スポンサーサイト


田舎暮らしをしたいって?やめとけ、やめとけ。

hebi2.png
(昔の使い回し (*ノω・*)テヘ)

こんにちは。

ネットでアレコレと買える時代にはなりましたが
それでも不便な田舎暮らし。

田舎暮らしに憧れる人もいるらしいですが
生半可な覚悟で田舎へ移住すると後悔することになります。

そんなわけで、ど田舎出身のふわわたが
田舎のメリットとデメリットを書いてみます。

あくまでも僕の印象や感じた結果なんで
すべての田舎がそうだとは限りません。


田舎のメリット

とりあえず、ど田舎に生まれ落ちた僕が
感じる田舎のメリットです。

◯ほのぼのしているよ!

これね、ほんとほのぼのしているんだよね。というのもさ、トラクターが複数台連ねて道路を
アンダンテで走行しているのが普通だから。田んぼの土を道路にベチャベチャ落とすのもふつうのコト。


◯基本的には静か

特に平日のお昼なんてゴーストタウンもびっくりの静けさですよ
まぁ、もうすぐゴーストになりそうな人しか住んでいなかったというのも
あるのかもしれませんが・・


◯自然が多い。

アタイが住んでいた所は山と海に囲まれていたので
遊ぶところには困りませんでした。小さい頃は気軽に海で釣りをしたり
川で泳いだり、山に虫取りにいったりと自然とともに育ったッて感じ?
特に星がキレイなんだよな。




頭をひねりすぎて取れそうなくらい悩んだ挙句
思い浮かんだのはこの3点・・なんか微妙。

田舎のデメリット

それではデメリットのほうをどうぞ。

◯自然がウザい

過ぎたるは及ばざるが如しと言います。その通りで
最初は自然に囲まれていい気分かも知れませんが
年がら年中自然の猛威と戦わなければなりません
主に虫。僕はこのお虫さんがダメなんだよ。

また、実家の近くにヘビがぎょうさんいましてね
そのヘビというのが人がいても逃げなかったんですよ。
むしろ相手から近づいてきたりして僕には恐怖の対象でした。


◯買い物が不便。

お店がないというわけではないですが、品揃えがイマイチの上
ライバル店が少ないせいか、結構値段が高いんだ。


◯他人が馴れ馴れしい

馴れ馴れしいというかコミュニティに馴染むことが出来なければ
ボッチ街道まっしぐらって感じです。噂なんかあっという間に町全体に
広まりますし、地域の催しに参加しないとすぐさま変な人認定されたりしますから


◯給料が低い

都会の6割から7割くらいでしょうか・・
仕事もそんなにバリエーションがあるわけでもないし・・


◯公共機関が使いづらい

1,2時間に1本なんてザラです。
学生の頃は辛かった・・待ち時間が。


ここに上げたメリット・デメリットはあくまでも僕個人の感想ですが
田舎在住の方はみんな感じていることではないでしょうか。

年を取れば取るほど都会のほうが生活しやすいかもしれませんね

コメント

田舎は大変

うちも僻地なので、色々不便です。
ネット通販があるといっても、送料が高くついたりします。
800光年も離れると、輸送もなかなか大変です。

田舎ってゆうレベルじゃねぇ・・

> うちも僻地なので、色々不便です。
> ネット通販があるといっても、送料が高くついたりします。
> 800光年も離れると、輸送もなかなか大変です。

こんにちは。幸福賢者さん。

800光年って・・プレアデス星人も
真っ青なところにお住まいのようで。。

それにしては地球のとりわけ日本の
アニメに詳しいような気がしますが・・

コメントありがとうございます

No title

こんにちは

私も田舎出身ですが、私の子どもの頃は馬が荷車を曳いて、道の真ん中に馬糞をしていました。
そして何故か「馬糞に乗ると背が高くなるという迷信が・・・」

祭りの日には「イナゴ」「スズメ」が出るし・・・

公共機関といえば、周辺地域を日曜日は一周して帰ってくるバスがありましたが・・・それに乗って出かけると、帰りのバスはその日のうちにない(-_-;)

個人的には歳とると帰ってみたい気もしますね、何代も続いているのでコミュニティの構成員に勘定されているし・・・

ただ、都会の人の移住は勧めません。

3代住んでいても「よそ者」と言われる土地ですから、難しいですね(*^_^*)

Re: No title

> こんにちは

こんにちは、しらいゆうきさん。
>
> 私も田舎出身ですが、私の子どもの頃は馬が荷車を曳いて、道の真ん中に馬糞をしていました。
> そして何故か「馬糞に乗ると背が高くなるという迷信が・・・」

すごい迷信もあったものですねぇ・・
僕の田舎にはそんな迷信がなかったような・・
僕が知らないだけかもしれませんが
>
> 祭りの日には「イナゴ」「スズメ」が出るし・・・
> 公共機関といえば、周辺地域を日曜日は一周して帰ってくるバスがありましたが・・・それに乗って出かけると、帰りのバスはその日のうちにない(-_-;)
> 個人的には歳とると帰ってみたい気もしますね、何代も続いているのでコミュニティの構成員に勘定されているし・・・
> ただ、都会の人の移住は勧めません。
> 3代住んでいても「よそ者」と言われる土地ですから、難しいですね(*^_^*)

田舎には田舎の良さがあるのですが、閉鎖的であるというのが
なかなか辛いところかもしれませんね。自分がどれだけいても
よそ者感が拭えないのでしょう。

僕も都会出身の人には田舎への移住はすすめません

コメントありがとうございます

No title

こんばんは、ふわわたさん。

田舎暮らしと言いますか、巷でBライフと言われるブログが人気のようですね。
とても自由で社会からの束縛が少なく、憧れることは確かです。

しかしふわわたさんが書かれたように、田舎の見えないリスクは気になりますね。

一度、長野や山梨の田舎を旅したいなぁと感じました。

Re: No title

> こんばんは、ふわわたさん。

こんにちは、モカヲさん。
>
> 田舎暮らしと言いますか、巷でBライフと言われるブログが人気のようですね。
> とても自由で社会からの束縛が少なく、憧れることは確かです。
> しかしふわわたさんが書かれたように、田舎の見えないリスクは気になりますね。
> 一度、長野や山梨の田舎を旅したいなぁと感じました。

都会生まれ都会育ちの方には田舎への移住はおすすめしません
ただ、あそびでくるのであれば田舎ならではの楽しみがたくさんありますので
旅行へは来てもらいたいと思います。

僕は四国にいったことがないので四国を旅してみたいです。

コメントありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
