スポンサーサイト


あなたはいつまで体を酷使し、心をすり減らしながら働きますか?

5_e.jpg

こんにちは。

早期リタイアをしたいと思ってはいませんが
今の仕事をやめて週3のコンビニバイト程度で
暮らせるくらいの資産があればなぁと妄想しています。


働く気が無いわけではない

今から5年くらい前に僕の会社で加工の仕事をしていた
おじいさんがいます。その時すでに65歳くらいでしたので
今は70歳にはなっているでしょう。

つい先日までその方のことを忘れていましたが
仕事をお願いしている業者さんのところに別件で
伺った時にそのおじいさんが働いているのを知りました。

もう70歳なのに精力的に仕事をしている姿をみて純粋にすごいなぁと感じたのですが
この年まで働かなければならないほど厳しい生活なのだろうか?と心配してしまいました。

お金よりも働くこと自体が好きなのかもしれませんが
僕には考えられないことです。

僕は60歳までは一生懸命に働きますがそれ以降はそれまで蓄えた資産をもとに
質素であろうが会社に束縛されない生活をしたいと常日頃から夢見てます。

そのために投資に節約にと頑張っています。

ご本人に直接聞いたわけではありませんので
どうして70歳を超えてまでそんなに大変な仕事を
しているのかは僕にはわかりません。

ですが、その姿を見て自分はその歳になったらどう生きていきたいのかを
再考するキッカケになりました。おかげで節約や投資に対するモチベーションが
上昇して、これを書いている今は必ず60歳になったら仕事をやめてやると決意しています

いくつになっても働きたいのであれば働い頂いて結構ですが
生活のために老体にムチをうって働くことの無いよう今から
しっかりと行動していきたいものですな。

みなさんはいつまで働きますか?


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から「比企谷八幡」

今日も公式HPからダウンロードさせていただきました。

今期のアニメの中では上位に入るほどのレベルです
大抵1期と比べると面白みにかけたり飽きたりしちゃいますが
本作は1期同様に楽しく見させて頂いています。

そろそろ今期アニメ統括感想をかきかきしたいと考えています
多分プラメモが最終回になる28日か29日にアップする予定

コメント

No title

こんばんは
リタイアの時期は人それぞれですね。

寝食を忘れて打ち込める仕事があるなら
出来る所までやりたいものです。

帰る時間が気になる仕事なら資産を作ってリタイアです。

Re: No title

> こんばんは
> リタイアの時期は人それぞれですね。
>
> 寝食を忘れて打ち込める仕事があるなら
> 出来る所までやりたいものです。
>
> 帰る時間が気になる仕事なら資産を作ってリタイアです。

こんにちは、yazirobe777さん。

本当に好きな仕事につけるのであればいいのですが
僕の場合、適当に生きてきたつけがまわったといいますか
金があればすぐにでも辞めたいですね。

ただ、好きな仕事について一生懸命に
働いている人を羨ましくもあります。

コメントありがとうございます

No title

こんばんは^^
このHPにリンクしてよろしいでしょうか?
先ほど(やっと)リンクのやり方が分かりましたので・・・

Re: No title

> こんばんは^^
> このHPにリンクしてよろしいでしょうか?
> 先ほど(やっと)リンクのやり方が分かりましたので・・・

こんにちは。yazirobe777さん。

こんな駄ブログでよければいくらでも
リンクしてください。僕の方こそお願いしたいくらいです。

僭越ながら僕も相互リンクとしてリンクさせて
頂きますので宜しくお願いいたします

コメントありがとうございます

No title

40歳代のうちにセミリアイアしたいな、というのが
私のざっくりとした目標ですね。
50歳越えるとさすがに体がしんどそうです。

Re: No title

> 40歳代のうちにセミリアイアしたいな、というのが
> 私のざっくりとした目標ですね。
> 50歳越えるとさすがに体がしんどそうです。

こんにちは、O.A.さん

僕はセミリタイアしたいとは今は考えていませんが
会社中心の生活から脱却できるのであればどれだけ
自分にとって幸せなことだろうかと想像したことは何度もあります

O.A.さんならきっと40歳くらいにはセミリタイアをして
悠々自適の生活をおくっているでしょうね・・

コメント有り難うございます

No title

社外で何かしていないと仕事を辞めたときに
交友関係も失ってしまうのかも。

早期リタイアした時にどうやって社会との接点を持つかはむずかしいですね

Re: No title

> 社外で何かしていないと仕事を辞めたときに
> 交友関係も失ってしまうのかも。
>
> 早期リタイアした時にどうやって社会との接点を持つかはむずかしいですね

こんにちは、アドニスさん。

仕事に生きた方が定年を迎えると
やることがなく一気に老けたなんて
話もよく聞きます。

僕はトモダチがあまりというかほどんどいませんが
アニメだけではない趣味もそれなりにもっていますので
それを介して社会とつながりをもっていたいと思います

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
