スポンサーサイト


新聞を購読していますか?僕は…

こんにちは。

突然ですが、新聞を購読しているでしょうか?

新聞離れが叫ばれて久しいですが
僕はある事情から新聞を購読しています。


新聞の価値…

僕の周りでは年配の方は新聞を購読している人が圧倒的ですが
年齢が若くなるに連れ新聞を購読している人が減っています。
購読していても家族が読んでいるだけで自分は読んでいないという人もいます

購読しない理由を誰にも聞いたことはありませんが、ネットで十分ですし
新聞の購読代って高いですからね

僕のとっている新聞といえば、みんな大好き朝日新聞です。
朝日新聞が好きというわけでは全くなく事情がありしょうがなく
しぶしぶ購読しているだけです。

それにある宗教団体が出している新聞もポストに入っている時がありますが
それは知り合いに学会員がいて新聞代を支払うのでぜひ読んでもらいたいと
なかばむりやり配達されてしまいます

その新聞を見るだけでも不愉快なのですが
折角新聞代を支払ってもらっていますので
有効活用しないといけませんよね

新聞の活用方法としてはご存知湿気取りです。
新聞がはじめて僕の役に立ったと思える瞬間でした (笑)
(決して新聞をdisっているわけではありません)

大体、新聞の内容なんてどうでもいいですもん
僕なんて本の紹介欄のような所以外は読まないですからね

よく新聞を読めなんて言われましたが、今はどうでしょうかね。
ナルホドな思わされることもありますが、事実をきちんと書いているのだろうか?
都合のいいように解釈して書いていないだろうか?と疑ってしまいます。

また、新聞の発行部数が減ってきているとも聞きます
それはやはり、内容に対しての魅力の低下
そしてコストの問題と多々あるでしょう。

今ではPC、スマホ、タブレットを用いてどこでも情報にアクセスできる時代ですので
新聞社自身がどうやって新聞という媒体に価値を付加し読者へアピールできるのかが
大切なのでしょうね

今のマスコミは何かにつけて批判したいだけなのでは?
揚げ足取りでは?と感じることが多々あります。

一般人にはそれらが滑稽にうつっているのではないでしょうか?
だからマスコミに対しての信用が薄れてきているとも感じます。

中立の立場での報道をして頂き、真のマスメディアとしての
役割を新聞だけではなく全ての報道機関に求めたいと思います。
きっとそれが生き残る道でもあると僕は考えています

無駄に長くなり何を書いているのか自分でも分からなくなっちゃった (*ノω・*)テヘ

コメント

No title

先日電車内で新聞アプリを使ってスマホで新聞読んでる人がいました。まあ、人が何しようがその人の勝手なんですが、「スマホあるならそのスマホでYahooやMSNなどのネットニュースみたほうが早くない?」と思ってしまいます。

一昔前ならともかく、今の時代は新聞を読む、という行為は趣味のひとつだと思います。

Re: No title

> 先日電車内で新聞アプリを使ってスマホで新聞読んでる人がいました。まあ、人が何しようがその人の勝手なんですが、「スマホあるならそのスマホでYahooやMSNなどのネットニュースみたほうが早くない?」と思ってしまいます。
>
> 一昔前ならともかく、今の時代は新聞を読む、という行為は趣味のひとつだと思います。

こんにちは、KENさん。

仰るとおりで新聞を読むということが
趣味や習慣になっているんでしょう

僕はテレビでニュースもあまり見ないので
もっぱら情報源はネットです(笑)

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
