スポンサーサイト


収入に占める生活費もろもろの割合を再度確認。

こんにちは。

昨年の支出をもとに収入に占める生活費もろもろの
割合がどのくらいになっているかあらためて確認しました


余っている…?

支出を正確に把握しなければどこを節約すればいいのか
分からなくなりますし、貯蓄率がどうなっているのかも分からなくなります

昨年も確認しましたが、あらためてチェックしてみました。

予算

上記表の生活費には自動車関係の費用も含まれています。
娯楽費はスカパー代や昨年、書籍に使った費用を平均して算出した費用です

気になる用途不明という項目はいろんな支出を収入から引いた後に
どこにもまわっていないお金ですね。

貯蓄に含めてもいいのですが、投資費用にも欲しいもの預金にもまわっていなく
ほんとうに口座で眠っているだけですので用途不明にいれました。

この費用についてはおいおい貯蓄費に含めて投資費用に回したいと
考えています。

なんで今までほったらかしにしていたのか僕にも分かりません。
ほんとなんでなのかなぁ…?


削減出来るのは?

生活費に保険関係を含んでいるのですが
手っ取り早く削減できるのはこの保険だと考えています

具体的には自動車保険と生命保険。現在僕は、自動車保険は
「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」に入っていますし
生命保険はかんぽ生命の「新ながいき君。おたのしみ型」に入っています。

費用は自動車保険が月5,000円、かんぽ生命が月8,500円程度なんですよね

どちらの保険も親戚やら知り合いが働いており、なし崩し的に入ってしまったのです
その当時はマネーのことなんて勉強おろか考えたことなんてなかったでしたから

最近は終身保険なんていらんよなぁ…なんて考えはじめています。

万が一入院・手術なんてなっても生活防衛金やほかの資産を崩せばなんとか
なるんじゃないかな?とおもっているんですよね

毎月支払っている保険料を投資に回したほうがよっぽど有意義じゃないかと
今更ながら後悔しています。

だけどなんかもう一歩踏み出せないんですよね
困っちゃいました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
