スポンサーサイト


母親の口から「分散投資」の言葉が。。

komachi.jpg


こんにちは。

2月の某日、ある用事で実家に僕と兄夫婦と母親が
そろったときにいつものようにお金の話がでました


分散投資

兄夫婦と母親は教育資金がどうたら、税金がどうたらという
話をするのが好きなようで、2月の某日に僕や兄夫婦が実家に集まったときも
お金の話をしていました。

僕は基本的にその話に入らないのですが、自分以外の人の考え方は
勉強になる場合もありますし、単純に聞いていて面白いと感じることがありますので
聞き耳をたてています。

そんな中、兄はあまりお金のことに対し、真剣に考えていないような印象があったのですが
急に、投資を始めてみようかなぁと言い出したのです。

当然のように奥さんは大反対したのですが、母親のほうは静かに兄に対して
「投資対象は?」 「投資資金は?」 「集中投資はやめたほうがいい」などと兄に
話しかけたのです。

これには僕はびっくりです。投資なんかに興味がなさそうだった
母親がこんなことを言うなんてまさに青天の霹靂です。

さらに追い討ちをかけるように「個別株での投資は難しいから投資信託を使って分散投資した方がいい」と
アドバイスし始め、どこかの銀行からもらってきたと思われる投信のパンフレットを取り出したのですが
それがなんと「世界経済インデックスファンド」のものでした。

「世界の国々の株や債券に投資できるし通貨分散もできる」なんて母親の口から聞くことになるなんて。。

僕なんかよりよっぽどインデックス投資に詳しい気がします。

兄自身は冗談のつもりで言ったようで、母親の説明を軽く聞き流していたようですが
そのときに「欲張りすぎても、欲がなさすぎても人生は損するもの」という母親の言葉には
僕もそうですが兄もなにかしら思うところがあったようです。。

それにしても、なぜ母親がこんなに詳しくなったのか不思議です。
投資もしていないようですし、そういう類の書籍も実家にはなさそうなので。。


アイキャッチ

何度も紹介していますが、本日も「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」から
主人公のカワイイ妹「比企谷 小町(ひきがや こまち)」ちゃんです。

もうこの作品はブログの常連となりつつあるので見飽きた方もいらっしゃるでしょうが
小町ちゃんの眩しい笑顔を見て下さい。可愛すぎます。

「365日、心にいつも妹を」が僕のモットーなのですが
僕の心が小町ちゃんに占領されちゃっているくらい大好きなキャラです。

本当は、小町ちゃんの水着姿を晒したくなかったのですが
涙をのんで公開することにしました。

コメント

No title

世界経済インデックスファンドを知っておられるお母様・・・すごく素敵ですw
うちの母親なぞ、投資のとの字でも言おうものならギャンブルだの堅実に働くのが一番だのそんな言葉しか出てきませんので、羨ましいです。

びっくりでした。

> 世界経済インデックスファンドを知っておられるお母様・・・すごく素敵ですw
> うちの母親なぞ、投資のとの字でも言おうものならギャンブルだの堅実に働くのが一番だのそんな言葉しか出てきませんので、羨ましいです。

こんにちは、KENさん。

世界経済インデックスファンドを知っているのも驚きましたが
多分、銀行からもらってきたのだと思いますが、世界経済インデックスファンドを
宣伝している銀行にもびっくりしました。

昔は投資についていいイメージがなかったようですが今は違うようですね。。
もっと早くに資産運用について勉強しておけばよかったと後悔していましたから。。

コメント有難うございます

No title

>どこかの銀行からもらってきたと思われる投信のパンフレットを取り出したのですがそれがなんと「世界経済インデックスファンド」のものでした。

>「世界の国々の株や債券に投資できるし通貨分散もできる」なんて母親の口から聞くことになるなんて。。

野球に例えると、素人の未経験者がいきなり高校野球レベルのストレートをど真ん中に投げ込んできたみたいですね。

これはお母様の金融リテラシーが高いのか、それを教えた金融機関の方が優れているのかわかりませんが、もし、金融機関ならその方の話が聞きたいですね(*^_^*)

Re: No title

> >どこかの銀行からもらってきたと思われる投信のパンフレットを取り出したのですがそれがなんと「世界経済インデックスファンド」のものでした。
>
> >「世界の国々の株や債券に投資できるし通貨分散もできる」なんて母親の口から聞くことになるなんて。。
>
> 野球に例えると、素人の未経験者がいきなり高校野球レベルのストレートをど真ん中に投げ込んできたみたいですね。
>
> これはお母様の金融リテラシーが高いのか、それを教えた金融機関の方が優れているのかわかりませんが、もし、金融機関ならその方の話が聞きたいですね(*^_^*)

こんにちは、しらいゆうきさん。

どこの銀行でもらったのか想像はつきます。
母の言葉はパンフレットかなにかの受け売りだと思います

なので、銀行の方が優秀だったのではないかなぁ。。

それにしても、この1件だけで判断はできませんが
それでも少し銀行を見なおしました。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
