スポンサーサイト


文才の無さに愕然とする

fu_201505101159080c6.jpg

こんにちは。

他の方のブログを読ませて頂くと文章が上手いなぁと
感じることがあります。一方で自分の文章を
読み返すと悲惨ですな・・


文才の無さ

文章力は読書量に比例するとよく言われますよね。

手前味噌ではありますがそれなりに読書をしてきたと自負しています
しかしながら読書の仕方が悪いのかそれとも量が足りないのか
分かりませんが、文章力がついているように感じません。

それどころか、小学校の頃に書いた読書感想文から
レベル的に変わっていないようにも思えます。

振り返って自分の文章を読み返すと、読みにくいなと自分でも感じますし
結局何を言いたいのだろうかと分からなくなることも多々あります。

手っ取り早く文章力を身につけることは出来ないでしょうが
いい方法があれば伝授していただきたいものです。

まぁ、もっとも元の出来が悪いからだろといわれれば
そうなんですけどね・・


タイトル

今回紹介するアニメは「たまゆら」から「沢渡 楓(さわたり ふう)」ちゃん

この作品はあの佐藤順一監督が原作を手がけたオリジナルアニメです

このアニメのゆったりとした空気が僕を癒してくれます。
あのヒーリングアニメであるARIAとはベクトルが違う癒やしですね。

このアニメを見て一度は瀬戸内や竹原に行ってみたいと思いました

現在完結編として全4部の内、第一部が公開されており
僕は見れていませんがAT-Xできっと放送されることを
信じて待つことにします

だからおねがいしますよ!AT-Xさん。
ずっと待っているから、ずっとマッテイルカラ・・

コメント

文才なら私もない

本を何百冊読んだって上手くならないのは私が証明しているのですが、それでも書き続けるしかないのだと思います。
読んで、書いて、その繰り返しです。

人を感動させる文章なんて書けるわけないので、上手い下手以前にわかりやすい文章を書くように心掛けています。
それでもやたら長文になってしまうあたり、実に情けない。
本当に伝えたいことさえ明確なら、文章なんて一行で構わないのに。

おいおい、照れるじゃないか

こんにちは。ふわわたさん。

そんな面と向かって文章が巧いとか言われると、
さすがの僕でも照れてしまいますよ。

手っ取り早く文章力を身につける方法ですが・・・

そうですねぇ。
僕の場合は持って生まれた天賦の才能ってやつなので、
人に教えようと思って、教えられるものではありませんし。

強いてあげるとすれば、
出来上がった文章に対して推敲を重ねる訓練を積むことですかね。
書いたままのものをすぐアップしてしまうのではなくて、
何度も読み返しと訂正を繰り返す。

ま、僕はアレなんで、そんなことやったことないですけどね。
あは。



お互いがんばりましょう

> 本を何百冊読んだって上手くならないのは私が証明しているのですが、それでも書き続けるしかないのだと思います。
> 読んで、書いて、その繰り返しです。
>
> 人を感動させる文章なんて書けるわけないので、上手い下手以前にわかりやすい文章を書くように心掛けています。
> それでもやたら長文になってしまうあたり、実に情けない。
> 本当に伝えたいことさえ明確なら、文章なんて一行で構わないのに。

こんにちは、幸福賢者さん。

人を惹きつける文章を書ければいいのですが
そんな能力は僕には到底ありませんので
できるだけ簡潔に書くように心掛けたいと思います

なかなか伝えたいことを分かりやすく簡潔に
書くのは難しいなぁと日々実感しています

コメント有難うございます


お薬を出しておきますので安静に・・

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> そうですねぇ。
> 僕の場合は持って生まれた天賦の才能ってやつなので、
> 人に教えようと思って、教えられるものではありませんし。

ちょっと何を言っているのか分かりません(笑)
一応お薬を出しておきますので毎日3回
食後に服用してくださいねぇ~
>
> 強いてあげるとすれば、
> 出来上がった文章に対して推敲を重ねる訓練を積むことですかね。
> 書いたままのものをすぐアップしてしまうのではなくて、
> 何度も読み返しと訂正を繰り返す。

読み返すということをほとんどしないので
今後は気をつけていきたいと思います。

あとはダラダラと書く癖もありますので
そこも注意しないとです。

コメント有難うございます

No title

こんばんは、ふわわたさん。

文才がないと卑下されてますが、そんなことはないと思いますよ。
いつも文章がまとまっていますし、ユーモアも感じます。
むしろ、志が高いため自己評価が低くなっているのかな?と端から見ると感じます。

毎日ブログを書くだけでも、少なからず文章力が上がっている…と思いたいですよね。

文章力がないとは思えません

こんばんは
書きたいもののあるなしが重要かと思います。
文章力で補えない部分です。
自分の場合はただのメモなので
文章力以前の問題です。(笑)

Re: No title

> こんばんは、ふわわたさん。

こんにちは、モカヲさん
>
> 文才がないと卑下されてますが、そんなことはないと思いますよ。
> いつも文章がまとまっていますし、ユーモアも感じます。
> むしろ、志が高いため自己評価が低くなっているのかな?と端から見ると感じます。
>
モカヲさんからこんなことを言っていただけるなんて光栄です
だらだらと好き勝手に書いているだけですが今後ともよろしくお願いします

> 毎日ブログを書くだけでも、少なからず文章力が上がっている…と思いたいですよね。
そうですよね・・仕事でも数多くの文章を書いてはいるので
心にもないことを書く能力は上がっている気はしますが・・

コメントありがとうございます

Re: 文章力がないとは思えません

> こんばんは
> 書きたいもののあるなしが重要かと思います。
> 文章力で補えない部分です。
> 自分の場合はただのメモなので
> 文章力以前の問題です。(笑)

こんにちは、yazirobe777さん

僕の場合は書きたいこと。というよりはストレス発散で
書きなぐっている落書きのような感じですが。。

それでも書けるうちは書いていこうと思います

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
