スポンサーサイト


「家庭と自分の城をもって初めて男は一人前になる!」へぇ~・・でっ?

こんにちは。

酔っぱらいの相手ほどめんどくさいものは
ありませんね。素面でも面倒なのに酔うと
手に負えなくなる人っているじゃないですか?


一人前って?

だいぶ昔の話で恐縮ですが、知り合いの方から
「男は家庭と自分の城をもって一人前になる!」と言われたことがあります。

僕はその時1人前ってどういうことか分からなかったので
定年までローンを払い続けて、あるかないかわからない退職金をつぎ込むことが
1人前の条件なのか?と言ってその人を怒らせてしまいました。
(その人はローンで家を建てたらしいので)

あれから数年経ちましたが、いまだにその人が言った
1人前というのは何を意味するものなのかさっぱりわかりません。

キャッシュで買えるくらいの財力があればいいのですが
何十年もローンを組んで新築を建てるなんて僕にはゾッとします。無理です。

家族は僕もほしいですが、自宅はねぇ・・欲しい人が
買えばいいだけで偉そうにそんなこというものでも無いと思うのですが。。

持ち家にそれだけの価値を見いだせる人ならいいのですが
毎日ストレスで胃を痛めながら嫌な上司にへつらって得た給料を
ローンの返済に向けることは僕には出来ませんね。

そして何十年もそういう生活をして得た退職金すらも
持ち家のために手放さなければならない状況なんて
考えただけで恐ろしいですな。

まぁ、人それぞれの考えた方がある上に自分の考えを
人に押し付けたい人もこの世には大勢いますのでいちいち
気にしていたら胃がもちませんので忘れるようにしましょうかね

ちなみにこれを書いている時にCSでちょうどやっていた
ドラマの相棒をみていたのですが、杉下さんの相棒である亀山くんも
一国一城の主となって男は初めて1人前みたいなことを言っていました。

若い世代はそうではないかもしれませんが、こういうドラマを制作している
年齢層の方っていうのはこういう気持ちが強いのかなぁ。。なんて思いました。



コメント

No title

こんばんは
持家信仰は本能に元づくものだから強固ですね。
持家信仰はすでに崩壊していますけど
昔の価値観を引きずることはあります。

No title

ローンが終わるまで、お前の城じゃないよ?
と言ってあげたいですわ。

No title

この人の言うことは裏を返せば「家を建ててないやつは一人前ではない」とけなしているわけですから、人から反論を受けることも想定していないとダメですよね。自分が他人を貶めるのは良いがその逆はゆるさん!なんて一人前の大人が言うこととは思えません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんばんは
> 持家信仰は本能に元づくものだから強固ですね。
> 持家信仰はすでに崩壊していますけど
> 昔の価値観を引きずることはあります。

こんにちは、yazirobe777さん。

持ち家には持ち家の。賃貸には賃貸の
良さがそれぞれあると思います。

特定の価値観をさも当たり前のように
言われるのはどうかなぁと感じます

ちなみに僕は賃貸のほうが身軽で
いいんじゃないかなと思いますが。。

コメント有難うございます

Re: No title

> ローンが終わるまで、お前の城じゃないよ?
> と言ってあげたいですわ。

こんにちは、O.Aさん。

なかなか辛辣なお言葉で・・(笑)

でも実際にそうなんですよね
ローンを返し終わって初めて
自分の物になるのですから・・

コメント有難うございます

Re: No title

> この人の言うことは裏を返せば「家を建ててないやつは一人前ではない」とけなしているわけですから、人から反論を受けることも想定していないとダメですよね。自分が他人を貶めるのは良いがその逆はゆるさん!なんて一人前の大人が言うこととは思えません。

こんにちは、KENさん。

1人前の定義は置いといて、僕は
そんなふうな言動の方は立派なオトナでは
ないなぁと感じます。

まぁ身内だからというのもあるんでしょうが
自分を正当化するために他人を貶めることだけは
してもらいたくありませんね

コメント有難うございます

鍵コメ様

せっかくのお誘いですが
お断りさせていただきます

お誘いいただき有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
