ヘルスケアセクターを眺めて・・

こんにちは。

投資しているくせに知識もなく、その上
勉強もせずに好き嫌いで決めているふわわたです

きっと僕のようなタイプが負け組投資家になるんでしょうねぇ。。


ヘルスケアセクター

前よりVHTを利用してヘルスケアセクターへ投資しようと
考えていましたが、もう少し個別銘柄を漁ろうと方針転換しました。

一貫した方針はなく、ブレブレなので自分が何をしたいのかすら
自分自身よく分からなくなって来ちゃいました (笑)

さて、僕が前々から狙っているのがLLYNVOです。

有名な会社ですので知らない方は居らっしゃらないかもしれませんが
この2銘柄については既に保有しているPFEと同じくらい非常に強い興味を持っています。

この2社といえばサノフィとともにインスリン御三家ですよね。

もともと僕がLLYとNVOに興味をもったのは
5年位前に親戚の方が糖尿病になってしまい
インスリン注射を打っているのをみていたからです。

定期的に打っているのを見て、不謹慎でしたけど
こういう患者は製薬会社にとって儲かるだろうなぁ。。
なんて思ったんですよ。

世界中で増加傾向にあるらしい糖尿病ですが
インスリンのバイオシミラーはほとんどないようです。

というのも最初の特許取得から少しずつ改良していますので
特許の切れた古いタイプは使ってもらえないらしいですな。

またインスリン自体が複製が難しくFDA(アメリカ食品医薬品局)
審査も厳しく、特許更新の度に審査基準も変更されるのでかけたお金に
見合う成果が得られないのも原因のようです。

まぁ、全くないわけではなくイーライリリーから「リリー」という
バイオシミラーがあるらしいですけどね・・

ということでこの2銘柄を虎視眈々と狙っているんですけども
なかなか機会がなくて眺めているだけとなっています。

コメント

No title

こんばんは、ふわわたさん。

インスリンについて実体験を伴う経験値があるとは…
それだけで人より一歩以上前に行ってるんではないでしょうか?
すばらしい!

わたしも先日病院に行った際に、いろいろと医療機器を見ていましたが、
いまいちピンときませんでした。

JNJの洗浄機(?)みたいなのに、BMY(だと思います)の手袋のようなものなどなど。
いかんせんよくわからないのが率直な感想です。

絞り込めているのが羨ましい…

Re: No title

> こんばんは、ふわわたさん。

こんにちは、モカヲさん。
>
> インスリンについて実体験を伴う経験値があるとは…
> それだけで人より一歩以上前に行ってるんではないでしょうか?
> すばらしい!

いやいや、それほど大した経験というわけではありません
>
> わたしも先日病院に行った際に、いろいろと医療機器を見ていましたが、
> いまいちピンときませんでした。

僕も意識的にみるようにしていますが分からないものというか
確かにピンとこないものがありますよね
>
> JNJの洗浄機(?)みたいなのに、BMY(だと思います)の手袋のようなものなどなど。
> いかんせんよくわからないのが率直な感想です。

僕もJNJの滅菌器やアンセルの手袋はみたことがあります
>
> 絞り込めているのが羨ましい…

絞り込んでいるくせにフラフラしそうですが (笑)

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください