今年の貯蓄率や支出を振り返るんのんな。

こんにちは。

さて、少し早いですが今年を振り返ってみます


年間貯蓄率

12月はまだありますが今年の貯蓄率を
振り返ってみます。

年間貯蓄率
※毎月の手取り額からの算出のためボーナスや臨時収入からまわした金額は含まず

年間貯蓄率を確認してみると30%は毎月超えているので
それなりな結果であると満足しています。

基本的には40%前後を維持していますが残業をするとその分まるまる
貯蓄へとまわしますので6月はそういうことから40%を超えています

12月について今年で一番働いているので
最低でもこのくらいにはなろうかという数値です。

残業をするとその分手取りも増えるので投資へ回せるお金も
結果的に増えることになりますが反動として、肉体的、精神的にもきますので
なるべく残業をしないようにしていく方針には変わりありません。

正直、自分がどのくらい貯蓄できているのかをあらためて考えたのは6月か7月ごろでした。
その前まではなんとなくという感じでたまたまそれなりな貯蓄率を保てたという感じです
来年は今年以上にしっかりと支出を意識していく必要があると考えています

まぁ引き締めすぎると反動が怖いので娯楽費として一定の支出は
必要経費です。だって人生を楽しむのが目的で貯蓄するのがメインでは
ありませんからね。息抜きも必要ですよね?


今年の支出

え~と今年はおもわぬ支出がありました

①PC→約\41,000
②車のフロントガラスの修理代→約\20,000くらい

上記2点が僕にとって今年の思わぬ出費となっています
まぁPCの場合は5年くらい使っていましたのである程度は覚悟していましたが
フロントガラスのヒビは全くもって予想外。

きっと大型トラックの後ろを走行中に飛び石でヒビが入っちゃたんだと思う…
もう二度とトラックの後ろは走行しないと心に固く誓いました。

また、今現在、使用できているが壊れる気配があるのはテレビとスマホです。
音が出なくなったと前にかいたテレビは復活しましたがどちらもいつ壊れてもいいくらい
動作が怪しくなっています。

他にも医療費も結構な金額となっています
僕の健康管理がわるいっちゃ悪いんですが数万円
一ヶ月で吹っ飛びましたからね

なにより病院で検査するだけで8,000円くらいとられますからね
健康はホント大事ですよ。みなさん。

来年はとにかく健康でいることが最大の目標です


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください