スポンサーサイト


新入社員に伝えたい108のこと。。

こんにちは。

僕の会社にも少ないですが、新入社員が入ってきました
これから各職場をまわるようで、僕の部署の指導担当者は
予想通り僕になってしまい、ちょびっと面倒くさい。。


伝えたいこと

曲がりなりにも、社畜となって働いている
僕から、応援を込めて伝えたいことがあります。

○仕事は一生懸命に!

出世しなくてもいい、プライベートな時間を大切にしたい。そう考えている人って少なからず
いらっしゃると思います。かくいう僕もそうです。ですが、それが仕事が疎かになったり
手を抜いたりすることに繋がるなんてことはあってはなりません。

基本的に生活の基盤は会社から頂いている給料で成り立っている人が多いでしょう。
それなりの仕事をしていればそれなりの給料を貰えるなんてのは今の時代難しいと思います。

貰っている給料以上に仕事をしなければ、減給になったり最悪、会社がなくなってしまうかも。
社会人になるということは自分の行いに対する責任は自分でとることになるのです。
体を壊すまで働け、唯々諾々と会社に従えとはいいませんが、貢献できるよう仕事は一生懸命にしましょうね。


○支出を管理して貯蓄に励みましょう!

僕の会社にもいるんですが、毎月の給料を何に使ったか分からない。
なのでお金が貯まらないという方がけっこういらっしゃいます。

支出をしっかりと管理し締めるべきところは締めていくというのは大切です
「家計の把握なくして節約なし、節約なくして家計の健全化はなし」ですよ。

時間というのは何にも代えがたい貴重なものです。僕は今年で26歳ですが
もっと早く、むしろ就職してすぐに貯蓄に励むべきだったと少し、後悔しています。
そして、ある程度貯蓄できたら投資のことを考えてもいいんじゃないでしょうか?

貯蓄するため無駄遣いをするなとはいいませんし、言えません。お金は使ってナンボですから
僕だって、アニメやゲームが好きですし、スイーツもついつい購入してしまいます。
中にはこんなものにお金を使ってしまったのか~と反省しているものもあります。

大切なのは自分がどんなものにどれくらい使ったのかを把握することです
じゃないと本当に必要だったのかそれともムダだったのかが後でから
振り返った時にわからなくなりますから。。


○健康管理はしっかりと

健康で居続けるというのは人生を楽しむ上でも貯蓄する上でも大切だと思います
僕のようにしょっちゅう体調を崩して、病院へいけばお金はかかりますし
辛い時に大好きなアニメをみても面白くもなんともありません。

そして、寂しくなるんですよ。健康で元気に生活を送っているときは
一人でもなんでもありませんが、病気になると無性に人恋しくなります
家族がいる方ならいいでしょうけどね。。

お金を稼ぐにもそして使うにも健康でいることは大切です。お金では買えませんしね


今まで書いてきた3点は、特別なことでもなんでもありません。
そんなこと言われなくても分かっているよ~と感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

ですが、実際に全て、できている人はどれだけいるんでしょう?
僕なんて偉そうに書いてきましたが、全然出来ていませんからね(笑)

ただ、少しでも実行しようと努力している人とそうでない人との差は
時間が経つにつれひらいていくものではないでしょうか?

後でから後悔しないためにも早めに色々と行動していくこと
意識していくことはとても大切だと僕自身思っています。

以上。おわりんこ・・・


えっ!?タイトルには108って書いてあるくせに3つしか無いって?
アレだよアレ・・時間がないからさ (;・∀・)

コメント

なんか、説得力が・・・

こんにちは。ふわわたさん。

>>○仕事は一生懸命に!

よもや、ふわわたさんからこの言葉が聞けるとは、
思ってもいませんでした。

あ、そうかアレですね。

1日遅れでエイプリールフールとは。
なかなか策士ですね。

明日こそは、いよいよ108の煩悩について、
語ってくれるのですね。楽しみです。


説得力抜群でしょ?

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> >>○仕事は一生懸命に!
>
> よもや、ふわわたさんからこの言葉が聞けるとは、
> 思ってもいませんでした。

えっ!?何を言っているんですか。誠実が服を着て歩いているとまで
言われている僕ですからアタリマエのことを言っただけですよ?
>
> あ、そうかアレですね。
>
> 1日遅れでエイプリールフールとは。
> なかなか策士ですね。

僕は約束は破りますが、嘘はつかない人間です(`・∀・´)エッヘン!!
>
> 明日こそは、いよいよ108の煩悩について、
> 語ってくれるのですね。楽しみです。

このブログでは僕の溢れんばかりの煩悩を語り尽くすことが出来ません
残念です。非常に残念です。。

コメント有難うございます


非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
