スポンサーサイト


確定拠出年金(個人型)は野村證券に決めました

こんにちは。

SBI証券と野村證券のどちらで個人型確定拠出年金の
申し込みをしようか悩んでいましたが、金曜日~日曜日の間に
じっくりと検討した結果、野村證券にすることにしました。


野村證券、君に決めた!

加入しようと意気込んでSBI証券と野村證券に
資料請求を先週しまして両社から届きました。

早速、2社の資料を読んだのですが、個人的には
野村證券のほうが理解しやすかったです。

投資ブロガーさんがコスト比較などをしてくださっている記事を
読ませて頂き、一応、自分でも計算をして検討を重ねた結果
野村證券にて申し込みをすすめることにしました。

僕が記入すべきところは全て書きましたので、あとは
休み明けに会社の総務部へ行き、事業主のなんたらかんたらを
記入してもらい、投函するだけです。

確定拠出年金の運用方法ですが、「野村DC外国株式インデックスファンド」100%で
運用していこうと考えています。掛け金はもちろん、上限の23,000円です。

先進国株式クラスの比率がこれにより高くなりますので
色々と見直しをする必要がありますね。

コメント

No title

私も野村を選択したんですが、SBIのほうが良かったかもしれませんよ。

毎月の積立額に比較して手数料が意外に大きいですからね(-_-;)
まあ、積立総額が大きくなったら、気にならないのかもしれませんが・・・

理屈では有利になるとわかっていても、納得できない(*^_^*)

>「野村DC外国株式インデックスファンド」100%

おお~なかなか思い切った選択ですね(*^_^*)

ジジイには怖すぎますが、ご年齢からすると、妥当な選択かもしれません。

Re: No title

> 私も野村を選択したんですが、SBIのほうが良かったかもしれませんよ。
>
> 毎月の積立額に比較して手数料が意外に大きいですからね(-_-;)
> まあ、積立総額が大きくなったら、気にならないのかもしれませんが・・・
>
> 理屈では有利になるとわかっていても、納得できない(*^_^*)

こんにちは、しらいゆうきさん。

そうなんですよねぇ~、理屈では分かっていても積立額が
少ないと気になっちゃう部分ですよね。。

>
> >「野村DC外国株式インデックスファンド」100%
>
> おお~なかなか思い切った選択ですね(*^_^*)
>
> ジジイには怖すぎますが、ご年齢からすると、妥当な選択かもしれません。

これからコツコツと積み上げていき、少しでも老後の足しになればと
期待してます。

コメント有難うございます

決めましたか!

こんにちは。ふわわたさん。

確定拠出年金はサラリーマンができる節税としては、
簡単かつ、とっても強力なものだと思います。

スイッチングを利用すれば、タイミング投資なんかも可能なので、
(積立が1週間先とかなので、あまり効果ないですが・・・)
余裕があればいろいろ試してみるのも面白いと思います。

特に、中小企業だと退職金も少ないですし、
企業年金基金もほぼ解散で3階建て部分が無くなってしまいますし、
いろいろな面で会社に頼らずに生きていく方策が、
重要になってくるんでしょうね。

運用については、投信の選択肢も限られていますし、
長期での運用において、自分が一番いいと思うものを一つ選んで。
といった、ふわわたさんのような戦略がシンプルでいいのかもしれませんね。


思ったよりあっさりと決めました

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> 確定拠出年金はサラリーマンができる節税としては、
> 簡単かつ、とっても強力なものだと思います。

自分の将来のために、利用できるものはしっかりと利用していきたいですね
>
> スイッチングを利用すれば、タイミング投資なんかも可能なので、
> (積立が1週間先とかなので、あまり効果ないですが・・・)
> 余裕があればいろいろ試してみるのも面白いと思います。

めんどくさがりな僕に出来るのか不安もありますねぇ
慣れてきたらすこし検討してみます
>
> 特に、中小企業だと退職金も少ないですし、
> 企業年金基金もほぼ解散で3階建て部分が無くなってしまいますし、
> いろいろな面で会社に頼らずに生きていく方策が、
> 重要になってくるんでしょうね。

おそらく、今の会社に定年まで勤めたとしても
300万もらえたらいい方でしょうね
退職金なんか将来どうなるのかわかりませんので
全く当てにしないでライフプランを考えたいと思います
>
> 運用については、投信の選択肢も限られていますし、
> 長期での運用において、自分が一番いいと思うものを一つ選んで。
> といった、ふわわたさんのような戦略がシンプルでいいのかもしれませんね。

あれこれ考えるのが面倒くさくなって、エイヤッと決めちゃいました
細かい資産配分は特定口座の方で調整すればいいかなと思いまして。。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
