スポンサーサイト


親族だろうが金の貸し借りはイカン。その②

こんにちは。

昨日の続きです


大変だった

兄の奥様に何故、お金を返せないのかを
聞き出そうと電話をした所、僕が思いもよらない事を
言われました。

それは、自分の車だけではなく、奥様が仕事に行くための軽自動車も
購入していたらしく、ボーナスはその費用にあてたようです
他にも旅行などに使ったようでしたが…

その結果、ボーナスでの返済はできなくなった上、分割でも
車を2台分ローンで購入したので、月々の返済が大変になり
僕に対してすぐさまお金を返せなくなったということのようです

それに、僕からお金を借りていたことを奥様が知らず
その件で奥様から兄が猛烈に叱られたようで
八つ当たりも僕にしてきたのです。

お金を約束通り、返してもらえないだけではなく理不尽な八つ当たりをされたことで
僕のただでさえ低い怒りの沸点があっという間に頂点に達してしまい
兄弟喧嘩の枠には収まらないほどの事態までになったのです。

奥様から謝罪とお互いの両親からお金を借りて
僕にお金を返してくれたのですが、未だに兄とはギクシャクしています

大体、カネがないのに高額な買い物をポンポンするというのも
腹が立ちますし、身内だからと返済に対しての甘えが出てきてしまうのでしょう

銀行や消費者金融なら利子を取られますが、知人や身内同士だと
取りにくいですから貸し手に不利なんですよね

返済の優先順位としては下の方になってしまいますし
確実に返してもらえるのか不安でもありますから、個人間の
お金のやりとりで貸し手になるのはデメリットしかないなぁと感じました

基本的に、お金なんて極力借りないように、そして
絶対に貸さないようにしたほうがいいですね
返してもらえなくてもいいというのであれば別ですが…

ちなみに兄が購入した車はアルファードです
300万を超える車を買ってなお、軽自動車を買うなんて…

コメント

僕も残念な兄弟がおりまして・・・

こんにちは。ふわわたさん。

僕も残念な兄弟がおりまして、
ただいま絶賛絶縁中です。 ^^

たとえ返してもらえなくてもいい金額ってあっても、
こういう輩は2度3度と繰り返して借りようとしますし、
その度に金額が大きくなっていくことは良くある話です。

事件でも被害者はだいたいお金を貸した方です。

お金は絶対に貸さない方が良いですね。


お互い苦労しますなぁ…

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは。mochiさん。
>
> 僕も残念な兄弟がおりまして、
> ただいま絶賛絶縁中です。 ^^

それはそれは…お疲れ様です。
>
> たとえ返してもらえなくてもいい金額ってあっても、
> こういう輩は2度3度と繰り返して借りようとしますし、
> その度に金額が大きくなっていくことは良くある話です。

そうなんですよね!あの後に性懲りもなくまたお金を貸してくれなんて
言われたのですが、断固拒否しました。
>
> 事件でも被害者はだいたいお金を貸した方です。
> お金は絶対に貸さない方が良いですね。

金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったものです
結局痛い目をみるのは貸し手側ですから、たとえ兄妹でも
お金を貸さないほうがよかです。

一度貸しちゃうと甘えが出て際限なく要求されるものですからね

コメント有難うございます

No title

こんばんは。

私も兄妹は実家に帰省してもほぼ会話のない仲です。
ただ、車絡みは2人とも自爆事故で10万単位の出費を
経験しておりますので借金はしないようになってますね。

貸す機会が増えると、家に押しかけてきたりしそうですので、
早めにきっぱり貸さないと言わないと、
余計にこじれるかもしれませんね。

金を借りて返さないことに堕落した人間は
同じ会社の借金を社内で借り捲る人のように、
駅の中から明日の電車賃がないから
金を貸してと電話をかけてくるそうです。

No title

自分のブログでも、家族や親戚には資産運用の話をしない方がいい、と書きましたが、それ以上に家族や親戚にはお金を貸さない方がいい、ですね。自分は絶対に貸しませんが、貸す羽目になったらそれは贈与したものと考えるしかないですね。

No title

>ちなみに兄が購入した車はアルファードです

この辺り推測するに、お兄さんはお金に対する感覚がちょっと欠如しているように思います。

私の妹の元旦那も身の丈に合った買い物で我慢できず、いつもお金があると全部使ってしまうので妹は困っておりました。

とはいえ、治るものでも無いようです(;一_一)

実の兄弟となると切るわけにはいかないので、うまくお付き合いください。

Re: No title

> こんばんは。

こんにちは、garboflashさん。
>
> 私も兄妹は実家に帰省してもほぼ会話のない仲です。
> ただ、車絡みは2人とも自爆事故で10万単位の出費を
> 経験しておりますので借金はしないようになってますね。

兄弟仲というのは難しいものですよね。
近いようで遠い関係というか赤の他人より厄介な感じが…
>
> 貸す機会が増えると、家に押しかけてきたりしそうですので、
> 早めにきっぱり貸さないと言わないと、
> 余計にこじれるかもしれませんね。

図々しい人間はきっぱりと言っても
付きまとったりしますのでほんとうに面倒くさいです
>
> 金を借りて返さないことに堕落した人間は
> 同じ会社の借金を社内で借り捲る人のように、
> 駅の中から明日の電車賃がないから
> 金を貸してと電話をかけてくるそうです。

それは人として残念というか情けないというか…
そんな人間は今のところ、僕の周りにいないだけ
良かったです。

コメント有難うございます

Re: No title

> 自分のブログでも、家族や親戚には資産運用の話をしない方がいい、と書きましたが、それ以上に家族や親戚にはお金を貸さない方がいい、ですね。自分は絶対に貸しませんが、貸す羽目になったらそれは贈与したものと考えるしかないですね。

こんにちは、しいたけをさん。
お金が持っているという雰囲気を出すと
絶好の餌食になってしまいますよね

僕も絶対にお金は貸さないようにすると
心に誓いました。

コメント有難うございます

Re: No title

> >ちなみに兄が購入した車はアルファードです
>
> この辺り推測するに、お兄さんはお金に対する感覚がちょっと欠如しているように思います。
> 私の妹の元旦那も身の丈に合った買い物で我慢できず、いつもお金があると全部使ってしまうので妹は困っておりました。
> とはいえ、治るものでも無いようです(;一_一)

こんにちは、しらいゆうきさん
ちょっとどころかすごく欠如していると思います
刹那主義というのでしょうかね、後先の事を考えないので
兄の家族の将来が心配です
>
> 実の兄弟となると切るわけにはいかないので、うまくお付き合いください。

これがなかなか難しい…
一生会わないわけには行きませんから
外面さけでもにこやかに接する必要があるかな?

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
