スポンサーサイト


子供に寄生する親。そのいち~パラサイトペアレンツ~

こんにちは。

今一番、心配されていることって
皆様なんでしょうか?


一番の心配事

僕は自分の将来が心配で節約を重ね、投資に励んでいます。

ですが、最近、自分の将来も心配なのですが、両親の老後について
一番心配というか不安を抱いています。

親思いからくる心配ではなく、僕に対して、金銭的に
なにかしら頼ってくるんじゃないかという恐れです。

父親も母親も健在で、一生懸命働いているかどうかは別にして
現時点ではお金を稼いでいるので、すぐなにかあるというわけではありません。

ただ、兄は子供3人いて、生活が苦しそうですし、妹は兄妹のなかで
一番遠くで生活していますので、僕に寄りかかってきそうな気配がしているのです。

僕としては、多少の援助なら検討してもいいのですが、僕だけに頼られるのも困ります。


少し前、兄夫婦も含めて集まった時に、両親の面倒を見る人に
財産を全て譲り、他の兄弟は財産放棄の書類に判を押すことが
決まりました。僕だけその場にいなくてあとから聞いたんだけどね。。

僕は最初から面倒見てもらう気でいる両親に腹が立ちますし
自分は家族持ちで大変だからと暗に僕に押し付けようとする
兄に対しても怒りを感じています。

少しでも老後のためにお金を貯めておくように進言しているのですが
兄の子供に色々と買ってあげたり援助してあげたりする上、妹にも
生活費の援助をしているのです。

自分たちが高給取りではなく、借金を抱えているくせに
そんなことをやっているのですからほんとぶん殴りたくなります。

僕が口うるさく、孫や兄、妹に援助したい気持ちはわかるが
自分たちの将来のために借金をはやく返済し、貯蓄に励むべきだと
両親のことを想ってアドバイスしているにもかかわらず、金の亡者と暴言をはかれます。

兄に対しても、いつまでも親の援助に頼らず、そしてそれがあたりまえだとは
思わずに収入と支出を見なおして、身の丈にあった生活をすべきだと言っても
聞く耳もちません。

妹にも話す機会があるたび、自分のライフプランをしっかりと考えて
仕事を選び生活すべきだとなんども言っています。

でも全員、僕の言葉には耳を傾けてはくれません。


長くなりそうですので次回に持ち越します

コメント

No title

「少し前、兄夫婦も含めて集まった時に、両親の面倒を見る人に財産を全て譲り、他の兄弟は財産放棄の書類に判を押すことが決まりました。僕だけその場にいなくてあとから聞いたんだけどね。。」
かなり重要な事柄に、関係者不在で決めてしまうとはオドロキです。そもそも財産放棄の書類や相続に関する話がどうして出てきたのですかね?アラフォーの自分にとっても、兄弟がいるので他人事とは思えません。

Re: No title

> 「少し前、兄夫婦も含めて集まった時に、両親の面倒を見る人に財産を全て譲り、他の兄弟は財産放棄の書類に判を押すことが決まりました。僕だけその場にいなくてあとから聞いたんだけどね。。」
> かなり重要な事柄に、関係者不在で決めてしまうとはオドロキです。そもそも財産放棄の書類や相続に関する話がどうして出てきたのですかね?アラフォーの自分にとっても、兄弟がいるので他人事とは思えません。

こんにちは。しいたけをさん。

その経緯についてですが、兄の奥様の母親が一人暮らしをしており
老後の不安を奥様にこぼしたようなのです。その相談を兄や母に
したときに僕の家はどうするのか。という話になったようなんですよね。。

基本的に僕の家は両親と兄夫婦でいろいろと話を決めてしまい
僕はあとでからそのことを聞くというパターンが多いです。
一度そのことで僕は爆発したこともあります。。

結局は長男と末っ子は可愛がられるんです。

コメントありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
