

2015年の投資方針~投資信託編~

こんにちは。

休みの期間中は何をやっていますか?

僕はねぇ…大雪のせいで引きこもっていますよ
まぁいつも引きこもっていますが…

なんでやることといえば、ぬりぬりかアニメ視聴か読書くらいなもんです
さびちぃよぉ~


基本はやっぱり

僕はインデックスファンドの積立投資を資産形成におけるメインに据えています
サテライトへの投資のほうが多かったじゃねぇかという指摘は勘弁して下さい(笑)

今年も去年同様に決まった金額をコツコツと投入していくのはもちろんですが
固定費の見直しを一層すすめ少額でも増額できるようにします。
当面は各種保険を見直そうかと考えています

けど自動車保険って知り合いが僕の担当だから
気まずいんだよね…

やっぱりこういうのは全然関係のない他人のほうが
切るときにスパッと切れていいね

さて、積立投資を行っていくのは
★eMAXISバランス(8資産均等型)
★eMAXIS全世界株式インデックス
★EXE-iグローバル中小型株式
と内容は変わりません。

去年は投入していく金額を上から順に4:4;2の割合で積み立てていきましたが
今年も同じ割合にてすすめます。

具体的な金額は秘密ですが投資にまわすお金の60%~70%は
積立投資の費用にまわします。残りはサテライトの方へ…

また、去年からのスポット購入用の資金もありますので
eMAXIS全世界株式インデックスに機を見て投資していこうと考えています
忘れないようにしないとね…

NISAの利用ですが、インデックスファンドへの積立投資に使おうと考えており
以前も書きましたが投資先としてはSMTインデックスバランス・オープンと
eMAXIS全世界株式インデックスへ2:1の割合で資金を投入する予定です。

去年はサテライト投資がコア投資より割合が多くなってしまったことを反省し
リスク資産全体にしめるインデックス投資の割合が60%になるようにし資金を投入していこうと思います


★まとめ
○資産形成のコアはやはりインデックスファンドへの積立投資
○リスク資産全体に占めるコア投資の割合を60%にする
○投資に回す金額の70%は積立投資にまわす
○さらなる固定費の削減を目指し少額でも増額できるようにする!
○NISA枠をインデックスファンドの積立投資に使う


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
