スポンサーサイト


優しい人=自分にとって使いやすい人。利用価値がある人のこと。

こんにちは。

最近、仕事がトラブル続きでイライラしています。

「お前のミスはお前のもの、お前の手柄は俺のもの」という
上司から仕事を押し付けられててんやわんやです。


結局は自分にとって。。

3月ということで、色々な行事が目白押しです
なので有給で休まれる方が他の月よりも多いのよ。

当然、その分残っている人員で仕事を捌かなくてはならないのですが
定時間ではこなしきれずに残業でなんとかやりくりしていました。

そんな中、先週のある日、僕はどうしても定時間で上がって帰宅しなくては
ならない用事があり、休憩時間もお昼休みもずっと仕事をしてなんとか
当日の僕の仕事だけではなく、関係ある他の人の仕事まで片付けました。

終業時間になり、帰ろうとすると作業が終わっていない人が
周りに助けを求め始めました。

その方が言うには、自分も用事があって帰らなければならないが
仕事が残っているので帰れない、だれか代わりにやって欲しいとのこと。

当然、みんな残業続きや休日出勤続きだったので可能な限り余計な仕事を
回避したいので、その人の仕事を肩代わりする人は現れません。

そうするといきなり「みんな優しくない!助けあうのが当然!!」
逆ギレし始めたのです。

ちょっとした騒ぎになり、上司が驚いて様子を見に来ました。

事情をみんなからヒアリングした後に上司が出した結論は
僕がなんとかみんなを説得して仕事を分担させることでした。

僕は急ぎの用事があり、今すぐにでも帰らなければならない上に
僕も含め、残業及び休日出勤続きで疲れ果てているのにそんなことを
頼めません。

どんくらいの仕事量か確認すると半端ではありませんでした。一体、今日一日何をしていたのか
小一時間問い詰めたいほど怒り狂ったのですが、そいつは既に帰った後。。

他の方が自分が残って片付けてくれると言ってくれたのですが
その人は僕と違って小さい子供が2人もおり最近、帰宅が遅いせいで
中々家族の時間が持てないということを知っていたので、そんな人にお願いすることは出来ません。

結局は大切な用事でしたが急遽キャンセルをして、僕が片付けました。

次の日、その人が出社した時、「優しい人が同僚でよかった~」「おかげでデートに間に合った」
なんて言った時にはもう、怒りや呆れを通り越して呆然としました。

何が優しい人だよ!あんだけ人をこき下ろしたくせに。お前にとって
優しいの基準は自分のワガママを聞いてくれる人だろ?と言ってやりたかったです。

それにしても優しいって便利な言葉ですよね。ほんと。。
これで仕事を肩代わりしなければ冷たい人という
評価を受けていたんでしょうねぇ。。

仕事だけではなく、色んな方から僕は「優しい」と評価頂くことがありますが
それは単に僕が気が弱くて断ったり、争ったりすることが嫌なだけで優しくもなんとも
ないんですよ。

その人のことを想ってNOを突きつけたら本質はどうであれ断られたという
表面上の結果で結論をくだして「冷たい人」という評価になるんでしょうね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
