スポンサーサイト


年上部下の扱いにくさを表現するには万の言葉を用いても語り尽くせない。

こんにちは。

仕事の悩みはなにある?と聞かれると
パッと思いつくだけでも結構な数があります。

その中でも特に悩んでいるのは
年上部下の存在です。


小さそうで大きな悩み。

僕は部署で最年少ですが、恐れ多くも部署の責任者として
他の方を管理監督して会社に貢献するようにある役職を
任せられています。

そうするとですね、周りは僕より20歳や30歳以上、年を離れている人たちが
部下となってしまい、非常に居心地の悪い環境なんですよね。

指示に従わないとか仕事をしないということはないのですが
休暇申請などを僕を通さないで直接、更に上の上司へ申請する
仕事をお願いしても嫌な顔をするといったことが多いんですよ。

それに、僕のことをみんな「君付け」か「呼び捨て」するんですが、他の部署から見ると
違和感があるようで、役職名をつけるか「さん付け」するように言われます。

しかし、自分の子供のような年齢の相手に「さん付け」するのが
嫌なようでいまでも僕のことを君付けor呼び捨てです。

僕自身、別にいいのですが対外的にもまずいよな。。と
思う時がありますので、全員に対して僕だけではなくお互いをよぶときに
それぞれ「さん付け」するようにお願いしても聞く耳もたず。

一つ一つの悩みはそれほど大きくはないのですが
それが合わさると結構、胃にきてしまうくらいの悩みと
変わってしまうのです。

いやはや、困りますな。

コメント

No title

こんばんは
人生の悩みの大部分は人間関係ですね。
かじ取りが難しいと思います。
自分の親の年齢の子供と思って接して、
嫌な顔されても気にしないフリをする方がいいと思いますよ。

Re: No title

> こんばんは
> 人生の悩みの大部分は人間関係ですね。
> かじ取りが難しいと思います。
> 自分の親の年齢の子供と思って接して、
> 嫌な顔されても気にしないフリをする方がいいと思いますよ。

こんにちは、yazirobe777さん。

人間関係というのはほんと難しいです
あちらを立てればこちらが立たずですから・・

ガラスのハートなもんで少しでも嫌な顔を
されると頼みにくいんですよね。。

それでも、今後のことを考えると
毅然とした対応を心掛けたいです。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
