけていません。外国株で配当・売却益が出た場合の税はどんな感じになっているのでしょうか? また売却益が出た場合は当然税金がかかりますが、これは売却益にかかる税金と円転したときにかかる税金の2回取られちゃうのでしょうか?

勉強不足なのですが教えてもらえれれば、うれしいです。

Re: No title

> 外国株は有力な投資先だと思うのですが税関係がよくわからないので手をつけていません。外国株で配当・売却益が出た場合の税はどんな感じになっているのでしょうか? また売却益が出た場合は当然税金がかかりますが、これは売却益にかかる税金と円転したときにかかる税金の2回取られちゃうのでしょうか?
>
> 勉強不足なのですが教えてもらえれれば、うれしいです。

こんにちは。クロスパールさん。

僕も投資している割にはそんなに詳しくはありませんが
米国株の場合、配当の場合は、米国内で源泉徴収され(10%)、その後の国内で20.315%課税されます
なので外国税額控除するために確定申告にチャレンジしようと考えています

他の国の場合はイギリスなら源泉徴収税率は0%ですしスイスなんかは35%の上、租税条約による制限税率を
超えていますのでスイス政府に還付請求をする必要があったりと面倒くさいですね。

また、ADRの場合は管理費用も発生するようでこの費用は銘柄ごとに
きまっているので一概にどのくらいの費用かは不明です

売却益の場合は米国で課税されることはなく、売却時の円換算した受払金額-購入時の円換算した受払金額
で損益を計算して課税されるはずです。

僕もまだまだ勉強不足なので間違っていたら申し訳ありません
もし誤りがあればご指摘下さい。

No title

こんばんは。

ヘルスケアセクター私もいいと思いますね。
新薬開発を当てればかなりでかいですし。

もっとも当たるまでが大変ですからETFで持つのも手なんですが、
ETFだと配当が低いんですよねぇ。
個別株だと結構高いのあるんですけど。

Re: No title

> こんばんは。
>
> ヘルスケアセクター私もいいと思いますね。
> 新薬開発を当てればかなりでかいですし。
>
> もっとも当たるまでが大変ですからETFで持つのも手なんですが、
> ETFだと配当が低いんですよねぇ。
> 個別株だと結構高いのあるんですけど。

そうなんですよね、当たればでかいのですが巨額のR&D費を投じた
結果が出るかが不透明なので敬遠する人もいるでしょう

僕も最初、ETFでと考えていましたが、何社かに
絞って投資したほうがいいかなと判断しました
まぁ結局は殆ど趣味みたいなもんですがね

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください