スポンサーサイト


偽善と自己満足の狭間で

とまとちゃん
(ソースでもケチャップでもいいから・・そんなに嫌わないで。。)

僕は毎月、微々たる額ですが寄付をしています。

自分でもこんな金額を寄付した所で・・という思いもありますが
面と向かって、そんな少額を寄付したって、自己満足のなにものでもない!
7桁、8桁の金額でなければ意味がない。と言われたことが刺のように心に刺さっています。


自己満足?

ボク自身、おおっぴらに寄付をしているなんてことを
言ったこともなければ、今後も積極的に言うことはありません。

ですが、ある方が寄付をしていることを知り、親近感がわいてきてお互いの考えや理念を語り合っていたら
別の知り合いから、そんな少額を寄付したってなにも変わらない、いいコトしたなぁ~という自己満足だけで
役に立っていない!と言われたのです。

確かに僕はもう一人の方と違って、何万も寄付なんて出来ませんし
自分自身でも少額を寄付したって意味があるのかなぁと思う時もあります。

でも、ただの自己満足だ!とか偽善だ!なんて言われると
切ないというか悲しくなってくるんですよね。

実際にボランティアとして汗を流すわけでもありませんし、多額の寄付も出来はしませんが
それでも、子どもたちのためになにかしたい!という気持ちは本物だと思っています。
それをそんな風に感じる人がいるなんて・・

やっぱり、僕はその人の言うとおり、自己満足のための偽善をしているに
過ぎないのでしょうか?意味のない、お金を捨てている行為なんでしょうか・・

もう、なんか自分がなにをやりたいのか、抱いていた気持ちが本物だったのかすら
分けわからなくなっています。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「BAR 嫌われ野菜」から「トマト」ちゃん

このアニメはYouTubeか静岡朝日テレビでしか視聴することは出来ませんが
静岡在中の方はきっと見ていますよね?

1分くらいで見れるショートアニメなんですが、OPとEDがけっこういい出来なんですよ
特にEDの「パスタソースでもいいから」が良曲です。

このアニメを見て、トマト嫌いを治そうと決意した単純なふわわたでした。

コメント

パンパカパンツしか知らん

こんにちは。ふわわたさん。

初めて知りました。
そもそも、ほとんどBSしか観てない・・・

KADOKAWA×静岡朝日テレビのコラボ制作って、
なんか、もっと根本的なところを何とかして欲しいのですが。

その別の知り合いの人ってのは、
たぶん居心地が悪かったというか、後ろめたかったというか、
自分の中で自分のことを正当化したかっただけかもしれません。
よくある防衛本能のひとつと見ることもできます。

まぁ。人から言われてどうこうするものでもないでしょうし。
たとえ目的が自己満足だったとしても、
結果としては、なんらかの意味はあると思いますし。
あまり意識せずに続ければ良いかと。






最低です

その知り合いの人って最低の人間ですね。

藤野英人さんの「投資家がお金よりも大切にしていること」からの引用ですが、アメリカ人は成人1人あたり年間平均13万円寄付しているのに日本人はわずか2500円しか寄付しておらず、世界一ケチな民族だそうです。もし、日本が個人資産の1%を東日本大震災の時に寄付していたら14兆円が集まったはずなのに、実際にあつまったのは4000億円。つまり、震災の時に絆とか、被災地への支援とかいわれたのに、ほとんどの人は口先だけだったわけです。

ふわわたさんが年間2500円以上寄付しているのなら、日本人の平均を上回っているわけですし、その平均の中には震災の時には1人で100億円も寄付した孫正義さんなんかも入って数字を押し上げているわけですから、実際、年間1000円も寄付していない人が大半でしょう。

偽善だと人の悪口をいってるなら、そのひとはちゃんと寄付をしているのでしょうか。こういう最低の人間が多いから日本はダメになるのです(怒)

No title

誰だって偽善と自己満足以外ありえません。
金額の問題じゃなく、きちんと役立ててくれる所を選ぶほうが重要。
怪しい海外支援や日本ユニセフに寄付しなければ、それでいいと思っています。

なんと!ご存じないとは・・

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> 初めて知りました。
> そもそも、ほとんどBSしか観てない・・・
> KADOKAWA×静岡朝日テレビのコラボ制作って、
> なんか、もっと根本的なところを何とかして欲しいのですが。

そうですよね・・どちらも力の入れるところを間違っているような気がします
>
> その別の知り合いの人ってのは、
> たぶん居心地が悪かったというか、後ろめたかったというか、
> 自分の中で自分のことを正当化したかっただけかもしれません。
> よくある防衛本能のひとつと見ることもできます。

なぜかこの話題になるとムキになるんですよね・・
いつもは冷静なのに・・
>
> まぁ。人から言われてどうこうするものでもないでしょうし。
> たとえ目的が自己満足だったとしても、
> 結果としては、なんらかの意味はあると思いますし。
> あまり意識せずに続ければ良いかと。

そうですよね。別に誰かから認められたいからやっているわけでも
ありませんし。ついつい人に流されてしまうのが僕の悪いところです。

コメントありがとうございます

Re: 最低です

> その知り合いの人って最低の人間ですね。
>
> 藤野英人さんの「投資家がお金よりも大切にしていること」からの引用ですが、アメリカ人は成人1人あたり年間平均13万円寄付しているのに日本人はわずか2500円しか寄付しておらず、世界一ケチな民族だそうです。もし、日本が個人資産の1%を東日本大震災の時に寄付していたら14兆円が集まったはずなのに、実際にあつまったのは4000億円。つまり、震災の時に絆とか、被災地への支援とかいわれたのに、ほとんどの人は口先だけだったわけです。
>
> ふわわたさんが年間2500円以上寄付しているのなら、日本人の平均を上回っているわけですし、その平均の中には震災の時には1人で100億円も寄付した孫正義さんなんかも入って数字を押し上げているわけですから、実際、年間1000円も寄付していない人が大半でしょう。
>
> 偽善だと人の悪口をいってるなら、そのひとはちゃんと寄付をしているのでしょうか。こういう最低の人間が多いから日本はダメになるのです(怒)


こんにちは、夢見る父さん。

一応、僕は年間で見ると数万円寄付していることになりますので
平均よりかは寄付していることになりそうです。

まぁ、金額の大小ではないと思っていますが・・

おっしゃるとおり、口先だけで行動しない人がいると
少しずつだめになっていくんでしょうね

これからの日本のことを考えると自分のことだけではなく
周りのことをしっかりと考えなければいけないと思っています

コメントありがとうございます

Re: No title

> 誰だって偽善と自己満足以外ありえません。
> 金額の問題じゃなく、きちんと役立ててくれる所を選ぶほうが重要。
> 怪しい海外支援や日本ユニセフに寄付しなければ、それでいいと思っています。

こんにちは、幸福賢者さん

僕も寄付先を選ぶときは吟味を重ねて決定しました
怪しいところへ寄付して役立てられなかったら
やりきれませんからね

コメントありがとうございます

No title

人の寄付にケチをつける行為のほうがよほど自己満足だと思いますね。
たとえ小額であっても、またたとえ仮に自己満足の偽善だったとしても、そのお金で救われる人は確実にいます。意味のある行為だと思います。

Re: No title

> 人の寄付にケチをつける行為のほうがよほど自己満足だと思いますね。
> たとえ小額であっても、またたとえ仮に自己満足の偽善だったとしても、そのお金で救われる人は確実にいます。意味のある行為だと思います。

こんにちは、KENさん。

口に出しては言わないけれど、他の人も少額の寄付なんて
無駄に違いないと考えているのでは?と思っています。

一人ひとりが少額でも、何人もの人が手を差し伸べれば
大きな力になるんだと分かってもらいたいのですが・・

コメント有難うございます

僕も月々少額ではありますが、募金してます。正直自己満足だと自分でも思ってます。でも継続している一番の理由は、働く理由が欲しいからです。僕は独身なので、(多少実家に仕送りもありますが)家族(妻や子供)のためにみたいな事ができませんし、自分のため というのもモチベーション的に限界がありました。仕事の内容的にもお客様と関わることがないので、実感を得にくい。募金することで「誰かのために役に立っている」というのが僕には必要でした。

Re: タイトルなし

> 僕も月々少額ではありますが、募金してます。正直自己満足だと自分でも思ってます。でも継続している一番の理由は、働く理由が欲しいからです。僕は独身なので、(多少実家に仕送りもありますが)家族(妻や子供)のためにみたいな事ができませんし、自分のため というのもモチベーション的に限界がありました。仕事の内容的にもお客様と関わることがないので、実感を得にくい。募金することで「誰かのために役に立っている」というのが僕には必要でした。

こんにちは。

どんな理由であれ、寄付をするということは
素晴らしいことであると思います。

それが、自己満足や承認欲求などであっても
助けになることにはかわりないのですから・・

僕だって、なんだかんだ理由をつけても
こんな僕でも誰かの役に立っているんだと
思いたいからしているだけなのかもしれません。。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
