スポンサーサイト


冬アニメの感想と春アニメの注目作。~それはね、悲しみに慣れておくためよ。。~

kawori_20150323200722940.jpg

こんにちは。

ようやくアニメブロガーとして本領を発揮できる
記事をアップできることに安堵しています(笑)

今回はアレよ。。なげえよ。。


冬アニメの感想

2015年春アニメの僕的注目アニメをご紹介する前に
冬アニメBEST3をご覧頂きたいと思います。

第3位 「神様はじめました◎」
まだ、最終回になっていませんが、今までの出来から考えるとこの順位が妥当だと判断しました。
内容としては、普通の人間が神様になってしまい、神様のお付きのようなポジションのイケメン狐との恋愛と
神様としての成長を描いたアニメとなっています。

視聴しているとなんか胸がキュンキュンするのですが同時にもどかしいんですよね
みんな幸せになってくれれば良いのですが。。


第2位 「冴えない彼女の育てかた」
女の子がみんなカワイイ。特にメインヒロインの加藤 恵(かとう めぐみ)ちゃんが僕のイチオシ。
作品内容としてはハーレム系ラブコメですかね。大切なことなので書きますが、恵ちゃんがとにかく
カワイイのです。この可愛さだけで僕はもうお腹いっぱいです。

そして、OPとEDがまたカワイイというかキュートな曲ですよね。
特にEDのカラフルが好き。沢井 美空さんの歌詞というか世界観が好みですねぇ

作品自体の不満というわけではないのですが、最終2話のOP後の提供時の
ナレーションが今までの女性から男性に変わったじゃないですか。

あの抑揚がないというか、声に表情がないというか、あの声はちょっと
僕個人としてはちょっといただけないなぁと感じます


第1位 「四月は君の嘘」
昨年の10月から今年の3月まで放送されたアニメで、ここ数年でもトップレベルの出来だと感じています
作画、演出、音楽全てとってみても素晴らしい出来です。特に演奏時の作画が。

音楽が素晴らしいアニメといえば、ARIAですが、ARIAの音楽は癒やしをもたらしてくれるのに対して
この作品の音楽は、胸が締め付けられるような切なさと美しさを感じます
特に「私の嘘」という曲が最高。ピアノバージョンが特におすすめ

繰り返しになりますがアニメの作画は綺麗です。しかし、演出がクドイと感じる人もいるかもしれませんね
僕の場合はあの演出があってこそあの感動に繋がると思っていますので問題ありません
特に僕は13話でボロ泣きしました。

だって、13話の公生ママを演じる能登麻美子さんの演技が心にくるんだもん。
声優さんの力というのを思い知らされましたね。

また、前期OPも後期OPも劇伴と同じようにすごくよかったです。ボキャブラリーが足りず
僕の言葉では伝えられませんが、最終話までみてからもう一度聞くと印象が違ってきます。

現在、1話から見直していますが、登場人物の心情を知っているが故、日常シーンでも
ホロリときてしまいます。




今期は総じて音楽の出来がよかった作品が多かったと感じています
特に幸腹グラフィティの提供時に流れる「寄せ鍋~玉子焼き~オムライス~筍ご飯~♪」
という曲が癖になりますな。


春アニメ

冬アニメについて長々と語ってしまいましたが、ようやく春アニメの紹介です

○ハイスクールD×D BorN
ハーレム王に俺はなるっ!が合言葉のちょっとエッチな学園バトルアニメとなっています
1期、2期ともに最高のオッ○イアニメでした。好きなキャラはゼノヴィアです
だって、種田梨沙さんが演じているんだもん。


○プラスティック・メモリーズ
少し前にアイキャッチを介して紹介させてもらいましたが、春アニメで一番期待している作品です
好きな声優さんの1人である雨宮 天ちゃんが出演するだけではなく、横山さんが音楽を作られるということで
もう期待度MAXです。きっと切ない恋物語に仕上がるのではないでしょうか?


○ハロー!!きんいろモザイク
みんなやったね!あの鬼畜こけしにまた会えるよ(笑)
この作品にも僕の好きな声優である種田梨沙さんが出演します

ゆるふわ学園コメディとうたっているくせに、本当は主人公の大宮忍ちゃんの
鬼畜さを楽しむアニメとなっている気がします。


○響け!ユーフォニアム
出演声優が好き。それだけ。。それだけで十分な視聴理由になるのです。僕にとっては

内容については正直、さっぱり知りませんが、どんな作品でも
それなりの出来に仕上げてくる京アニですので結構期待しています


○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
待ち望んでいた、俺ガイル2期。また小町ちゃんに会えるよ!!小町ちゃぁぁぁん!!!
いやぁ、ホント楽しみですねぇ。キャラデザは前の方が好きなのですが、どちらにしろ今からもう
ぬりぬりするのが楽しみで仕方ありません。


以上、僕が注目している春アニメです、これ以外にも面白そうなアニメはたくさんありますので
春も寝不足になってしまいますな。

僕と同じ、紳士のみなさんの注目作品はなんでしょうか?


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「四月は君の嘘」から「宮園 かをり(みやぞの かをり)」ちゃんです。
アニメの紹介は先程もしましたが、音楽が特に素晴らしい作品です。

今回のアイキャッチをぬりぬりするときにAmazonで購入した
本作品のサウンドトラックに入っている「私の嘘(ピアノソロ)」を聞きながら
作業をしていたのですが、画面がにじんで苦労しました。

コメント

No title

私も今期は音楽の良いアニメが多かったと思います。
ファフニール、海色、聖剣の挿入歌など、曲としては素晴らしいものが実に多い。
シナリオは弁護しようもないくらいアレな作品ばかりですが、歌手の方々は偉大です。
もっとガンバレよ、脚本・・・

Re: No title

> 私も今期は音楽の良いアニメが多かったと思います。
> ファフニール、海色、聖剣の挿入歌など、曲としては素晴らしいものが実に多い。
> シナリオは弁護しようもないくらいアレな作品ばかりですが、歌手の方々は偉大です。
> もっとガンバレよ、脚本・・・

こんにちは、幸福賢者さん。

ほんと音楽は良かったと思います。もう少し内容がしっかりしてくれれば
更にいい作品になったのになぁと残念でなりません。

コメント有難うございます

かをりちゃんだけはしばらくぬりぬりできませんね

こんにちは。ふわわたさん。

「四月は君の嘘」は去年第1話を観たときに、
フラグを感じてしまったので、3月に入るまで、
ずっと見ないでいました。

20話ぐらいぶっ通して観たわけですが、
ぐいぐい引き寄せられてしまいました。

先週はまとめてCMカット編集を兼ねて、
最初から視聴しなおしたのですが、
1話からもうヤバくなりました。

年を重ねるごとに涙腺が緩くなってしまって困っています。


涙でPC画面が。。

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> 「四月は君の嘘」は去年第1話を観たときに、
> フラグを感じてしまったので、3月に入るまで、
> ずっと見ないでいました。

僕もタイトルと初回でフラグを感じてしまい
これは泣くな。。と
>
> 20話ぐらいぶっ通して観たわけですが、
> ぐいぐい引き寄せられてしまいました。

毎週、楽しみで22話もあったのに
短く感じるほど、楽しみでした
>
> 先週はまとめてCMカット編集を兼ねて、
> 最初から視聴しなおしたのですが、
> 1話からもうヤバくなりました。

僕も見直しているんですが、すでに涙腺崩壊状態です
日常シーンすらも泣いてしまいます

コメントありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
