スポンサーサイト


寄付について考える~幸せのおすそわけ~

こんにちは。

寒いと外に出かけたくないので部屋で読書が捗ります
ま、暑くても同じですけどね


寄付…

僕は寄付というのはお金持ちがするものだと思い込んでいましたし
寄付というものそれ自体僕に縁のないものだと感じていました。

ですが、最近、色々なメディアで子どもの貧困などを
みていると、胸の中がモヤモヤというかなんとも言えない
気持ちになっているんですよね。

僕のように決して裕福とはいえなくても仕事があって
3食しっかりと食べられて好きなアニメを見ていられる
こんな日常が非日常である人も中にはいるんですよね…

世界に目を向けるともっと多くの困っている、苦しんでいる人たちがいるのは
知っていますが、他の国のことをあれこれ考えるより前に、自分の国の苦しんでいる人たちに
手を差し伸べるのが先決だと思います。

たった、千円や二千円でなにも変わらないかも知れません、僕の自己満足かもしれません

しかし、一人でも多くの人達が少額でもお金を寄付していけばきっと大きな力になると
思うんですよ。これからの日本を形作っていく子供たちの未来を潰さないためにも
少額ですが、寄付を持続的に続けていきたいと考えています

タイガーマスク基金やキッズドアとか色々とあるようですので
もう少し情報収集してどこの団体に寄付するのか決めていきたいと思います。

社会を通じて得た利益を社会を通じて還元する
僕が日々感じている小さな幸せをおすそ分けできればいいなぁと
感じています。

コメント

No title

素晴らしい考えだと思います。ネットで見た俳優の杉良太郎さんの
名言です。これまで、彼は数十億円を寄付したそうです。

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

Re: No title

> 素晴らしい考えだと思います。ネットで見た俳優の杉良太郎さんの
> 名言です。これまで、彼は数十億円を寄付したそうです。

こんにちは。杉良太郎さんってすごいんですねぇ
>
> 「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

すごくいい言葉です。微力ながら力になることができれば
嬉しいですよね

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
