スポンサーサイト


悲報!(僕だけ)。強者に蹂躙される弱者。

こんにちは。

会社の忘年会が近づいてきました
僕は行かない予定だったのですが…


解せぬ

先週の金曜日。会社の朝礼後に専務と部長から
定時間後に話しがあるので会議室へ来て欲しいと
通達がありました。

呼び出されるのはいつものことなのですが
今回は見に覚えがありません。

現在、僕がプロジェクトリーダーになっている案件の計画の遅れの件なのか
それとも売上集計についてなのか色々と考えたのですがピンとくるものがありません

取り敢えず上記の件しか思い浮かばなかったので既に用意していた
資料を携えて会議室へ定時間後に向かいます。

向かう途中、緊張で心臓の鼓動が早くなる一方
歩いても歩いても廊下の終りが見えなく、時間が止まっているのではないかと
錯覚してしまいます。

悪夢を早く終わらせるために目的地につきたいのか
それともつきたくないのかそんな葛藤と戦っているうちに
気がつけば会議室の扉の前に立っていました。

意を決して扉をノックすると「どうぞ」という
上司の声。恐る恐るドアノブをまわし中に入ってみると
長机の奥に座っているラスボスと腹心専務と部長。

少し離れた場所に座った僕を確認しすぐさま口を開く部長。
その瞬間、額から嫌な汗が言葉よりもはやく、されども何故かゆっくりと
手の甲に流れ落ちるのを感じながら僕の耳に届いた言葉はなんと



……

「なんで忘年会に出席しないの?」

音速よりもはやくプロジェクトの遅れについての言い訳を考えていた僕には
あまりにも拍子抜けする内容です。思わず「はっ?」と言ってしまいました。

よくよく話を聞くと、ある部署のリーダを務める僕に
忘年会へ出席してもらいたいという内容でした。

僕は欠席と幹事に伝えていましたので欠席理由も聞かれました。
アニメを見たいからとかぬりぬりに忙しいからなんてとてもいえず
ましてや定時間後に会社の人間と過ごすのが嫌なんてのも言えるはずもありません。

答えに窮していると今まで黙っていた専務が「じゃあ、出席ということでいいね?」と
勝手に話を進めます。当事者を差し置いて話がドンドン進み。気がつけば
出席することになったのです。

これが弱肉強食というやつなのか社畜というものなのか
なんて考えながら帰宅し、しょうがなく腹をくくって参加することにしました。

ほんと前も書きましたが自由参加なんて言う割には
結局半強制になるんですよね。解せぬ。そして専務まで出てきたことにも解せぬ。

コメント

かくなるうえは・・・

こんにちは。ふわわたさん。

かくなるうえは、仕事だと思って諦めましょう。 ^^;

専務まで出てくるぐらいだから、
それぐらい期待されているってことだと思いますよ。

もしくは上司の方が他部署から
「お前のとこのアイツは・・・」
って感じで突かれてホトホト困ってしまっているとか。

ふわわたさんの会社の業種や職種が分からないので
なんとも言えませんが、
いずれ部署の上の方の役職につけば、
他部門との折衝が多くなってくるのでは?と思います。

同じ会社で折衝もクソもあるか!って感じですが、
人は結局、感情で動く生き物ですし、
大きくない会社であれば、なおさらその傾向は強いと感じています。

どうせ行かなきゃならないのであれば、
その時間が無駄にならないように、仕事と割り切って、
「めぼしいところへ種をまいておく」
ぐらいの気持ちで行ってみたらどうでしょうか。

種まきの時期?

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> かくなるうえは、仕事だと思って諦めましょう。 ^^;
> 専務まで出てくるぐらいだから、
> それぐらい期待されているってことだと思いますよ。
> もしくは上司の方が他部署から
> 「お前のとこのアイツは・・・」
> って感じで突かれてホトホト困ってしまっているとか。

まちがいなく、他の部署というか幹事グループから
せっつかれたのだと思います。会社で一番参加率が
悪いですからね、僕は。
>
> ふわわたさんの会社の業種や職種が分からないので
> なんとも言えませんが、
> いずれ部署の上の方の役職につけば、
> 他部門との折衝が多くなってくるのでは?と思います。
> 同じ会社で折衝もクソもあるか!って感じですが、
> 人は結局、感情で動く生き物ですし、
> 大きくない会社であれば、なおさらその傾向は強いと感じています。

今思うと、そうですね。疑問に感じるときはありますが
けっこう、人を見て話をしたり仕事を進める人が多いですから
>
> どうせ行かなきゃならないのであれば、
> その時間が無駄にならないように、仕事と割り切って、
> 「めぼしいところへ種をまいておく」
> ぐらいの気持ちで行ってみたらどうでしょうか。

アドバイス有難うございます。お世話になった部署への感謝と
これからの円滑な交流をするために良好な関係を築くために
ポジティブにいきたいとおもいます

コメント有難うございます

No title

うーん・・・これが人を定時後にわざわざ会議室に呼びつけてまでする話ですかねぇ?
「なんで忘年会に出席しないの?」に答える前に「なんでそんなつまらないことで呼びつけたの?」と聞いてやりたいくらいです。むろん、凡庸なる社畜の僕にはそんなことは言えませんがw

ひどい…

うーん、理不尽!
腹が立ちますね!
でも、きれちゃダメですよ。
当日は目を開けたまま寝ちゃいましょう。
そして、うさはブログで晴らしましょう。

続きが気になるのでリンクさせてください…

Re: No title

> うーん・・・これが人を定時後にわざわざ会議室に呼びつけてまでする話ですかねぇ?
> 「なんで忘年会に出席しないの?」に答える前に「なんでそんなつまらないことで呼びつけたの?」と聞いてやりたいくらいです。むろん、凡庸なる社畜の僕にはそんなことは言えませんがw

こんにちは、KENさん。

平々凡々な僕では言い返すことができません
こう見えてもエリート社畜ですから(笑)

コメントありがとうございます

あたしは弱者

> うーん、理不尽!
> 腹が立ちますね!
> でも、きれちゃダメですよ。
> 当日は目を開けたまま寝ちゃいましょう。
> そして、うさはブログで晴らしましょう。

こんにちは、ますいっちさん。

当日は明鏡止水でのぞみたいと思います
おそらく、ろくでもないことになりそうなので
忘年会は来週ですがブログにグチグチと書こうと思います
>
> 続きが気になるのでリンクさせてください…

ますいっちさんのような著名投資ブロガーの方からお誘いをうけるなんて
猛烈に感動しています。こちらこそたいした内容のブログではありませんが
宜しくお願いいたします

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
